フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

タイ旅行

2015年9月 9日 (水)

冒険がいっぱいのパタヤ旅行~その5

もうすっかり涼しいと言うか、肌寒い程、

いつもズルズルお盆旅行のことを書くのは辛くなってきた~

だから毎年途中で旅行の話は消えちゃうの・・・(^-^;

今年はサクッと書いて、ちゃんと終わらせよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

夜遊びをしても年のせいかキッチリ7時には目覚める旦那。

まだまだ眠たい私を起こしていつものようにホテルのレストランで

朝ご飯を食べ、朝食後はプールへ・・・もうお決まりのコース。

朝からプールに居るメンバーも決まってくる。

私は昨夜のカルチャーショックと、眠さで

プールサイドでウトウトしたり、暑くなって余所の子供と泳いだりして

午前中は過ごした。

で、お昼は近くのショッピングセンターのフードコートで食べた。P8160057


P8160058


旦那と半分半分食べたけど、どっちも甘かった~

P8160059


ショッピングセンターで変わったお菓子を見つけたので

ホテルに持って帰り食べた。

干したバナナをつぶして焼いて、黒蜜を付けて食べるの。

素朴な味・・・イマイチ 旦那はクサッって騒いでたけど・・・

翌日は朝7時35分発の飛行機で、朝4時に迎えの車をお願いしてある。

なので、午後は荷造りやら昼寝sleepyやら・・・よく寝る

のんびり出来たね~もっと泊まってたいよね~と言いつつ

晩御飯は前日の昼に行った、小籠包の店に再び行った

P8160062

やっぱり美味しい~heart04

P8160060


スペアリブの煮込み料理も美味しいP8160061


P8160063

酢豚や春巻きも美味しい

隣のテーブルに作業着の団体さんがいたから、

工場の人達のお疲れさん会やね~ってデッカイ声で話してたら、

日本の人が何人か交じってたsweat01

翌朝、約束通りお迎えの車が来て、

空港ではマッサージのサービスを受けた。P8170066


旦那のマッサージが終わるのを待ってたら、横でスヤスヤ子供が寝てた。

こんな子まで飛行機で良いシートに座るんだ~凄いP8170067


この写真楽しみにしてたのに、背景が大きすぎて入りきらずcryingP8170068


P8170071

ボケボケ~でも美味しかったエビのピリ辛炒めもの

帰りの飛行機、1回ビックリするくらいストンって落ちた~怖かった~

最後に冒険がもう一つ

飛行機が成田空港着が遅れた。

おまけに、成田→羽田までの時刻表を見間違えて

来ると思ってた時間に電車が来ず、

おまけに人身事故で来た電車も遅れ、

成田空港へお急ぎの方はモノレールにお乗り換え~って

アナウンスに従いお乗り換え。

普通国内線は45分前に空港に着いていないとダメなんに、

旦那に私のスーツケースを任せて、成田空港の受付カウンターに

走り込んだのは出発の15分前。

事情を話してチケットを発券してもらい、21時ごろ無事富山に戻ってきた。

色々あったけど、楽しい旅だった。

また1年間頑張って働こう。

2015年9月 3日 (木)

冒険がいっぱいのパタヤ旅行~その4

3日目が大冒険の日だった。

朝食バイキングは画像は無いけどタイ料理にした。

折角タイに来たのにあまりタイ料理を食べていないからね。

朝食後はいつものようにプールで泳いだ後、旦那はマッサージへ行き

私は一人でソンテウに乗り、街まで買い物と、昨日取り寄せをお願いした

長男のジャケットを取りに行った。

と、何気なく書いたけど、一人でソンテウに乗ったのはこの時が初めて~happy02

P8150042
なるべく沢山人が乗ってるソンテウを選んで乗せて~と合図を出すと

無事止まってくれ、問題無く乗れた~scissors

(乗ってるお客さんが少ないと、ルート以外を急に走り出すことがある。

乗せて~の合図は手のひらを下に向け、下45度くらいに上げるだけ)

次は目的地でブザーを鳴らし降りれば良い。

乗り過ごさないように、ジーッと外の景色を見てたeye

一人のおばさんが降り、走り出したら直ぐに

私が降りたいマイクショッピングモールの前を通過した。

そう度々止まっては他の乗客に悪いと思って、もう50メートルぐらい

進んでからベルを鳴らし降りて、お金を払った~

ヘエ~簡単じゃん。

ジャケットのお店に行くと、昨日の店員さんは居なかったけど、

身振り手振りで何とか通じ、

聞いてるわ~取ってくるから3分待ってて~と(多分)言われ

待ってたら、昨日お願いした物が無事とり寄せられていた

その後一人でブラブラお店を見て回り、細々買い物をして

再び一人でソンテウに乗り無事ホテルに到着した。

超楽勝~scissors

旦那もマッサージを終えホテルで合流

お昼は美味しい小籠包が食べられる店をネットで見つけていたのでそちらへ~

途中コークンの前を通ったら、昨日の可愛い店員さんが私達を見つけて

手を振ってくれた~paper

目的の店に到着~店名は不明P8150043付き出しにエビせんが出てきた~サワディーカフェみたい~


P8150044
マーボー豆腐も美味しかった

P8150045
お待ちかねの小籠包~スープがタップリ入ってて凄くおいしかった~

ひたすらコレだけを食べていたい程。

P8150046
エビチリみたいなのも美味しかった

食べていたら10数人の中国人グループがそれ程広くない店に

ドンドン入ってきて、凄ーくうるさくなったので退散し

ホテル到着後いつものように昼寝~

夕方からはイカ釣りに出かけた。

イカ釣りメンバーは女性3人男性5人とタイ人のキャプテンと副キャプテン

まずテイクアウト出来る店で、船の中で食べる用のおつまみ兼夕飯を調達し、

大量のビールをクーラーボックスに入れて

ソンテウをチャーターし老若男女がワイワイ港まで行き、船に乗車した。

港の周りには、例によって中国人たちがサンセットクルーズのツアーに

参加するためゾロゾロP8150047
PATAYA city赤バージョン

P8150049
青バージョン

キャプテンが2階建ての船を指差して、ナンヤラカンヤラ言ったので、

この船に乗って行くのか~と思いの乗りこみ、何人かが2階に駆け上がると

何だかキャプテンが2階はダメダメ~って(多分)怒ってて、

私と数人の人が下の階に降りたら、ペットボトルやポリ容器のゴミが散乱してて

床には、舟底を点検するような四角い穴が3か所程開いてて

その穴の大きさは1辺が1メートル深さも1メートル近くあって、

汚いし、危ないし、この船なに~?despairって、私が思ってたら

一人の男の人が、お尻から穴に落ちてしまったbearing

全く動かない。何も喋らない。大変なことになったかも。。。。( ̄Д ̄;;

ビックリしすぎて呆然と見てた。。。多分数秒だけど長く感じた

周りいた人達も皆同じ感じだったと思う

あとから来たA子さんが、奥さんの悲鳴が聞こえたけど大丈夫ですか?って

声でハッとなり、おじさんが穴に落ちちゃった~cryingって私が言うと

それは大変じゃん!!ってことになり、男の人がおじさんを助け出そうとしたら

おじさんが痛い~って言ったので、ちょっとホッとした~

私の頭の中ではもっともっと大変な事を想像してたから・・・

幸い背中の打撲と、擦りキズで済んだようで、

釣りの最中も氷で冷やしておられました。

で、こんなポロい船で釣りをするのかと言うと、この船のもう一個向こうの

その又向こうに止めてある船に乗る為に、船を歩いて渡れ~って

キャプテンは英語で言ってたのを、

そこまで聞きとれる能力がある人はいなかったみたいsmile

釣り船に乗り込み船は釣りのポイントまで移動した~潮風が気持ちいい~

B子ちゃんは船酔いでダウン。

やっと釣り大会開始~fish

と、その前に腹ごしらえ~P8150052


お洒落感覚ゼロ、でも味は美味しい船上パーティー

釣り始めるとすぐに、旦那がホタルイカくらいの大きさのイカの赤ちゃんを釣り上げた。

女性チームもおじさん達も早々に釣り余裕のピースサイン

P8150054

若いお兄さん2人組はボーズと言う結果でした。

一番沢山釣り上げたのは海の男のキャプテンで、

刺身にするのまでやってくれたP8150053


P8150055


タイ風刺身は目玉も入っていた~eye

楽しい釣り大会も終わり、船を降りソンテウに乗る中

パタヤの夜はこれからだ~とこの後の行動の相談を始め

私もA子ちゃんと女二人、夜のパタヤを体験してきました。

内容的には、私のブログには何一つ載せれんな~って内容でしたbleah

P8160056


怪しく光るパタヤのネオン街~フラッシュ光らず?

2015年8月30日 (日)

冒険がいっぱいのパタヤ旅行~その3

パタヤ2日目~sun

この日は平穏な一日で、目が覚めたらホテルで朝食~

P8140017


ご飯を食べたら少し泳ぎ

マッサージと長男に頼まれた買い物をするためにソンテウに乗って

町に行き。

まず頼まれ物を買いにマイクショッピングモールに~

ゴアテックスのジャケットを買いに行ったが

希望した色が無くて、夕方には準備できますけどどうしますか?

と言われたので

明日取りに来ることを伝え店を出た。

旦那は近所のタイ古式マッサージ屋さんへ

私は事前に調べて知っていた、ショッピングモールの中にある

TAKASHI TOKYOって言う激安フェイシャルエステ店へ

価格は299B~

Img_1913

まずカウンターでコースの説明を聞きピーリングも含まれる

1時間コース499Bのを選んだ(2千円でお釣りがくるくらい)

お客さんの中に男の人も結構いた~

日本だと医療行為だと思われる、目の周りの脂肪のプツプツも

ピンセットで取ってくれたし、肌も柔らかくなった気がする~

でも終わった後、ファンデーションみたいなのだけ塗ってくれただけで

髪もボサボサになったし、勿論シャワーなんてないし・・・

最悪~sweat02と思いつつ店を出て、

旦那が行ったマッサージ屋で、私も1時間オイルマッサージを

してもらい、更に髪はボサボサになった。

2時間マッサージを受けて、受付で待っててくれた旦那と合流~

お昼御飯は去年から行きたかった

Bar Italia by Gie Gie~センタンの2階にあるイタリアン~

なんでタイでイタリアン?って声が聞こえるけど、

ネットで見て凄く美味しそうで行きたかったのよね~

コース料理を旦那と被らないように選んでシェアーしあった~

P8140019


付き出しのようなものかな?フォカッチャ美味しP8140020


魚介のスープP8140021


ソフトシェルクラブのサラダ

P8140022

ラザニア

P8140024


カルボナーラP8140025

ティラミスP8140026


パンナコッタ

全て美味しく大満足~

何も考えずいつもの癖で、ビールを頼んだけど、

普通ワインだよな~と今更思う・・・

ホテルに戻りお昼寝をしたりプールで泳いだりして

夕方から1時間程掛けてタイ・アラカン・シアタってとこへショーを見に行った

広い広い綺麗な劇場で、お客さんの8割位が中国人だったと思う。

劇場内写真撮影は禁止なのに、彼らは平気で動画だって撮っちゃう。

ショーは綺麗だし迫力もあって見応えがあったけど、

動画を取る行為が目障りで、ショーに集中出来なかった。P8140027


チップを渡せば記念撮影が出来ますcamera

帰り道は渋滞で1時間半以上掛ったかな~

夕飯は昨日行こうとして見つからなかったお店コークン

移転して、更にホテルから近くなってた焼き肉屋

P8140031
付き出しの野菜

P8140030

お肉~色々な部位を食べたけど画像は同じ風なので省略

お昼ご飯の店と、随分雰囲気が違う~でも柔らかいお肉で美味しい~

ココの店員さん達、首からニックネームの名札をぶら下げて働いてて

その中にニューハーフのラッキーさんて人が忙しそうに働いてた。

彼は数年前旦那が来たとき、気の利いた対応をしてくれて

凄く印象に残ってた人らしく

近くの女の店員さんに、旦那が前の店の時からラッキーさんのこと知ってる~

って言ったら、その人わざわざラッキーさんを連れてきてくれた。

背がすらっと高くて、綺麗な顔立ちで

普通にしてたら超イケメンだと思うラッキーさん。

でも、ニューハーフなので、

超高音でサワディ~カ~heart04って挨拶しに来てくれたhappy01

お昼のイタリアンの店にいた店員さんもニューハーフで綺麗だった。

ニューハーフさんはみんないろいろな手段で美を追求されてて

凄いよな~少しは見習わなきゃな~と思ったのでしたthink

2015年8月25日 (火)

冒険がいっぱいのパタヤ旅行~その2

ドライバーさんの運転で1時間掛けて、パタヤビーチの宿泊先

タイガーデンリゾートホテル到着~実は去年と同じホテルsmile

綺麗で静かでのんびり出来て大好き~

P8150034
赤茶の屋根はレストランの建物

P8150035

ここで寝転がってボーッとしたり、本を読んでいると幸せ~な気分になる

日焼け止めは絶対塗りまくるけど・・・sweat01P8150032

私って滅多に花は写さないの。でもこの花凄くかわいい~

プールのあちらこちらに咲いてる~調べてみたらプルメリアと言うらしい~

アレッ聞いたことある名前・・・

P8150033

P8150037

P8150036


広い敷地内に、こんな風な平屋か2階建の客室がいくつも建ってるの

P8150040

高層ビルのホテルも良いけど、

こんな風なのもリゾートって感じて好き~

チェックインしたらもう夕方だったので、この日はプールサイドでボーッとしたり

泳いだりして過ごすことに

ここのプール、水深が私の身長位(1.6m位)あるから、

「水遊び」と言うより、「水泳」って感じなのも気にいっている

P8150038


軽食や飲み物を作ってくれる店もあって

Img_0484
普通のビールから、南国っぽいカクテルも色々ある

夕方5時から1時間ハッピーアワーで飲み物全て半額~

Img_0483


この日のレストランの夕食は豚の丸焼きpig だったみたい

豚は左

P8130013


部屋に置いてあったウエルカムフルーツbanana

緑色のみかんも普通に甘かったconfident

旦那が腹が減った~と騒ぐので、私はまだ食べたくないけど

街に晩御飯を食べに~

ホテルを出て5分くらい歩くとソンテウが走ってる。

ソンテウってパタヤの乗り合いの車で、だいたい決まったルートを

グルグル走ってるので、これに乗って街へ出ます。

運転手の気まぐれで違うコースを走りだしたら、急いで降りなきゃダメなんで

油断は出来ないbearing

P8150041合図を出せば止まってくれるので、

後ろから乗って、降りたい場所が来たら、座席近くにあるボタンを押して降りて

運転手さんに一人10B(今だと35円位)払うの~

この日の夕飯はホテルの近くに行きたい店があったのに、見つけられず

潰れたんかもね~って言って、適当に街に出て適当に入った店でP8130015
メニューの写真見て、適当に頼んだ巨大な魚の蒸した料理

適当に選んだわりには脂が乗ってて美味しかった~

辛いソースが小皿に入ってきたけど、付けなくてもとっても美味しい~

P8130016

エビのお料理も美味しかった~ピンボケだけど・・・

辛くないタレって出してくれたけど普通にピリ辛

少し辛いタレは激辛だった~でもビールは進む~beer

この後ビールを飲みながら、ムエタイのショーが見れる店に行ったけど

打ち合わせ通りの動きをしてる。って感じで迫力も無くて面白くないから

ビール1杯だけ飲んで店を出た。

少し夜の街を歩いたけど、

どの通りも中国人の団体ツアーが

ゾロゾロいて、大型観光バスがズラリと路駐していた。

早々にホテルに戻り、シャワーを浴びたら午後11時過ぎだったけど

日本時間だと午前1時だ~って急いで寝た。長い一日だったmoon3

2015年8月24日 (月)

冒険がいっぱいのパタヤ旅行

お盆休みを利用して、タイのパタヤに行ってきました。

期間は8月13日~17日まで

私がタイを旅行したのは3回目。

17日起きたバンコクの爆弾テロ事件が

起きた所は、初めてタイを旅行した時に泊まったホテルの直ぐ目の前だったから

ビックリしました。

沢山の方が犠牲になられたようで、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

私が今回の旅行に行ったのは、バンコクから1時間ほど高速を飛ばした

海の側のパタヤビーチ。去年の旅行もココだった~

去年と今年で大きく違うのは、

旦那に今年はバンコクのスワンナプーム空港集合だから、頑張って来いよ。って

言われたことsweat01

今回同じ飛行機で2席確保出来なくて、旦那は1日早く出発してしまった。

最初その話を聞いたときは、うん。分かった。大丈夫。って言ったんだけど、

日が迫ってくると段々心配になってきて、結構詳しく道順やら、するべきことやら

質問しまくり、「初めてのおつかいに」出てくる、ちびっ子の気分だったhappy02

まず朝7時10分の富山空港発羽田行きに乗るためタクシーで空港に行き

(近いのに早朝だったためかタクシー代 高っ!!って驚いた)

何の問題も無く飛行機に搭乗成功~スープも美味しく頂いた。

羽田に着いたら、国際線ターミナルに移動するため乗り継ぎバスに乗り

手荷物検査やイミグレ通過し、ANAラウンジへ~

(旦那が頑張ってマイルを貯めてくれたお陰で今回も有り難く利用させて頂きます~

感謝感謝~)P8130003

やっと朝ご飯にありついた~

朝ビー ウンマッdash

P_20150813_091336


思い思いに過ごす居心地の良いラウンジ風景P_20150813_094702

一人ランチとか無理~って思ってたけど、一人ラウンジ平気ってことは

一人ランチも平気なんだろうな~と気づいた○十歳の夏

搭乗時間になったので搭乗ゲートへ~

飛行機も並ばず乗れます~

P8130007
今回のシートはこんな感じ~

一人でこういう写真撮るのって恥ずかしい・・・

隣のシートとの間のテーブルは、飲み物用のテーブルで

知らない人と1個のテーブル使うのって気を使う。

でも実際横に座った男の人、ひたすらコーラーを飲んでて、

私はひたすらビールにワイン飲んでたけど、どう思われてたんだろう・・・

どうでも良いけど・・・

P8130008

メニューに鰻があったので、迷わず選んだ~

我が家ではもはや幻の魚と、こんなとこで逢えるなんて~

フワフワですっごく美味しかった~lovely

P8130009P8130010


P8130011

もうお腹いっぱ~い

映画のマレクセントも観終わったし爆睡sleepy

目覚めてもまだまだ到着しないので、

よく分からない題名の歳を取らない女の人の映画観てて

丁度最後の良い場面で到着

飛行機が付いたのが空港内の置き止めで、予定外のバスに乗せられたけど

それ以外は入国審査も問題なくスムーズに通過し、

スーツケースを受け取り、空港内の旦那との待ち合わせ場所で

無事旦那と、パタヤまで乗せてくれるドライバーさんに会えて

まず最初の冒険は無事終了したscissors

2012年9月28日 (金)

お盆はタイ旅行~最終回

地下鉄とBTSに乗りついで、ニューハーフショーカリプソshineへ~

アジアホテルの地下の円形の劇場で見れます

P5010151

P5010152

P5010153_2


P5010154


宝塚劇場の様な素敵なダンスあり、お笑担当のニューハーフさんの演技あり、

ポールダンスの妖艶なダンスもありました。

最後はお好みのニューハーフさんと写真撮影も出来ます

P5010156


見て見てsign01ウチの旦那の手~私が絶対ニューハーフショーは行くからね。って言ったら

凄い嫌そうだったのに、しっかり腰に手を回してる~eye

反射的に手が動いた。とか言ってたけど~think

想像以上のレベルの高いショーで楽しかった。って旦那も言ってました~

写真を見れば、楽しそうなのは伝わるよthink

ショーの後ホテルに帰り、翌朝起きたらすぐに空港へ行くため

荷造りして、お風呂に入って就寝~

翌朝6時にホテルを出発。

スワナプーム空港で朝食を取り

P50201578時10分のJAL708便でタイとはお別れしました~

帰りは勿論エコノミーです。

宇宙兄弟も見れたし、私はエコノミーで充分だわ~って思った。

そうそう。羽田空港で

前からすっごく気になってた

「きんぴらごぼうのかりんとう」のお店発見shine

120825_154712

  201205131952438b2
こんなところで出会えるなんて~臨時店舗で8月しか出てないって。。。

お店の人が日本語を喋ってくれると助かる~よく分かる~coldsweats01

想像通り甘辛で美味しい

一杯色々あった旅行~楽しかった~

旦那も私と旅行すると、男同士では行かないようなとこに行けて、

それはそれで楽しい。と言ってくれて良かったわhappy01

子供たちを残して行った今回の旅行。

こんな事をしたのは初めてだったけど、家も火事にならず、

泥棒にもはいられず、無事で何よりだった~  

子供達は子供たちで、自由を満喫していたみたい。

自分達の洋服も洗濯してたし、家も片付いてた~

翌朝の食パンや、牛乳をちゃんと買っておいてくれたのにはビックリ~

また頑張って働いて、また一杯色々行きたいなぁ~confident

2012年9月27日 (木)

お盆はタイ旅行~その17

船に乗って、黄金の巨大涅槃仏で有名なワットポー到着

眩しい位黄金色

P5010140


P5010142


P5010144





大きすぎて1枚には収まらない

体長46m 高さ15m

お顔はやっぱり口角が上がってニンマリした表情が良いわぁ~

耳たぶがとっても長いのは、長寿の相らしい。


P5010145


足の裏仏教の宇宙観を表しているらしい。

真珠貝を使って細工されています。108枚

P5010146


後頭部Ecf7fa7dd5915c94_s2仏様の後ろ側には、108個のお賽銭用の鉢が並んでいます。

全部に入れたら願いが叶うらしい。

礼拝堂中にコインを投げ入れる音が、チャリンチャリン響いていました。

ここを出ようとしたら、突然の大雨rain

礼拝堂から1時間位動けず仕舞い。

ここ観光客に人気の場所だから、沢山の人が缶詰状態。

白人率が高かった~

来る時の飛行機で見たテルマエ思い出して。。。

私って顔平たい族だな。。。って改めて感じた~

雨も止み移動することに。。。

本当は王宮にも行きたかったけど、時間の都合でパス

船に乗って、BTSに乗ってヤワラー通りにある

フカヒレスープの店興利(ヘンディー)へ~

ここ、旦那が好きで見ている「アジアホットプレス」って高田淳二の番組で

出て来て、場所調べて行ったの~

ちゃんと行けるかな。。。って心配してたけど、あっさり発見できた。

ガイドブックなんかには載ってない、あまり観光客が行かないような小さな店

P5010147
フカヒレスープ小300B 900円  大500B 1500円

魚の浮き袋スープ小100B 300円 大200B  600円って書いてます

P5010148_2
魚の浮き袋スープ 土鍋で煮えくり返って熱々

P5010149_3
フカヒレスープ   

高田淳二は番組で、断然魚の浮き袋スープが美味しい~って言ってたけど

どっちも同じ味に感じた。。。それよりエアコンも無い店内、汗が半端なく噴き出たsweat01

カニチャーハンと空心菜の炒め物も食べたけど、汗だくで画像無しsweat01

P5010150_2
私達思いっきり観光客オーラ出てたみたいで、店のおばさんが看板に張ってる

小さなシールを指さして教えてくれた~高田淳二だsign03

次はニューハーフショーに移動します~

2012年9月26日 (水)

お盆はタイ旅行~その16

翌日ホテルで朝食を済ましたら、近くのプラトゥーナム・センターへrun

詳しくは分からないけどタイって、天然石や宝石が集まってくる場所らしい。。。

そのなかでも、ここはアクセサリー作りの石が安く買えるところだそうで、

かなり楽しみにしてたの~heart04

張り切り過ぎて、まだオープン時間まで30分あったので、近くのファッションビルで

時間潰してたら、お金を入れたら体重が量れる機械があって、

旅行中食べ過ぎの旦那は、量ってた~eye

そんなこんなで、目的のプラトゥーナム・センターで、天然石と、

もう完成してあるピアスや、息子達に頼まれてたアクセサリーを買った。

天然石買うときって、コレでどんなの作ろうか~とか

買ったら作らなきゃならないのよね・・・

沢山買いすぎても、作る時間あるの?そんなに作ってどうするの?って、

タイ来る前に考えろ!!みたいなこと考えて石を見てるから

すっごい時間かかってしまった。。。。sweat01

120819_114617


だから天然石は少しだけsweat01

旦那は、あれだけ店にいて、こんな少しかよsign04って言うけど・・・

ヤフオクで売れば良かったのかなぁ。。。

120819_114805


ピアス達。。。南国は大きなアクセサリーが多いから、色は抑え目にしたつもり・・・

お昼は近くのお店でrestaurant

P5010120


パッタイ(タイ風焼きソバ)を頼んだつもりが、麺が春雨だった。。。

ウンセンパットタイって言うみたい。。。

ライムをしぼって、ナッツと生もやしを混ぜて食べた~

最初甘くて、次にピリッとして、ライムの爽やかさ、ナッツの香ばしさ~ウマウマ~

P5010119


フローズンキウィが美味しい~heart04

午後からは王宮を目指してBTSでサバーンクシンまで行き、

渡し船に乗ってチャオプラヤー川を渡りワットアルンに向かいますshipP5010121

P5010123

対岸には、外資の有名なホテルが立ち並ぶけど、

イチイチ何処へ行くのにも渡し船が必要になります。

ワットアルンが見えてきた~

P5010125


ワットアルンって、暁の寺って意味らしい。。。綺麗なシルエット

P5010127


入口には門番役の青鬼と白鬼象

P5010128本堂

P5010129
彩色陶器の破片でモザイクされてて可愛い~

階段で塔のかなり上まで登れます

P5010136

登りましたP5010137


塔の上部には3つの頭を持つ象神エラワンに乗った、

インドラ神の像があるらしい~インドラ神見えず。。。

P5010138


降ります~急な階段怖いです。。。

次は黄金の涅槃仏で有名なワットポーへ、

渡し船に乗って向かいますship

2012年9月24日 (月)

お盆はタイ旅行~その15

夕飯は近くのお店のタイ料理セット~

P4300104


この時同じテーブルだったご夫婦~私達より5~10歳位年上だと思うけど、

新婚旅行は世界一周だったらしいwobbly

カナダで生活されてたこともあるそうで、英語も出来て素敵~lovely

ウチの旦那のマイル獲得作戦の話も、理解できてるようだった。。。

私は何度聞いても、意味不明なのに。。。

そうそうツアーで、女性一人旅の人もいらっしゃったのよね~カッコいいわhappy02


夕食後はライトアップされた遺跡を見学

P4300111


私にこの撮影は難しくて~2か所目のワットラーチャプラナだけが成功

って、旦那が写したんだった。。。

ライトアップされてとっても素敵。。。でも門の外からしか見れません。

このライトアップ、雨だったら中止だし。

ライトアップの係のお爺さんが、忘れちゃってたら点燈時間も遅くなる。って

適当な物らしいcoldsweats01

ライトアップも見て、バスでバンコクのインターコンチに向かうと思ってたら、

P4300114


途中でガイドさんが、アユタヤ名物ロッティサイマイってお菓子を

皆に買ってくれた~\(^o^)/

日本の綿菓子をクレープ生地で巻いたようなお菓子。

皮は焼きたてて温かくて、モチモチしてて~美味しいgood

ここのお店の人、全員ニューハーフだったsign01

綺麗系の人やら、そうでない系の人やら。

1時間バスに揺られて、バンコク到着~解散。

まだ、9時半shine

旦那に、パパも好きにしていいよ。飲みに行っておいで。私も彷徨うから~って

お互い自由行動にconfident

とたんに、旦那の背中から羽がはえて、飛んで行きました~

私も、デパート行ったり、スーパー行ったり。

私スーパーですっこぐ気になる果物があって、

それを、昨日のマジックショーの時食べてる子供がいて、ますます食べたくて、

やはり買うことに。

買おうとレジーに並んだら、レジーの人困った顔して、果物売り場を指さして

ブワーってタイ語で何か言ってて。。。。何言ってるのやら~????って思いつつ

果物売り場に戻ったら、量りの前にお店の人発見~

そう。量って来い!!って私言われたんだ~happy01

苦労して買ったのがコレ

P4300116新じゃがみたいで、葡萄みたいhappy01

むいたら

P4300117

ライチみたい~味もライチみたい~美味しい~買って良かったheart04

ロンコンって名前らしい。

お風呂入って、ガイドブック見てたら旦那戻ってきましたよ~

夜のお店は、仲間と行っても楽しいけど、一人で行っても楽しいらしい。。。

明日も旅は続くので、トットト寝ましたsleepy

2012年9月21日 (金)

お盆はタイ旅行~その14

アユタヤはバンコクの北約80キロのところにあります。

ハイウェイを1時間ぶっ飛ばし、アユタヤ到着bus

ちょっとアユタヤの歴史について。。。

1350年から1767年までタイの都はここに置かれていた。

アユタヤ朝(1350年~1767年)の首都であったのです。

1767年にミャンマー軍によって徹底的に破壊され、廃墟となってしまった。

往時を偲ばせる寺院や仏像などは世界遺産に登録されている。

まず、ワットチャイワッタナラーム。

ミャンマー軍に壊された後、復元されて今の姿らしい。

P4300082

綺麗な寺院~迫力ある~

去年の秋の洪水の影響で修理中らしく、

ロープが張られてて、外側からの見学のみ。

下のほうが茶色いのは、去年ソコまで洪水で水がきた跡らしい。

Stockname_1006_012_1_s洪水の時はこんな風~

1ヶ月もこんな感じだったって~wobbly

もともとアユタヤは川に囲まれてるから、

昔から洪水の被害を受けやすかったらしい~think

120921_124725

なので、アユタヤには高床式の家が多かった

P4300088_5

こういう家は平気~happy01

私ブログして無かったら、こんなに色々調べる人じゃないわ~

少し賢くなったかもshine

バスで少し移動して、ワット・ロカヤー・スター

P4300089

高さ5m・長さ28mの巨大涅槃仏

タイの仏様ってニマッっと笑っていらっしゃる感じで、好きheart04

草原に雨ざらし・・・周りに寺院も本堂もありません。

P4300090_2
足の裏もこんなに大きい

バスでまた少し移動して象に乗りに~

120818_100809


象の背中に乗ってたら、アラアラアララ~って感じで揺れまくり~

でも高いから見晴らし最高~楽しい~

でも乗ってたのは10分も無かったかも。。。

ツアーの皆が、乗り終わるのを、小屋の中で待ってたら

タイ人の小学生の女の子が、教科書広げて勉強してて、

体からして低学年なのに、縦に数字、曜日、がタイ語で書かれてて、

次の行は英語・日本語・中国語が並んでたwobbly~こんなの習ってるの?!

日本の子供達~ヤバいぞ~もっと頑張って~bearing


バスでまた移動してワット・マハタート到着

ここは菩提樹に包まれた仏頭が有名

P4300095


戦争で仏様の頭が切り倒され、何年もかかって木に包まれました

P4300097


そんなに大きな物でもありません。

仏様の頭より高い位置からの写真撮影は、失礼にあたるらしいです。

P4300101ここは、結構戦争の悲惨さをそのまま残してあるかんじ。。。

P4300099

分かりにくいけど、壊された仏様がズラリ。

でも私は夕方の風が心地よくて、散歩気分だった。。。coldsweats01

さぁ~夕飯を食べに移動~bus