フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

カフェ・ランチ・ディナー

2017年1月14日 (土)

眺望茶処 風の家

12月のとっても天気の良かった日に、

八尾町の急坂を上った、とっても見晴らしの良いお店でJ子ちゃんとランチした。

その名も 「眺望茶屋 風の家」 古民家風の素敵なお店だったよ~

P_20161203_121341


お店の大きな窓からの景色は最高

この日は12月だというのに、外のテラス席で食事をする人もいたほど

穏やかなお天気だったのよね~

P_20161203_121454

本日のランチ千円也

ボリュームもあったし、どれも美味しかった

ドリンク・スイーツを+500円で付けられるし

ランチ以外にも、スイーツ系もメニューも色々ありました。

桜の咲くころ、塩の千本桜を眺めながら、

このお店にランチに来るコースって良いかもnote

定休日が日曜日から水曜日なので要注意sad

手作り風の和風小物も良い感じP_20161203_121318


良い意味で放っといてくれるので、結構食後そのまま喋れました。

帰り道にケーキを食べるため、グリュッケンベルグP_20161203_141921

大満足のランチでした~heart04


2017年1月13日 (金)

やきとり屋すみれ

現在義母が2泊3日のチョットした手術入院をしてて、

デイサービスにも行ったことないのに、いきなりショートステイに入れられた義父

(介護認定の手続きだって、12月に大慌てでやった程)

施設から電話が掛かって来るかドキドキだったけど、

施設の方って流石にプロだわ~無事にショートステイを過ごせているみたい

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

去年ミカエルさん・himachan・Sちゃんと「やきとり屋すみれ」に行った。

予約したのは確か神戸マラソンの前で、

大会終わって自分にご褒美的な飲み会の予定を入れたくて

久しぶりに自ら声を掛け、予約の電話もしたわ~(笑)

オープニング記念特別価格のコースをネットでhimachan

が見つけてくれて予約した。

平日限定で3時間飲み放題込みの2980円コースで

オマケに幹事さん無料~ありがたや~(笑)

流石に3時間もいたら、コース料理以外にもツマミを頼んだけど、

普通に美味しかったし、メチャお得プランだったな~

やきとり屋なのに焼き鳥を1本も食べなかったのがチョット残念かな?

お店の人が折角焼き鳥を串から外す道具を持ってきてくれたのに、

使わず仕舞い。

P_20161201_183915_2


P_20161201_185030


P_20161201_192442

2017年1月10日 (火)

お客様は神様ではないのか~??

てきない~(≧д≦) 昨日覚えた富山弁

ウン十年富山に暮らし、初めて聞いたかも、言ったのは初めて

つらいよ~って意味らしい。

昨日ランニングクラブで城山を走り、てきない~てきない~と、連呼したsweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

これも昨年のこと。

年内にエントリーしていたマラソン大会が、皆さん終わったと言うことで

ランニングクラブで飲みランに行った~

でも皆仕事が忙しかったのか、走ってからお店に向かったのは

私を入れて5人くらい。。。他の皆は只の飲み会。。。(笑)

この日のお店は、ご夫婦で営まれていて、

普段はほぼ、常連さんだけで成り立っているみたい。

私達が到着するなり、ポロポロポロポロ人数が増えていったね~

テーブルや料理の準備が大変だった~といきなり嫌味を言われ

飲み会中も、ハッ?!( ̄Д ̄;;みたいなことを度々言われたり、 エッ?!みたいな態度をとられたり。。。(`ε´)

色んなお店があるもんだ。。。

P_20161125_194825

2017年1月 9日 (月)

夢のとんぺいに行けた日

昨年 忘年会にしては早い時期に、

以前から一度行ってみたかった「とんぺい」に

J子ちゃん・Nさんのカラオケトリオで行ってきた。

J子ちゃん夫婦は何年も前から、富山駅前のとんぺいの常連で

この日もマスターに「ようこそ」なんて挨拶してもらっていたわ~~

以前Nさんのブログに、J子ちゃんにとんぺいに連れて行ってもらった~note

ってのが載ってて、エ~~ッ私だって

前から連れてって~~って言ってたのに。。。downって言ったら

じゃあ今年中に連れてってあげるわ。

と、冷たく言われたのは去年のまだ早い時期(;ω;)

マァ~お互い色々忙しいから仕方ないのだけど。。。( ̄▽ ̄)

で、念願かなって連れてってもらえたscissors

P_20161123_182926


生とお通しが2品もshine 噂通り美味しかった~

P_20161123_183208

砂ぎも
P_20161123_183629

サラダ
P_20161123_184126
エビ団子? 他にもガンガン頼んだのだけど、

私このころ、全くブログの更新もしていなくて、

料理を写して、日の目を見る日が果たして来るのか?疑問だったので

写すのを控えちゃった~

でも、何を頼んでもとても美味しいし、安い。

一人前が少しってのも、少人数で来ても色々食べれて良いところ。

私ここなら一人でも来れるわ~とまた言ってしまった。。。smile

私達、カラオケトリオなので、2軒目はカラオケです。

P_20161123_222125
楽しそうなNさんhappy01

P_20161123_223757
Nさんが何度もお代わりをしていたクリームソーダ

翌日仕事なのに、この日は結構遅くまで歌ってしまい、

大慌てで帰りましたsad



2017年1月 7日 (土)

富山いかがde SHOW と FLAT+

去年に続きご近所仲間のRちゃんに

富山いかがde SHOWのお正月番組の公開録画に誘ってもらい

ご近所仲間6人で行ってきた。

P_20161226_173858


出演はクマムシやコンパス等富山ゆかりの芸人さん達。

私の注目は、用事があってhimachanに会ったとき話に出ていた

滑川出身の「バットナイス常田」味のある喋り方で、なかなかイケメン。

ピンで頑張ってるから応援してやらねば~

公開録画も終わり、ご飯を食べて帰ろうよ~とFLAT+に移動

車なのでノンアルのカクテルを飲みながら色々つまんだ

6人だから色々少しずつ食べれる

P_20161226_202246フエルト羊毛の鳥ちゃんは、Sさんからの手作りのプレゼント~可愛いheart04


P_20161226_203047


P_20161226_203358


P_20161226_203942


P_20161226_204004


P_20161226_204024


P_20161226_204210


P_20161226_204518


P_20161226_210650

後半あっさりした物をダラダラ摘まみつつ、お喋りしたかったけど

メニューにそういう感じの物が見当たらず残念だったな~

2016年12月22日 (木)

TRATTORIA PORCO

昨日やっと今年の健康診断を受けてきました。

今年中にやっとくことリスト 一つクリアしました。

偶然懐かしい人とも、検診着姿で再会しました(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

話はさかのぼり、himachanとミカエルさんが

富山マラソンのジョギングの部に出場する為の前日受付に行くんで

その前にTRATTORIA PORCOでランチすると言うので同行させてもらった。

お店の前をエッサホッサよく走るけど、行ったのは初めて。

前から気になってたのよね~smile

店内はマラソンの受付に来たんだろうな~って感じの人達で賑わっていた

ここはピザがお勧めだというので

サタデーランチにしたはずだけど、前菜の画像無し。。。

記憶もアヤフヤ。。。

P_20161029_131039
モチモチの生地で美味しかったのは覚えている

P_20161029_134658

私のティラミスとミカエルさんのプディングかな?

何を話したのか全然覚えてないけど

公共交通機関で来たミカエルさんが、

グラスワインを美味しそうに飲んでいたのを思い出したわ~

himachanは前日たらふく飲んだから、止めとくわ~って確か言ってたな。。。smile

2016年12月20日 (火)

富山マラソン車いす伴走体験と打ち上げ3軒

神戸マラソンの抽選に当選したため、日程が近い富山マラソンは辞退を決めた。

でも、富山マラソンの日に家にいるのは寂しいので、

ジョギングの部に出場予定の車いすの方が、

伴走ボランティアを探しておられると知り

私で役立つのであれば。。。と、お引き受けした。

真夏の午前10時頃、車いす伴走の練習会があったときは、

暑くて暑くて引き受けたことを

後悔したこともあったけど、

富山マラソン当日初対面した私の担当した車いすの方は、

高校生の男の子で、こちらが恐縮する程、丁寧にお礼の言葉を言ってくれて、

礼儀正しいし、うちの息子らと雲泥の差だな。。。

育て方間違いすぎたな。。。と考えさせられた。。。

もう一つ驚いたことにこの男の子、あの新湊大橋を、私達伴走の手を借りず

一人で車いすを漕いだ(って言うのかな?)こと(゚0゚)

ジョギングの部は新港大橋のタモトからスタートして急な坂を上り、

橋の真ん中で折り返しまた坂を急降下してタモトに戻るコース。

折り返してきた人たちが、男の子が誰の力も借りずに

車いすを漕いでるのを見て「頑張ってください」って励ましの声を掛けてくれて、

男の子も、私ら伴走者も「ありがとうございます」ってお礼を言った。

誰一人として、私に声を掛けてる訳じゃないけど、

私結構この時、ウルウルだったのよね~(/ω\)

無事男の子は4キロ完走し、皆で記念撮影を済ませ挨拶ののち

ジョギングの部に参加していた、himachan・ミカエルさん・Sちゃんと合流し

彼女らのお楽しみ抽選会に付き合ったりしていたら

フルマラソン一般の部に参加の先頭集団の方達が

もう走って来られて応援した。

普段応援してもらっている分、精一杯声を出して応援したら

応援も楽しいな~noteって思った。

でもやっぱり富山に住んでるんなら、富山マラソン出なきゃ寂しいな~

って思った。来年は富山マラソンだなnote

抽選会も終わり(今回も誰一人当たらずcrying)

富山駅北口までのバスの時間まで

新港きっときと市場で4人揃ってごほうビールbeer

P_20161030_110841
ゆっくりゆっくり4キロ走っただけだけど

じんわり汗をかいたし、ごほうビール最高~heart04

その後バスに乗り富山駅北口で降り、CICの地下「あらさん」で吞み直し

「あらさん」通りかかるたびに昼飲みの人がいて、気になってたんだよね~P_20161030_125937


つきだしP_20161030_130157
ゲンゲの天ぷら

P_20161030_130547_5

白エビの唐揚げ

P_20161030_131451
牛すじ煮込み

もっとガッツリ系を食べたいな~っとメニューを何度見てもこの店には

そういう感じの物はなく。

横のお好み焼き屋さんは行列が途切れないので、

反対横の「麵屋いろは」に突入

P_20161030_134643

ハイボールと餃子と富山ブラックと白エビラーメンを分け合って食べた。

私、富山ブラックって苦手だったんだけど、ここのは美味しい~って思った。

富山ブラックと言っても、お店によって色々で、食わず嫌いはいけないな

と思いました。

2016年10月28日 (金)

あいの風リレーマラソンとバルバンコ

富山駅前のワインバーのマスターと

常連さん等で作っているランニングチームに入れてもらい

あいの風リレーマラソンに出場してきた~run

P_20161016_122525


2年ほど前に出たときは、 砂埃が酷くて大変で、それ以来出なかったのだけど

打ち上げが楽しいよnoteと誘ってくれたMさんの一言で出場を決めた。

陣地はマスターが、お店が終わった夜中の2時ごろ取ってくれるし

テントもマスターが、集合時間前に来て建ててくれる~アリガタヤ~なのだ

晴天の中で行われたリレーマラソンは、

皆で楽しくワイワイ走れたけど、

1周2キロ。2キロだから飛ばしてしまう。

でも2キロはやっぱりそれなりの距離で、スッゴイ疲れる。

10キロの方がまだマシかも。。。。

でもたまには、息が切れるくらいのスピードで走ることも

大事だ。と本によく書いてある。

で、打ち上げは6時からなので、 一度帰宅してウトウトしてから集合

バルバンコ2階~ 以前は1階だけだった。料理を楽しむというよりも

クラフトビールを楽しむお店だったけど、

2階もお店にしたみたい~2階は炭焼きのお肉が食べられます。

ワインバーのマスターがリーダーなだけに

乾杯はスパークリングワイン。その後は赤ワイン。赤ワイン。赤ワイン

画像はないけどカプレーゼのトマトもチーズも美味しかった~heart04

トマトはフルーツトマトだし、モッツァレラもとろけた~

あんなモッツァレラ初めて食べた。

P_20161016_183208


ハムやソーセージの盛り合わせも

レバー風味のが凄く美味しかった

で、炭焼きのお肉が3種類3皿

モモ。肩ロース。熟成肉。それぞれ全然違った。

P_20161016_185009


私は肩ロースが好き~

お肉をお塩で食べるのだけど、そのお塩がこれまた美味しかった~

いつもは美味しかった~で終わるのに

衝撃の美味しさだったから、酔っぱらってても凄く覚えているのかな?

2軒目は絵にかいたようなスナックに行き、カラオケ大会だったkaraoke

カラオケ繫がりでもう1個

先日ミカエルさん・himachan・Sちゃんとカラオケのハシゴをした。P_20161012_185041

1軒目はカラオケBALで料理を持ち込み、

時間が来たら荒町のシダックスに行った。

息子に言ったら、何てケチ臭い遊び方だと笑われたけど

いかに安くカラオケが出来るか、母達は楽しんでいるのだ~

アッ!ついでにカラオケ繫がりもう1個

先日、町内の日帰り温泉で、のと屋に行って

温泉とお料理とカラオケを楽しんできた。

P_20161023_121135


ココって6月ごろ、ランニングクラブのイベントで

高岡から氷見まで30キロ走って、お風呂に入らせてもらった宿だった~

あの時は大変だったよな~と一人思い出に浸って

露天風呂を楽しんだspa

2016年10月25日 (火)

たもり

最近ずっと野菜が高い~

テレビで豆苗が安くてお勧め!と見た翌日には、スーパーの棚から豆苗が消えたdespair

モヤシとキノコが安定供給・安心価格だな~( ̄▽ ̄)

himachaと二人で「たもり」に行った時は、多分ここまで野菜は高くなかったような・・・

1か月以上前のことで記憶もあいまいだけど・・・・(^-^;

P_20160917_114738

ここはお野菜がたくさん食べられるよ。って以前から聞いてたけど、

本当に、メインの横に添えられる野菜の量が半端じゃなかった

私はメイン料理を豚肩ロースフライにした。

フライに隠れてしまって、野菜がそんなにたいした量には映ってないけど、

食べごたえのある根菜がたっぷり隠れている。

薄味で、歯ごたえもしっかり残されているので、食べごたえがある。

食べ終わったら、二日分の野菜は軽く食べたな~って思った程。

この後ネッツトヨタノヴェルとよたで、落語鑑賞~

私は柳家さん生さんの落語より

だら~ず山下さんの漫談の方が、面白かったなnote

2016年10月11日 (火)

何でやろ8番

私が見ているグルメブロガーさんが

8番らーめんの数量限定野菜トマトラーメンがなかなか美味しいかった。

ミネストローネのようでいて、やっぱりラーメン。

と書かれていて、ミネストローネ好きの私は、その味がすごく気になった。

8番らーめんに家族を誘ってみたけど、

誰も8番らーめんには行きたがらないので

1人で行ったもんね~cat

P_20161001_191718
すごいトマト色

スープは結構スパイシ~で美味しいheart04

トッピングにチーズをお願いしたので、途中で入れてみたら

ミネストローネに近づいた。

これを食べたのは10月の初め頃で、数量限定だったから

今はもう食べれないかもしれないけど、来年また一人で食べに行こぉ~っと

最近ボチボチお一人様も出来るようになり

P_20160806_191318糸庄のモツ煮込みうどん ご飯付き~pig

画像ボケボケ(笑)

P_20160921_182302


ファボーレで映画を見る前に、フラ~ッと立ち寄った すし玉

夕方でも食べられるランチセット お味噌汁はサービス

お味噌汁は、甘えびの頭がダシになって美味しかったけど、

お寿司は何だか、スーパーのお寿司みたいだった・・・(゚ー゚;

こんな風に最近は、お一人様も楽しめるようになってきましたよsmile

より以前の記事一覧