フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月16日 (木)

お笑いイベント その2

オーバードホールに爆笑お笑いフェスin富山にも行った。

富山に旬の芸人がこんなに沢山集合することって、珍しいsign03ってくらい

豪華な顔ぶれだった

P_20171115_152818

この日は台風の影響で富山県内 暴風雨typhoonsad

チケットを買った以上どんな天気だって行きますよ~~

開場が18時からだったので少し食べてから行こう~と

オープンが早いので使い勝手が良いのと、

himachanの要望で2週続けて「ひぐら志」へbeer

P_20171022_163333


P_20171022_164019

P_20171022_171234


Sちゃんも仕事が早く片付いたから合流する予定だったのに

暴風雨が酷くなってきたから止めとく~~と残念なお知らせも入りながら

二人でゴクゴクムシャムシャ。。。beer

この日はお笑いフェスが待っているので、

酔っぱらわないように細心の注意を払いながら飲みました。

雨にも負けずオーバードホールにたどり着き、

席もなかなか良い場所でした。

クマムシのネタが先日の富山テレビ祭りと同じだったので

ガッカリでしたが、それ以外はとっても楽しめた。

最後客席に向かってボールが投げられるのですが、

運の無い私達の方には、予想通り1個も飛んできませんでしたcatface

帰り道の暴風雨 怖かった~

風で看板飛んでくるかと本気で思ったgawk

2017年11月15日 (水)

お笑いイベント その1

10月はランだけではなくお笑いイベントにも参戦したよ

まず1つ目はバッドナイス常田heart04を見るためにBBTありがとう祭りへ~rvcar

その前に腹ごしらえをしましょう~と 糸庄でもつ煮込みうどんnoodle

翌日がほたるいかマラソンだったので、炭水化物摂取

開店チョイ前に並んでくれてたhimachanにオープン直後合流

P_20171007_111916

久々のもつ煮込みうどん美味しい~heart04

食べてる間も行列が絶えることは無く、大繁盛happy02

31で時間を潰して、BBTへ

嘉門達夫が出演中でした~

嘉門達夫好きのSちゃんも呼び出し 

クマムシ。あばれる君に続きバッドナイス常田登場~~heart04

P_20171007_133300


P_20171007_134921

イケメンだけどイマイチ面白くなかったcatface

BBTの本社内に移動してチビッ子に交じりゲームに参戦し

インスタント麺や焼き肉のタレを貰って帰宅しましたrvcar

2017年7月23日 (日)

スマホの画像

先週の飲み会で最近私のブログの画像の

ブレブレ具合が酷すぎる~って話になりました。

私も自覚してましたcoldsweats01

スマホを買ったとき、何もこだわらずに買ったら

写真が良い感じに写らんスマホを買っちゃって。。

それ以来何処かへ遊びに行った時の集合写真はお友達任せですcoldsweats01

それにしてももう少し何とかならんかな~と、

眼鏡かけて設定見てたら、手ぶれ補正がオフでした(笑)

画素数とか解像度とかの問題じゃない?って誰かが言ってたので

色々試してみました。



P_20170723_105847

2M 1920*1080(16:9)

P_20170723_105855
3M 2048*1536(4:3)

P_20170723_105904
4M 2592*1456(16:9)

P_20170723_105911

5M 2592*1944(4:3)
P_20170723_105921

6M 3200*1800(16:9)
P_20170723_110013
8M 3200*2400(4:3)

同じ位置から写してるのに大きさが変わるのですね~

8Mがまだマシかな~?

しばらくこのままの設定でやってみます


2017年6月29日 (木)

ここ最近楽しかったこと美味しかったこと(5月編)

もうブログサボりすぎて、追いつける気がしないから

ザザットまとめて更新しときますm(_ _)m

ランニングクラブの飲みランで「旬の蔵げん」

黒と赤の外壁で、以前から気になってたお店だったから行けて嬉しいheart04

カウンター奥に個室風のテーブル席があって、そこを陣取りワイワイ飲めた

P_20170512_194030

この時は10人チョットいたため、予約時にコースにして欲しいと言われて

飲み放題付きで5千円で仕切ってもらったけど

FBを見たら五箇山の郷土料理を中心に和食をどうぞ~となっているから

何か変わったメニューがあるのかも。。。

個人でまた来ても良いかも~交通の便悪いけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミカエルさんとお葬式に参列後で行った「喫茶緑風」

P_20170513_140514

ファミレスも出来るんじゃないかと思う程、ゆったりスペースの喫茶店

時間を気にせずお喋りするには良さげな店でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

柏崎潮風マラソンにも参戦した。

今回はランチームのSちゃんと私

ウォーキングチームのhimachan・ミカエルさんの4人で1泊2日の旅

往復ミカエルさんの運転する新車の助手席で、快適に過ごせたわ~~rvcar

宿は去年気に入った天屋に再び泊まり、豪華な夕飯を頂き



1495510048715

ビックリするくらい広い広い部屋で4人で寝たsleepysleepysleepysleepy

朝ごはんもやっぱり豪華なお食事でエネルギー満タンにして

宿の目の前のマラソン大会の会場へ移動

1495510192367

まずウォーキングチームが出発してから私達ランチームが出発

アッという間にウォーキングチームさんを追い抜いて

1年振りに聞く「帰って来いよ~」の大声の女性のお見送り声援

1495510089150

クジラの地下道やトンネル内のジャズ演奏も去年と同じだ~と思いつつ

1495510082895

激坂もやはり去年と同じ・・・・(*≧m≦*)

1495510105596


最後の坂を下りクジラの地下道を通過してからの直線が疲れた~

そして去年の自分に負けてしまったdownショックdown

富山マラソンに向けて頑張るupup

ウォークの部の二人を待ちつつフードコーナーへ

1499314361180


1499314387020

去年に引き続きSちゃんはお楽しみ抽選会で味噌とお米セットをゲットし

1499314347639

ウォークから戻ったミカエルさんもフードコーナーで使える金券をゲット

himachanと私は。。。。(u_u。)(u_u。)

去年同様温泉で汗を流してミカエルさんの運転で富山に無事戻りました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早速翌日打ち上げをする為、総曲輪の「楽山」集合

料理に色々な山菜が添えられていて

山で山菜採ってきても和え物・天ぷら・昆布締めって感じの

パターンしか浮かばない私にとっては、

こういう風な食べ方もアリなのか~と新鮮な驚きだった~

P_20170522_175904


P_20170522_180102


P_20170522_181646


P_20170522_185200


P_20170522_192239

手作りの自家製果実酒も色々あって美味しかった~

山菜の無い時期も行ってみたいと思いました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次男が車を買ったので二人でドライブに出かけてみましたrvcar

P_20170401_112807

目的地は野生のイルカに会える能登島

この日は変な天気で、いきなりスコールのような雨が降ったり

青空が出たりの繰り返し。イルカに無事に会えるのか?遊覧船は出航されるのか?

一抹の不安を抱えつつ能登島へdash

ランチはコスパ最高の定食屋で有名な七尾にある「一歩」

予約をしていたので安心して店に行ってみれば、

開店前から店の前は行列が出来てました。

近隣の県外ナンバーも沢山。

後から分かったのですが~

座席の予約をしていても、料理が出てくるまで結構時間が掛かりました。

11時半に着いても食べ始めたのは12時15分くらいでした(笑)

早めに並んで、早めに席に案内してもらって、サッと注文を受けてもらって

作り始めてもらった方が早く食べれるようです。

あ~でも店の前で待つか、席に着いてから待つか。。。

どちらも待つことに変わりはないのか。。。

兎に角、気の短い旦那のような人は無理かもsmile

P_20170527_121717
息子の頼んだミニ海鮮丼定食の大盛

P_20170527_121803
海鮮丼の裏側

P_20170527_122013

私のおまかせ定食

でもボリューム満点で美味しかったのは噂通りでした。

で、そこから数分で能登島に着き、イルカの見える漁港到着

イルカウォッチング希望の方は電話してね。と

携帯の番号が書かれた看板が3枚。。。

周りで魚釣りをしている人は結構いるけど、

イルカ見に来た風の人はゼロ。

どうする~?って近くの道の駅で食後のコーヒー飲みながら作戦会議

折角来たんだから電話するべききやろ~と再び漁港へ

最初に電話したところは、看板に金額も書かれてた明朗会計風の看板

するとウチの船は小さいので、

今日は風が強いから止めときます。とアッサリ断られ

エッじゃ~他の皆さんも同じでしょうか?と尋ねたら

大きな船なら大丈夫だと思うから掛けて見られたら?って言われ

一番立派な看板の処へ電話してみたら、

後30分後に船を出しますよ~とすんなり話が決まり

値段も最初に電話したとこと同じで一安心

雨や波で濡れるといけないからと、雨合羽も貸してくれて

勿論救命胴衣も借りました。

船は勢いよく進み気持ち良いわ~と思ってたら数頭のイルカの群れ発見

イルカだ~sign03と叫んでしまった~超可愛い~heart04

P_20170527_155120

P_20170527_155157

能登島には10頭ほどのイルカが住んでいて、この時は1頭が妊娠中だったの

(先日長男が真似して同じコースをドライブしたら

無事赤ちゃんが産まれてたらしいconfident)

イルカは姿を現したかと思えば何処かへ行ってしまい、

又思いがけないところからジャンプしたりと面白い~

船が漁港に戻るときは、イルカがついてきてくれてなんて可愛いの~

水族館より全然面白い~船も結構揺れるけど

立ち上がって一生懸命イルカを探してるからか

船酔いも全くなしで超楽しかった~heart04

息子も今日は面白かったよな~と言いながら帰り道を運転してたから

とってもいい一日だったわ~(o^-^o)

次は6月総集編頑張りま~す

2017年4月 7日 (金)

用事で出掛けたついでに磯部堤でお花見

P_20170407_124550

4分咲きくらい?

曇り空で残念

2017年3月21日 (火)

悲しかったこと2連発

今朝月曜だと思い込み、

出勤前にゴミステーションに生ごみを持って行ったら、鍵が掛かっており

アレッ?ゴミ行っちゃった?ってポーケ~っとなること数秒。

ヤダ~火曜日だったよ~~って

こんな姿、近所の人に見られたら恥ずかしい~

それにしてもこのゴミを木曜まで置いとくのは悲しい~weep

今日の占い1位だったのになぁ。。。と朝からトホホ気分だった~

昨日も悲しいことがあった。

急にJ子ちゃんとランチしよう。ってことになり、

前に情報誌で見掛けた、なかなか可愛い名前のお家カフェ的な店に行った。

入ったとたん店内煙草の煙の臭いdown・・・嫌な予感がしつつも席に着いた。

店内寒く、ひざ掛けを借りると、食べこぼしのシミだらけ・・・

ひざ掛け交換してもらったけど気分はdowndown・・・

ワンプレートの日替わりランチを注文

P_20170320_115454

メイン料理以外の作り置きっぽい料理が

結構日数が経っていそうな味downdowndown~~~久々にハズした~~crying

ゴメ~ン。と謝り、開拓に失敗は付き物さsign03と励まされ

仕切り直しに美味しいケーキを食べに

ブライダルサロン内にあるレッドレターパーラーに移動rvcar

P_20170320_125233

美味しそうなケーキの中から

シュークリームの中に数種類の果物が入った物と、コーヒーを注文

美味しい~heart04

綺麗な店内と美味しいケーキに心癒されましたconfident

2017年1月 8日 (日)

法事で里帰り

昨年秋、実家の法事て里帰りをすることになり

折角なのでチョット長めに里帰りした。

着いたその日は、皆で第一楼へ中華料理を食べに行った。

実家は昔からご馳走中華が食べたい時は、決まってこの店。

P_20161103_182419


食べるのに夢中で前菜しか写さなかったけど

裏切らない美味しさに、みんな大満足~happy01heart04

翌日は神戸マラソンも近かったので、コースの一部だけでも一度試走してみたくて

ランニングステーションとして利用できるスーパー銭湯神戸クアハウスを利用して

P_20161104_103429

スタート地点の神戸市役所から長田までを往復した。

大会当日は写真を撮る余裕もないので色々写しながら

楽しんで走ってみたよ~

P_20161104_105246
スタート地点の神戸市役所 すぐ横にある砂時計

P_20161104_105341
町はマラソンムードで一杯

それにしても綺麗な青空。

富山で11月には、なかなか見られないような青空P_20161104_105716


何~この女性の行列happy02

絶対ランチだsign03ここ何て店?後で妹に聞こう~と思いパチリcamera

答えは、ドイツ菓子で有名なケーニヒスクローネが、ホテル事業を始めて、

ランチタイムにはバイキング形式で食事が出来るとのこと。

ふ~ん手広く色々始めたのね。。。。

P_20161104_105959_2

元町中華街

P_20161104_121908

コースでは鉄人28号前は通過しないんだけど、折角だし寄り道して撮影。

中国人観光客がメチャ沢山いたわ~~

三宮に戻ってきて温泉で汗を流し、

神戸マラソンで着るウェアーを買いに行き、気分が高まったわ~~confident

翌日は法事の前日だったので、

最後の掃除や、手配済みのお供え等を取りに行ったりバタバタバタバタdash

法事当日は朝から親戚やお寺さんに来てもらい、法要を行った。

お寺さんが帰りがけに私を見つけて、今日は富山からお越しですか?と声を掛けたら

母が「この人、今度の神戸マラソンで走るんですよsign03」と何故か宣伝し始めたgawk

するとお寺さんが、実は昔、走ってて、第一回目の神戸マラソンにエントリーし、

見事当選したのに、大会当日法要と重なってしまったこと。

大学時代はトライアスロンをされてるアスリートだったこと等話してくれて、

マラソン談議に花が咲いた。

そうそう~神戸マラソン翌日の朝、お寺さんが昨日はどうでした?

って電話をくださったのよね~(≧m≦)

法事に来てくれてた叔父も毎朝10キロほど走っていることも分かり

法事の数週間前にコケテしまい、走るのを休んでいたのだけれど

私に負けないよう、明日から走るよ。と言ってくれた。

全員で会食のお店に移動~西村屋 花みかげ

懐石料理

P_20161106_122024

初皿 蟹身と春菊の柚香浸し 旬菜盛り合わせ
P_20161106_123628
椀物 薄葛仕立て 伊勢海老 紅葉麩 丹波占地 軸法蓮草

光で真っ白になってしまった。。。

P_20161106_124352
向付 蟹刺しと海鮮お造り盛り合せ あしらい一式

P_20161106_125900

 主菜 黒毛和牛サーロインの石焼ステーキP_20161106_132311
箸休 炙り平貝の黄身酢がけ 

P_20161106_133620
蓋物 甘鯛の蕪蒸し 菊花あんかけ

P_20161106_134733

食事 ちりめん山椒御飯 香の物

留椀 袱紗味噌仕立て 

P_20161106_140607

デザート 林檎のコンポート 絹餅包み 

ブログを書きながら、どれもこれも美味しかったこと思い出してきた~

生の蟹のお刺身が神戸で食べれることに驚いた~

甘くて美味しかった~

お魚料理とお肉料理のどちらも頂ける完璧なコース

(お品書きが、カバンから出てきたことは奇跡だ~)

酔っぱらってても、料理を全部一応写してるなんて

私すごいかも~~

翌日富山に帰りましたsmile

2017年1月 7日 (土)

富山いかがde SHOW と FLAT+

去年に続きご近所仲間のRちゃんに

富山いかがde SHOWのお正月番組の公開録画に誘ってもらい

ご近所仲間6人で行ってきた。

P_20161226_173858


出演はクマムシやコンパス等富山ゆかりの芸人さん達。

私の注目は、用事があってhimachanに会ったとき話に出ていた

滑川出身の「バットナイス常田」味のある喋り方で、なかなかイケメン。

ピンで頑張ってるから応援してやらねば~

公開録画も終わり、ご飯を食べて帰ろうよ~とFLAT+に移動

車なのでノンアルのカクテルを飲みながら色々つまんだ

6人だから色々少しずつ食べれる

P_20161226_202246フエルト羊毛の鳥ちゃんは、Sさんからの手作りのプレゼント~可愛いheart04


P_20161226_203047


P_20161226_203358


P_20161226_203942


P_20161226_204004


P_20161226_204024


P_20161226_204210


P_20161226_204518


P_20161226_210650

後半あっさりした物をダラダラ摘まみつつ、お喋りしたかったけど

メニューにそういう感じの物が見当たらず残念だったな~

2017年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

。。。と言ってももう6日。。。( ̄Д ̄;

去年はと言えば、現在の仕事を始めてから、狭い狭い世界の中で生きてきた私。

ここ数年それを打破するため、色々やっていて良い方向に向いていて

昨年ランニングクラブに入ったおかげで

さらに良い方向に加速し、色々楽しい一年でしたheart

頭中は一年中RUNRUNRUN♪って感じだったけど、

今年はチョット違うほうにも目を向けようと、現在模索中。。。

さらに楽しい一年になれば良いのにな~cloverと、考えております

さて元旦はここ数年恒例の行事になった、

旦那の両親・弟家族を招いての新年会を

やっぱり何があってもやってしまいました。。。

(今年は、しなくても済むかも・・・とチョット期待してたのに・・・(゚ー゚;)

P_20170101_170759

去年の正月は義父さん、義母さんが帰られてから、

残った若手(?)で集合写真を撮ったので、

今回は忘れない間に皆で写すよ~と早々に取りました。

1483706057514_7


去年は私と義妹でハートを作って写ったのが、姪っ子の間で好評だったらしく

今年は皆でハートのウェーブ~~heart04

本当は☆を作って写ろうよ~とやってみたらモタモタになり

1483706078600_2

ヒトデかよsign01とウチの長男に言われたの・・・(。>0<。)

そうそう去年顔のシミ取りの話で、義母、義妹で盛り上がったので、

結局あの後、皮膚科行った??と尋ねたら

(近所に住んでても、ゆっくり話すのは正月だけなもので・・・)

同じ皮膚科に行ったのに、私が受けたトレチノイン治療では、

あなたのシミは取れません。

レーザー治療を勧めます。と言われ、

アッチもコッチもレーザーやっちゃった~とのこと。

それを見た義弟が、俺も行って綺麗な顔になりた~い。と言って

同じくレーザー治療を受け。夫婦で綺麗な素肌を手に入れたらしい(笑)

義弟はイオン導入にもしばらく通ったとか。。。catface

義弟の職場では、チョットした男性のシミ取りブームがあったらしい(笑)

旦那の両親も高齢になり、義父は可愛い孫の名前も出てこなかったり

私の名前など当然出てこないけど。。。それでも皆が集まって楽しい時間を過ごせたら、

皆の記憶に楽しかったことが刻まれたのなら、私も頑張った甲斐があったかな。。。

来年の為に正月料理の備忘録

P_20170101_080027_3


このセットは二人で一セット

P_20170101_080458
お刺身盛り合わせ2セット

P_20170101_164220
ローストビーフ2皿

P_20170101_164228

ハム盛り合わせ2セット
P_20170101_164307
サラダ

P_20170101_153001
鱒の寿し 青山2段・まつ川1段

エビチリ・タコとブロッコリーの炒め物・お雑煮は画像なし

義母と義妹も手料理、苺、アップルパイの差し入れ有り

いっぱい食べていっぱい飲んだ~

P_20170102_091046


2016年7月25日 (月)

次男がひき逃げされかかる~の巻

ポケモンGOやってますか?

長男がやり始めたので全然分からんけど・・・と、

土曜日二人で、ポケモン探して町内を歩き回りました(笑)

ヒキコモリ達が外に出た。ってテレビで言ってたけど、分かるわ~面白いもんsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。..

数週間前の金曜日、夜11時ごろ仕事から戻った次男が

今朝通勤途中に、車にひかれてさ~と話し始めたwobbly

国道沿いの歩道を、次男が自転車を走らせていたら、

店の駐車場から、国道に出ようとした車とぶつかり

次男はボンネットに乗り上げたらしいsadbearingsadbearing

自転車と言ってもロードバイクで、ヘルメットも被っていたので次男は無傷。

1週間程前から夜中まで残業続きだった次男は、その日も仕事が忙しく、

警察を呼ぶ時間が勿体なくて

何かあったら連絡するので連絡先を教えてください。と言って

お互いの携帯番号と、苗字だけ教え合って別れた。とのこと・・・・

走り出して気が付いたら、ハンドルも壊れてるし、タイヤも曲がってるんだよね~

修理代貰わんなん。って

言うので詳しく聞くと、免許書も車のナンバーも写真に撮ってないとのこと

名刺も交換していない・・・・

エ~ッそれってヤバくない~?と言いながらその日は就寝sleepy

案の定、翌日の土曜日、何度相手の携帯に掛けても繋がらず。。。。

旦那も次男も「仕事で出れんだけかもしれんし~」と呑気な考え┐(´-`)┌

私と長男は対照的に「ジジイ逃げ切るつもりだわ~

普通なら当日の夜にでも、お身体は大丈夫ですか?って

電話掛けてくるべきちゃうんか?!」

と、ガラまで悪くなって怒ってたannoy

日曜日。やっぱり繋がらず、取りあえず自転車屋へ自転車を修理してもらおうと

自転車を持って行ったら、自転車屋さんが

「法律が改正されて、今では自転車も車道を走らなくてはいけなくなったから、

自転車と車の事故って言っても、以前みたいに全面的に車が悪い。ってことには

最近ならなくなってきててね~

お兄ちゃん歩道を逆走してたんなら、向こうの車にキズが付いてたら過失割合

6対4とか7対3とかになって、お兄ちゃん自転車修理代払って貰うどころか、

相手の車の修理代請求される場合もあるがよ~

相手の人に自転車修理するから、修理代出して貰えること確認してから来た方が

良いよ~」と言われションボリして戻ってきたdespair

日曜日は旦那も怒り始めていて、警察行って相談して来い。と言い出した。

次男は自転車屋さんの話を聞いて

「大丈夫かな~車の修理代請求されるんじゃないかな~ってすっかりビビリ。。。

ってことで、次男の幼馴染のお父さんが損保の代理店をしておられるので

こんな場合どう思います?って電話して聞いていた。

ら、確かに法律は変わったけど、

そんなことには普通ならないと思うよ~

ほとんどが自転車の修理代位払って貰えると思う。とアドバイスされて

急に強気になっり次男は、最寄りの交番へbicycle

わざわざ中央署からも交通課の人が交番まで来てくれて、

詳しく話を聞いてくれたらしい。

警察からも相手に連絡をしてみる。と言ってくれて一安心の息子。

翌日の午前中次男からラインで、警察から相手と電話が繋がったと

連絡があった。昼休みに警察で相手と会うことになった~と連絡がきて、

数時間後、相手が自転車の修理代も全部出してくれることになった~

良かったーーー。scissorsと連絡が入って一件落着した。

警察署では警察官の方も息子の味方になり話を進めてくれたそうだが、

帰り際には、今後事故に遭ったら忙しくても警察を呼ぶよう言われたらしい。

息子にも色々勉強になったと思うsmile

ようやく自転車も修理完了~

P_20160706_075050
before

P_20160725_090439
after

より以前の記事一覧