フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

住まい・インテリア

2012年7月23日 (月)

リビング模様替え

最近ココログでも、部屋作りが始まりましたが

うちでも最近リビングを少しずつ模様替えしています。

子供たちがこんなに小さな時に買った大きなソファー

120723_134807


皮の表面が擦れて、白くヒビ割れてたので張り直してもらいました

120722_134921

皮張りから布地張りにイメージチェンジshine

張り直しただけなのに、長男が良いの買ったね~って何度も褒めてくれるので

張り直しただけよ。って言うとビックリしてました。

それと120722_135525


ココに入ってたゴチャゴチャした物と

120722_141106


ココのゴチャゴチャした物を全部出して

必要か否か仕分けして、必要な物だけを

120722_135312


サイドボードを買って入れたら、スッキリ収まった。

想像以上の収納力をお持ちでしたhappy01

食器棚に入れてた、ワインやウイスキーまで入った。。。と言うか

いかにゴチャゴチャが要らない物ばかりだったか・・・と言うことcoldsweats01

2012年6月14日 (木)

「ふすま」と「板戸」

前々からウチの玄関に入って直ぐの和室の、

ふすまの痛みが気になりつつも、

 

見て見ぬ振りをしてたのですが、

 

つい旦那に「このふすま、酷いよねhappy01」って口が滑ってしまい・・・

 

張り替えて貰え~会社行く道にあったぞ~電話してみろよ・・・と

 

旦那は、思いつくとサッサとしたい性格で、

 

でも言うだけで、手配するのは私なわけでdown

 

ネットで旦那の言う所のホームページ見たら、

 

リーズナブルな物は、1枚張り替え2千円もしなくって・・・ヘェ~結構安いんだ~

 

と安心し、もう少し詳しく聞きたくて電話してみたら、

 

この値段には、搬入・搬出全て込みだと分かりお願いすることにhappy01

 

和室から玄関につながる方を2枚、

 

和室からリビングにつながる方を2枚。計4枚。

 

引き取りに来られた時、サンプルを見て色や柄を決める段取りにconfident

 

で、来られたらいきなり、押入れの扉はされないのか?って聞かれ

 

アッ忘れてました~と言って2枚追加。計6枚。

 

それから、ウチのは「ふすま」ではなく、「板戸」だそうで、

 

ふすまは、枠を外せば中がほぼ空洞で、紙が簡単に剥がせるが、

 

こちらのお宅は、ベニヤ板に紙を貼ってる板戸です。

 

よって1枚につき1000円高くなります。

なぜ高くなるかと言うと・・・・って作業工程を詳しく説明をしてくれました。

 

次に貼る物を決めるのですが、ホームページの価格の物は紙で出来てて

 

紙と糸が入った物では当然耐久性が違うと説明を受けました。

 

もっと絹の糸を使ったのを勧められたけど、

 

ふすま・・・板戸ばかり立派でも、浮いた感じになるので

 

結局ホームページよりワンランク上の紙ではなく、

糸の入った物で

今現在の物に良く似た感じに決定・・・・予定外の出費でしたcoldsweats01

 

 

ではビフォーアフターです

 

まずビフォーから

 

綺麗な物から、段々酷くなりますcoldsweats01

1枚目

120602_133022

120602_132951

2枚目

120602_132951_2




3枚め・・・結構酷い・・・でも最悪はこの後

120602_133044_2 

キャ~恥ずかしいsweat01

120602_133004 

アフター

全てこんな感じに出来上がってきました。
120610_095222

やっぱり綺麗な方が気持ちいい。

思い切って、お願いして良かったhappy01

120610_165233


運転してたら、収穫間近の小麦畑を発見eye黄金色shine

2011年11月 1日 (火)

外壁 完結

先週末やっと外壁塗装工事等完了しました。

 

長かったsweat01sweat01

 

どんなに晴れた日も、洗濯物はいつでも部屋干で過ごしました。

 

今朝晴天だったので、昨夜から大きな洗濯物洗いまくりました。

 

あっ。洗濯物の話はどうでもいいか・・・・

 

塗装工事、高圧洗浄・下塗り・中塗り・中塗り・上塗りといくつもの工程を経て

 

 

無事完成しました。ジャン

111101_081856

工事前がコチラ

ちょっと派手だったかな・・・・sweat01

他所の家みたい。って息子たち言ってますcoldsweats01

主人の話では、職人さん覆面レスラーみたいにしてても、顔中ペンキだらけで

お仕事してくれたそうです。お蔭様でピカピカですshine

壁が綺麗になったら、ウチの中のギャップが目立ちます。

年末に向けて、計画的に大掃除して、ウチの中もピカピカshineにしたいです。

2011年10月19日 (水)

外壁 その4

昨日私が会社で仕事してたら、主人から連絡が入りました。

 

仕事でお客様のところへ行った帰り道、

 

ウチの外壁塗装作業の様子を見学した~って

 

と、言うかこの工事始まってからウチの主人、ほぼ毎日見学に行っていますcoldsweats01

 

でもそういうのって大事みたいです・・・

 

職人さんも手を抜きにくい。って聞いたことありますhappy01

 

昨日の連絡では「おいおい~ウチがシンデレラ城みたいになってるぞsweat01」って

 

私その時たまたま忙しくて、「ヘェ~そうなんやぁ」って上の空で答えただけで

 

電話を切りました。愛想の無い嫁ですgawk

 

帰宅しながら、あの電話どういうこっちゃ?って考えてて、自宅に付いたとたん

 

ウワァ~真っ白けshineshine下塗りで家が真っ白けでしたcoldsweats01 

 

シンデレラ城って白かったっけ?~って思いながら

 

車をバックで車庫入れしたら、ガガガガガ~ってsweat01sweat01

 

車庫にまで工事の足場があって、車庫入れ危険だからって

 

職人さんがプラスチックの円錐形のポールを

置いてくれてて、それに見事にぶつかりましたsweat02

 

急いで車の傷見たら、バンパーに少~し傷down

 

キャーって思わずツバ付けて擦ってみたけど、やっぱり取れませんでしたdown

 

まぁ~アレくらいなら旦那も気が付かないかな・・・・・・?

111019_074536_2

111019_074440_3

シンデレラ城の壁みたいですか???coldsweats01

2011年10月11日 (火)

システムキッチン収納庫 その2

昨日、ウチに職人さん仕事しに来てくださってるのに、遊びに行くのも

気が引けるので~

以前ブログに、ウチのとっても使いにくいシステムキッチン収納庫の整理法

載せたのですが、同じサイズで後2箇所あり、

そこがまだクチャクチャ状態なので、

そこの整理をしていました。

材料も購入済み。整理の仕方もひらめき済みです。

まずはクチャクチャな所

 キャ~恥ずかしいhappy02

111010_103426


111010_104118
中身はお盆・オーブン皿・ゴミ袋・使い捨てビニール手袋・

手提げ付ビニール袋・ここにもあった食器洗いスポンジ

111010_103529

材料は以前と同じプラスチックの板、サイズは以前より大きいめ
111010_112333
今回はゴミ袋が結構重いので、重さに耐えれる仕様

サイズに合わせてカットしたプラ板をコの字型に折って

111010_113025


出来上がり~111010_113216
下の段にお盆とオーブン皿

上の段にゴミ袋とビニール手提げ袋

111010_113547

続いてこっちもクチャクチャ収納 キャ~happy02
111010_114156

中身はお店で貰ったビニール袋やお米の袋たち
111010_115913

少し結べばかさは減るのよね・・・分かっててもしないgawk

5角形だか6角形に綺麗に結ぶ人って尊敬しちゃうshine
111010_103529_2
毎度同じプラ板110910_1502341
100均のフック(上の段で使用、使い方は以前と同じ)

111010_142646
下の段に、もらい物のビニール袋たち

真ん中の段に、使い捨てビニール手袋

上の段に、いらない布を切った、使い捨て雑巾入れ

これで3箇所とも完璧shine

綺麗になると、用も無いのに開けてニヤニヤしちゃう不気味な私smile

2011年10月10日 (月)

外壁 その3

外壁塗装工事中の我が家、ついに足場にシートが被せられました

111008_162021 

 

良いお天気でも、室内は薄暗く、洗濯物も室内干しですdespair


高いところが大好きな次郎、セッセと足場を上りますcoldsweats01

111008_161939_2 彼、ネズミ年生まれだからか、小さいときから高いところを見つけたら、

セッセと上ります・・・・そして、落下しますcrying

よって、骨折もしました。頭蓋骨のCTを撮ったことあります。

遊んで落ちた夜中にモドシテ、打ち所が悪かったのかと、

翌朝小児科に飛び込んだこともあります。幸い只の風邪でした。

ジャングルジムから落ちながら、直ぐ下にいた友達を巻き添えに

ダブル落下事故もありましたdown

それでも尚、高いところ大好きup好きなら落ちるなpunchって感じです。

高圧洗浄も一部していかれました。凄い音が鳴り響きました。111008_161332 洗浄後の壁。チョッと変な模様・・・・

道路から玄関までのコンクリート部分も黒いから、綺麗にしましょか~

って言われたので

急いで携帯で撮らせてもらいました

111009_160647 使用前

111009_113136 使用後

使用前アスファルトみたいに黒いけど、コンクリートですcoldsweats01

今まで何の手入れもしなかった外壁で、痛み具合がとっても心配でしたが、

職人さんに、しっかりとした壁ですね~って感心されて、

本当ですか?大丈夫?手遅れじゃないですか?って

しつこく確認してしまいましたcoldsweats01

色の最終打ち合わせも終わりましたscissors

2011年10月 8日 (土)

外壁 その2

今日は3週間ぶりにスイミングに行ってきました。 

3週間も空けると、練習が凄くきついsad

それに引き換え同じクラスの皆さんは、週に何度も泳いでいる人だから、

余裕~感じでスイスイ泳がれますpisces

でも、今日からコーチが変わって、教えることが高度過ぎて

私なんて「無理だbearing、そんな細かいこと気にしてられない」ってレベルだから

開き直って適当にしてたから、お陰で疲れもしなかったsmile


さて、今週はじめから始まった家のお色直し。

足場が屋根まで届きました。111007_173303 今週はコーキングの職人さんが、コツコツコーキングを

新しく張替えしてくれてました。

この3連休休まず作業されるとか・・・・ご苦労様ですcoldsweats02

2011年10月 2日 (日)

外壁

自宅の外壁のお色直し等をすることになり、

先日から業者さんと打ち合わせしていました。

昨日足場を組みに来られました。

1日中足場組作業は続きました。

家の中にいて、窓のすぐ向こうを人に横切られるのは、

慣れるまで、ドキッとするものですcoldsweats01

屋根が急なため、屋根の一番上まで足場が必要らしく、

足場組立て作業は明日もまだ作業が続くそうです。

めったに無いことなので、記録として作業風景も

少しブログにアップしたいと考えています。

110929_090123 工事前の様子




111001_171020_2 足場に囲まれた我が家


完成が楽しみですhappy01

2011年9月11日 (日)

システムキッチン収納庫

うちのシステムキッチンの下に幅11cm奥行き55cmって言う、

どうにも使いにくい、収納スペースが3箇所もあり、

そこには、無造作に台所周りの消耗品をポンポン放り込んでいました。

整理法は無いものかと、隙間家具とか見ても、11cmの幅用なんて

売ってなくて、無法地帯になってました。

           こんな感じ↓coldsweats01 

110907_210318               ゲッsweat01って位クチャクチャbearing

110910_145355 中の物を全部取り出して店開きcoldsweats01

ほとんどが、近所のスーパーでレシートを見せれば貰える

粗品のスポンジ・・・・coldsweats02

使い切れないので、小学校のバザーに寄付します

これからは、在庫は適切な数に留めます。

住み続けて20年以上たった今頃、アイデアの神様が降臨flairしてきて、

先日主人が出張だったので、ホームセンターや100均の店で

材料を調達済みだったので、昨日作業しました。    

110910_150109_2

白い半透明のプラスチックの板

本当は薄い木製の板を買いに行ったんだけど、コレを見つけて

切りやすいし、価格も安い。本来の使い方は不明。

110910_150234 100均で見つけたフック(重い物を置く予定が無いので、耐加重は軽いフック)

このフックをペンチで直角にして

110910_161736

収納スペースの壁に8個貼り付けて

板をカッターで切断して引っ掛ければ

110910_161922 はい。出来上がり~

110910_162149 スッキリshine

調子に乗って後の2箇所も近日中に整理しますhappy01

2011年8月 8日 (月)

ガスコンロ交換しました。

ある夜おつまみのシシャモを焼いてたら、魚焼きグリルの扉が

 

「バキッ」って嫌な音をたててキッチリ閉まらなくなり、

 

次の週末素晴らしいタイミングでガス展が行われていて、旦那と眺めに行きました。

 

23年も経つと素晴らしい機能の付いたガスコンロが並んでいました。

 

まるで電子レンジみたいにボタンを押せば、料理の名前が出てきて、

 

オート機能で調理される物までありました。

 

う~ん私には使いこなせないから必要ないわcoldsweats01

 

それでも見たら良いのが欲しくなって、また20年くらい使えるんだしって 

 

結構良いのを買っちゃいました。

 

でもガス展でメーカーの人と話していたら、23年使ったって言うと、

 

物持ちが良いと凄い驚かれて

 

でもご近所仲間は皆同じ頃に家を建てた人達だけど、

 

大体の人が火が付きにくくなったとかの不便を感じつつ使い続けていると・・・

 

皆物持ちが良い人ばかりshine

 

そして、取り付けの日。

 

110806_134349昭和時代から使っていたガスコンロ


110806_141716
取り外されました。

 

取り外したら油でギトギトした汚れが現れたので掃除しようとしたら、

 

「掃除もやりますよ。」ってガス工事のお兄さんが声を掛けてくれました。

 

うれしいlovely

 

110806_154956
アッという間にはめ込まれました

110806_155054
魚焼きグリルの機能
姿焼き・切り身・干物って焼き方が違うみたい

110806_155108
コンロの方の機能

油の温度設定・お湯が沸いたら自動消火機能とかあるみたい・・・

使いこなすのに時間が掛かりそう・・・coldsweats01

 

より以前の記事一覧