フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« もちcafeうさぎとランランラン | トップページ | ここ最近楽しかったこと美味しかったこと(6月編) »

2017年6月29日 (木)

ここ最近楽しかったこと美味しかったこと(5月編)

もうブログサボりすぎて、追いつける気がしないから

ザザットまとめて更新しときますm(_ _)m

ランニングクラブの飲みランで「旬の蔵げん」

黒と赤の外壁で、以前から気になってたお店だったから行けて嬉しいheart04

カウンター奥に個室風のテーブル席があって、そこを陣取りワイワイ飲めた

P_20170512_194030

この時は10人チョットいたため、予約時にコースにして欲しいと言われて

飲み放題付きで5千円で仕切ってもらったけど

FBを見たら五箇山の郷土料理を中心に和食をどうぞ~となっているから

何か変わったメニューがあるのかも。。。

個人でまた来ても良いかも~交通の便悪いけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミカエルさんとお葬式に参列後で行った「喫茶緑風」

P_20170513_140514

ファミレスも出来るんじゃないかと思う程、ゆったりスペースの喫茶店

時間を気にせずお喋りするには良さげな店でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

柏崎潮風マラソンにも参戦した。

今回はランチームのSちゃんと私

ウォーキングチームのhimachan・ミカエルさんの4人で1泊2日の旅

往復ミカエルさんの運転する新車の助手席で、快適に過ごせたわ~~rvcar

宿は去年気に入った天屋に再び泊まり、豪華な夕飯を頂き



1495510048715

ビックリするくらい広い広い部屋で4人で寝たsleepysleepysleepysleepy

朝ごはんもやっぱり豪華なお食事でエネルギー満タンにして

宿の目の前のマラソン大会の会場へ移動

1495510192367

まずウォーキングチームが出発してから私達ランチームが出発

アッという間にウォーキングチームさんを追い抜いて

1年振りに聞く「帰って来いよ~」の大声の女性のお見送り声援

1495510089150

クジラの地下道やトンネル内のジャズ演奏も去年と同じだ~と思いつつ

1495510082895

激坂もやはり去年と同じ・・・・(*≧m≦*)

1495510105596


最後の坂を下りクジラの地下道を通過してからの直線が疲れた~

そして去年の自分に負けてしまったdownショックdown

富山マラソンに向けて頑張るupup

ウォークの部の二人を待ちつつフードコーナーへ

1499314361180


1499314387020

去年に引き続きSちゃんはお楽しみ抽選会で味噌とお米セットをゲットし

1499314347639

ウォークから戻ったミカエルさんもフードコーナーで使える金券をゲット

himachanと私は。。。。(u_u。)(u_u。)

去年同様温泉で汗を流してミカエルさんの運転で富山に無事戻りました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早速翌日打ち上げをする為、総曲輪の「楽山」集合

料理に色々な山菜が添えられていて

山で山菜採ってきても和え物・天ぷら・昆布締めって感じの

パターンしか浮かばない私にとっては、

こういう風な食べ方もアリなのか~と新鮮な驚きだった~

P_20170522_175904


P_20170522_180102


P_20170522_181646


P_20170522_185200


P_20170522_192239

手作りの自家製果実酒も色々あって美味しかった~

山菜の無い時期も行ってみたいと思いました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次男が車を買ったので二人でドライブに出かけてみましたrvcar

P_20170401_112807

目的地は野生のイルカに会える能登島

この日は変な天気で、いきなりスコールのような雨が降ったり

青空が出たりの繰り返し。イルカに無事に会えるのか?遊覧船は出航されるのか?

一抹の不安を抱えつつ能登島へdash

ランチはコスパ最高の定食屋で有名な七尾にある「一歩」

予約をしていたので安心して店に行ってみれば、

開店前から店の前は行列が出来てました。

近隣の県外ナンバーも沢山。

後から分かったのですが~

座席の予約をしていても、料理が出てくるまで結構時間が掛かりました。

11時半に着いても食べ始めたのは12時15分くらいでした(笑)

早めに並んで、早めに席に案内してもらって、サッと注文を受けてもらって

作り始めてもらった方が早く食べれるようです。

あ~でも店の前で待つか、席に着いてから待つか。。。

どちらも待つことに変わりはないのか。。。

兎に角、気の短い旦那のような人は無理かもsmile

P_20170527_121717
息子の頼んだミニ海鮮丼定食の大盛

P_20170527_121803
海鮮丼の裏側

P_20170527_122013

私のおまかせ定食

でもボリューム満点で美味しかったのは噂通りでした。

で、そこから数分で能登島に着き、イルカの見える漁港到着

イルカウォッチング希望の方は電話してね。と

携帯の番号が書かれた看板が3枚。。。

周りで魚釣りをしている人は結構いるけど、

イルカ見に来た風の人はゼロ。

どうする~?って近くの道の駅で食後のコーヒー飲みながら作戦会議

折角来たんだから電話するべききやろ~と再び漁港へ

最初に電話したところは、看板に金額も書かれてた明朗会計風の看板

するとウチの船は小さいので、

今日は風が強いから止めときます。とアッサリ断られ

エッじゃ~他の皆さんも同じでしょうか?と尋ねたら

大きな船なら大丈夫だと思うから掛けて見られたら?って言われ

一番立派な看板の処へ電話してみたら、

後30分後に船を出しますよ~とすんなり話が決まり

値段も最初に電話したとこと同じで一安心

雨や波で濡れるといけないからと、雨合羽も貸してくれて

勿論救命胴衣も借りました。

船は勢いよく進み気持ち良いわ~と思ってたら数頭のイルカの群れ発見

イルカだ~sign03と叫んでしまった~超可愛い~heart04

P_20170527_155120

P_20170527_155157

能登島には10頭ほどのイルカが住んでいて、この時は1頭が妊娠中だったの

(先日長男が真似して同じコースをドライブしたら

無事赤ちゃんが産まれてたらしいconfident)

イルカは姿を現したかと思えば何処かへ行ってしまい、

又思いがけないところからジャンプしたりと面白い~

船が漁港に戻るときは、イルカがついてきてくれてなんて可愛いの~

水族館より全然面白い~船も結構揺れるけど

立ち上がって一生懸命イルカを探してるからか

船酔いも全くなしで超楽しかった~heart04

息子も今日は面白かったよな~と言いながら帰り道を運転してたから

とってもいい一日だったわ~(o^-^o)

次は6月総集編頑張りま~す

« もちcafeうさぎとランランラン | トップページ | ここ最近楽しかったこと美味しかったこと(6月編) »

カフェ・ランチ・ディナー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミニ海鮮丼の大盛りって矛盾したメニューにウケたわ(笑
母と二人で能登島までドライブする息子ってエライわ~(゚▽゚*)
前に能登島行ったとき、イルカウォッチングできる船を出してる
昭和っぽい喫茶店でランチしたの思い出したわ。
てか、6月も総集編なのね(笑

himachan こんにちは~clover
ミニ海鮮丼 大盛ってあるんかね~と試しに
言ってみたら、すんなりオーダーが通ったのよ~
ウチの次男 母とも遊んで良い子でしょ~(笑)
このプランを了解された時、私もビックリした(笑)
 平日は仕事と趣味で大忙しなのに
土日は割と引きこもりなの。
興味のあるプランを考えたら又連れて行ってくれそう(≧∇≦)
海とオルゴールって喫茶店でしょ~あったあった

総集編って手に出たのね。
イルカ、かわい~い。赤ちゃんはもっと可愛いやろうね。
ファミリーパークのカピバラや雷鳥の赤ちゃん、上野のパンダの赤ちゃん、
どれもタイミングを逃して大人になっちゃいそうsweat01

ミカエルさん こんにちは~clover
もうずっと総集編でも良いような気もする(笑)
イルカ可愛いの~heart04是非見に行って
長男が行ったら、赤ちゃんも見れたけど
イルカたち警戒してボートに近づかないらしいの
もう少ししてからの方が良いのかも。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/70980737

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近楽しかったこと美味しかったこと(5月編):

« もちcafeうさぎとランランラン | トップページ | ここ最近楽しかったこと美味しかったこと(6月編) »