フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 悲しかったこと2連発 | トップページ | 新の蟹・のどくろ・ぶりしゃぶコース »

2017年3月22日 (水)

とやまの新酒を飲み歩きと、新酒きき酒会と、串ぼうず

先日毎年恒例の新酒きき酒会に行ってきた。

その前に行っておかなきゃない、スタンプ集めの話から。。

新酒のきき酒会の入場料を割引してもらうため

はしご酒をしにミカエルさんhimachanとはしご酒をしたのは

まだ寒い時期だった。

(去年までは3軒回れば無料で入場出来たのに、

今年からは2千円の入場料が1500円に割引されるだけで、

3軒回ってもお得感はしないけど、新たな良いお店を見つけるために

やっぱり行ってしまう~)

1軒目は静月~

この店から参加するって時間的に無理だと思っていたのに

仕事から思ったより早く帰れて急きょ合流

P_20170201_175015
和牛の石焼自家製りんご味噌添え

P_20170201_175135


このような焼き方・食べ方メモ付き

予備知識ゼロで店に入り、千円でこのような素晴らしいセットが出てきたときは

歓喜に沸いたわ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

肉には生でしょ~ってお酒を一旦横に置いといて、

生を注文したおかげでお酒が残ってしまい、

お店の人が陶板を片付けようとしているのを静止し、

陶板に焦げ付いた味噌でお酒を飲み、それでもつまみが足りず

himachanの小鉢にまで手を出した(^-^;

やっと飲み終えて

2軒目はやなぎ屋~

P_20170201_190552

カワハギのカルパッチョと和え物

YouTubeでは

カワハギのカルパッチョとあん肝ムースにパンが添えられていたけど、

メニューは変更することもあります。って字幕が出てました。

在りがちなことですthink

ここでのんびりする筈だったのに、私が時間を確認したら

まだまだもう一軒行ける時間だと気が付き、

酔っ払いミカエルさんの両脇を抱えて道路を渡り

3軒目は粋燐~

P_20170201_204024

お酒は林。太刀山。羽根屋

P_20170201_204320

タラを生ハムで包み、角煮にし、新ジャガの餡を掛けたものだと、

YouTubeで店長さんが説明していた。凄い手が込んでる~

温かい優しい味で美味しい~heart04かぶら蒸しかな~って

酔っぱらった頭でボンヤリ想像してたのと全然違う。

ミカエルさんが途中で帰ってしまい、

その後himachanと、もう少しいたけど、冬はバスなので早々に解散した。

静月の料理が美味しいのは知っていたけど、

粋燐も今度ゆっくり行ってみたいお店でした。

こういう発見が、この飲み歩きの楽しみなんだよね~heart04

で、新酒きき酒会。

1490160689561
                                 (画像提供himachan)

受付で3つのスタンプが押された台紙と、1500円を払い、

抽選でハズレを引きお酒の小瓶を貰い、水を買って会場の中へ

千鳥足の人がウヨウヨ。。。今年はいつもより酔っ払いが多いいぞcatface

例年なら無料で入ってるから高価な大吟醸ばっかり飲むのも

躊躇われるけど、今年は1500円も払ったのたしと、

各蔵の大吟醸巡りをしてみた。大吟醸はスーッと入っていく~美味しい~

美味しかったのは後日酒屋さんで買うために、

札を貰っておいた。

P_20170322_142847
羽根屋 純米大吟醸 50翼

幻の瀧 shushu(スパークリング柚子リキュール)

もっと貰ったハズなのに、これしかカバンに無かった。。。

そろそろ移動しよう~ってことになったけどまだ時間は5時

中央通りの裏通りを適当に歩いてたら、開いてる店を発見

串ぼうず~カウンターと奥に小上がりのある小さなお店

P_20170318_173756


P_20170318_175711


P_20170318_175722


こだわりの焼きそばだと、お店のオジサン言ってたな~

時間が経っても伸びにくいのだそう。

確かに太くて固めだったわ。

焼きそばって、伸びるとか伸びないとか気にしたことなくて

私 普段平気で、家族が昼に食べる焼きそばを、

食べる数時間前に作って出掛けるよ~

実はこの日一番の衝撃だった~~bearing

« 悲しかったこと2連発 | トップページ | 新の蟹・のどくろ・ぶりしゃぶコース »

カフェ・ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

伸びる伸びないの違いで味は変わらんとか、値段は違うのに
赤麺しかないとか言ってた気がする。
赤麺って、調べたら富士宮焼きそばで使うんだね~
次回はその隣の店かしら~(*^m^)

私も調べたよ、赤麺。
富士宮焼きそばに、赤麺と黒麺があるらしいね。
そして、メニューには普通の焼きそばも書いてあったのに、赤麺しかないと言われたこと、奥さんはフィギアスケートに詳しい、そんなことが妙に記憶に残ってる。

記憶もない、粋燐に行った時の事は早く忘れたいわーsweat01
忘れないで反省し続けた方がいいか。。。

himachan こんにちは~
私あの茶色っぽい麵。
お店のオジサン、どこにでも売ってる訳ではないよ。って
言ってたけど、
もう潰れちゃったスーパーで昔売ってた気がする~

次回の店も決まったし、楽しみだよね~(o^-^o)

ミカエルさん こんにちは~
私らに日本酒3軒は、辛く厳しい試練だよね~think
友達の話では、「そんなに飲めないので
日本酒半分くらいにして下さい」って言って
あのセット頼むんだって~
3軒目はそれで良いかもよ。。。
言える程しっかりしてたらだけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/70009026

この記事へのトラックバック一覧です: とやまの新酒を飲み歩きと、新酒きき酒会と、串ぼうず:

« 悲しかったこと2連発 | トップページ | 新の蟹・のどくろ・ぶりしゃぶコース »