フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 富山いかがde SHOW と FLAT+ | トップページ | 夢のとんぺいに行けた日 »

2017年1月 8日 (日)

法事で里帰り

昨年秋、実家の法事て里帰りをすることになり

折角なのでチョット長めに里帰りした。

着いたその日は、皆で第一楼へ中華料理を食べに行った。

実家は昔からご馳走中華が食べたい時は、決まってこの店。

P_20161103_182419


食べるのに夢中で前菜しか写さなかったけど

裏切らない美味しさに、みんな大満足~happy01heart04

翌日は神戸マラソンも近かったので、コースの一部だけでも一度試走してみたくて

ランニングステーションとして利用できるスーパー銭湯神戸クアハウスを利用して

P_20161104_103429

スタート地点の神戸市役所から長田までを往復した。

大会当日は写真を撮る余裕もないので色々写しながら

楽しんで走ってみたよ~

P_20161104_105246
スタート地点の神戸市役所 すぐ横にある砂時計

P_20161104_105341
町はマラソンムードで一杯

それにしても綺麗な青空。

富山で11月には、なかなか見られないような青空P_20161104_105716


何~この女性の行列happy02

絶対ランチだsign03ここ何て店?後で妹に聞こう~と思いパチリcamera

答えは、ドイツ菓子で有名なケーニヒスクローネが、ホテル事業を始めて、

ランチタイムにはバイキング形式で食事が出来るとのこと。

ふ~ん手広く色々始めたのね。。。。

P_20161104_105959_2

元町中華街

P_20161104_121908

コースでは鉄人28号前は通過しないんだけど、折角だし寄り道して撮影。

中国人観光客がメチャ沢山いたわ~~

三宮に戻ってきて温泉で汗を流し、

神戸マラソンで着るウェアーを買いに行き、気分が高まったわ~~confident

翌日は法事の前日だったので、

最後の掃除や、手配済みのお供え等を取りに行ったりバタバタバタバタdash

法事当日は朝から親戚やお寺さんに来てもらい、法要を行った。

お寺さんが帰りがけに私を見つけて、今日は富山からお越しですか?と声を掛けたら

母が「この人、今度の神戸マラソンで走るんですよsign03」と何故か宣伝し始めたgawk

するとお寺さんが、実は昔、走ってて、第一回目の神戸マラソンにエントリーし、

見事当選したのに、大会当日法要と重なってしまったこと。

大学時代はトライアスロンをされてるアスリートだったこと等話してくれて、

マラソン談議に花が咲いた。

そうそう~神戸マラソン翌日の朝、お寺さんが昨日はどうでした?

って電話をくださったのよね~(≧m≦)

法事に来てくれてた叔父も毎朝10キロほど走っていることも分かり

法事の数週間前にコケテしまい、走るのを休んでいたのだけれど

私に負けないよう、明日から走るよ。と言ってくれた。

全員で会食のお店に移動~西村屋 花みかげ

懐石料理

P_20161106_122024

初皿 蟹身と春菊の柚香浸し 旬菜盛り合わせ
P_20161106_123628
椀物 薄葛仕立て 伊勢海老 紅葉麩 丹波占地 軸法蓮草

光で真っ白になってしまった。。。

P_20161106_124352
向付 蟹刺しと海鮮お造り盛り合せ あしらい一式

P_20161106_125900

 主菜 黒毛和牛サーロインの石焼ステーキP_20161106_132311
箸休 炙り平貝の黄身酢がけ 

P_20161106_133620
蓋物 甘鯛の蕪蒸し 菊花あんかけ

P_20161106_134733

食事 ちりめん山椒御飯 香の物

留椀 袱紗味噌仕立て 

P_20161106_140607

デザート 林檎のコンポート 絹餅包み 

ブログを書きながら、どれもこれも美味しかったこと思い出してきた~

生の蟹のお刺身が神戸で食べれることに驚いた~

甘くて美味しかった~

お魚料理とお肉料理のどちらも頂ける完璧なコース

(お品書きが、カバンから出てきたことは奇跡だ~)

酔っぱらってても、料理を全部一応写してるなんて

私すごいかも~~

翌日富山に帰りましたsmile

« 富山いかがde SHOW と FLAT+ | トップページ | 夢のとんぺいに行けた日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/69151912

この記事へのトラックバック一覧です: 法事で里帰り:

« 富山いかがde SHOW と FLAT+ | トップページ | 夢のとんぺいに行けた日 »