フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 神戸マラソン2016 エキスポの話 | トップページ | 富山マラソン車いす伴走体験と打ち上げ3軒 »

2016年12月19日 (月)

神戸マラソン2016

神戸マラソン当日。

朝5時半ごろ起きて、着替えて、食事して出発~

早朝の三ノ宮に向かう阪急電車の中は、ほぼランナー

三ノ宮駅では10人ぐらいのグループで出場するランナーの団体さんが

楽しそうにポーズを決めて集合写真を撮っているのを見つけて

楽しそうで羨ましく思えた。

だって今回は事情があって、初のボッチマラソン大会なんだもん(;ω;)

駅の改札を出たところから、大会スタッフの方の誘導で自然と荷物預け場所方向へ

行く、最後は一人ずつ金属探知機でチェックされてランナーしか入れない

場所へ進み、荷物を預けたり、エネルギーを補給したり、アップしたり

トイレしたり。。。各自準備をしていた。

ふと隣の人を見たら自分と同じシューズeye 

年恰好も似ていたし、喋り相手が欲しかったので

「アッ。同じシューズですね!!」と話しかけてみた。ら、

その人が「アッ!!ゼッケン。同じキラキラ女子枠ですね」ってなり。。。。

もう私たちはお友達~o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

その人も今回初めて一人ぼっちの出場で、

でも神戸は3年連続出ておられるから、スタートまでかなり頼りになる人だった。

キラキラ女子枠は、同じブロックからのスタートなので

何だかんだスタートまで楽しく過ごせた。

P_20161120_081324


P_20161120_085302
華やかなキラキラブロック

名前くらい聞いておけば良かったな~って少し後悔。。。

スタートセレモニーが始まるものの、

私たちの方までは何も見えない、聞こえない。

それでも復興のシンボル曲「しあわせ運べるように」は聞こえ、

全員で黄色い手袋をはめて、空に両手をかざした。

当日は11月なのに気温が21度もあったので、手袋が邪魔だった~

この大会は人数が多いからウェーブ方式で

9時スタートの第1ウェーブと、9時15分スタートの第2ウェーブに分かれていて

私は第2ウェーブ。

第1ウェーブの人もスタートしたしと腕時計を見たら

時計が12時になっていた。。。。ゲェ~~変なボタン押して狂った?!

説明書を見ないと直し方は分からないし、現在時間は諦めて

スタートを押せばそこからの時間とか、ペースは分かるので

落ち着け落ち着けと言い聞かせ、スタートした。

キラキラ女子ブロックが、普段自分がいるブロックよりも前方にあって

周りの方達のペースが早いのについつい釣られ、

予定ではキロ7分で走るはずたったのに。。。

キロ6分半でスタートし、

10キロ位のところでキロ6分になってしまった。。。

そうそう~10月にあった富山マラソンで、私は

ジョギングの部に出場した車いすの男の子の伴走をする経験させてもらいました。

その時に走っていたら、他の参加者の方々から「頑張ってくださいね。」

と声を掛けて頂いたことが

涙が出そうなほど嬉しかったので(誰も私に声など掛けてる訳ではないのだけど)

今回の神戸マラソンで、沢山の障害者の方が走っておられたので

その方達に近づいた時は私も「頑張ってくださいね」と声を掛けさせてもらいましたよ。

私もほんのチョッピリは良い人になってきたのかも。。。(≧∇≦)

折り返し付近17キロで母と妹が応援と、私設エイドをしているからと聞いていたので

探しながら走っていたら、発見eye

私設エイドのチョコレートとおにぎりを受け取り

黄色い手袋を預かってもらって、再び走った。

20キロあたりから少しムカムカフラフラしてきて、

給水所も見当たらないし、ジュースの自販機があったのでポカリを買って

思いっきり給水したら少し気分も良くなり、

でも前半実力以上に飛ばしたツケが回ってきて、ペースはドンドン遅くなって

何処をどう走ったのやら。。。。

だけど沿道の応援はほとんど途切れることはなく、

おまけに掛けてくださる声援が的確で、ここは何キロ地点やで~とか、

あとどれくらいで給水があるぞ~とか、

このまま行けば5時間切れるぞ~とか、

今思えば、あの方たちは抽選に外れたランナーの方なのかも。。。と思ったり。

30キロ地点でも母と妹の応援に会え、エアーサロンパスを足に掛けてもらった。

神戸マラソンって凄いな~って思ったのは、

応援の人も楽しめるようなイベントが数か所あること。

公園などで野菜や海産物の試食販売や、屋台のフードコートが出ています。

イベント目当ての、マラソンに興味が無い人も応援してくれるかもしれないし、

知人の応援に来た人も、イベントも楽しめるしね~

私のスピードはハーフからダダ下がりだったのですが

35キロから何故か少し持ち直しましたが、

コースは35キロからアップダウンの繰り返しで、

これ以上飛ばすと、ふくらはぎがこむら返り起こすやろな~って感じのまま

昇ったり下ったり。。。。

ポートアイランドの着いてからも、ゴールまで2~3キロのハズなのに長かったbearing

それでもなんとかかんとか、5時間チョットでゴール

フィニッシャータオル、完走メダルを掛けてもらい

水。バナナ等を受け取りラインであっちこっちにゴールを知らせ、

着替えて、母と妹と合流し、ジベタでささやかな宴

1479642018179
今回初めて、市民マラソンを応援した、母と妹。

母は私設エイドをしていた妹の横で、折りたたみ椅子にお座りして観戦。

疲れた顔のランナーの人達が、お礼を言いながら私設エイドのチョコを貰い

チョット元気な顔になって再び走り出す姿が、母に元気を与えたらしい。

良かった良かった。

妹に来年神戸マラソンのボランティア申し込めば?と提案していた(笑)

1479641998306

1479642003915


P_20161121_082556

これで今年の一大イベント終了しましたm(_ _)m

« 神戸マラソン2016 エキスポの話 | トップページ | 富山マラソン車いす伴走体験と打ち上げ3軒 »

ラン♪」カテゴリの記事

コメント

大幅な記録アップな上での完走おめでとう~♪
努力は裏切らなかったわよねヽ(´▽`)/
自販機でポカリ買えるとか、ここら辺と違って都市型マラソンて感じだわ。
タオルもTシャツも良いデザインだし~

himachan こんにちは~clover
ありがとう~♪
吐きそうでリタイヤもチラリと脳裏に浮かんだわ(笑)
流石に今回は、田園風景を走ることはなかったわ~
先日約1か月ぶりに走ってみたら、10キロも走ってないのに
膝が痛くなったよ~(u_u。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/68865314

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸マラソン2016:

« 神戸マラソン2016 エキスポの話 | トップページ | 富山マラソン車いす伴走体験と打ち上げ3軒 »