フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

千石城山とハゲ山

今週の日曜日、町内の山グループ11人で上市の千石城山に登ったfuji

毎年その年最後の登山は、ハイキング風の山が選ばれるので

11月だけ参加される人もいるの~

集合場所で皆さんに富山マラソン完走おめでとう~って言われ、

嬉し恥ずかし~だった。トホホ~sweat02

車3台に分かれて出発rvcar

登山口に行く途中にある、上市カヌー競技場の手前の、ダムの橋のところで

数台の車が列を作って止まっていた。

訳を尋ねたら、工事の為の時間を区切って通行止めになっていて

通行出来る時間になるまで、車が列を作ってゲートが開くのを待っていたbearing

幸い後10分位でケーとは開かれたけど、1時間で登りサッサと下山しないと

ゲートが開くのをかなりの時間待つことになるらしい~

困ったなぁ~と言いつつも、登山口近くの駐車場で記念撮影

Cci20151127_00000

登山道は整備されててズーット階段が作られていて、ハイキングって感じで

息切れすることなく、ズーッと喋りながら登れる。

予定通り1時間で登頂fuji

Cci20151127_00001
P_20151122_111846_tr_003

晴れてたら剣岳が見えたのだけど、生憎の曇り空で残念~

10分でお弁当を食べて、急いで降りて

ギリキリ通行止めの橋を渡ることが出来そうだがどうしますか~って

リーダーのIさん。急いでお弁当を食べるなんて嫌だ~って私が言ったら

ハゲ山に登って食べるか。とKさんが言いだして

アーモンドチョコでエネルギーを補給して直ぐに下山dash

急いで車に乗り込み、問題の橋も無事通過し、ハゲ山の登山口へ。

登山口から1時間もしない間に登頂fuji

Cci20151127_00002

今回はカップラーメンとおにぎりを持って登ったから、

Iさんにお湯を沸かして貰って食べた。

山の上で食べるカップラーメン最高。

一緒に登ったNさん、ハゲ山と同じ髪型なので、

ワシこの山の名前は絶対忘れん。と自信満々だった~

私も山の名前ってなかなか覚えられないけど、ハゲ山は覚えられる。

これで今年の登山も終わり。

また来シーズン何処に誘って貰えるか楽しみ~

この後つるぎ恋月で汗を流し、

Iさん家で、打ち立ての美味しい新そばを頂いた~delicious

2015年11月18日 (水)

第2回 カラオケ特訓

先週の土曜日、カラオケ下手トリオのNさんJ子ちゃん私が

第2回カラオケ特訓をやろう~って企画していたら、

カラオケの師匠Mっちさんと、Rちゃんも急に加わり

ハイレベルなカラオケ特訓となったkaraoke

まねきねこなら食料品の持ち込みOKで部屋代も安いんだって~と

Nさんが教えてくれたので、各自スーパーでお惣菜を買い込んで集合したら

P_20151114_190824_2パーティーのようになったshineshine

まずは初めに、富山マラソン完走おめでとう~って乾杯してくれて

あんなお粗末なタイムで恥ずかし~って感じでしたcatface

でも、嬉しいけどsmile

しばらく誰も唄わず、食べて飲んで喋っていたけど

誰かがカラオケやろうよ。と思い出したように予約を入れて

カラオケタイムが始まった。

私は先日アルフィーのライブで、

タカミーの木枯らしに抱かれてを聞いて来たばっかりなので

キョンキョンの木枯らしに抱かれてを、まずは歌ってみたよwink

それにしても、相変わらずMっち師匠、お上手だわ~heart04

P_20151114_194639

P_20151114_213304
全てを包み込むような歌声~大人な歌声だ~heart04

Mっち師匠と私って年が1つしか違わないのにな・・・

私もあんな風に、歌える日がやって来るのかな???

2015年11月16日 (月)

吞みラン

先週の金曜日ランニングクラブの吞みランに

未入会のくせに参加してきたrunbeer

コースは、あいの風コース1周した後、いたち川沿いを走り

焼き肉十八を目指すコース。

本当は大泉まで走ってから、焼き肉屋に行く予定だったのだけど

出発時間が少し遅くなって、お店の前あたりで予約時間が来たので

入店したみたい~

男女合わせて15名、3テーブル使って賑やかに

沢山飲んでbeer、沢山食べたtaurus

P_20151113_193817

そろそろ帰る時間となり、お金の計算をしていた頃

お店の人に今、雨が降ってますよ。と言われガックリ~down

天気予報では雨は翌日からの予定だったのになぁ~down

そう言えば、以前も大雨の中、いたち川沿いをクラブで走った覚えがある~

あの時も降る予報じゃなかったんじゃなかったっけ?

実はいたち川沿いには、まだ行ったことのない

素敵な感じの飲食店がポツンポツンとあるの~

これからそういう店を走って巡るのも良いね。って話しておられた。

楽しそう~大賛成~happy02 是非参加させてもらわねば~rock

2015年11月15日 (日)

THE ALFFEのライブ参戦の巻~

先週の日曜日高岡市民会館で行われたALFEEのライブに

ミカエルさんと行ってきたnote

P_20151115_113206_df

(ALFEE大好きhimachanは、メンバーの入り待ちの為

一足お先に先に高岡へrvcardash)

まずイオン高岡に寄り買い物を楽しんだ後

フードーコートで早めの夕飯を食べたnoodle

リンガーハットの長崎ちゃんぽん

20100314171628

長崎ちゃんぽんのマイルドなスープの味がたまらんheart04

お腹も膨れたので、高岡市民会館へ

ミーシャのライブの時は、買い物に時間を取り過ぎて、

慌ててタクシーで会場入りした教訓を生かし、余裕を持って会場を目指したよsmile

丁度1週間前、ここからフルマラソンスタートしたんだよな~と思いながら

車を止めて、古城公園の中を歩き会場入り~

会場前では熱心なフアンの方が、お手製のビラを配っておられたeye

グッズ売り場を素通りし、席を探しているとhimachan発見paper

(前日のごほうビールの時から既に、明日のライブのことを考えてドキドキしている。

と、恋する乙女モードに入っておられたsweat01)

himachanが買ったALFEEグッズを見せてもらったりなんだりしてたらライブが始まった。

ライブでの曲はhimachanから予習しておくように言われた曲を

ウォークマンに入れて走りながら聞いてたからたから、

初参加の私も充分楽しめた。

ノリノリで拳を上げながら、ALFEE大好きheart04オーラ全開で

時々汗を拭くhimachanを観察eyeしながら、

独身時代大好きだったハウンドドックのコンサートに

行きまくっていた自分を思い出した。。。

ALFEEが長い間人気グループとして活動出来るのは、熱心なファン有ってのことだし、

熱心なファンも、ALFEEが41年間もの間、同じメンバーのまま変わらず活動するから

ついて行くんだろうな~41年とは凄いことだよなぁ~と思った夜でした。

2015年11月11日 (水)

第2回ぽかぽか会&ごほうビール

富山マラソン終了後、まだごほうビールをしていないので、

ボランティアで参加したミカエルさんも一緒になって、

ぽかぽか会とごほうビールを一緒にやっちゃうことになった~spabeer

ってか、ミカエルさんが幹事さんをしてくれたんだった~sweat01

ぽかぽか会は満天の湯なので、ごほうビールは隣に出来た

curry&bar nineで行うことに。

その日は暖かかったこともあり、45分チャリを漕いで行ったもんね~bicycle

なんせ体重を0.5キロ落とさなきゃいけないもんで・・・crying

満天の湯につかりながら富山マラソンの思い出話に花を咲かせ

6時にnineがオープンするので、オープンと同時に入店~

まずは生でお疲れ様でした~と乾杯beer P_20151107_181143
和風サラダ
  

P_20151107_181430  クリームコロッケ

P_20151107_182842ポテトとソーセージのカレーチーズ焼だっけ?


P_20151107_191624
牛すじカレー

甘口だけど、ピリリと感じる物あり。牛すじは何処?って感じだけどw

奥に少し見えるのが豚の生姜焼きpig

P_20151107_195056
お店からのサービスの1品
P_20151107_200724

話題のクレミアソフトクリームはSちゃんとミカエルさんの御注文

次回のぽかぽか会も楽しみ~
 

2015年11月10日 (火)

富山マラソン2015

先週の日曜日富山マラソン2015のフルマラソンの部に初挑戦しました。

結果は散々で、練習不足を痛感。

「完走」という目標は、なんとか歩いてゴールしたので、

情けないけど、クリア出来たということにしちゃう・・・bleah

当日は朝6時に東横INNから、スタート地点の高岡市役所前に行く

直通バスに乗る為に、次男に朝5時40分に送ってもらい、

Sちゃんとバスに乗り込みました。

P_20151104_065202

(富山駅からスタート地点行きのバスは2千人分のチケットが販売されていました)

バスの中でまだ二人とも、ランニングウェアー+寒さ対策として何か着るべき?

みたいな事をアレコレ考えていました。

(42.195キロ走りきれるレベルじゃないので、歩いてる時は寒いかも・・・とか、

新湊大橋とか風キツイよね~キット寒いよねとか・・・)

バスから降りた時点では、まだそんなに人も集まって無かったのに、

あっちからもこっちからも人がやってきて

アッと言う間に凄い人だらけになった。

流石12000人が走る大会だわ~

いつもならお店のテント覗いたり、ゆるキャラの写真を撮るのに、

そんな物は何も無い。余計に緊張する。

幸いその日は暖かかったし、他のランナーさん達は半そでの人もおられる位

だったので、結局ウインドブレーカーも全てスタート地点に運んで貰う袋に詰め込み

ボランティアさんに渡した。

スタート地点に並んだ。

1446783532821_2
 

(緊張しててもこういう写真はチャッカリ写す)

スタート地点には目標タイムの速い順に並ぶので、

私達は一番最後のグループdown

P_20151101_090328(スタート地点から腕を伸ばして写してみた)

遠くで開会式の挨拶がチラッチラッと聞こえる。

そうこうしてたら9時になり、スタートの号砲が鳴ったけど、全然進む気配なし。

ランニングウォッチのGPSが場所を特定してから、10分以内にスタートボタンを

押さなくてはいけないのに、全然進まないし、もう無理かと思ったら

号砲が鳴って9分ほどしてやっと進みだした~

しばらくしたら道幅が狭くなって渋滞したり、

高岡大仏の前で拝んだりで何度か渋滞したりしたけど後はスムーズだった。

焦らないように、キロ7分のペースで走った。

10キロ過ぎた頃ヒザに違和感があったけど、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ

走り続けた。でも20キロ位から痛みが段々出てきて、

早足で歩いたり、少し走ったり、

そんなとこに5キロの部に出てたhimachan と

お友達のNさんが、差し入れを持って応援に駆けつけてくれた。

差し入れのシーチキン巻き寿司をムシャムシャ食べながら

膝が痛いねん~weepと言いつつ、再びスタート

少し走ってみても、ヤッパリ直ぐに痛くなり、

仕方なく早足で進んでみる。そんなことを繰り返してたら、

コンビニの駐車場に救護所のテントを見つけて、

吸い込まれるように入って行き

膝が痛くて走れないんですけど、何かして貰えることはありますか?って

尋ねたら、氷で冷やすか、テーピングしかないですね。と言われ

氷で冷やしてたら時間が勿体ないので、テーピングお願いします。と言って

座って待った。周りも自分と同じような人でいっぱい。

横になって救急車の到着を待ってる人もいた。

テーピングをして貰い、テントを出て少し走れたけど

ヤッパリ膝は痛くて、やっぱりズーッと早歩きで

ゴール地点まで来てしまいましたdown

ゴール前、意識朦朧と歩いてたらhimachanに「有森さんおられるよ!!」教えられ

有森さんにハイタッチしながら「遠かったよ~crying」って言うと

「頑張った頑張った!!」って言ってもらえた。

1446783340851(himachan撮影)

コース上で何度か見かけた有森さんは、超ハイテンションで

テレビで見ている、冷静な雰囲気とはまるで別人だった~

フラフラになりながらやっとゴール。

ゴール地点でボランティアとして参加していた

ミカエルさんを見つけることも出来なかった。

この大会はランネットに書き込まれている大会の感想も良いらしい。

私自身も、スタート直後から続く、幼稚園・小・中学生のハイタッチの列・

ブラスバンドの演奏や色々な応援が数え切れないほどあったり、

応援の方がどなたもいない場所なんて無いと言っていい位

ズ~ッと応援の列が続く暖かい大会だったと思う。

走れない私には、マイペースマイペース。いそがなくても良いよ~

と励ましてくれたり・・・・weep

心配してた天気も、不思議なほどに晴天になり、新湊大橋から見える

海も立山連峰も最高でした。

P_20151101_114755_2

1446783410903_2

P_20151101_115720

お楽しみのエイドも、最初の白エビ天むすだけが品切れで、

食べられなかったけど、そのかわり稲荷ずしがあったり、蒲鉾に

鱒のすし、ドンクのパン、羊羹、トヤマン、塩飴とお腹いっぱいでした。

実は私のようなノロマなランナーにエイドが残ってなかったら大変だと思い

自分でオヤツまで用意してポーチに入れて走りました。

P_20151031_105140 P_20151031_105239_2勿論エネルギージェルも色々

そうそう走りながらゴミを拾いながら走っておられるランナーさんも、2人見かけた。

一人の人なんて3枚のゴミ袋を持って、分別しながら走っておられたし~happy02

走った後、いつもなら何処かでごほうビールへ行くのですが

今回は流石にそんな体力ないだろうと、環水公園の屋台でビール飲んで

解散しよう~って言ってて、

実際着替えて公園に来てみたら、移動販売車も撤退準備の最中で、

himachanが売れ残りの缶チューハイを買ってきてくれて、

各自持ってるおやつを出し合って、ささやかなお疲れ様会をしました。

P_20151101_164212

大会が終わってから1週間経っても

富山のテレビ局では、マラソン大会の映像が度々流れて

ゴールの様子を見ていたら、殆どの人が足を痛そうにしながらも

走る様子が写されていて、アレッ私・・・足が痛くて歩いたけど、

あんな風にしてでも走るべきだったん?痛くて当たり前なん?と

今度誰かに聞いてみなければ・・・と思っています。

今度フルを走る時は、トレーニングの計画立てて挑みたいと思いますrock

そうそう~フルに出場するからと、何日か前から炭水化物を多めに取って

挑んだら、走りわって体重計に乗ったら

+0.5体重は増えたままなんですけどぉweep

P_20151103_101907大会翌日の新聞1面

お祭り騒ぎの1日だったことが伝わる。

そのお祭り騒ぎに参加できて幸せだし、

参加できたのは、家族の協力のお陰だし、一緒に練習してくれた仲間のお陰だし

それから、沿道で何時間も応援してくださった沢山の方たち

大会を運営してくださった沢山の人々に感謝しなくてはいけないと思う。

2015年11月 6日 (金)

富山マラソンEXPO2015



11月1日に行われた富山マラソンに出場する、事前受付の為に

himachanとSちゃんと富山市総合体育館へ行った。

受け付けを済ませ、記念Tシャツやパンフレット等を貰って

EXPOを見て回る~スポーツ用品のブースは欲しい物だらけ

ウェアーも欲しいし、キャップも欲しい

絶対揺れないと言うウエストポーチや

外部の音が聞こえるけど音漏れはしない不思議なヘッドホン

ウェアーや下着が擦れて肌を傷つけることは絶対ないというクリーム等

興味がある物もあったし、実際試せるのも良かった。

「倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪」も試せたのが良かった1446783246784

ココはワンダーコアーのブースではなく、ドコモのブース

スマホを渡されて、運動系のアプリを使用してる画。

1446783230478


売薬さんのゆるキャラ くすりん

1446784922942


屋外ステージで丁度、有森裕子さんのマラソンクリニックが始まっていたので

見学。

ビックリしたのが腕を振る指導をされていた時

腕を前に振れ。と・・・・私は金さんの番組や本では、腕は後ろに引け。と

聞いたり読んだりしてるのとは真逆で驚いた・・・

速ければどちらでもOK~

お昼は飲食店の屋台で済まそうと思っていたのに、1軒も出てなかったので

ボルファート富山にある「ちゃぼん」で

P_20151031_141328


パスタセット700円位~

懐かしい味のナポリタン美味しかった

周りのお客さん全員、富山マラソンの袋を持っていた

有森さんが明日は寒いかもしれません。

暖かくしてくださいね。ネックウォーマーがあれば

色々使えて便利ですよ~って言っておられたので、

食後、再びEXPOのスポーツ用品売り場へ~

ネックウォーマーを手にレジの列を見たら、何十人と並んでて、

並ぶ根性が無いので、商品を元に戻し

帰ろうとして再び屋外ステージの前を通ると

今度は金さんのマラソンクリニックが始まっていた

P_20151031_151656
雨の大会だと、走りながらオ○ッ○をしちゃえば良いとか言っておられたけど

無理無理~

色々為になったEXPOでした。

2015年11月 5日 (木)

女二人旅~福井編(その2)



翌日朝風呂に入って朝食を頂き(朝のバイキングも充実してて大満足~)

9時半ごろチェックアウト~

10時に金津創作の森で、吹きガラスの体験を予約してたのでそちらへ~rvcardash

駐車場から吹きガラス体験の場所へ

綺麗な森のようなところを歩いて移動。この森が凄く綺麗~

きっと今だったら、紅葉も進んでもっと素敵になってると思う~confident

1446161186401_2金津創作の森って「自然と人間とアートが交差する」ってキャッチコピーがあって

行くまではなんのこっちゃ?って思ってたけど、

行ってきたら分かる気がする(笑)

1446161192184


ガラス工房到着~まず一輪ざしを作るかグラスを作るか決めて

サンプルを見て色を決めて体験開始。1446161130401
私はグラスを作ることに決めて、

先生が炉で溶かしたガラスを持ってきてくれるので

先生の指示通り溶けたガラスを吹いて膨らませたりたり、

トングでグラスの口元を広げたりします。

本当はコップの底が小さくて、口元に向かって徐々に広がるグラスを

想像していたんだけど、先生に上手くイメージが伝わらなかったのか、

私が下手くそだったのか全く違う物が出来たけど、コレはコレでOK

1446611467919

私が作ったグラス1446611454999


B子の作った一輪ざし

吹きガラスって悲しい思い出があって・・・・次男が小学生の頃

夏休みの自由課題に吹きガラスで風鈴を作りに行ったことがあって、

登校日作ったガラスの風鈴と体験レポートを持って行った次男が

登校するなり友達に風鈴見せろ、見せたくないで喧嘩になり

風鈴は床に落ちて粉々・・・・downweep

だから今回も吹きガラスって、何だか・・・と思ってたけど

やっぱり作ってよかった。コレでビールを飲むと美味しいし~good

再び車に乗って、東尋坊へrvcardash

1446161225030

P_20151025_123611_2
この日は波が高くて、高い岩の上に立ってても時々波しぶきが掛ります。

その度に他の観光客の人達とキャーキャー言って逃げ回り

水しぶきが掛る絶叫マシーンに乗ってるみたい~

P_20151025_125039

へっぴり腰で崖の下を覗くB子

この日は高波で遊覧船もお休み。

東尋坊タワーに上り景色を楽しみ

タワーそばの飲食店で遅めのお昼ごはん。。。。

何処に入るか散々悩み過ぎて、結局何処に入ったか名前が分からない

P_20151025_140618


中身を自分で決めれる海鮮丼(小)とイカの姿焼とホタテ串焼き~

美味しかった~

その後福井駅に戻り、お土産屋を覗いてたら

大阪から戻った旦那と予定通り落ち合って、また来年遊ぼう~って別れました。

富山へ戻る最中に新湊大橋が見えたeye

1週間後あの橋を走って渡る。

「待っとれよ~」と勢いよく言ったものの

どんな風になるのか予想も出来ない状態だったな・・・・

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »