フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 女二人旅~福井編 | トップページ | 富山マラソンEXPO2015 »

2015年11月 5日 (木)

女二人旅~福井編(その2)



翌日朝風呂に入って朝食を頂き(朝のバイキングも充実してて大満足~)

9時半ごろチェックアウト~

10時に金津創作の森で、吹きガラスの体験を予約してたのでそちらへ~rvcardash

駐車場から吹きガラス体験の場所へ

綺麗な森のようなところを歩いて移動。この森が凄く綺麗~

きっと今だったら、紅葉も進んでもっと素敵になってると思う~confident

1446161186401_2金津創作の森って「自然と人間とアートが交差する」ってキャッチコピーがあって

行くまではなんのこっちゃ?って思ってたけど、

行ってきたら分かる気がする(笑)

1446161192184


ガラス工房到着~まず一輪ざしを作るかグラスを作るか決めて

サンプルを見て色を決めて体験開始。1446161130401
私はグラスを作ることに決めて、

先生が炉で溶かしたガラスを持ってきてくれるので

先生の指示通り溶けたガラスを吹いて膨らませたりたり、

トングでグラスの口元を広げたりします。

本当はコップの底が小さくて、口元に向かって徐々に広がるグラスを

想像していたんだけど、先生に上手くイメージが伝わらなかったのか、

私が下手くそだったのか全く違う物が出来たけど、コレはコレでOK

1446611467919

私が作ったグラス1446611454999


B子の作った一輪ざし

吹きガラスって悲しい思い出があって・・・・次男が小学生の頃

夏休みの自由課題に吹きガラスで風鈴を作りに行ったことがあって、

登校日作ったガラスの風鈴と体験レポートを持って行った次男が

登校するなり友達に風鈴見せろ、見せたくないで喧嘩になり

風鈴は床に落ちて粉々・・・・downweep

だから今回も吹きガラスって、何だか・・・と思ってたけど

やっぱり作ってよかった。コレでビールを飲むと美味しいし~good

再び車に乗って、東尋坊へrvcardash

1446161225030

P_20151025_123611_2
この日は波が高くて、高い岩の上に立ってても時々波しぶきが掛ります。

その度に他の観光客の人達とキャーキャー言って逃げ回り

水しぶきが掛る絶叫マシーンに乗ってるみたい~

P_20151025_125039

へっぴり腰で崖の下を覗くB子

この日は高波で遊覧船もお休み。

東尋坊タワーに上り景色を楽しみ

タワーそばの飲食店で遅めのお昼ごはん。。。。

何処に入るか散々悩み過ぎて、結局何処に入ったか名前が分からない

P_20151025_140618


中身を自分で決めれる海鮮丼(小)とイカの姿焼とホタテ串焼き~

美味しかった~

その後福井駅に戻り、お土産屋を覗いてたら

大阪から戻った旦那と予定通り落ち合って、また来年遊ぼう~って別れました。

富山へ戻る最中に新湊大橋が見えたeye

1週間後あの橋を走って渡る。

「待っとれよ~」と勢いよく言ったものの

どんな風になるのか予想も出来ない状態だったな・・・・

« 女二人旅~福井編 | トップページ | 富山マラソンEXPO2015 »

お出かけ・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/62359592

この記事へのトラックバック一覧です: 女二人旅~福井編(その2):

« 女二人旅~福井編 | トップページ | 富山マラソンEXPO2015 »