フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 本格長崎ちゃんぽん ばってん と ふうふう亭の激辛タンメン | トップページ | 女二人旅~福井編(その2) »

2015年10月30日 (金)

女二人旅~福井編

ここ数年、春と秋に実家の神戸に里帰りするのがお決まりのパターンなのだけど、

実家に二人も受験生がいるので、流石に秋に行くのはお邪魔だろうと思い、

里帰りしたらいつも遊んでくれるB子に

兵庫と富山の中間(?)の福井駅まで来てもらって、

私の車で1泊2日の福井県を旅してきた。

予定では私が福井まで高速で行くことになっていたのだか、

その日突然旦那が大阪に行くことになり、福井まで運転してくれた~

超楽~~~bleah旦那は福井からJRtraintraintrain

ありがとね~助かったよ~と旦那を見送りpaper

12時過ぎに福井駅に到着したB子に福井は恐竜推しやねんよ~と

説明をし、記念撮影~camera

1446161272849

B子を車に乗せて、まずは永平寺に向かった。

ネットで永平寺のことを見てたら、

門前町のお土産屋さんがココに車を止めなさ~い。と手招きしてくれる。

って書いてたけど、本当に何軒ものお土産物屋さんが

おいで~おいで~として手招きしてくれて、どこに止める~?って

言いながら運転してたら、無料駐車場があったeyeので結局そこに止めた

門前町でまずはお昼ご飯~手打ちそばあぜ川

P_20151024_131115


福井名物のおろし蕎麦と山かけ蕎麦とごま豆腐のセット~

お蕎麦を持ってきたお店の人が、今お客さんの座っているところに

三田村邦彦さんと眞鍋かをりさんがテレビの撮影に来て座られたんですよ~って

教えてくれた。

お蕎麦は普通より少し平べったい感じ、凄くコシがあって美味しかったし

ゴマ豆腐もトゥルントゥルンで美味しかった~delicious

お腹も膨れたので永平寺へ

1446161065098


入ったら直ぐの広い部屋で、若いお坊さんが注意事項などの説明をされていました。

ここは厳しい修行で有名なお寺なので、見学者にも厳しいかと思えば

見学通路内ならば何処でも撮影OKと言われ写しまくり~P_20151024_141259


紅葉には少し早かったけど綺麗な景色に癒されながらP_20151024_141116コレを触ると料理が上手くなると言う大すりこぎ棒や


P_20151024_141807


大数珠を写し

境内の中の入ってはいけないところへチョッとだけ行こうとしたら、

スピーカーから「そこへは立ち入らないでください」と注意を受けた

カメラで見られてるの?eyeセンサーなのかよく分からんけど、

キャ~ごめんなさ~いと走って逃げた。

お寺の周りには、とっても可愛い表情のお地蔵さまもおられた~smile

P_20151024_153518_2

P_20151024_152543

P_20151024_152513


この看板を見たB子が行ってみよう~って言うから登ったら、結構な山道で

P_20151024_143826
ローファーで歩く道じゃないよね~P_20151024_145453


ギャ~ッて階段も現れてP_20151024_145830


汗をかいて登った頂上からの景色は素晴らしくて、永平寺が小さく見えた。

愛宕山と言う、一応低い山みたい

下山して

P_20151024_152945_2


自由について良い寂照の鐘をついたり

P_20151024_153305

玲瓏の滝を眺め永平寺を満喫した。

再び車に乗って

あわら温泉清風荘に向かった~5時に宿に到着~

じゃらんで「眺望の悪い部屋」って安いプランだったから

どんなものかチョット心配だったけど

禁煙の階だったから煙草の臭いも無く、

部屋は2人にしては広すぎるくらいだったし、

障子さえ開けなければ全然OK

温泉も広くてお肌がしっとりして良い温泉だった。

本当は湯めぐり手形ってのを買って、

あわら温泉の色々な旅館のお風呂に入るのも楽しそうだよね~って

言ってたんだけど、永平寺でノンビリし過ぎて出来なかったけど

永平寺を気にいって貰えたということで、それはそれで良かった。

夕飯はバイキングで蟹やら松茸の土瓶蒸しやら

揚げたて天ぷらやら、焼き立てステーキ等が有り大満足。

P_20151024_182926

普通バイキングって落ち着かない感じだけど、

各テーブルが居酒屋の個室スタイルになってて

凄く落ち着くの~

一応食事時間は90分ってことだったんだけど

2時間は余裕で居すわったな。別に何も言われないし~smile

食事中何故か安部首相の話になり、

新聞も殆ど読まない私に比べ、B子は色々詳しくてビックリ~

私も少しは勉強せねば。。。。down

食後は宿にある足湯に浸かってお喋りしてたけど、

腹ごなしに夜の街を散歩してみたら、既に何処のお土産物屋さんも閉まっていた。

宿に戻り再び温泉に浸かって1日目は終わり~ 

つづく~

« 本格長崎ちゃんぽん ばってん と ふうふう亭の激辛タンメン | トップページ | 女二人旅~福井編(その2) »

お出かけ・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/62236310

この記事へのトラックバック一覧です: 女二人旅~福井編:

« 本格長崎ちゃんぽん ばってん と ふうふう亭の激辛タンメン | トップページ | 女二人旅~福井編(その2) »