フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 明月館 | トップページ | 第1回 ゆるゆるハイキング会活動報告 »

2015年10月 5日 (月)

鮎の庄と農工房長者

先日近くの魚屋さんで子持ち鮎を買って、旦那が焼いてくれたのを食べたら

すっごく美味しかったので、J子ちゃんと庄川までドライブし、

鮎の庄で鮎を食べて来たよ~

電話して席を予約しようとしたら、今の時期土日はランチタイムの予約は

出来ないと言われ、11時オープンだったので10時50分位にお店に到着したので

余裕だわ~って思ったら、10時頃から来てノートに名前を書いてる人がいる為

私たちが店内で食事か出来るのは多分12時頃になりますが

宜しいですか?って聞かれた。。。。

マジか?!風邪がはやってる時期の小児科みたい。。。

ここまで遥々来て引下る訳にもいかないので、勿論待った。

鮎の庄は、旅館川金と同じ敷地に建っているので、

川金のロビーにゆったり座って待つことも出来るし、

席の準備が出来たら携帯に電話を

掛けてもらえるから、待っててもそんなにストレスも感じなかった。

予定通り12時ごろ席の準備が出来たと電話も掛かってきた。

P_20150921_124219

串差し係のお兄さんP_20150921_124157


焼く係のおじさん達

メニューは松竹梅とあって、

私達は松を選んだ。P_20150921_111640

混雑する時期と言っても、隣のテーブルとの間隔も広くて、

気ぜわしい感じは全くなくて良い。P_20150921_115956チョロギ お漬物変わりにどうぞ~って。。。縁起のいいものだって説明された。

確かに御せちを買ったら付いてる。

梅酢風味で美味しかった

P_20150921_120013
小鉢2種

どちらもいい味加減で美味しい~

P_20150921_120205
鮎登場~勿論子持ち 今の時期は二匹ずつ

串からはずして頭から丸ごとお召し上がりくださいね。と店員さんが持って来てくれた。

各テーブルに囲炉裏があるから、鮎が冷めなくて良いよね~趣もあるし。

私、焼き魚の骨って凄く気になって、チマチマ取る人で、

店員さんが頭から。。。って説明された時ウワ~無理無理って思ったけど、

初めにJ子ちゃんがガブリッと食べて、うん。美味しい~って言ったから、

私も真似して食べてみたら、全く骨なんて気にならず美味しく頂けた。

卵ビツシリで、プチプチ食感がたまらない。

P_20150921_120218
おろしあえ

P_20150921_120622
こだわりの炊きかたで焚いた、ピカピカの新米はおかわり自由。

お吸い物は鯉のツミレ入り。

P_20150921_122906カボチャのプリンも美味しかった。

大満足の鮎の庄でした。

店を出て足湯に入りに庄川水記念公園へ~

この日はりんご湯

P_20150921_131505

P_20150921_131515

足湯に浸かってこんな景色を眺めながら喋り続けていたら、足がユデダコみたいに

なっていた。

この日はもう一軒行く店を決めていて、

農工房長者~庄川の鮎ゾーンからそんなに近くもないけど

色々な物で紹介されてて気になってたので思い切って寄ってみた

P_20150921_152520
カフェの案内看板でこのセンスどうなん?って思うけど、目立つのは確か。

目立たないお洒落案内看板より良いか・・・・

店内は古民家風?というか、田舎の親戚の家って感じ

人気のお店だけあって、ここでも勿論順番待ちをした。

P_20150921_145742
私が行った先月の中頃は窓から見えるグリーンカーテンが綺麗でしたP_20150921_145724

この時期限定のいちぢくパフェとラインのお友達申請したら貰えた

ももシャーベット

いちぢくの優しい甘さとプチプチの種の食感とパフェの中の

白玉じゃなくてお団子も美味しい。アイスも勿論美味しい

季節によって旬の果物のパフェが登場するから

色々な季節に訪れてみたくなるし、

色々な味のお団子も気になるし、ランチも気になる~

人気なのが良く分かるお店だったgood

« 明月館 | トップページ | 第1回 ゆるゆるハイキング会活動報告 »

カフェ・ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/61868460

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の庄と農工房長者:

« 明月館 | トップページ | 第1回 ゆるゆるハイキング会活動報告 »