フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

MISIA 星空のライブⅧ

先週会社のエアコンが壊れ、新しいエアコンを注文したのは良いけれど

作業する職人さんの順番待ちで、毎日首からタオル巻いて仕事しています。

新しいのが設置されるのは、来週の半ば予定~暑~いsweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週の金曜日、午後半休を取って、

友達のミカエルさんの運転で金沢へ行った~rvcar

目的はMISIAのコンサートなのだけど、折角金沢行くんなら

食事や買い物も楽しんじゃおう~noteって、

全てをミカエルさんに任せて、金沢を楽しんできた。

全てをお任せするのは得意技なのだ~smile

金沢に行くのは、神戸の妹が富山に遊びに来た時、忍者寺とか行ったかな~

いつのことだろう?20年以上前かも・・・gawk

アッ一度友達に買い物に連れて行ってもらった・・・でもその程度smile

で、今回はランチが遅くなりそうなので、各自午前中にオヤツを食べておくことと

ミカエルさんに支持されて、仕事しながらメロンパンを頬張り

2時ごろ北国新聞会館の最上階にある叙々苑でランチを食べた。

アノ叙々苑が金沢にあるなんて・・・違うな~wobbly

そもそも本多の森ホールから北国新聞会館までの道だって

新緑の街路樹の脇に建つ、能楽堂・県立美術館・21世紀美術館

とてもいい感じに見える・・・違うな~wobbly

北国新聞会館にある叙々苑専用エレベーターで一気に上がり

通されたテーブルは窓際の2人用のカウンター

夜カップルで来れば素敵だろうね~と妄想しながらランチを楽しんだ

P_20150717_140725


P_20150717_140736

P_20150717_141149

焼き肉ランチSに昼ビーまで頼んでしまった~

だって~ミカエルさんが飲んでも良いよ~って優しく囁いてくれたんだもん~

焼き肉とビールを楽しんだ後、ナムルとキムチをご飯に乗っけて

ビビンバにして全て完食したP_20150717_150419


飲み物デザート付で税込2300円(ビールは別途)

2300円ではトロケルようなお肉~とはいかないけど、大満足のランチでした。

その後、武家屋敷を歩いきP_20150717_154608

雑貨屋さんをのぞきP_20150717_154647

香林坊をうろつき

ミカエルさんは大和で予約してた鏡を受け取り、

バスに乗り金沢駅へbus

P_20150717_165131_2



テレビで何度も見た金沢駅の入口

富山駅前は今でも工事でゴタゴタしてるけど、

金沢駅前はもうすっかり完成していてスッキリ・・・違うな~wobbly

Rintoやフォーラスで買い物を楽しんだら、すっかり良い時間になり

バスを待っていたら間に合わないかも・・・タクシーに乗っちゃう?って

ことになり、タクシーの運転手さんに行き先を告げたら、結構ギリギリですよ~

と言われた~ヤバイ~sweat02

ミカエルさんって結構サッサとドンドン買っちゃうけど、

私が買おうかなどうしようかな~他も見てから決めようかな~って遅いのよね~

お陰でお茶も出来なかったし、足もジンジンしちゃってる。

これからが金沢に来た一番の目的の、MISIAのコンサートなのに

既に疲れ果てていたsweat02

でも、ステージが始まってMISIAの歌声を聞いたら

歩き回った疲れも忘れて、ノリノリの2時間だった~note

今回金沢に来て、富山と金沢の違いを凄く感じた~

五万石と百万石なのだから仕方がないとミカエルさんにも言われた。

観光地もコンパクトに色々あって、観光客側も楽だろうな~

富山と金沢って「目○○鼻○○」じゃなかったわ~ゴメン金沢。

それから、私も高速運転して色々出掛けなきゃ~rvcar

それからそれから、今回の為にオペラグラスも買ったから

色々コンサートにも出掛けよう~note

 

2015年7月14日 (火)

エアコンが壊れた・・・・

昨日仕事場でお弁当を食べてたら、

エアコンが急に変な音をたてた・・・と思ったら止まったsweat02

外の気温は35度くらい・・・

ジタバタして1回動き出したけど、2時間後に止まり、それっきり。

今日から数日暑い日がしばらく続きます~と、予想された2日目に壊れた。

メーカーに電話したら、3日後に見に来て、それから部品取り寄せて

それから修理に取りかかります・・・って悠長な対応で、

それに腹を立てた人がいて(暑いと人はイライラして怒るの・・・)

知り合いの業者さんに、修理出来そうな人を紹介してもらい

夜8時ごろ見てもらったけど、大事なところが壊れてるから買い替えを勧められた

みたい・・・そもそも20年も使ってるらしいしsweat01

やっぱりしばらく扇風機生活down

何でも良いから早く買ってくれ~P_20150627_151454


このアイスコーヒーは先日J子ちゃんとランチの帰りに

大和屋で買い物して、試飲させてもらったアイスコーヒー

コクがあって凄く美味しかった~cafe

2015年7月10日 (金)

四季防災館

去年か一昨年くらいにウチの町内に自主防災組織が出来て、

防災について学ぶため四季防災館に行ってきた。

2時間の体験コースだったんだけど・・・・(アレッ?どっかのエステみたい)

これがとても立派な施設で驚いたwobbly

まず地震体験 震度1~7までの揺れを男女別れて体験~

P_20150705_105306
 

次に能登半島沖地震・東日本大震災・阪神淡路大震災の揺れを再現してくれた。

能登半島沖と東日本大震災の揺れ方は横に揺さぶられるような揺れ方で

阪神淡路大震災は縦にドンって上下の揺れ~凄い怖かったcrying

P_20150705_111829

次は消火器の使い方の説明を聞き

2人1組になって、モニターに映る炎に向かって消火器で火を消す体験

私とKさんコンビは下手くそで、なかなか炎が消えず焦った~

次に火事で煙が充満した部屋から逃げ出す体験

P_20150705_113252


写真を撮ったのは、まだ煙が出始めたばかりで、これからもっと煙が出て

前が見えない状態の中を壁を手で触りながらドアを探して逃げ出すの

3人1組でやったんだけど、体験なのに結構パニックだった~

次は長靴に雨合羽を着て、暴風雨の体験

これは全員で部屋に入った為画像なし。

これは1列目の人達が全身で全てを受け止めてくれて、

2列目の私は雨合羽が濡れた程度で結構平気だった~

でも横の幼稚園の子は半泣きだったけど~sweat02

P_20150705_114847
次は雨の無い、暴風のみ

私は暴風雨グループだったので体験しなかったけど、

ズラの人は完全にアウト~って風でした。

ノリの良いKさんと、キャーキャー言いながら楽しく体験したけど

こういう体験施設にわざわざ行かないと

体験出来ないって、幸せなことだと思う。

消火器訓練しても、家に消火器が無いじゃん~ってことで

P_20150707_145905_2


早速ネットで購入~

使うことの無いよう火の用心~

2015年7月 3日 (金)

粋な民宿 美岬 




今週の日曜日、町内の人達と粋な民宿 美岬に日帰り温泉に行ってきたspa

送迎バスがあるから、日帰りでも心配なく飲めるbeerbottle

温泉はこじんまりしてたけど、10人位なら入れるし、露天風呂もあって良い感じ~

氷見の温泉は、透明で塩分たっぷり、肌寒い日だったから、温まった~

お昼は広間で~いつもの山メンバーやら、

鮎を届けてくれるご近所さん達とワイワイ賑やかに飲んで食べて大満足

P_20150628_120040
まず ところてんを食べて下さい~と言われ

P_20150628_120121_2みんな素直にガラスの器に入れて食べたら~

ゴホゴホむせ返る人 多数sweat01P_20150628_120741

お刺身がドーン 氷見へ来たらお刺身だよね~

焦って写したからピントボケボケ~

特にトロがメチャウマだった~みんな食べないの?ってパクパク食べちゃった~P_20150628_123309


P_20150628_123537P_20150628_131005


P_20150628_131027


P_20150628_134811




みんな美味しかったけど、注いだり注がれたりついつい飲み過ぎてしまった~

帰りに「ひみ番屋街」にも立ち寄って、お酒購入~bottle

P_20150629_083239
曙 獅子の舞 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »