フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 里帰り最終日は伊藤ダイニング~ | トップページ | アボチャカ と しちりん居酒屋よっしゃ富山店 »

2015年5月 1日 (金)

富山駅前シネマ食堂街探検の巻き

先日ミカエルさんがご主人と二人で

富山駅前シネマ食堂街の茶文というお店に飲みに行った~ってブログを読み

エ~ッ私もあの辺りのお店を探検したいと思ってた~

連れてってーーーっ。とミカエルさんにお願いし、

himachanも、行ったこと無いから一緒に行こうかな~と言うことになり、

先週の水曜日3人で探検してきたよhappy01

事前にネットで色々調べようとしても、2~3軒の情報しか出てこなくて、

出てきても、詳細な事は出てこない・・・この辺りからして昭和な香りだconfident

6時半にマリエで待ち合わせをし、まず何処から行く?と相談しながら

迷路のようなシネマ食堂街をブラブラ歩いてみた。

P_20150422_183937

P_20150422_183956

開店してる店と、閉まってる店があるけど、

時間が早い為にまだ閉まってるのか、もうすっかり閉店してしまったのか

イマイチよく分からない。

で、通り抜けた角っこにあった中華のお店粋宏閣から攻めてみた。

(お店のリンクを貼ろうとして検索してたら、ビックリ~この店facebookあるじゃん!?coldsweats02)

カウンターと小上がりに小さめのテーブルが2つの小さなお店。

生は無くって瓶ビールと(ビールを人に注ぐと、何故か泡ばっかりになってしまい、

申し訳ないから、ビール注ぐのは嫌いです(u_u。))

水餃子・焼き餃子・ムースーローを注文

ムースーローって食べたことなかったけど、ここに行った人のブログ見てたら、

みんなしてムースーローを食べておられて、

食べるべき一品shineなのかと思い注文してみた。

P_20150422_185134

キクラゲの歯触りも良くて、ザ中華って感じの、こってり風味で美味しかったし、

P_20150422_185139

P_20150422_185435

餃子の皮もモチモチしてて美味しかったし、

タレも水餃子と、焼き餃子では違うタレで食べるとか、

ちゃんとした中華料理屋さんだった。

若い二人連れの女の子が、お客さんで来ておられて

普通にご飯食べてるのも驚いたし、

驚きがいっぱいの粋宏閣でした。

結構お腹も膨れちゃったし、2軒目は貝料理にする?ってことで

貝料理専門店岬~貝専門店なんて変わってる~

P_20150422_203540

こちらはカウンターと小上がりにテーブル一つとさらにコジンマリ。

先客が一組カウンターで飲んでおられた。

見るからに優しそうなママさんに、何が美味しいかな?って相談したら、

私たちの懐具合まで心配しながら相談に乗ってくれるのconfident

焼きハマグリと、ホッキ貝を注文した。

飲み物はミカエルさんが岬って焼酎のお湯割り。

最初お店オリジナルの商品かと勘違いして、驚いた~

himachanと私は日本酒~

すっかり普通に日本酒が飲めるようになったわ~

P_20150422_194419

P_20150422_201319

注文したハマグリやホッキ貝もプリプリの身で

甘みもあってとっても美味しい~

ココなら一人でも飲みにこれそう~lovelyって

一人ランチもしたことのない私が大胆発言をしたら、

レポート楽しみにしてるから~( ´艸`)って

同伴者のお二人にバカにされたわ(# ̄З ̄)

3軒目が超悩んだのよね~

第一希望のお店は超満員。それも女性客多し

どうする~どうする~と迷路のような通路をグルグル

P_20150422_203616


路地には何匹もの猫ちゃんが住んでるみたい~

誰もお客さんが居ない店は嫌だよね~って店の前で耳を澄ましても

どの店も静か。

さっきフラれた第一希望のお店からだけ、

賑やかなお客さんの笑い声が聞こえてくる~

仕方がないのでhimachanがドアを開けて、

店内を素早く確認し、良ければ入る、ダメなら素早く立ち去る作戦で

福久ちゃんの戸を開けたら、男の人が一人カウンターで飲んでおられて

お店の方が10時まででも良ければどうぞ~って声を掛けてくれて

あっさり店に入った。ここはカウンターのみのお店で

ご夫婦でやっておられる感じ~

3軒目でやっと生ビールに出会えた。これって凄い~

P_20150422_211240

P_20150422_211915


P_20150422_213145

甘めの出し巻き卵も、アツアツのカキフライも美味しかった~

3軒行ってみて思ったことは、富山のディープスポットとか、

時間が止まったかのような飲み屋街とか言われてて

どんなお店が並んでるの~bearingって思ったけど、

昭和時代に生まれて育った私達世代には、とっても落ち着くお店が並んでて

これが無くなるのはとても残念。

壊される前に行ってみることが出来てとっても良かった~

これからも昭和なお店を開拓した~いheart04

« 里帰り最終日は伊藤ダイニング~ | トップページ | アボチャカ と しちりん居酒屋よっしゃ富山店 »

カフェ・ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

仕事帰りの一人寿し晴と、一人岬のレポ待ってるわ(*^m^)
入る前はドキドキするけど、入ってみたら意外とどの店も居心地良くて
お会計も明朗で良かったよね(o^-^o)

himachan こんにちは~clover
ヤ~私だってそんなこが出来て、
似合っちゃう大人な女性になりたいもんだ。
まだ今は一人ナイトランが精一杯(;´Д`A ```

いやぁ、楽しい夜だったね。
おしゃれなバルも行きたいし、昭和チックな飲み屋も行きたいし、
私達の欲望は尽きないわ。

keyakiさんの一人レポの2軒目は、
あのピンクの看板のお店でよろしくお願いしますheart04

ミカエルさん こんにちは~clover
あ~バルも良いね~
スペインに行って、本場のバルをハシゴしたい!!

ピンクのさくらちゃんね!?
無理無理絶対それは無理~coldsweats01

私がシネマ食堂街良いよ~って家で話したもんで
昨日長男が越中屋ってお店を訪問したら
2階もあって結構広いお店だったって~
平成生まれの長男もシネマ食堂街落ち着くね~と
分かった風なこと言ってたわ。
寿司晴はやはり超満員だったってーーーcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/59824369

この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅前シネマ食堂街探検の巻き:

« 里帰り最終日は伊藤ダイニング~ | トップページ | アボチャカ と しちりん居酒屋よっしゃ富山店 »