フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月20日 (水)

カラオケ特訓に行ってみた

先週の水曜日、近所のNさんとJ子ちゃんと3人で

シダックスでカラオケの特訓をしてきたkaraoke

Nさんとは児童クラブの役員を、昔々一緒にしたことがあって、

最近私が走ってたら、Nさんは、ワンちゃんの散歩をしておられて、

長々話したこともあるけど、出掛けたのは、今回が初めて。

3人の共通の友達に、Mっちさんと、Mりちゃんがいて

二人は歌がとても上手くて、カラオケに行くとフツ~に90点台を出すの~gawk

一緒にカラオケに行くと、上手に歌える人がとっても羨ましい~lovely

優しい二人は、歌は心で歌う物だから、点数なんて関係ない・・・

みたいなことを言ってくれるけど、

点数が出るんだったら、良い点が出た方が気持ちいいに決まっている~gawk

ってことで、点数の低い3人でカラオケ特訓をしましょう~ってことになったsmile

まず近所のラーメン屋で腹ごしらえをしよう。ってことで

太郎丸の「むてっぽう」へ~J子ちゃん運転してくれてるしビール飲みたいな~

でも一人じゃな~って券売機の前でイジイジしてたら、

Nさんが、私も飲んじゃおーかな。って言ってくれて二人で生とギョーザと

醤油ラーメンにキムチでガッツリ腹ごしらえをしたsmile

P_20150513_185234


P_20150513_185906


P_20150513_185540


ここのラーメン屋さん初めてきた。

魚介系のこってりスープに太い縮れ麺で美味しかった~

スープが濃過ぎたら薄めてくださいね。って

薄める為のスープのポットも持ってきてくれたので、

途中でスープを足したら、こってり味→あっさり味に変化した。

次回は味噌ラーメンも食べてみたい。

で、カラオケにrvcar

ラーメン屋でのんびりしてたので、ココまで来るのにもかなり時間が掛った

おまけに、J子ちゃんが店の会員証なんて携帯に保存なんてしてないよ・・・sweat01

自分のメールアドレスなんて分かんない・・・sweat01

登録したパスワードなんて分かんない・・・sweat01とアナログ振りを全開し、

さらに数分経過し、ようやく部屋に入れた。

90点出た人から帰れることにしよう~ってルールを作り

その日、車を出してくれたJ子ちゃんから、私が1番に90点出したら、

二人は歩いて帰ることになるね~smile等と言われつつ

カラオケスタートnote

以前カラオケ教室に通ってたNさんの先生が、

最初に歌う曲は、小柳ルミ子の「お久しぶりね」か

百恵ちゃんの「いい日旅立ち」がお勧めだと言っていた。と言うので

まずは「お久しぶりね」を、マイクを回して3人で仲良く歌った。

「お久しぶりね」の曲には、「あいうえお」が全て入ってるから良いんだって~wobbly

ホントに入ってるかな?

Nさんは「さだまさし」や「研ナオコ」「平井堅」を唄い

P_20150513_195827

J子ちゃんは高橋マーサを真似てみたり、ジュリーやいきものがかりを唄った

P_20150513_201135

私は最近走りながら聞いている、かりゆし58やらサザンやら

久保田早紀、百恵ちゃんも唄ったぞ~

でも誰も90点なんて出ないまま2時間が経ち、延長~

このままだと永遠に帰れないから、80点とか70点とかキリの良い点が出ても

OKにしよっか~とルールを変えても終われずdown

3人が同じ点数取ってもOKってことにしよう~と帰れるハードルを低くし

もうすぐ3時間になりますよ~の電話が鳴って、

もうダメだ帰ろ~よ~って言ったら

3人続けて78点。イェ~イupupとハイタッチをして仲良く3人揃って帰ってきたrvcar

最初の30分が一番調子良く声が出て、点数も良かったと思う。

お腹から声が出てないから、直ぐにカスカスの声になっちゃうのよね~

Nさんが言うには、習ってた時は月に1回か2回は歌ってたから

声がもっと出てたって~

それなら特訓を定期的にしなきゃね~その為にはご飯は各自家で済ませ、

レディースデーの特典だけを利用させてもらって、

2時間でサッと切り上げる作戦にした方がいいかも~smile

第2回カラオケ特訓を楽しみに、車の中でかりゆしを口ずさもう~note

2015年5月15日 (金)

大鷲山

10日の日曜日、町内の山グループの皆さん+友達のSちゃんの合わせて9人で

朝日町の大鷲山に登ったfuji

天気予報は曇りのち晴れと言うことで、午前中は曇ってた。

朝7時町内から出発~rvcarrvcardash

高速で朝日町まで行き、車は道の駅 市振の関に止めた。

(事前にネットで見たら、登山口脇の潰れたドライブインの跡地に

車は駐車出来るようなことが書かれてたけど、この日は柵があって

停めることはできなかった)

チョット駐車場のことでモタモタしたけど、登山開始~

この山の登山口は海岸線すぐ傍にある珍しい山。

標高817mだから、全てを自分の足で登るのだー

スタート直後急な上り坂が現れ、体がまだ慣れていないのでちょっとキツイ~

登り始めは肌寒かったのに、薄ら汗が出てくる~

でも久々の登山は楽しいな~

20155_2


登ってると時々見晴らしの良いところに出て、日本海が見えます

20155_2




途中の休憩所で記念撮影

20155_9


山頂近くは雪も残っていました。20155_8


緑の木々がとっても綺麗shine

春は山菜の季節で、私山菜取りもこの日の目的だったのに、

見つけることが出来ず残念。

それでも男の人たちは、奥の方まで捜しに入って少し収穫してた。

登山口から3時間で登頂~

20155_5


大鷲山 817m20155_4


ヒスイ海岸から ようこそ

楽しいお弁当の時間heart04

Sちゃんはバーナー持参で、お昼は袋麺noodle

Iさんのガス缶が不調で、Sちゃんのバーナー大活躍

20155_6
お天気もすっかり良くなって、山頂からの景色も最高

20155_7

しかし食べ終われば直ぐ下山down

20155_10
下山しながら時折見える景色も、晴れてたらとっても綺麗に見える。

下山して近くの温泉 朝日さざ波温泉地中海spaで汗を流し帰宅。

帰宅後Iさんのお家にお邪魔して、恒例の飲み会beer

富山で関西弁喋るSちゃんと私って、一体何処で知り合って友達になったんけ?

ってこの日何度も、何度も色んな人に聞かれ、

その度に「英会話教室のお友達なんです~」って品よく答えた~この響き大好きhappy01

 

2015年5月 7日 (木)

アボチャカ と しちりん居酒屋よっしゃ富山店

ゴールデンウィーク後半のある日、

友達のS.MさんとS.Tさんと、平成の歌声喫茶・・・?みたいなとこに行った。

座ったまま皆が同じ歌を何曲も歌うの、沢山の人が来ておられて

数えてみたら80人以上いたわ~

初めての経験で新鮮だったsmile

K.Sさんも加わり、アボチャカに行ったよ~

ここはウッキさんが何度か行ってて、前から私も行きたかったの~

アボカドって美肌作りに良いのよ~eye

P_20150502_181839


店内の水槽には沢山の熱帯魚 ニモいた。

P_20150502_182650


付き出しに出てきたグラスに入った細長い物は

お料理上手なK.Sさんによるとパスタを揚げたものだそう~ポリポリ・・・P_20150502_183944_2


サラダはコブサラダ

メニューには沢山のアボカド料理がずらり

アボカドが入ってる物にはアボカドの絵が料理名の頭に付いてて

分かりやすくなってる。

アボカドのお刺身も大好きで、メニューにあったけど、

アボカド切ってワサビ醤油添えてあるだけなんて物は、

家で食べれば良いから、私ら主婦は絶対選ばないの~smile

P_20150502_184831
アボカドと牡蠣のクリーミーグラタン

P_20150502_185144_7
前菜の盛り合わせ

バケットに載ってたレバーペーストより

私の作ったレバーペーストの方が絶対美味しい~皆にも食べさせてあげたい!!

(まだヒツコク言う~)

P_20150502_191522

チキン南蛮 アボカドタルタル添え

P_20150502_193737
アボカドとしらすのあっさりピザ

P_20150502_194252


アボカドとベーコンのクリームパスタ

4人だからあんまり色々頼めないかと思ったけど、1皿の量も少なめなので

色々食べたい私には丁度良かったです。

アボカドって森のバターって言われてるしカロリー高そうだけど

ダイエットにも良いってお店に書いてありました・・・

店を出て2軒目どうする~?って散々歩いて

お腹も膨れているのに入ったお店は焼き肉屋coldsweats01

P_20150502_205422_2

付き出し3種類で豪華~ボケボケだけど・・・

ここのお店の女の子、みんなとってもかわいい子達~P_20150502_212553
塩たれキャベツP_20150502_213321
野菜焼き~

ホルモンとかお肉も食べたのに、スマホのフラッシュで焼き網が光って

真っ白だったwobbly

P_20150502_221159

ティラミス美味しい~

この後、夜の街を散歩して、次回行く店は決まってるから~

次の次はココに行ってみよ~note次の次の次はココね~noteと良さげな店を見つけて

夜中に大喜びして楽しかった~

2015年5月 1日 (金)

富山駅前シネマ食堂街探検の巻き

先日ミカエルさんがご主人と二人で

富山駅前シネマ食堂街の茶文というお店に飲みに行った~ってブログを読み

エ~ッ私もあの辺りのお店を探検したいと思ってた~

連れてってーーーっ。とミカエルさんにお願いし、

himachanも、行ったこと無いから一緒に行こうかな~と言うことになり、

先週の水曜日3人で探検してきたよhappy01

事前にネットで色々調べようとしても、2~3軒の情報しか出てこなくて、

出てきても、詳細な事は出てこない・・・この辺りからして昭和な香りだconfident

6時半にマリエで待ち合わせをし、まず何処から行く?と相談しながら

迷路のようなシネマ食堂街をブラブラ歩いてみた。

P_20150422_183937

P_20150422_183956

開店してる店と、閉まってる店があるけど、

時間が早い為にまだ閉まってるのか、もうすっかり閉店してしまったのか

イマイチよく分からない。

で、通り抜けた角っこにあった中華のお店粋宏閣から攻めてみた。

(お店のリンクを貼ろうとして検索してたら、ビックリ~この店facebookあるじゃん!?coldsweats02)

カウンターと小上がりに小さめのテーブルが2つの小さなお店。

生は無くって瓶ビールと(ビールを人に注ぐと、何故か泡ばっかりになってしまい、

申し訳ないから、ビール注ぐのは嫌いです(u_u。))

水餃子・焼き餃子・ムースーローを注文

ムースーローって食べたことなかったけど、ここに行った人のブログ見てたら、

みんなしてムースーローを食べておられて、

食べるべき一品shineなのかと思い注文してみた。

P_20150422_185134

キクラゲの歯触りも良くて、ザ中華って感じの、こってり風味で美味しかったし、

P_20150422_185139

P_20150422_185435

餃子の皮もモチモチしてて美味しかったし、

タレも水餃子と、焼き餃子では違うタレで食べるとか、

ちゃんとした中華料理屋さんだった。

若い二人連れの女の子が、お客さんで来ておられて

普通にご飯食べてるのも驚いたし、

驚きがいっぱいの粋宏閣でした。

結構お腹も膨れちゃったし、2軒目は貝料理にする?ってことで

貝料理専門店岬~貝専門店なんて変わってる~

P_20150422_203540

こちらはカウンターと小上がりにテーブル一つとさらにコジンマリ。

先客が一組カウンターで飲んでおられた。

見るからに優しそうなママさんに、何が美味しいかな?って相談したら、

私たちの懐具合まで心配しながら相談に乗ってくれるのconfident

焼きハマグリと、ホッキ貝を注文した。

飲み物はミカエルさんが岬って焼酎のお湯割り。

最初お店オリジナルの商品かと勘違いして、驚いた~

himachanと私は日本酒~

すっかり普通に日本酒が飲めるようになったわ~

P_20150422_194419

P_20150422_201319

注文したハマグリやホッキ貝もプリプリの身で

甘みもあってとっても美味しい~

ココなら一人でも飲みにこれそう~lovelyって

一人ランチもしたことのない私が大胆発言をしたら、

レポート楽しみにしてるから~( ´艸`)って

同伴者のお二人にバカにされたわ(# ̄З ̄)

3軒目が超悩んだのよね~

第一希望のお店は超満員。それも女性客多し

どうする~どうする~と迷路のような通路をグルグル

P_20150422_203616


路地には何匹もの猫ちゃんが住んでるみたい~

誰もお客さんが居ない店は嫌だよね~って店の前で耳を澄ましても

どの店も静か。

さっきフラれた第一希望のお店からだけ、

賑やかなお客さんの笑い声が聞こえてくる~

仕方がないのでhimachanがドアを開けて、

店内を素早く確認し、良ければ入る、ダメなら素早く立ち去る作戦で

福久ちゃんの戸を開けたら、男の人が一人カウンターで飲んでおられて

お店の方が10時まででも良ければどうぞ~って声を掛けてくれて

あっさり店に入った。ここはカウンターのみのお店で

ご夫婦でやっておられる感じ~

3軒目でやっと生ビールに出会えた。これって凄い~

P_20150422_211240

P_20150422_211915


P_20150422_213145

甘めの出し巻き卵も、アツアツのカキフライも美味しかった~

3軒行ってみて思ったことは、富山のディープスポットとか、

時間が止まったかのような飲み屋街とか言われてて

どんなお店が並んでるの~bearingって思ったけど、

昭和時代に生まれて育った私達世代には、とっても落ち着くお店が並んでて

これが無くなるのはとても残念。

壊される前に行ってみることが出来てとっても良かった~

これからも昭和なお店を開拓した~いheart04

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »