フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

里帰り最終日は伊藤ダイニング~

里帰り最終日は、皆で午前中から三ノ宮に出かけ、買い物を楽しんだboutique

お昼になったので妹が予約してくれていた伊藤ダイニングに移動~

素敵な鉄板焼きのお店~taurus

お店に入るなりお肉の美味しそうな香り~lovely

店内に扇型の鉄板が4か所位あって、その周りにお客さんが座り

向かい側でシェフが色々焼いてくれるスタイルの店で

私たちの鉄板担当のシェフはまだ若い男性で、必要な事以外は話さず、

黙々とお料理するタイプの人で、黙っておられるとコッチが緊張しちゃう

派手なパフォーマンスも勿論ないよ~smile

P_20150419_123215
まずはサラダ

P_20150419_123952

スープ

P_20150419_124535

次の料理は、シーフードとフォアグラと選択するお料理で

シーフードはどんな物ですか?って聞いたら銀ダラの何とかだと言われ

そりゃ~フォアグラでしょ~と全員がフォアグラにしたよsmile

これだけ料理の過程も写しといた。

全員で無言で焼くのをガンミしてたeye

P_20150419_125056


完成~透明なソースは梅ソース

コッテリとしたフォアグラと甘酸っぱい梅ソースのハーモニー

中・高校生の姪っ子達にはどう感じたのかしら?P_20150419_125757


筍と豆腐のステーキ

P_20150419_130556

フィレステーキとご飯

お肉も柔らかくて美味しい~P_20150419_131501
桜エビのパスタ

 桜エビは今が旬だよね~昨日のビーフンにも出てた。P_20150419_132440

食後のコーヒーも美味しくて、大満足のランチでしたhappy01

美味しい物をたっくさん食べて、買い物もたっくさんして

大満足の里帰りで、事前に色々準備してくれた母や妹・姪っ子、

日にちを合わせてくれた叔母や従姉、みんなに感謝感謝~heart04

来年も元気に集まろう~

富山駅に着いたら寒っbearingて呟いたわ

2015年4月27日 (月)

里帰り~夜は豪華な中華だよ~

京都駅からJR・六甲ライナーと乗り継いで

母達と待ち合わせの

神戸ベイシェラトンの中の中華料理のお店、翠享園へ向かいました。

P_20150418_181804
鳳城鯛魚滑

 中国式 鯛のお刺身

 このお店は中華料理のお店によくある円卓は使わず、

 各自のお皿で出てくるタイプのお店

P_20150418_183031
乾貨地鶏燕燉湯

 乾貨と丹波鶏、ツバメの巣の蒸しスープ

 (IMEパット゛が役立つ)

P_20150418_184200


片鴨 春春巻き

北京ダックとキャベツ春巻き

 北京ダックより、春春巻きがサックサクに揚がってて感動した・・・

P_20150418_185513


白灼象抜蚌

 白ミル貝の湯引き 葱醤油風味

P_20150418_185925


春菜炒龍蝦

 ロブスターと春野菜の炒めもの

 これは取り分ける前に激写camera

P_20150418_191624


黒椒蒸牛排骨

 牛スペアリブの黒胡椒蒸し 蒸しパン添え

 スペアリブがトロトロで美味しかった~

P_20150418_193744


桜蝦湯米粉 

 桜エビの汁ビーフン

 汁ありビーフンは初めて食べた~

P_20150418_195653

酒粕薫布甸

 酒かす香るプリン 塩仕立て

 ガラスの容器の淵にお塩が塗ってあるの~

 プリンを食べる時少し塩も入れると、甘じょっぱい味~happy01

どれも美味しく大満足~お腹もパンパンで苦しい~完全に食べすぎたhappy02

ここの中華は創作中華と言うか、普通の中華では無いよね~

母は春の集まりの2日目の夜のお店選び担当者で、

色々なお店のランチに行っては、春の集まりのお店選びの参考にしているみたい。

来年はどんなお店になるのか、今から楽しみ~note

2015年4月25日 (土)

里帰り中の京都日帰り観光

北陸新幹線・特急・新快速と乗り継ぎ実家に戻り

久々に会う実家の母・叔母・従姉妹・妹・姪っ子と賑やかに一夜を過ごし、

翌日は従姉妹と妹・姪っ子の4人で京都の清水寺方面へ

日帰り観光に出掛けた。

姪っ子もいるので、お寺ばかり見てもつまらないだろうと

和菓子作り体験もコースに組み込んだ。

和菓子作り体験の途中の道にあった豊国神社ではフリーマーケットが

開催されてて、それを少し冷やかして回ったら

P_20150418_102615


奥の方では神主さんが何かの行事をされていたわ~ 

P_20150418_121919

で、和菓子作り体験の甘春堂 東店到着~京都らしい店構え。

P_20150418_103955


可愛い干菓子が引き出しに沢山~見てるだけでも楽しい~

P_20150418_104005


美味しそうな和菓子がずらり~

エプロンを借りて2階の体験コーナーに移動

P_20150418_105029


このときは20数人集まって先生に教わりながら和菓子作りに励みました。

体験者の中には、中国からの観光客の方も2名おられたみたい

P_20150418_105324
1時間程かけて、大人も子供も真剣な顔で作りました。P_20150418_120340
4種類のお菓子が完成~shine

それぞれ違う技法の物を4種類も教えていただけるとは思ってなかったし、

難しかったけど、遣り甲斐があって楽しかった。

出来あがったお菓子は、お抹茶を出していただけるので

それと一緒に頂きます。

持ち帰り用の小箱も用意されてるので、お土産にもできますよ。

体験を終え、目的の清水寺へ・・・

清水寺に行く道は急な坂道だけど、

道沿いには、スイーツの店や、かんざし屋さん

今流行りのガマ口屋さん等々あってとても楽しく歩ける。

この日はお天気も良くて、観光客も沢山。

日本人より海外の人が多かったかも!?

お土産爆買いしておられたsmile

あるお店の軒先のベンチで、観光バスのガイドさん風の女の人が2人

出来たての湯葉を食べておられて、私たちに向かって美味しいわよ~って

話しかけて来られて、

数メートル先に、湯葉料理の食事が出来るお店もあると分かり、

折角京都に来たのだし、京都らしいお昼ごはんを食べたいよね~って

話してた私たちは、全員一致で湯葉料理の、ゆば泉でお昼を頂くことにした。

P_20150418_130815_2

4人とも、京ゆば膳にした。 

お盆の上に数種類の湯葉料理がズラリ。

湯葉のお刺身、ごまだれの掛った湯葉、出来たてのくみ上げ湯葉、揚げ出し湯葉、

湯葉ご飯等々~どれも本当に美味しくて、

4人が「これ食べてみぃ~凄い美味しいから」って自分の食べた料理を

各自美味しいよ~って教えながら食べてるのが可笑しかった。

結局どれも全て美味しいってことだ。

私の一番は湯葉ご飯。とろりと餡が掛ってて美味しい~heart04

女性に必要なイソフラボンたっぷりの大満足ランチだったわ。

お店を出てから、まだまだ坂を登り

P_20150418_135909
やっと清水寺が見えた~歩いた~sweat01

中まで入る?って妹が聞いて来た時は驚いた。

そりゃ~入るよ。P_20150418_141026

私はこの清水の舞台から見る景色が大好きなのだから~

この舞台は釘を1本も使わずに作られているんだって~

この日は凄い観光客の数で、沢山の人が舞台からの景色を

長い時間掛けて楽しんでおられたけど、それでも大丈夫な作りなんだわ・・・coldsweats02

舞台からずーっと拝観コースは続くのだけど、

時間的に厳しくて、私たちはここでUターン

P_20150418_143054
帰り道は行きよりも凄い人で、歩き難いぐらいだった。

京都駅でも買物して楽しい京都観光でしたhappy01




2015年4月23日 (木)

里帰りは北陸新幹線で~

4月17日~19日神戸に里帰りしてました。

ここ何年か春の里帰りでは、岡山県から叔母と従姉妹も日を合わせてやってくる

皆で泊まるので賑やかで楽しい~

北陸新幹線の開業して初めて富山駅に行きました。

市電で駅の中に入ったため、お土産の売ってる「とやマルシェ」が見つからず

キョロキョロしてたら、なんと友達のSちゃんが

お客様と名刺交換なんてしてる場面に遭遇eye

顔つきが、いつものSちゃんではなかった~smile

細い通路の奥に「とやマルシェ」発見P_20150417_101506


思ってたよりこじんまりとした「とやマルシェ」

ホームへ上がる階段の途中で見つけた白いパネル

P_20150417_102112


めざましテレビで富山駅を紹介するこコーナーで

このパネルは立山連邦を表している。って紹介してて

アナウンサーが「?」って顔してたヤツ

確かに分かりにくいかも~coldsweats01

P_20150417_105016

一駅だけ乗った新幹線~ 

P_20150417_111311


待ちに待った北陸新幹線~カッコいいじゃん

2015年4月16日 (木)

ビストロレザン

昨日家で所さんの「笑ってコラえて」の番組の中の

「朝までハシゴの旅」のコーナーを見てたら、道端姉妹が

北陸新幹線開業に合わせ、金沢でハシゴ酒をして

開業日始発の金沢発の新幹線で東京に戻る~って企画だったの。

私このコーナー大好きheart04

金沢のある店で、富山県出身の青年と出会い、姉妹がトークを始めた時

青年が富山出身で・・・って話した途端、ワ~なまってる人、久しぶりに見た。って

ちょっとからかわれた~富山の人って「トヤマ」って独特のアクセントを使うのよね~think

でも、福井出身のあんたらに言われたくないわannoyってちょっと思ったけど・・・

私だけかな・・・catface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今月初旬の日曜日、ビストロレザンで女性5人でランチした。

その中のFさんと会うのは、4年ぶり位だと思う。

相変わらずピチピチの綺麗な肌で、

シミ・シワ・たるみとは無縁のお肌は健在だった。羨ましい~heart04

個室に通して貰ったら、大きなテーブルに肘付きの回転イスがあり、

今から何の会議する?!って感じだったわhappy01

私はパスタランチにした。

2種類のパスタから選べて

1つは白エビの入ったオイル仕立てのソースで

もうひとつはツブ貝の入ったジェノバクリームのソース

私はジェノバクリームを選んだ

デザートも何種類かから選べて私はいちごのミルフィーユにした。

P_20150405_121736
まずは前菜~P_20150405_123136


ツブ貝のバジリコクリームパスタ

P_20150405_125443


イチゴのミルフィーユ

ミルフィーユはサックサクで食べにくかったけど、とっても美味しかった~

今回のランチの目的はMちゃんのタイ旅行のお土産話を聞くことだった。

楽しい話をいっぱい聞けた。旦那と行く旅行は、下調べもしてあって安心して行けるけど

女同士の旅行は、困難を乗り越え力を合わせてスケジュールをこなす。みたいな感じで

それはそれでとっても楽しいだろうな~と思ったhappy01

個室だったから、周りに気を使うことも無く話せてとっても良かったconfident

お店の手配をしてくれた73さんありがとう~paper

2015年4月10日 (金)

夜桜ラン~♪

昨日ラン仲間のhimachaとSちゃんで

夜桜見学ランイベントに参加した。

屋台で買い食いもしちゃおぅ~って楽しそうなイベントだったので

参加者も多く、去年あいの風リレーマラソンでご一緒した方々も多く参加されてたよ。

P_20150409_200221_2

松川べりの桜が水面に映ってとても幻想的~  

P_20150409_200348

船の上で宴会している団体さんもいたよ。

走らずにもっと写真を撮ったり、お花見を楽しみたかったーーー

P_20150409_201436


屋台のコーナーに移動

自由時間は15分。

ペッドボトルのジュースは300円 ラムネは200円 たこ焼き500円と高い割に

味は平均以下だけど、こういうとこって大人になってもウキウキしちゃう~

15分は短すぎるthink

ビールを飲んでる人もいたけど、帰り道も普通に走っておられたから流石だ~shine

P_20150404_143842
今回のイベントに先日長男から誕生日プレゼントとして貰った

ランニングシューズで参加した。

色はう~~~ん・・・って感じだけど、

お店でちゃんと足型を計測してもらって、私の足にピッタリってのを選んで貰った。

今回は色より機能重視。

で、店員さんお勧めのインソールまで実は買ってしまったの~

P_20150404_143905

こんな物まで買ったからには、頑張らねば・・・・gawk

2015年4月 9日 (木)

磯部堤

お天気がとっても良かったので、散歩してきました。

P_20150409_124541_2



P_20150409_124815


P_20150409_124954


P_20150409_125046

2015年4月 8日 (水)

太刀山 純米生酒

先月行ったきき酒会で、私が一番美味しいと思った

太刀山 純米生酒heart04 でもきき酒会の後の予定もあって

このとき買わなくても、近所の酒屋で買えば良いよね~って

安易な気持ちで帰ってた。

で、数日後、近所のチェーン店の酒屋さんに行ってみても、

有名どころの日本酒しか置いてなかったdown

会社帰りに小さな酒屋さんに寄ってみたら

「やー置いてないねー呉西の酒は、なかなか富山市で買うのは難しいよー」って

言われたdown

ネットで検索したらアピアショッピングセンターの中にある

吉田酒店さん に置いてそうな気配up

でもアピア方面に行くついでがないな~って思ってたら

町内のIさんから、飲み会のお誘いを頂いた。

Iさんちで、私ら夫婦いつも美味しいお酒やワインを飲ませて頂くので

これは飲み会の手土産にピッタリだ~って

さっそくアピアの吉田酒店さんまで行って、太刀山を買ってきた。

P_20150406_181253

2本買って、1本は手土産で1本は自宅用。

(この純米生酒は夏になる前には、品切れになるらしいので欲しい方はお早めに)

手土産に持って行ったら、辛口で美味しいお酒だね~って皆に喜んで貰えたし、

やっぱり美味しいわ~heart04って私もしみじみ思った。

品切れになるまでに、また買いに行こうrvcar

2015年4月 3日 (金)

ショーパブエルビス

随分前に友達のJ子ちゃんが、東京のモノマネショーパブに家族で行ったら、

面白かったし、食事も付いててそれが予想以上に美味しくて

良かったよ~heart04って教えてくれて

良いなぁ~私もいつか行ってみたい。と思ってたら、

友達が富山にもモノマネショーパブが出来て、面白いんだって~って教えてくれた。

いつも遊びに行くブログのグループは、幹事が順番制。

丁度私の番が回ってきたから、

いつもは飲み会だけどさぁ~モノマネショーパブが桜木町に出来て、

面白いらしいの~そんなのどう?って提案してみたら、

himachanとミカエルさんがノリノリで賛成してくれ、先週の木曜日に行ってきた。

まずは夕飯を食べにタイ料理喃楽。これも桜木町。

桜木町って大人の男の行く町。って気がして

殆ど足を踏み入れたこと無かったけど、

行ってみれば分かるだろう~と、現地集合ってことにして喃楽探してみたけど

さっぱり分からない。

それに一人でキョロキョロウロウロしにくい雰囲気で、

既に店の前に着いたと言うhimachanに、SOSを出し迎に来てもらったsweat01

そしたらすぐそばだったし、この店の前だって通ったけど、気付かず通り過ぎてた。

お店はコジンマリとしてて、テーブル席が1席とカウンターのみ。

テーブル席を陣取って、用事で一寸遅れるというミカエルさんを待たず

シンハービールで乾杯~ビールは瓶ごとラッパ飲み~

タイでもそうだったわ・・・・雰囲気ある~note

付き出しはヤリイカのピリ辛タレのかかった物~ビールが進む味

P_20150326_190032

タイ風オムレツ

(このお店本当はコース料理のみのオーダーなんだけど、

そんなの事は知らず、なんの予約もせず行った私たちは、

たまたまこの日はなんの予約も入ってないからと、特別にアラカルトでオーダー出来ました。)

P_20150326_191633

エビのすり身揚げP_20150326_192411
豚の首の肉を焼いたもの?だっけ?

この頃携帯が鳴って、ミカエルさんが道が分からないの~ってSOSの電話が入って、

丁度お店の人と目が合ったから、携帯を速攻で渡し、

電話に出てもらって道案内してもらい、無事ミカエルさん到着~

P_20150326_195325

ミカエルさんの注文した トムヤムクンスープ

お店の人が喧嘩しないように、3つに分けてくれました。

全て美味しかったけど、女同士で行くというより、

この辺りのお店の人が出勤前にお客さんと来る店かなー

この日の目的、エルビスのショーが始まるのが8時50分で、

20~30分前に入店がお勧めと何かで読んだのでそれに従い

迷いながらエルビス到着。

この日の出演は、おかまの聖子ちゃん かまだ聖子ちゃんと

ビーズ軍団のリーダー大橋ヒカルさん

私たちの席はステージのまん前で、汗も唾も飛んできそうなテーブル。

私たちは女子会プランで予約したから、飲み放題とスナック菓子のオツマミと、

アイスかチョコレート付くの。

P_20150326_205512

ショーの前にこの人が登場し、写真は取っても良いけど動画はダメですとか

色々説明してくれます。

で、まず聖子ちゃん登場~Ached36717797

キャーheart04綺麗~Ached1731445446


千円札を聖子ちゃんの胸元に入れるお客さまもおられましたeye

聖子ちゃんの曲以外にも、ピンクレディーや

低音で氷川きよしの曲を唄ってもお上手~good

Ached19059502781


大橋ヒカルさんはイケメンでしょ~heart04Ached225232481
ビース゛だけじゃなくて、福山雅治や
Ached1571909985


松山千春も歌ったと思う・・・
 

1427380419908_2

一緒に写真を撮る時間もあります。

私らのテーブルだけ終始ノリノリだった気がする。

浮まくってたかも~でも楽しかったからいいや~

飲んで大はしゃぎするといつもの倍ぐらい酔うんだな~

って知った夜でしたmoon3

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »