フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

中国四川料理アクセス

今週の火曜日お天気が良かったので、

県総合運動公園 クロスカントリーコースを1人で走った。

140923_125429

この日はJ2カターレの試合が行われており、

移動販売車から、美味しそうなにおいが風に乗って運ばれてきて、

空腹に負けて帰り、家に帰ったら同じく空腹の長男がいたので

一緒に中国四川料理アクセスに行ったrvcar

Img_0584


麺ランチ

麺は確か5種類位から選べて、私は坦々麺

ご飯は3種類から選べて、私は辛味豚肉ご飯

杏仁豆腐

麺もご飯も茶色を選んでしまったので、見栄えは悪いけど

走って疲れた体にピリ辛味が美味しい

杏仁豆腐が優しい味でとても美味しい~あと3個位食べたい。

食べてる最中、筋トレ大好き長男が、 

お母さん走った後の食事は、こういうのじゃ無くて

もっとたんぱく質の多い食事の方が良いのに~って・・・

注文する前に教えてよsweat02

あっ!!ホームページの麺ランチには、もっと小鉢料理が付いているsweat02

実質的な値上げをされたようだdespair

2014年9月25日 (木)

シンポジウムとアイスクリーム平野屋

今週の日曜日J子ちゃんと自転車に乗ってシンポジウムにランチに行ったbicycle

秋晴れで気持ち良かったし、本町にあるシンポジウムは駐車場が無いんだもん~

シンポジウムはオフィスビルが並んでる場所にある為、

休日のこの辺りはヒッソリしてて、

店内も私達と後から来た2人組のみ。

それでもランチメニューが用意されてて有難い。Img_0578

私達は1250円のAコースに+220円の本日のデザートを付けた

Img_0579
本日の前菜

お料理を出してくれる時、一品ずつしっかり説明してくれる。

でも。。。理解できない。。。覚えられない。。。

Img_0580


富山県産フレッシュトウガラシのアラビアータ 

ペンネも美味しかったし、ピリ辛のアラビアータ美味しい~heart04

Img_0582


食後の飲み物をメニューも見ず(老眼鏡を出すのが面倒だから)、

アイスコーヒーって言ったら、なんとかかんとかエスプレッソで良いですか?って

聞かれ、何のこっちゃ・・・と思いつつ、はい。って言ったら

冷たいエスプレッソが出てきたの~凄く美味しかったshine

シャーベットもティラミスも、とても美味しかった。

お店もこじんまりしてて良い感じ~夜も行ってみたいhappy01

大満足で店を出て、大和に行きbicycle、CICに行きbicycle、マリエに行きbicycle

千石町商店街の、アイスクリーム平野屋bicycle

Img_0583


ココアココ

カップにココアムースが入ってて、上にはソフトクリームがたっぷりlovely

ソフトクリームとココアムースを一緒に食べるととても美味しいよ。って

お店のおじさんのアドバイス付。

座りたかった私達は店内で食べたけど、アイスの持ち帰りのお客さんが

途切れずやって来るので、お店のおじさん大忙しだった。

秋晴れの楽しい午後だった~bicyclebicycle

2014年9月24日 (水)

串いち

先週の土曜日次男と串いちに行ってきた。

ココのお店美味しいけど、料理がなかなか出てこない。って聞くので

早めに行ったら、先客が1組いただけだったので

全てスムーズに出てきた。

Img_0575


生中とつきだしのスティック野菜

ミソにニンニクが入ってて美味しい~heart04

Img_0576


おまかせコースの串あげ

ソース・ミソ・醤油・塩・辛子好きな物を付けて食べる。

タイミングを見ながら、色々な種類の揚げたての串が3種類づつ運ばれてくる。

熱々サクサクで美味しい~heart04

お腹が一杯になったらストップと言えば良いシステム。

Img_0577


ミズナのサラダ

私は早々にストップ。

サラダのベーコンさえ脂っこく感じて避けてたのに、

若い子って恐ろしい程食べるcatface

 

定食もあるから、そういうのを食べても良いかも~confident

2014年9月23日 (火)

モーノ

 カフェ・ド・ドゥドゥドゥで不完全燃焼ランチをしたJ子ちゃんと私。

どっかもう一軒寄らなきゃ気持ちが治まらず

(本当はランチの前に、今日は色々やりたいこがあるから、

ハシゴはしないからpaperって、J子ちゃんに宣言してたのに・・・・sweat01)

ニトリ裏側のカフェ モーノに行った

このお店、外から見たら雑貨屋さんの一部を狭いスペースで

カフェコーナーが併設されてる程度かと思ったら、

間口は狭くても奥行きがあって、想像より広いカフェスペースに驚いた。

メニューも色々あって、それも一つ一つこだわりのメニューで、これまた驚いた。

のに、メニューは写さなかったsweat01カフェ飯もあったし~restaurant

私はチーズケーキとコーヒー cafe

  チーズのコクが美味しいケーキ

Img_0545
各テーブルにセットされてる椅子がバラバラで

店内が空いていたら、自分好みの椅子を選んで座れるね。

2014年9月22日 (月)

カフェ・ド・ドゥドゥドゥ

9月の初め頃、J子ちゃんとカフェ・ド・ドゥドゥドゥでランチをした。

このお店は色々な食べ歩きのブロガーさんが、ブログに載せてるお店なんだって。Img_0540
私達はまかないご飯を注文

Img_0542
サラダに梨が入ってて美味しかった

Img_0543
冷たいカボチャのスープも美味しかった

Img_0544鮭のリゾットもバターが効いてて美味しかった

そしてコーヒーが付いて。。。1650円ってコスパ的にどう思う!?

私としては、小さなデザートが付いてても良いような気がした~bearing

お腹に余裕かせまだまだあって、このまま帰る気がしなくて、

メニューを見て別料金だけどフレンチトースト食べたいよね~って

ことになり、お店の方に聞いてみたけど

2時半以降でないと出せない。。。と言われ

超不完全燃焼で店を出ましたshock

色々なブログに出てたから期待していただけに、ガッカリしたけど

2時半以降に登場するフレンチトーストこそ、この店の一押しメニューと信じ

機会があれば是非訪ねてみたいconfident

2014年9月21日 (日)

おわらナイトラン

画像が溜まっているから、昔のことだけどブログにしちゃう~smile

8月28日太陽スポーツ主催の、おわらナイトランに、SHIHOちゃんと参加させて貰った。

八尾スポーツアリーナに集合して、おわら風の盆の前夜祭が

行われている町内まで走りおわらの町流しを見学して、

走って戻りましょう~noteって

ランを楽しむだけじゃなくて、おわらまで楽しめる画期的な企画shine

八尾スポーツアリーナに集合した人たちを見ると、

明らかに私たちより全然レベルが高そうな人達で、

SHIHOちゃんと大丈夫かな~sweat01ってヒソヒソ話した。

そう言えば私たちが今まで参加してたのは、

"超初心者ナイトラン"で、今回の企画にはどこにも

"超初心者"の文字が無かったことに、この時やっと私達は気づいた。。。。coldsweats02

準備体操の後、頑張って何とか付いて走ったけど、

走りながら、県外の大会にエントリーしたとか

どこじゃらの大会に出てきたとか、(勿論フル) 

話す声があちらこちらで聞こえてきたcoldsweats01

途中、私のすぐ後ろを走ってた太陽スポーツの社長が、

"おわら風の盆"って書かれた街灯を揺するか、持たれるかして、

街灯の屋根に溜まった多分前日の雨水(キチャナイbearing)を、

私の後頭部から背中に掛けるというハプニングはあったけど~gawk

八尾駅の歩道橋みたいな場所を走ったり、八尾の急な坂道を走って上ったり、

八尾の街中を団体で走る私達を、

観光客の人達が、「これ何??」って指さしたり、

幼稚園位の小さな女の子が、家の玄関先でおわらを踊る練習をしているのを

チラ見したり楽しいことも色々あった。

前夜祭でも観光客の方達が沢山で、

太陽スポーツ軍団からはぐれたら、一人では帰れないぞ~と思って、

ゆっくりおわらは楽しめなかったけど、おわらの雰囲気は楽しめた。

自分よりも全然レベルの高い人達と走っていたら、自分の成長にも繋がりそうで

又機会があれば参加したい。

Img_0529

夜の撮影は難しい~私の技術ではこれが精一杯sweat01

Img_0530_4


Img_0536_2
コンビニで各自給水をしてください。って連れて行かれた店「こどもや 村井商店」

「こどもや」って可愛すぎる~confidentよく考えたら怖い!?shock

2014年9月20日 (土)

9月3連休は里帰り~その2

里帰り2日目は三田にある山垣畜産って肉屋さんで肉を買い

パティシエ・エス・コヤマにお菓子を買いに行き

三田アウトレットへ行く計画で出発rvcar

三田って田舎なのに3連休の為、何処に行くにも大渋滞だったし

お盆時期の大雨のせいで、土砂崩れした道路を工事している場所も

何か所もあったdespair

最初に行った山垣畜産は、妹も初めて行ったお肉屋さんだったけど、

良いお肉が安いみたいで凄いお客さんだった~

妹も興奮気味で色々買ってたわsmile

次に行ったエス・コヤマは、コヤマロールや

パームクーヘンが有名なケーキ屋さんなんだけど、

まるでテーマパークみたいだったshineshineお商売上手~heart04

Img_0565


Img_0563


Img_0562

店内に入る行列は30分待ち。。。

ヒョエ~bearingって言ってたら、今日は短い方よ。って横の人が教えてくれた

関西のおばちゃんは、気軽に喋りかけてくれるのだhappy01

Img_0564

広い敷地に小さな可愛い店舗が幾つも建っていて

ケーキを売る店舗。アイスを売る店舗。チョコレートを売る店舗。カフェ等

一番気になったのは子供しか入れない建物。

中で子供たちが手作りのお菓子を作っているらしく、

それを家族で食べてる人達がいて、良いなぁ~~eyeって私達眺めてたの。

三田の立派な観光地になってたwobbly

Img_0566


持ち帰り家で食べた、ラフランスのケーキ

ジューシーで美味しかった~heart04

アウトレットへの道のりも渋滞だった。

取りあえずスポーツブランドの店舗をチェックして

秋の大会用のランパンと、

先日のランスマで優ちゃんが挑戦した100キロマラソンの時に使ってた様な

ボトルポーチが欲しくて買った。

Img_0574

このランパンにあのTシャツ着たら超可愛いじゃん~heart04って想像して買ったのに、

実家の母に、男物のトランクスみたいだ。と言われたgawk 

言われてみれば、そんな気もしてくるthink

翌日は中高と同じ学校に通ったコバと

新長田駅で待ち合わせ~

Img_0567
神戸アールティーってインドカレーのお店でランチ

モチモチのナンが美味しいの~happy01

Img_0568
神戸市長田区震災復興の記念モニュメント 鉄人28号
Img_0569
このアングルがコバのお気に入りだとか・・・ camera

コバとは、結婚してから何度か会っているけど、ここ数年でコバは激変したhappy02

前回会った時に、沖縄の楽器の三線を習い出した~って言ってたのに、

今では「てぃんじゃーら」ってユニットを組み

呼ばれたら全国を三線持ってライブ活動してる~happy02

タイミング良く、その日も夕方から海鮮居酒屋でライブがあると言うので

高校時代の友人で、OL時代は一緒に沖縄を旅したB子を誘って聞きに行ってきた。

場所は、板宿の海鮮炭火焼 磯家

沖縄の歌とか、言葉とか分からないけど、コバの歌声と、三線の音色と

笑顔で歌うコバに癒されまくった。コバ良い顔してた~

2014


(コバと相方REKIさんは顔出しOK~)

最後のアンコール曲では、B子がリクエストした曲を

歌ってくれて、お店のお客さんも全員で、手を上げ左右に振るカチャーシって

いうのをやって盛り上がった。

コバとB子は同じ高校でも、ほとんど話をしたことが無かったらしいけど

B子もすっごい良かった~happy02ってライブを楽しんでくれたし、

ライブの後も2人は話が弾んでて、誘った私も安心したconfident

20142

帰路1人になってからも、コバ凄いな~いきいきと輝いてたなぁ~私も頑張らなきゃなぁ。。。って

ライブの余韻に浸ってしまった。すっごいエネルギー貰ったshineconfident

翌朝サンダーバードで富山に戻り、午後から出社。充実した里帰りだった。

コバが、富山でライブする場所あれば呼んでくださいpaperと営業された。

心当たりある方は、連絡お待ちしていますpaper

2014年9月19日 (金)

9月3連休は里帰り~

お盆の旅行の話は置いといて。。。。。

先日の3連休 神戸の実家に里帰りして来たtraintraintrain

到着した初日は妹とシルクドソレイユのオーヴォを観たclover

最初妹からオーヴォの観ない?って言われた時、

何それ?って尋ねた。ほらほら香取慎吾がCMしてる、シルクドソレイユの今の演目。

って言われても、富山じゃそんなCMやってない。

都会では興味が無くても知ってる情報を、

田舎ではアンテナを張っていないと、何も知らずに終わって行く。

ますます置いて行かれるばかりweep

大阪駅で妹と待ち合わせ、まず早めのお昼ご飯をササっと食べに

かにチャーハンって店で

かに玉チャーハン

Img_0548


チャーハンはパラパラ。卵はトロトロ。

周りの餡も優しい味で美味しかったconfident

JR環状線に乗って会場へ

Img_0549_2


キラキラの会場
Cci20140918_00000


知り合いの方から回って来たチケットheart04Img_0551


スポンサーのダイハツがオーヴォ仕様の車を展示

場内は勿論撮影禁止

シルクドソレイユって以前から、機会があれば観てみたいって思ってたけど

昔からあるサーカスとは全然別物。動物もピエロも登場しない。

大道芸の凄いやつ?!って感じ???

観に来てる人も大人ばかりだけど、

今回の出し物は、虫の世界を表現したファンタジーでとても楽しかった。

今度自分でチケットを取って行くのなら、最前列か通路側が良いな~

だって出演者とキャッキャッと触れ合えるかも~

夕飯は、母や姪っ子達と阪急岡本の

KOCHAN`S STEAK HOUSE らぱん 

あの人こうちゃんって言うのかぁ~think

シェフがちょっとしたパフォーマンスしながら

鉄板で食材を焼くお店Img_0561
ラパンってフランス語で「うさぎ」って意味だって~

店内のうさぎコーナー

Img_0552
月ぱんコース 前菜

Img_0553

ビシソワーズ 冷たくて美味しい
Img_0554
サラダ

Img_0555
豆腐のステーキに載ったガーリックチップ美味しい

Img_0556魚介のブイヤベースを作り中

シェフが先日テレビ局が撮影に来た時の話をしておられた。

お陰でランチの売り上げが急激に伸びたんだってさぁ~happy01

Img_0557
出来た~魚介の旨味たっぷり~

Img_0558
フィレステーキ焼いています。

他のお客さんのお肉を焼いてるいのを見て、

あのファイヤーシーンを写せたら良いなぁ~って思ってたら

大成功goodシェフの顔は写ってないけど。。。。

肝心のフィレステーキも写し忘れたけど。。。

お肉がもう少し大きいと良かった~

食材を食べ易く細かく切ってくださるのは嬉しいけど

もう少し大きくても、私の口には余裕で入るなぁ~と思ったthink

Img_0559ガーリックご飯


Img_0560

デザートとお抹茶

ビールやワインも頂き大満足の里帰り初日だったhappy01

2014年9月 7日 (日)

買って正解~

以学館さんのこちらのブログ

http://blog.livedoor.jp/igakukan/archives/52021247.html

見てから、何コレ凄い~shineと思ってたら、次々と焼き網シリーズは続き

http://blog.livedoor.jp/igakukan/archives/52021497.html

http://blog.livedoor.jp/igakukan/archives/52021838.html

http://blog.livedoor.jp/igakukan/archives/52022747.html

カセットコンロは、非常用として以前から持っていたので、上の焼き網だけ買えば良いんだし

買う!!絶対買う!! でも、もう少し涼しくなってから買おう。と思って夏をすごし

9月に入ったしそろそろ買いに行こぉ~と思い、

以学館さんがカーマ殿で買った。と書かれてたので、

私もカーマ殿に行ってみたら、在庫はすでに無く、展示品のみだったので、

現品限りだったら安くなるんでしょ?!ってチャッカリ値引きしてもらって買ってきたsmile

140907_140919


コレなら炭で火を起こして~って旦那を頼らなくても、

私の気の向くままにバーベキューが出来る。暇なら昼ビーも出来る。

土曜日に肉やシシャモ(段々肉を続けて食べるのはキツクなってきた)を買って準備万端~

と思ったらご近所の方が、釣れたてのアユを持ってきてくださり、

140906_174355

シシャモは冷凍庫へ片付けて

Img_0546


最近蚊が恐ろしいので蚊取り線香や殺虫剤やムヒも用意して

Img_0547


前日に1本だけ残ったの焼き鳥も焼いてみた。

ビールはやまやの安いのだったけど、

隣のおうちは、ウチからの煙が嫌だったのか窓をピシャって閉めたけど

久しぶりのバーベキューはワイワイ楽しかった~

9月10月は庭でこんなことして遊べそうだhappy01

2014年9月 5日 (金)

お盆はパタヤ その2

お盆の旅行の更新しない間に、9月5日になっていたsweat01急げ~

でも特に観光もしていないので、食べ物の写真しか無いの~sweat02

8月12日会社のお盆の大掃除を済ませ、小松空港に到着

今回の旅はマイラーの旦那が頑張ったので、全部ビジネス~airplane

エバー航空だけどね~

小松空港にはラウンジが無い為1人千円のミールクーポンを貰って

Img_0435



Img_0438


ビールとおつまみセットに交換(おつまみは2人分)ワ~イhappy01

これだけでは、搭乗時間までもたなかったけど、おかわりは我慢し店を出た

小松→台湾の桃園APへairplane 変なコースだけど、それがマイラーの悲しさsweat02

19時30分発21時30分着(日本の22時30分)の予定が

搭乗時間が30分位遅れで乗り込み~Img_0439


ウェルカムドリンク

Img_0442


私の機内食 超オシャレ~Img_0443


旦那の機内食 見た目イマイチだけど美味しかったらしいImg_0444


デザート

機内でアナ雪のDVDが見れけど、途中で寝てしまったsleepy

少し寝たら台湾到着

直ぐに乗換て台湾 桃園AP→タイ バンコクAPへ

22時45分発1時25分着 (日本時間3時25分着 眠いgawk)

Img_0446_2
このシート良かった~グッスリ寝れた。

でもその前にやっぱりご飯が出てくるの~

眠いしお腹も一杯だし断って寝ればいい物を、貧乏性だから断れなくて・・・

Img_0447
ウェルカムシャンパン

Img_0449
旦那の機内食 オシャレで良いじゃん~
Img_0450


私の機内食 お腹一杯なのに、この料理は重くて無理だった

ほとんど手を付けず仕舞 

Img_0451果物は頂いた~

この後椅子を思いっきり倒して、CAさんに起こされるまで爆睡sleepy

バンコクの空港に到着後、トランジットホテルからのお迎えの人と

無事会えて、数分車に乗ってライラックホテル 到着

数時間寝るだけなので、お安いところ。

でもドライバーさんも、フロントの人も良い感じだったよ。

                                   つづく

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »