フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

パティスリークロト

マリーマリーの帰り、J子ちゃんとパティスリークロトに行った。

大泉町にあるイートイン出来るケーキ屋さん。

以前からいつか行ってみたくて、事前に場所をインブットしてたのshine

大泉のジョイフルとドラックフジイの間の細い道を入って左~簡単scissors

Img_0397


数ある可愛いケーキの中から選んだのは、恐竜の卵とアイスコーヒー

恐竜の卵は

生クリーム・カスタードクリーム・マンゴープリンをギュウヒで包んだ物で

昔、大流行したモチクリームみたいで美味しかった~lovely

Img_0398

イートインスペースは、お店の奥まった場所にあるから

落ち着いてケーキを味わえるよwink

2014年7月30日 (水)

八郎坂

今月のある日曜日、旦那と二人で八郎坂に行った。

私も行くまで知らなかったんだけど、

八郎坂と言うのは、称名滝を横に見ながら、弘法に続く登山道。

Img_0372

弘法からさらに行けば、弥陀ケ原→室堂→雄山と続くみたい。

ヒャーこんなに歩く人って凄すぎる~happy02

Img_0373称名滝までは車。


Img_0375
ハンノキ滝は水が少ないから細~い
Img_0376


Img_0377

こんな感じの坂道
Img_0382


   称名滝

この日は出発時点で曇り空で、歩きだしたら雨が降り出して、

それでも折角だし、カッパを着て1時間位登ったけど、

雨が本降りになってきたから途中で引き返した。

山って山頂まで行って、初めて達成感があるんだけど、

途中で引き返すとなんだかなぁ~って思っちゃうsad

良いトレーニングが出来たと思うことにしようdespair

先日は、旦那が1人で(私は付き合い切れず、断ったから)、

また八郎坂を登り、弥陀ケ原辺りまで行ったらしい。

アルペンルートのアスファルトの道を歩いていたら

バスに乗ったお客さん達が

「アラ~あの人暑いのにあんなとこ歩いて・・・ご苦労様な~eye

って目で見ていく(旦那の妄想だけど)ので、

それに耐えきれず帰って来たらしい。よくやるもんだ。smile

2014年7月28日 (月)

万里摩理マリーリー

先週の土曜日J子ちゃんと万里摩理にランチに行った。

この日は朝から、うだるような暑さ。

J子ちゃんに、何処かへかき氷を食べに行かない?!って誘ったら

話がドンドン変わって、ランチに行くことになっちゃった~bleah

お店は前から気になっていた、呉羽にある万理摩理。

電話で予約したら900円の日替わりランチと1200円のアートプレートランチ

どちらになさいますか?と聞かれ

J子ちゃんに相談もせず、1200円の方を頼んでしまった。

どうせなら美味しい物を食べようsign03(上限はあるけど)

っていう考え方が、J子ちゃんと私の共通点cat

ナビを頼りに、お店到着rvcar

お店は年配マダム達で賑わっていた。

2階は前日までに予約を入れないといけない、ちょっと高級なお料理が頂けるみたい。

私達には、窓際に作られた見晴らしの良いカウンター席が用意されていた。

Img_0393


1プレートに色々な季節のお総菜と小さなデーザートまで載っていて、

見ているだけでも楽しいnote

中でも今が旬の鮎を使ったフリッターが熱々でとても美味しかった。

トウモロコシご飯も甘みがあって美味しいかった。

小さなコーヒーも付いてこの値段なら、人気があるのも頷ける。

この日の夜は、町内の納涼祭で、

夜はビールと簡単な物しか食べれない予定だったから

お昼に身体に良い物をしっかり食べることが出来て良かった。

お店の先に見晴らしのいい場所があった。Img_0396


ここが呉羽山の展望台なのかな?!

呉羽山って気になるお店が後何軒かある。機会があれば又行ってみたいconfident

2014年7月23日 (水)

尖山で女子会

「ミカエルさんが、山に行きたいとアピールしていたぞsign03

と言う旦那のほら話を真に受けて、

山ガールSHIHOちゃんに、

超初心者向けのトレッキング?ハイキング?の計画を立てて貰い、

以前から「ハイキング行ってみたい」と言ってたhimachanも誘って

月曜の海の日に、尖山に行ってきたfuji

計画段階で、ミカエルさんは全く山に行きたがっていない事は判明したんだけど

ゆっくり登れば大丈夫。ってかなり強引に誘ってしまったsmile

尖山の登山口までは、草の生い茂る細い山道を

SHIOHOちゃんがガンガン運転ししてくれたrvcar

キャッキャキャッキャ女ばっか4人で喋りながら登るのは楽しいわ~

前々日の雨で山道はぬかるんでいる場所もあったので、

転ばないよう気をつけなくては・・・

140721_103310


140721_103517


途中こんな1本道も渡るのよ~

疲れて無言になった時も少しあったけど、1時間ほどで無事登頂fuji140721_111008
登頂からの景色を楽しんでたら

140721_111713

SHIHOちゃんったらサプライズスイーツまで用意してくれたshine

入手困難ムッシュ・ジーのマカロンと冷た~いアイスコーヒーshine

運転して連れて来てくれただけでも有難いのに、

SHIHOちゃんあなた素敵過ぎる~shine

今まで食べたマカロンとは別物の美味しさだった~

疲れた体に沁みわたる美味しさ~happy02

お陰さまで元気も回復し、又にぎやかに下山。

お昼は、むか井と言うお蕎麦屋さんへ

行列の出来るお蕎麦屋さんだった(この日だけかもしれないけど・・)

140721_132752
田舎そば

140721_131915

天むす SHIHOちゃんと1個ずつ

おにぎりにしっかり塩味が効いてて、山から下りてきた人向きの味で美味しいgood

この後、花の湯館で温泉に浸かって汗を流した~spa 

旦那のほら話から誕生した女子登山部だけど、

みんなが楽しそうだったから、結果オーライで許してあげよう~happy01

女子登山部の次回の活動は秋です~楽しみにしていましょうpaper

2014年7月 9日 (水)

タナバタビアフェスタ2014 と 総曲輪ハイボール酒場

先週の土曜日いつものブロガーさん達と、タナバタビアフェスタに行ったbeer

20社もの醸造所さんが参加していて100種類以上のビールが楽しめる催しだ。

先月のワインフェスだって席の確保に苦労したのに、

今回も大変だろう~って思いながら約束の時間に行ったら、

会場は既に満席状態despair

himachanを見つけて、席どうするdownって言いながら会場を見回してたら

帰ろうとしている3人組を見つけて、アソコ空きそうじゃない?ってhimachanに言ったら

今まで見たどのhimachanより早い動きで、そのテーブルに向ってたわsmile

無事3席確保scissors後から来たウッキさん・ミカエルさんに

椅子を1個捜して来るよう伝えたら、

流石ミカエルさんshine椅子を手に戻ってきたgood

で、交代でビールやら食べ物を買って乾杯~Img_0367


実は私、地ビールの独特な風味が苦手で、この日飲んだのは

キャロット・ユズ・レモンとフルーティなビールばかり選んだsmile

にしても、ステージの催しがうるさくて、

ビールを買いに行っても、売店の人の声も聞こえないし

席について喋ってても、ステージの声で会話が聞こえない~

アレ必要なん?!と思いつつ

10杯綴りをサッサと使い切って、退散しましたdash

あっ、Mっちさんに会ったんだったhappy01

次の店は、皆が行ったことのない総曲輪ハイボール酒場

(今知ったけど、ココおあじの系列店なんだ?!)Img_0368


一番左から課長ハイボール・新入社員ハイボール

(グラスとウイスキーの濃さが違うだけかも~)

スパークリングワインと白ワイン お通しはスープImg_0369

エビと春雨サラダは、アジアンな味付けで美味しい~
Img_0370


パイ生地のピザも美味しい~Img_0371

エビのアヒージョとバゲット

カロリーが凄そうだけど、ガーリック風味がたまらんhappy02

ビアフェスタの時の残りのお菓子を私がまとめて持ってたの。

それをどうしてテーブルに出したんだろう?その辺り覚えてないわ~

皆でポリポリ摘まんで食べてたら、店員さんがお皿に出して食べてください。

って小皿を持って来てくれたのよね~

も~いい年をしてダメな私達despair

いや。いい年だから出来ることなのか? ドンドン図々しくなっていくわbleah

2014年7月 4日 (金)

庄川温泉日帰りツアー

日曜日町内の日帰り温泉ツアーで庄川温泉 鳥越の宿 三楽園に行ったspa

毎年町内行事として、県内の温泉に日帰りで行き、町内の親睦を深める行事。

旦那は何年か前から参加させてもらっているんだけど、私は初参加。

町内から補助金が出てお得に行けるの。

回覧がが回ってきた時無性に温泉に入りたくて、町内の友達に一緒に行こうよ~って

声をかけて見たけど、みんなご都合が悪いとか・・sweat02

行ったら誰かいるかな~って思って参加したけど

女性の年齢層が予想以上に高くてビックリしましたbearing

仕方ないので旦那にくっ付いて、チャッカリおじさんチームに混ざって

しっかりガッツリ飲んできましたbeer

町内にバスが迎えに来てくれて、皆で出発bus

まず頼成の森に寄って、花しょうぶ祭りを見学

Img_0359


旅館に到着したらまずは温泉spa

こちらの宿では2種類の温泉が楽しめる。

1つ目は白濁の炭酸水素塩泉は美肌の湯

2つ目は赤茶の炭酸鉄泉で婦人病に効くらしい

私は断然美肌の湯に長い間浸かった。

どちらのお湯もトロリとしていて良い温泉だった

温泉の後は宴会場でお昼ご飯

Img_0360


庄川はゆずで有名なので、ゆずジュースで乾杯~

料理が全く写ってないけど、前菜3種

Img_0361


豆乳とアボカドの冷静スープImg_0362


お刺身Img_0363


コンソメ仕立てのワンタンスープImg_0364


鮎の塩焼き

この時期庄川と言えば鮎でしょup

春の鮎はまだ小さいから、頭からバリバリ食べれる。って皆さんバリバリ食べてたから

私も真似して食べてみた。本当にバリバリ食べれた~美味しいheart04Img_0365


席を離れて、別の場所でお喋りしてたら、テーブルに沢山のお料理が

運ばれてきていました。

みんな大変美味しく頂きましたhappy01

帰りに婦中町の卵屋さんに寄って、

皆で食べたソフトクリームも美味しかったheart04

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »