フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

魚津しんきろうマラソンで大会デビュ~

今週の日曜日 魚津しんきろうマラソンに出場しました。 テヘッsweat01

この大会にエントリーしたのは

ラン仲間himachanと、富山の長く寒い冬に

私らのランニングブームが負けないようにする為の手段だった。

エントリーしちゃえば、イヤイヤでもたまには走って、

冬を乗り切れるんじゃない?!って発想からだった。

幸い冬は雪が少なくて助かったけど、春の杉花粉の時期が辛かった。

大会まで後1ヶ月だと言うのに、走れば鼻水が止まらなくなった。

マスクを付けて1回走ってみたら、酸素不足で頭がクラクラしたgawk

エントリー締め切り間近、ラン仲間にshihoちゃんも加わり、

shihoちゃんは5キロにエントリーした。

でも大会直前、himachanがまさかの体調不良になって、

練習出来ない日が続いたため

大会には、応援団として魚津まで来てくれた~優しいlovely

当日は晴天、気温は高くなりそうだったsweat01

富山駅でhimachanと待ち合わせて、8時25分出発の電車に乗り、会場のありそドームへ。

普段はガラガラだと思われる普通電車も、

マラソン大会に行くんだろうなぁ~って雰囲気のお客さんが沢山乗っておられた。

8時49分魚津着。ありそドームへは、人の流れについて行けば勝手に到着した。

Img_0284


今回の大会には5,554人の方がエントリーしていて

ありそドームの中は既に人でウジャウジャ~陣地を確保し、ひたすらお喋り。

Img_0283

スポーツ用品店も会場内に出店~

気になるTシャツ、スポーツサングラス、ゼッケン止め、欲しい物が色々あったなぁ~

1本遅い電車で駆けつけたshihoちゃんも合流し、さらにお喋り。

ゲーッちょっとそろそろ時間じゃない?外に出よう!!って飛び出して

今度はのんびり記念撮影happy01

Img_0286


のんびり記念撮影をしてたら、shihoちゃんがエントリーした

5キロの部の人達は、既にスタート地点に 並んでいたsweat01

大急ぎでshihoちゃんも列の中に入り、ササッと準備体操してスタートして行ったdash

10分後ハーフの人達を見送り、いよいよ私の10キロ。

結局10キロって2~3回位しか練習したこと無かったなぁ。。。って考えてたら、

花火の合図で一斉にスタートしたsweat01

いってきま~すhappy01とhimachanに手を振りつつスタート。

最初は大渋滞の中を、駆け足くらいのスピードしか出せなかったけど、

段々人数もバラツいてきた。

こんなに沢山の人と走ったことが無いから、

すっかり舞い上がってしまい、1キロ地点で6分チョイという

私にしてはハイペースで走ってた。

こんなに飛ばしたら後半もたなくなる~って思いつつも、飛ばしてしまったdash

海沿いを走りつつ、何年か前の大会で蜃気楼が現れたって誰かのブログで見たから

気にしてたけど、それらしい物は見当たらなかった。

折り返して再びスタートの辺りを走ってたら、

himachan達の声援が聞こえた。こういうのって元気が貰えるrock

道路を曲がって、商店街を走るコースに出て

そこでは、ジャズバンドの演奏や、ゆるキャラの応援

ハイタッチの応援にも力を貰った。

沿道で見守ってくれる沢山の人たち

(あとでhimachanに、「沿道の人たちってさぁ~想像してた程声援してくれへんよ~

静かに見守るって感じ。」って言ったら「県民性やろね。」って言われ納得coldsweats01)

も有り難かったです。

カンカン照りで暑かったから、4箇所程あった給水所は、恵みの水だった。

そんなこんなで無事完走scissors

Img_0291_2


shihoちゃんが家からノンアルを持って来てくれてたので、

取りあえず乾杯~beer

Img_0288

今までで一番美味しい、ノンアルだった~happy01

午後からは先日当選した、

カリスマランニングコーチの金さんの講演を聞くため

富山に急いで戻りました。 つづく
 

2014年4月29日 (火)

合同ラン と 打ち合わせご飯「お好み焼きおいしんぼ」

先週の月曜日ラン仲間3人で、市の体育館で合同ランしようとしたら、

himachanがまさかの体調不良で欠席down

shihoちゃんと2人で50分程走り、お腹ペコペコで向かったのは

富山市太郎丸にある、お好み焼きおいしんぽ 

Img_0279
ねり焼き もちチーズ

回りの羽根の部分がパリパリで、中央のもちチーズがモチモチしててとっても美味しいgood

Img_0280

 

Img_0280_2

Img_0281

ネギ焼き お醤油味

Img_0281_2


豚玉

美味しいお好み焼きをハフハフ頬張りながら、2人で大事な打合せをしていたら

私達の関西弁を聞きつけたお店の奥さんが、会話に加わってきて

3人共兵庫県の出身だと分かった。

それにお店の奥さんと、私の財布がおそらく同じシリーズで、

関西人は好みも似ていることが判明したsmile

お好み焼きは美味しいし、奥さんも気さくな方で、お値段もリーズナブル。

メニューを見たら、まだまだ食べてみたい物も載ってたし、近いうちに又訪れたいなぁ~confident

2014年4月25日 (金)

新とんかつ太郎丸店

次男が運転免許を取ったので

練習用に中古車を買い、先日納車されたcar

140423_180559


小さくて運転しやすいから、次男より私の方が乗ってるかもsmile

で、次男に運転して貰い、家族で新とんかつ太郎丸店に行った。

先日行ったばかりだけど、運転手がイエローハットに行くのに都合が良いから

この店に決めた。運転手の決めた事には逆らえないのだ。

今回は、前回気になってたポークソテー定食シングルにした。

メニューには「ダブルがお薦め」とあったけど、

残すといけないのでシングルにした。Img_0278


結果とても美味しくて、あっと言う間に食べ終わった~

ダブルにすればよかったdown

たとえ私が残しても、息子たちが喜んで食べてくれたのに・・・

って、残念な気持ちでお会計を済ませ、コンビニスイーツを買って帰った。

今度来たらハンバーグを食べてみようsmile

2014年4月23日 (水)

「ときや」と「焼き鳥じょう」

先週の金曜日、近所の仲良しグループ5人で「ときや」に行ってきた。

集合を掛けてくれるのは、いつもKさん。ありがたや~m(_ _)m

お昼はお蕎麦屋さんで、夜は居酒屋になるお店。

どんなお料理があるのかな~ってメニューを見て一瞬シーンってなったような。。。

私たちが普段居酒屋に行っても、あんまり頼まないような

煮魚や焼き魚のメニューが多めかな~と思いつつもオーダーした品々

Img_0262
付き出し

Img_0263
刺身盛り合わせ

Img_0264
えとやサラダ

Img_0265

ポテトフライ
Img_0266

白エビのから揚げ
Img_0268


〆のお蕎麦は最高だった~shine蕎麦の腰もしっかりしてて細くて凄く美味しい

当たり前だけど、旦那の打つ蕎麦とは大違いだhappy02

店を移動して 2軒目焼き鳥のじょう

Img_0269

塩だれキャベツ

Img_0270

ささみ 

ここは2本1セットセットのお店らしく、

5人で行ったら何だか具合悪い。。。

Img_0271
ぼんじり 

脂が乗ってて美味しいnote

Img_0273

ねぎま
Img_0274手羽先


Img_0272ジャコサラダ


Img_0275
フライドポテト

アッ!奥に写ってるのはアイス?eye いつの間に。。。sweat01

御近所グループで行くと、帰りも皆一緒だから安心だ~又行こうね~paper

2014年4月22日 (火)

当たり~

先月himachanから

「北日本新聞の金さんの講演と、マラソン教室参加者募集の記事見た?」って

メールが来た。

金さんって言うのはカリスママラソンコーチで、

マラソン関連の本も沢山出版されてたり、BS放送のラン×スマって番組に出演されてたり

大好きな、たかぎなおこさんの「マラソンシリーズ」にも登場する凄いコーチshine

そんな凄い人が、富山マラソンを盛り上げる企画で来られるなんて~wobbly

早速himachaとshihoちゃんと申し込みをして、ワクワク結果を待ってたら

こんなフェイスブックを見つけ、定員を遥かに上回る申し込みがあった。って書いてある。

ヤバ~誰かだけハズレた場合どうする?こうする?って相談してたら

みんな当たったscissors Img_0261

年齢的に私だけハズレるかもsweat02って

ちょっと心配だったけど、無事皆で参加できる。良かった良かったhappy01

2014年4月21日 (月)

半年振りの里帰り その2

大阪でそれぞれ楽しんだ後は、電車で夕飯の予約をしていた 

広東料理 黄老 御影店へ母達も到着して食事の始まり~

Img_0241前菜5種

Img_0242_4

フカひれスープ
Img_0243_2
干しあわびのオイスターソース煮

Img_0245鶏肉のパリパリ焼き


Img_0250_2

ブロッコリーの蟹肉あんかけ
Img_0251

サーロインXO醤炒め
Img_0252 フカひれあんかけ焼きそば         Img_0253
胡麻団子

Img_0254杏仁豆腐

  私は始めて来たお店だったので、どのお料理も目新しくて美味しくいただけた。

翌日は、従姉妹のお姉ちゃんの娘さんが勤めるお店の和菓子を頂いた。

宗家 源吉兆庵 桃若姫

Img_0255

期間限定のお菓子Img_0256


Img_0257


切った断面図 中央にあるのが未だ熟していないグリーンピーチ

密煮にされてて種まで柔らかい。実は完熟桃よりしっかりしてる。

小さくても桃の風味が口に広がって美味しいかった~confident

この後皆で三ノ宮に出かけ、そごうでショッピングを楽しんで

富山へ帰ってきたtrain

里帰りをして皆に会って、大阪で遊び、美味しいものも沢山食べて

今回も大満足の里帰りでしたhappy01

2014年4月18日 (金)

半年ぶりの里帰り

先週の金曜日から神戸の実家に里帰りしていました。

去年のお盆に帰った時は、実家がリフォーム中でした。

秋にリフォームが終了し、妹家族との2世帯住宅に生まれ変わっていました。

帰るなり家の中を探検~ウヒョ~新しい家は良いね~羨ましいlovely

この日は岡山から叔母と従姉妹も遊びに来てて、

夜は女ばかり7人で楽しい宴beer

翌日は早朝から、従姉妹のお姉ちゃん、妹・姪っ子と、

笑いの殿堂 なんばグランド花月notesImg_0233


関西人なのに、初めて行ったよ。。。Img_0236


吉本キャラクターの人形焼も売ってます

朝一の上映に行ったのに、満員のお客さん

チケットは2週間前くらいに買ったのに、4人並んでは買えなかった程の人気振り

出演はロザン・まるむし商店・桂小枝・桂文珍など大御所から若手まで色々

笑い過ぎて涙が出るほど面白かった~

姪っ子は、普段あまりテレビに出演しないような大御所の出番の時は

ウトウトしてたeye

私は小枝さん・文珍さんの落語を聞き、落語って面白いやんsign01って

新たな発見があったflair

吉本新喜劇は相変わらず良い味出してたgood

アッあっと言う間の2時間10分で、

1度幕が降りたら、幾ら拍手をしても幕は2度と上がらないのが吉本なのだ。

と知ったcatface

劇場を出たら、お土産売り場でウロウロして色々物色

お昼は 元祖串カツだるま心斎橋店

Img_0240

行列覚悟で行ったけど、アッサリ席に案内してもらえた。

Img_0237


お昼だけど串カツには生だよね~smile

ソースの2度漬けお断りです。と何度も何度も説明を受けた

ビールジョッキのラベルにも注意書き有り

Img_0239_2串カツはこんな電車に乗って運ばれてきます

Img_0238電車が到着したら、お店の店員さんが1本1本説明しながら保温トレーの上に

並べて行ってくれます。何が何やら覚えれませんが・・・sweat01

セットで注文して、皆で適当に食べた~

衣が細かくて、薄くてサクサクしてて美味しいscissors

ここは観光地と言っても良いくらい有名な店で、

お客様の中には、海外からの団体さんもいたよ

Img_0260


帰りに一人に1枚ステッカー貰えます。何処に張ろうか・・・

次にフライングタイガーコペンハーゲンへ~

ココは北欧の雑貨が、お手頃価格で買えると話題の店。

オープン当初は整理券を配ったり、お店の物が全て買い尽くされて

数か月閉店したり、凄い人気みたい。

今も店内はお客さんで溢れかえってた~

でも、私は店内を1周して、別行動させて貰った。

目指すは梅田のステップ・スポーツ大阪店

大阪で一番品揃えの良いラン専門店~と、

ネットで事前に調べてたの~confident

ランスカが欲しかったんだけど、お店のお姉さんに相談したら

パンツタイプの方が人気だと聞き、お薦めを試着~

パンツと言っても裾が広がってるから、スカートみたいで可愛いlovely

色々見てると、欲しいものが次々に出てきて、

恐ろしくなって早々に店を出たけど、

でもコレだけ買ったけど・・・

Img_0259
最近花粉が怖くてサボりがちなランだけど、

これでテンションも上がりそう~up

店を出て妹たちと合流し、再び神戸にtrain

                                   続く

2014年4月 7日 (月)

お花見合同ラン・ポカポカ会・ごほうビール

先週の土曜日、桜が満開のいたち川沿いをラン♪しよう~って

himachan・shihoちゃんと満天の湯の駐車場に集合した。

満天の湯までは、ピカピカの運転初心者の次男が運転する車で送ってもらった。

彼が運転する車に乗ったのは、この日が初めて。

出だし暴走して驚かされたけど、想像したより安全運転で安心したconfident

3人揃ってラン♪出発~

始め、ただの用水をいたち川と勘違いして、用水沿いを走ってたsweat01

って、3人揃って天然振りを発揮してしまったが、

いたち川沿いは、お花見の人も少なめで、走りやすかったgood

140405_153937
いたち川沿いには、数か所湧水が飲めるスポットもあって、

ビビリの私は、お腹壊さへん? って心配しつつも、

山ガールshihoちゃんが飲もう。と言うので

3人で石倉町の延命地蔵の水を一すくい飲んだ。う~ん普通smile

140405_154641

湧水を飲みたがるところが、さすが山ガールだsmile

1時間程ランを楽しみ、次は満天の湯でポカポカ会。

ここからミカエルさんも合流~ミカエルさんも自宅でTRFのダンスを踊り、

家からウォーキングしてやってきた。

気持ち良く数種類の内ぶろと、数種類の露天風呂を楽しんだ。

だけど電気風呂はやっぱり苦手bearing

ピリピリする美顔機も嫌いだし、私って電気に弱いんだ~

其々運動して、お風呂の後はやっぱり ごほうビール だよねupって

満天の湯の中にある「食事処どうだん」でカンパ~イ プハァ~happy02

Img_0229

明るいうちから飲むビールは最高だね~good

奥の隅のテーブルを陣取って、又しても大声で喋って、ゲラゲラ笑ってたみたいだ。

こんな楽しいことが出来るのは、走り始めたおかげ。

もっともっと楽しいことが起これば良いいなぁ~。

そ~そ~今回驚いたのは、みんなmyシャンプー等を持参しないこと。男前up

私なんて、ボディーソープまで持って行くから鞄が重いbearing

Img_0231


帰りに見た夜桜も幻想的で素敵だったshine

2014年4月 2日 (水)

コンヴィーヴィオー

3連休の最終日、友達のJ子ちゃんと

最近出来たと評判のポルトガル料理 コンヴィーヴィオに行ってきた。

チョット古びたビルの2階の、目立たない場所にもかかわらず

新しいお店好きの人で店内は満席。

入口には「本日満席です」の看板が出ていました。

予約してて良かったわ~confident

こういう店って、女性ばっかり~ってイメージだけど、隣のテーブルは

若い男性2人組、反対隣のテーブルは家族連れ。

これってとっても珍しいことだと思うconfident

Img_0223





Img_0219
本日のスープは牛蒡のスープとパン

Img_0220


前菜盛り合わせImg_0221


サーモンと菜の花のリゾット

本当は能登ガキオーブン焼きご飯。ってのが食べたかったんだけど、

+150円ってのが嫌でオーダーせずsad

私リゾットって実は初めて頼んだ。なんか雑炊との違いが分からず

いつもパスタを選んじゃう。今回はポルトガル料理の店だし、

バスタもどうかと思って、リゾットにしたんだけど、美味しかったけど

やっぱり雑炊とどう違うの?って思っちゃったbleah

Img_0222


ここまでで1470円

喋ってたら、デザートも食べたくなって  

Img_0224
エッグタルトもオーダーしちゃった~

+420円ちょっと豪華目なランチ

でもこのタルト、熱々で満足の1品だし、

付け合わせの金柑のシロップ煮もとっても美味しかったわ。

でも、ポルトガル料理って一体どんな物?って謎は解けなかったわ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »