フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

富山の地酒新酒披露きき酒会とサンセットBB

3連休の真ん中22日、いつものブロガーさん達と

富山の地酒新酒きき酒会に行ってきた~

場所は富山国際会議場1階の交流ギャラリー

ウッキさんと私が到着したとき、まだミカエルさんとhimachan

来ていないようだったから、

受付を済ませお水を買い、ギャラリーを1周してみた。

11時から始まってるイベント会場は、昼間っから酔っ払いが沢山happy02

真っ赤な顔して、完全に目が据わってる女性発見eye

人のふり見て我がふり直せ。って天の声が聞こえた気がしたわshock

そうこうしてたらミカエルさんとhimachanと合流~

家から持ってきたサキイカを片手に、きき酒開始rock

Img_0210_2


富山の酒蔵さん達が、自慢のお酒を用意して

待ち構えてくれているテーブルを回るのは、とても楽しいし、

グラスに少しだけ注いでもらうお酒は、余計に美味しく感じたsmile

中でも、貴腐ワインに似た甘いお酒は美味しかったなぁ~heart04

しかし、会場は熱気で?暑いけど、上着を脱いたら邪魔だし

座る場所は無いしで1時間も居れなかった。

まだ明るいうちから女4人がホンノリ酔っぱらい、隣の市民プラザの

富山アートマーケットってイベントをひやかしに移動~

沢山の手作り雑貨やアクセサリーが売られてて、ハンドメイド好きな女子が沢山

そう言えば私もアクセサリー作って、もっと上手になったらこんなとこで

販売してみたいなぁ~って思い描いてたこともあったのよねぇ~って思い出した。

酒臭い、サキイカ臭いで場違いな私たちは、

酔っ払いだと悟られぬよう会場を一周しただけだけど

ミカエルさんは、可愛いアイフォンのイヤホンジャクをお買い上げしてた。

早々に退散して、ウッキさんが予約してくれてたサンセットBBに移動

まだ飲むんかい~いやいやこれからが本番だから

ビーチサイドの海の家をイメージした明るい店内

Img_0212

ミミガーサラダ・茄子の揚げ浸し・トマトとモッツァレラチーズ

Img_0213
島らっきょの天ぷら 

茎だったから、葱の天ぷらみたいな味

Img_0214

紫芋のフライ

ココって沖縄のお料理が多めかな?
Img_0215新じゃが・エビとブロッコリーサラダ・マフィン


Img_0216
クリームブリュレ

スイーツ系はミカエルさんがオーダーした品

肉系料理が写ってないわ~

有料のソファー席を陣取って、ノンビリゆったり飲めて楽しかった。

まわりに他のお客さんが来なかったので、遠慮しなくて済んで良かった。

誰かいても遠慮しないけど・・・bleah

次回の集まりはどのお店だろう~

2014年3月26日 (水)

新とんかつ太郎丸店

乗り鉄の旦那が3月の3連休を使って、青春18切符を手に旅立った。

この切符を使う時は、関西方面を彷徨うらしいけど 、

今回は四国まで行ってきた。って戻った旦那に聞いた時は、

一瞬私もついて行けば良かった~って思ったけど

旅のほとんどを電車の中で過ごした。って聞いた時は、

行かんで正解goodって思ったわsmile

先週の金曜日次男と「新とんかつ 太郎丸店」に行った。

昔々富山に来たばっかりの頃、こちらの総曲輪店に

食べに行って、美味しいとんかつだったのを覚えている。

太郎丸店の店内は、天井も高くとってもモダンな雰囲気で

とんかつ屋さんじゃないみたい。

広い道路に面している訳でもないのに、

お客さんが入れ替わり立ち替わり入ってこられて、人気の程が伺える。

次男が食べたのは、この店人気ナンバー1メニュー特大とんかつ定食

私が食べたのは、人気ナンバー2か3のミックス定食デザート付き

Img_0208


Img_0209
ミックス定食は、豚ロースと、エビフライ が付いてて、デザートは杏仁豆腐

とんかつはまずお塩でお召し上がりください。って店員さんが説明してくれた。

テーブルの上に甘口辛口2種類のソースも常備されているから

好みに合わせて掛けられる。

私は2切れ程塩で食べてみたけど、やっぱりとんかつはソースが1番

サックサクアツアツをハフハフ言いながら食べて、お腹一杯happy01

メニューを眺めてたら、ポークソテーやハンバーグも色々種類があったから

次回はこういうのを頼んでみよう。

2014年3月16日 (日)

城南天然温泉

今日は日曜なのに仕事down 年度末は仕方ないsad

先週の日曜日、城南天然温泉に車をとめて、

1時間程いたち川辺りを走ってから、城南天然温泉に入ってきたspa

140309_171629

温泉好きのOさんは、ここのお風呂に毎日のように通っておられて、

天然温泉かけ流しだし、お湯もとっても良いのよ~って聞いてて気になっていた。

1階が男湯で、2階が女湯だった。

湯船は温泉の入った普通の浴槽と、

温泉の入ったジャグジーの浴槽の2種類のみ

スーパー銭湯のように色々なお風呂は無いけど、

茶色いお湯はトロッとしてて良い感じgood

お客さんは皆常連さんっぽい感じで、年齢層は高い。

設備は新しいとは言えないけど、

この温泉がOさんの美肌の秘訣の一つかもしれない。

料金は600円。シャンプーボディーシャンプー等無し。

2014年3月11日 (火)

とやまの新酒を飲み歩こう~

先週の土曜日、チューリップテレビが企画する「とやまの新酒を飲み歩き」に

いつものブログ仲間himachan ・ミカエルさん ・ウッキさんと行ってきた。

イベントに参加している18軒が、千円で富山の地酒と

自慢のおつまみをセットして出しちゃうって企画

その中から、3軒回って台紙にスタンプを貰い応募すれば

富山の地酒新酒披露 きき酒会にご招待なの~happy01

 

凄く楽しそうだけど、私レベルで日本酒ばっかり3軒もはしごして

平気なんかな~sadって超不安だった。

作戦としては、無理をせずウッキさんに飲んで貰いながら3人について行こう。

血行が良くなって、酔っ払い易いかと考え、昼間のランニングも止めといた。

とにかくウコンの力を飲んで参加した。

1軒目は「おさかな家」

Img_0196

お酒は黒部峡 飲みやすい~美味しい~

お料理は一寸時間が掛るとか・・・何か注文してってこと??って話してたら出てきました

Img_0198


ピルピル 

熱せられたオリーブオイルの中に、

牡蠣とプチトマトが入っててアツアツウマウマhappy01

猫舌のhimachanは警戒しながら食べてても、火傷してましたsweat01

フェイスブックではバケットが添えられてたけど、

この日はパイ皮でちょっと脂っこかった~

3月だというのにこの日は雪。私たちの席は入口の直ぐそばで

ドアが開くたび冷たい風の直撃を受け、寒すぎる。ということで

一人税込千円のお支払だけで、2軒目に移動

2軒目「ひよこ」

Img_0199


お酒が5種類から選べる。ってことで私たちは

満寿泉 成政 北洋 千代鶴を選び 一口ずつ飲み比べた~

成政って苦手かな~

Img_0201

鯛かぶら 

かぶらがトロットロで美味しい~~~

Img_0202
白子の天麩羅も頼んみ、イチゴのアイスも頼んだのに画像が無い。

どれもこれも美味しかった~

3軒目は「ぜんろく」

Img_0205


ぶり大根は、テーブルに用意されてたから 多分別料金のつき出し

ウッキさんだけ大根ばっかの煮物でウケた~smile

飲み歩きのメニューとして 

北洋とホタルシカの姿干し ぶりのあんにゃなます

ぶりのお刺身に酢味噌がかかってたのって、あんにゃなますって言うんだ~

知らんかった。

最初はどうなるかと思った今回の飲み歩きツアー 意外と平気で

(一寸ウッキさんのコップに、お酒入れて助けて貰ったけど)良かった良かった

ウッキさん幹事ご苦労様でした。次回も楽しみだ~happy01

イベントで出てくる酒器は、作家さんによるものらしいけど

ひよこでは普通のガラスのコップじゃないの??って今思いましたsmile

2014年3月 3日 (月)

漁さい亭

今年度の最後の英会話の授業が先日ありました。

最初30人以上いたこのクラス。

結局最後の授業は、最初のころの半分程になってしまいました。

このクラスに何年間か通い続けた人たちは、

来年度、ひとつ上のクラスにステップアップされるみたいshine

先生も、来年度の申し込みを事務室でして行ってくださいね~って言われるたび

私と友達のSちゃんは伏し目がち。。。

だって去年の春には、英会話勉強したいupって思って通いだしたのに

今はその気持ちが、すっかり萎えてしまったdown

なので私たちは今年度で一先ず終わり。

でも絶対、海外旅行したらまた習いたくなるんだろうなぁ~gawk

まぁ1年私ら頑張ったよね。。。フフフって「漁さい亭」で二人でお疲れさん会をした

Img_0188
付き出しは数の子に、鰹節と白ネギがまぶしてあって美味しかった~

数の子に白ネギって良いかもhappy01

Img_0189クリームチーズのみそ漬け 

漁さい亭の野菜畑 

   付けるソースはシーザーサラダ用のドレッシングみたいな味

Img_0190

塩銀杏 

スーパーで銀杏売ってたら、チョット嫌な匂いだけど、

食べると美味しいよね~ほろ苦くて大人の味

Img_0191
鶏天

Img_0192
マンガリッツア豚の角煮

Img_0193
氷見うどん

お店の人にお願いして、1人前を半分ずつ器に入れて頂いたもの

それでもたっぷり、充分ありました。

このお店、以前友達のSさんに美味しいよ。って聞いてて行ってみたかったのよね

以前行ったTAKUに似てる。落ち着いたお高めの居酒屋って感じ

ここは土鍋で炊く鯛飯がお薦めの一品らしいけど

授業終わって来たから、時間的にも遅いし、量もタップリ2人前あるそうで諦めた。

でも鯛飯は余ればお持ち帰りも出来るそうなので、興味のある方は是非happy01

私はいつか大勢で再訪して食べてみたいな。

この日Sちゃんから、今度走る時、一緒に走ってみたいなぁ~誘ってよ~noteって

嬉しい言葉を貰った。ラン仲間が増えそうな予感scissorssmile

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »