ブログバーツ

• アンジェ

« 欧風酒場バルヴィアーレとアンカーズラウンジ | トップページ | ハプニング連続の北陸新幹線試乗会(その2) »

2014年2月14日 (金)

ハプニング連続の北陸新幹線試乗会

先週の土曜日乗り鉄の旦那のお供で、長野に北陸新幹線の試乗会に出掛けたbullettrain

そう~土日東京は45年振りの大雪で大変な目に遭ったのsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

この試乗会の倍率が61倍だったとニュースで聞いた時は、かなりupupだったけど、

この頃の東京は、受験シーズンでホテルは何処もいっぱいで空いていないし、

大体旦那と東京行っても面白くないし、お金を出すのが勿体無くなって

行くのやめようかぁ?と何回か旦那に言ったくらい気が乗らなかった。

でも何とか浅草のビジネスホテルに予約出来、浅草観光・スカイツリー辺りを見て

色々な県ののアンテナショップでも巡ろうか。大体の予定もギリギリ決まった。

そして明日長野へ出発dashって日のニュースで、

東京は20年ぶりの大雪になるだろう。って騒いでいたsad

飲み会から戻った旦那に、ネェ明日東京で大雪だって~

何か大変なことになりそうな気がするけど、本当に行く??って尋ねても

いつも慎重派な旦那なのに、乗り鉄だから人より先に北陸新幹線に

乗ってみたいのと、酔って勢いが良いもんで、東京の雪ぐらい富山の俺たちにしたら

どうってことないよ。って言って寝てしまったsleepy

確かにそうかも。。。って呑気な私も寝たsleepy

そして次の朝。。。長野~大宮まで北陸新幹線の試乗するため

長野まで富山駅から高速バスに乗ったbus

高速を走るバス 雪がドンドン酷くなり

渋滞につかまって、段々予定時刻より遅れはじめ、

ついに○○~○○の間(忘れた)雪のため通行止めって案内が出たdowndown

運転手さん 止まる予定のないパーキングエリアに入って、バス会社と携帯で

色々相談を始めた。車内の人々はジッとそれを聞いていた。

もしかしたら試乗に間に合わんかもなぁ~って旦那がボソッと 言った~

最悪だぁsign04sign04

で、運転手さんがマイクを持ち これから高速を降り下道を走ること。

急いでる人がいる場合、最寄りの長野電鉄の村山駅に向かってくれるということ。

電車が予定通り走っていれば長野に13時5分に着きます。

しかし鉄道が平常通り動いているかどうかは不明。とのこと。

私たちは13時20分に長野駅で受付をしないと試乗できないから

結構ギリギリ。もう長野電鉄に乗るしかない。って降りま~すpaperって言ったら

同じ試乗の母娘ペアーもいて。後何人か一緒に降りた。

小さな小さな無人駅の村山駅

結局鉄道は平常通り走ってて、長野駅に滑り込みセーフ

受付を済ませ

お昼は駅のホームの立ち食いそばImg_0142

北陸新幹線の顔を見に行った オ~ッって感じhappy01Img_0143

いよいよ乗り込みます。

周りのお客さん達が、ありとあらゆるところを写すから、私もつられて

座席でも写しといた。

ホームには撮り鉄達が沢山きてました。

最初に受付で貰った札。これを首からかけて乗車するの。

北陸新幹線はカッコイイし、走っても結構静かで、

揺れもそんなに気にならないかな~

車が新車の時って独特の匂いがあるでしょ?あんなのは全然しません。無臭。

試乗でシートを汚しては大変なので、飲食は禁止。

楽しい試乗はアッという間に終わります。

長野13時42分発

大宮14時51分着 約1時間チョット

でもこの日は大雪。大宮で線路の連結に時間がかかり、

30分近くオーバーしました。

昨日のニュースで騒いでいた通り、都内は雪で真っ白。

オマケに風が強くて、猛吹雪って感じ。

浅草への移動も、電車が予定通り走って無くて苦労しました。

富山の家で「東京は10cmの大雪です」ってテレビの全国放送で騒いでたら

10cmで騒ぐなんて、チャンチャラ可笑しいわ。って思ってたけど

やっはり電車が予定通り来ないし、床の素材が富山と違って滑りやすくて

滑りにくい靴でも滑る。交差点で信号待ちしてる間だけでも

スリップしてる車や、ぶつかってる車を何台も見た。

東京で雪が降るとやっぱり騒ぎになるな~って実感した。

本当は浅草の町を楽しみつつホテルへ向かう予定だったのに

ホテルへ直行した。傘を差して10分位歩いただけで雪だるまになった。

一休みして、ホテルから一番近いもんじゃの店に行きました。

お好み焼き どん

明太子もんじゃImg_0154お店の人が手際良く土手を作って、全てやってくれました。

初ホッピーうましgood

本当はもっと遠くのお店に行こうと計画してたんだけど、

吹雪に負けて近いからってだけで入ったお店。

でもとっても美味しかったし、お店の人も優しかったし、ここに来て正解だったなぁ~って

幸せ気分でグビグビ飲んでたけど 、ハプニングはまだ続きました。

続く

お出かけ・その他」カテゴリの記事