フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

旬彩料理TAKU 

英会話教室の友達Y.Sさんと先週、旬彩料理TAKUに行ったbeer

このお店は友達のミカエルさん に、美味しいからお薦めだよwinkって

教えてもらってたから、一度行ってみたかったのよね~

Y.Sさんは、英会話教室で知り合って、

山ガールの先輩で・・・と言っても年齢は私より

チョイ若いんだけど、二人でトレッキング行く計画を立てると、

必ず雨が降るので、腹立つから飲みに行った・・・?!

この飲み会の日も、前日までピーカン天気だったのに、朝から雨でしたraincrying

130926_190140
付き出しのお洒落さに感動したわ~shine

器はグレープフルーツの皮を利用 料理にもグレープフルーツの実が入ってる

130926_190654


シーザーサラダ

130926_190835白身魚の中華風カルパッチョ

130926_193140
お米で作った卵焼き

130926_194423

カキの昆布焼き
130926_194829

鶏軟骨
130926_195640タラの白子の天麩羅

こうして見たら結構親父系のオーダーかも・・・

お洒落なメニューも色々あったから、次回はそういうのも食べてみたいな~lovely

この日懲りもせず、次回のトレッキングの計画も立てた~晴れたら良いなぁconfident

2013年9月27日 (金)

中山でトレッキング

先週の土曜日、上市の中山に登ったfuji

馬場島の登山口より登ります。

Img_0027
ここが駐車場

車で結構坂を上ってきたから、登山する前から景色は最高~

Img_0025


Img_0026
登山口手前の橋から見た、川の水の透明度に感動~

もう少し車で行ったら馬場島のキャンプ場があるみたい。

夏だと綺麗な川で遊べるのかな??

登山を開始すると、いきなり急な斜面・・・

ドンドン進むと、樹齢千年を超えた立山杉が沢山見ることが出来ます。

Img_0002

Img_0003


Img_0007旦那が小人に見えるわsmile


Img_0019

Img_0013


Img_0014
石にマジックで書いてあるけど、この標高正しいの?



「海抜1100メートル 後20分で頂上」って札が途中である。

とネットで見てて、いつまで経っても無いなぁ~って思いつつ歩いてたら

看板を見落としたようで、いきなり沢山人がいる頂上に出て拍子抜けしたわ。Img_0016


正面に見える一番高いところが、剣岳fuji

頂上で食べるおにぎりは美味しい。

自前のコンロで調理する人やら、お湯を沸かして

カップラーメンを食べる人やら、段々凝ったことを

したくなる物なのかも・・・

植物も色々~

Img_0012


Img_0023

Img_0024



下山の時跳ねながら降りてたら、膝が痛くなったので、

次回からは、飛び跳ねず、ストックも用意して行こう。

帰りに つるぎ恋月 で汗を流して家に帰った。

2013年9月25日 (水)

ラ ユウキ

凄い集中豪雨のあった夜、変わった美味しい物が食べたい~

ってことで、メキシコ料理のラ ユウキに行ったrestaurantbeer

130831_185755
夜に来るのは初めて~ここはコロナビールでしょupって思ったのに

長男は、普通に日本の瓶ビール飲んでたわgawk

130831_185642


お通し130831_190023生ハムとワカモーレ

130831_190317_2

トスターダ
バリっと割って広げて食べます。

中にチキンやお野菜たっぷり~

130831_191013チョリソ

ピリ辛ソーセージ
130831_191952

エビフライ

たっぷりのタルタルソースが隠れてる~

130831_193521カルネアサーダ

お肉は固め


130831_195631
カレー

メキシコのカレーも美味しいわheart04

 

初めて来た息子達、オナー兼シェフ兼お運びさん兼皿洗い兼レジ係と

何でも一人でこなしてしまう、男性の無駄のない動きに、目が釘付けだったeye

下ごしらえが完璧で、所定の場所から出し、所定の場所に片づける~

素晴らしい~shine

うちに帰ってから、美味しかったけど、いまいちメキシコっぽい

食べ物食べて無いよなぁ~タコスとかさぁ~また行かんならん。

あの店なら結構安いから、俺でも行ける。と長男が申してましたconfident

2013年9月19日 (木)

山中千尋 いつだってT-TIME  トーク&ライブセッション

15日日曜日富山トヨタ ランドマーク・ソティに山中千尋のジャズライブを

旦那と聞きに行ったnote

私がよく聞いているFMとやまの番組で、富山トヨタ ランドマーク・ソティに

山中千尋がやって来て演奏をする。MCがタナベマサキと聞き、

私は山中千尋のジャズピアノより、タナベマサキが見てみたくて、

日頃お世話になっている、トヨタの店長さんに当ててね。ってお願いした。

直談判したのが効いたのか、くじ運が良かったのか

応募すればだいたい当たったのか、

よく分からないけど、チケットが2枚送られてきたscissors

130918_151016


私の廻りでジャズを聴くの~なんて聞いたこと無いし

一人で行くつもりだったのに、当日旦那が、余っとんなら連れて行け。と言いだし

2人で出かけたrvcar

なべっち(タナベマサキ)は、白いシャツに黒いジャケットで、

ラジオを聞きながら勝手に想像していたなべっちより、

ずっとカッチリした雰囲気で、イケメンだったわ~lovely

山中千尋さんは、とても小柄で、とても綺麗な顔立ち~shine

世界中を旅しながら演奏した時の出来事を、面白可笑しく話してくれた。

でもピアノの演奏はすごい迫力で

小さな体のどこにこんなパワーが隠れてるんだろう~wobbly

山中千尋さんはニューヨーク在住、一緒に演奏したベースの人も日本人だけど

アメリカ育ち、ドラムの人はイスラエル人。

三人はもちろん英語で会話するんだろうなぁ~憧れるわ~shine

2013年9月17日 (火)

映画「風立ちぬ」と四川乃華

14日土曜日の午前中「風立ちぬ」を、友達のSさんと見に行った。

毎月14日はTOHOシネマズデーとかで、千円で映画が見れるお得な日dollar

なので混雑を予想して、ネットでチケットを買っておいた。

ネット上では、座席がガラガラで、富山では人気が無いのかな??って不安だったけど

当日はいい感じの人込みでした。

親戚のMお姉ちゃんからの、お薦めで見に行ったんだけど、

本当にジ~ンと良い映画だったわ~confident

映画が終わり、ユーミンの「ひこうき雲」が終わるまで

観客の人が誰も立ち上がらなかったの~私も聞き入ったけど、

皆同じ気持ちだったのかな??

土曜日は一日中ひこうき雲を口ずさんでたnote

平和な今に感謝しなきゃね~

午後からお仕事のSさんとお別れして、

ランチは、旦那と長男と待ち合わせしている二口の四川乃華dash

130914_124800


私は五目あんかけラーメン

旦那は日替わりランチ(この日はホイコーロー)

長男は水餃子ランチを食べていた。

800円代でボリュームがあって、男の人でも充分な感じだったわhappy01

2013年9月12日 (木)

読書の秋

最近読書にドップリはまって、暇があれば本を読んでて

ブログも更新してなかったわbook

130912_083951


全部「みをつくし料理帳」シリーズ

お盆に帰省する前、サンダーバードに乗って読む本を買う為に

本屋に入ったら、本の帯のにやたら「1位」って言うのにつられて

買ってみた。時代劇小説なんて読んだこと無いし、本当に面白いの??って

半信半疑だった。

読み始めたら面白くて、帰省中も夜遅くまで読んでた。

実家で1冊読み終わったから、本屋をみつけて次の刊を買った。

そもそも漫画を小説に書きなおし、ドラマにもなったみたいだけど

主人公の澪さんは、下がり眉で器量が良い方ではない設定なのに、

ドラマの主人公が北川景子って不満だわ~だから見ない。

あらすじは、大阪育ちの天才料理人が、江戸に来て色々な困難にあいつつも、

知恵と廻りの人達の協力で乗り越えていく話。

実家に帰ったら、普段は何もしない私が、母に料理を作ったのは

この本の影響だと思うわsmile

さらに単純な私は、主人公澪さんが、困難に直面した状態で

夜読むのを止めて、寝てしまったら、困ったことが起こる夢をみたり

怖い夢をみたり・・・だから最近は多少寝るのが遅くなっても

問題が解決するまで読むようにした。

面白いからドンドン読むのは良いんだけど、

全部読み終わる時がくるのは、寂しいものがある~despair

2013年9月 5日 (木)

御料理 ふじ居

昨日の夕方凄い雨で、私の住む町内の道路が一部冠水状態で

怖かった~10分間位停電もあったし・・・こんなことで怖かった。って言っては

ダメなんだけど・・・自然災害って怖いよぉ~crying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

8月の土曜日、友達のJ子ちゃんと、御料理ふじ居 でランチしてきた。

このお店、ウエルシアフジイ(旧ドラックブジイ)の五福店の駐車場の片隅に

ひっそりある。

広い広いウェルシアフジイの駐車場で、ふじ居の客の私らは、何処のスペースに

車を停めればいいのか、迷ってお店の中に尋ねに入ったら、

何処にでもどうぞ。って言われた。

お店のホームページの、ご主人の名前も藤井さんだし、

ウェルシアフジイの息子さんが、やっておられるお店なんだろうなぁ~confident

このお店のホームページは、予約状況が見られるようになっていたり、

ランチは11時~と、12時45分~の2交代制になっていたりで人気が伺える。

だから期待して行った~こじんまりした店で、私の好きな感じ~heart04

私たちはとっても狭い、隔離されたような席に案内されて、

窓も無いし、慣れるまで圧迫感があります。でも私達専用のエアコンあって、

テーブルにリモコンもあるので、温度調節も自由自在smile

(トイレの中にもエアコンがあって、寒いくらいガンガンにヒエヒエpenguin)

以前どなたかのブログで、ここでランチしたことを書かれていて、

カウンター席は、お店の方の指示する声で、全然落ち着いて食事が出来なかった。

と書かれてたから、隔離された席で良かったかも~

2000円と3500円のコースがあって、今回は2000円

130824_130300

先付茄子とパプリカの揚げびたし

美味し過ぎて、掛かってるジュレもすすっちゃった~smile130824_131401椀物 冬瓜のあんかけ130824_132156
炊き合わせ 南瓜・インゲン・玉子

130824_133710
盛り合わせ

130824_140616
菓子

冷たい物は冷たく、熱い物は本当に熱々を運んで来て下さって、

御出汁の聞いた優しい味でした。

お菓子の餡子も甘すぎず、小豆の歯ごたえが少し残ってて美味しかった~happy01

ランチの最中に、Sさんから御茶の誘いのメールが来て、

J子ちゃんも共通の友人だったので、

この後、根塚にあるケーキ屋さんトゥッティ フルッティーで、

3人でお茶をしたのに画像が無くて大失敗down

2013年9月 2日 (月)

坊っちゃん豆腐の豆乳スムージー

一昨日の夕方、富山市内に一瞬恐ろしいような横殴りのゲリラ豪雨があって、

家じゅう窓が開いてたから、ギャーギャー言いつつ息子と手分けして

窓を閉めたけど、家の中 結構な水浸しcrying

お陰で、家の中拭き掃除出来て良かったけど・・・

この夏大雨で被害に合われた地域って、こんな雨が何時間も降り続いたんかなぁ~

って・・・怖い・・・気の毒despair

ランチの帰りにOさん達と、護国神社の通りに最近出来た坊っちゃん豆腐で

豆乳スムージーを飲んだよ。

130818_151524


私はベーシックタイプで豆乳にバナナとパイナップルが入った物にした。

他にも、マンゴーやブルーベリー・抹茶にコーヒーと色々なタイプがあるよ。

豆腐屋さんの豆乳って、味も濃いかったわ~

他にも手作り味噌や、お豆腐も売ってて、枝豆寄せ豆腐を買って帰っら

枝豆がコロコロ入ってて、とっても美味しかったhappy01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »