フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

最近作った物




最近作った物 一挙に大放出するよ

Pa100005


年末に作ったマフラー

モコモコ毛糸で肌触りが良いし、ブルーのグラデーションも気に入ってるgood

Pa100006_2タイで買った天然石で作ったネックレス 

色々な色の水晶で作ったから、どれかの色が洋服に合うって優れモノsmile

チェーンは大好きなアンティーク風の金古美色

Pa140010

最近こういう長いピアス流行ってるのかな?

テレビ見てたらよく皆が付けてて、欲しくなって作ってみた~

花びらみたいなスワロフスキーパール  予想以上に可愛く出来たと自画自賛

Pa140012
チョコの試食会に行く前に、急にひらめいて大急ぎで作ったネックレス

お陰で大和に行くの10分遅らせてもらった。。。。

でもピアスとお揃いで可愛いわ。。。。コレマタ自画自賛

Pa160001


姪っ子Mちゃん・Cちゃんにプレゼントの革紐ネックレス

2013年1月30日 (水)

バレンタインチョコ 試食会

先週の土曜日大和のバレンタインチョコ試食会に友達のKさんと参加した。

国内外のチョコレートが、10数種類試食出来ると言うことで、

とっても楽しみにしていた~heart04

当日は生憎の雪だったけど、「有名駅弁とうまいもの大会」も行われていた為

結構な賑わいだった。

試食会が2時からだったので、チョット早めに行ってそちらの催し物も楽しんだ。

一緒に行ったKさんは、スイーツにとっても詳しくて

その日催し物会場で売っているスイーツの前を歩きながら、コレ美味しいよ~

アレはイマイチだったわ~って色々教えてくれた。

Kさんスイーツブログを立ち上げれば、人気ブログ間違いなしだよwink

時間になったのでロイヤルルームに移動。

130126_134831

受付を済ませて、席に着いたらすっかりチョコレートがセットされていた

130126_134755

Cci20130130_00000_3

キャーheart04可愛いチョコがズラ~リ。これだけ一人分shine

飲み物も色々頂けた。

雪の中サンダーバードに乗って今日の日の為に駆け付けたという

モロゾフ本社の方のお話を聞きつつ、和やかな試食会でした。

帰りにしっかりお土産も頂いて大満足でした。

130126_155352


2013年1月29日 (火)

昭和の遺産

2週間ほど前、次男が「俺今日学校の帰り道で写真撮られた。

28日の新聞に載るよ。取材もされたし、名前も聞かれたし、名刺も貰った~」と

ヘェ~楽しみだねheart04って二人で話してたのに、すっかり忘れてたら、

何も知らない旦那が、朝ご飯を食べつつ朝刊見てて、

お前に似たヤツ写ってるぞ~と発見。

朝刊に出てたのがコチラ

Cci20130129_00001


記事の内容は、昭和の遺産とも言える旧富山大橋と旧富山大和が

現在解体作業中だという記事。。。。悪さをした記事ではありませんからsmile

インタビューされたらしいけど、それは一言も載って無かったわ~

きっと使い物にならないコメントだったのねsmile

2013年1月28日 (月)

いつもの差し入れ

毎年1月の最終週末、実家から届くプレゼントpresent

130127_182432


シャブシャブ用のお肉1キロ

但馬牛の鑑定書まで付いている

Cci20130128_00000このお肉、生肉状態の時 牛乳の香りがしたのsign03

こんなこと感じたの初めてかも。。。 


今日はあーちゃん(ウチの母の呼び名)のシャブシャブだよ~って一声掛けたら

日頃友達と外食することの多い長男まで、チャッカリ夕飯の時刻には帰宅する。

口いっぱいにお肉を頬張る。。。幸せ~heart04

これから年度末に掛けて仕事も忙しくなる予定。

しゃぶしゃぶ食べてパワー全開頑張ります。

母にはいつも、感謝ですheart01

2013年1月24日 (木)

朝スープ

最近ウチで朝スープがブームで、夜仕込みをしておけば翌朝温めるだけで食べられて

この時期温まるし、腹もちが良いと好評です。

130123_073412

カレースープ

 ネットで偶然見つけたんだけど、見た目が悪いけど簡単美味。

 レトルトカレー1袋をお鍋に開け、その中に牛乳200CC・生クリーム50CC入れて

 温めたら出来上がり。大体2人分。生クリームは無くてもOK。

 辛口カレーの方が私は好きです。

130121_073859_2


肉団子スープ

130124_073756


さつまいも入りスープ

夜のウチに水600CCにコンソメの素2個、ベーコンとあり合わせの野菜を

一緒に一煮立ちさて火を止めとけば、翌朝温めるだけだから簡単。

トマトの水煮缶入れたり、お味噌と豆乳入れたりしても美味しそうconfident

2013年1月23日 (水)

リブラン 空港通り店

またしても雪の積もった休日、次男の足代わりになって、空港通りへrvcar

目的地に到着した次男が、「多分10分位で戻って来れると思うけど

もしかしたら結構長く掛るかも分からんから。。。

又メールするから。。。。」って、完全に私をお抱え運転手にしているimpact

このまま車内で少し様子を見るべきか、近くのファミレスでお茶するべきか・・・

って考えてたら、すぐ近くのリブラン空港通り店って

イートイン出来たかも。。。って思って行ってみた。

丁度パンを食べてる家族連れが、一組おられたので、

私もバナナマフィン(?)1個買って、レジの女の人に、

コチラで頂いても良いですか?って尋ねたら

コーヒーもご自由にどうぞ~コチラもよかったらどうぞ~って

賞味期限が2日後に迫った「富也萬」までサービスでくれた。

130112_150308


お金を払ったのは、バナナマフィン(?)だけなのに、

申し訳ない位のお一人様ティータイムしてしまった。

リブラン空港通り店 こんなセコイ利用法もあるようですsmile

2013年1月22日 (火)

らあめん花月 嵐

雪の積もったとある休日 次男がちょっと車で連れて行って欲しい所がある。って

言うから、連れて行く途中二人で らあめん花月 嵐 に行った。

富山って、イマイチ公共交通機関が発達してないから、

子供は結構自転車で移動するんだけど、冬の雪が積もってる時は

親がどうしても子供の足として使われて、大迷惑pout

それもあと1年チョットだけどsmile

。。。そんなわけで、一番人気の「げんこつラーメン」を注文した

ここは入り口で食券を買うタイプのお店

130112_113841_2


背脂がタップリ浮いている~食べてみたら見かけほどクドクなくて美味しいgood

テーブルに色々な調味料が置いてあって途中で自由に味を変えれるのも良い

130112_113652

私は右側の「激辛壺ニラ」を入れて食べるのが好き

ラーメンを食べてから、デートに行く人にはお薦め出来ないけど。。。bleah

2013年1月18日 (金)

御年始の挨拶

会社に御年始の挨拶に見えるメーカーさんも、ソロソロ終わった。

大体の方が手ぶらか、今年のカタログか、タオル持って来られるんだけど、

中には、130109_150717


干支の飴

130109_151028


リブランの甘金丸

等、ご丁寧に持ってきて下さる業者さんもいらっしゃる。

私は、性格が素直だから?手土産の有無で、対応が凄く変わるから困るわsweat01

干支の飴は、毎年持ってきて下さるけど

甘金丸って初めて食べた~ラスクって書いてたけど、

食べた感じ、カスタード味のクッキーって感じ。

リブランでは有名な甘金丹の、クッキーバージョンかな~

2013年1月10日 (木)

のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その3

一緒にお風呂巡りをしていた人の携帯に、旦那さまから連絡が入り

もう宿に戻ると言われたので、私も戻ることにした。

また、どこかで逢ったらよろしくね~note 今日はありがとね~noteって

言ってお別れした。。。。素敵な人でしたconfident

で、私がホテルに戻ったら、ウチの男チームも大浴場に行く所だっので、

私も女風呂へ。。。。

温泉って温まって良いわ~spa

お風呂から出たらお食事タイム

130105_180851

130105_183940_2


130105_190145


色々沢山出たけど。。。何かイマイチかな。。。coldsweats01

さっきのソフトクリームの方が、感動の美味しさだったわ~

部屋に帰って、また延々漫画を読みふけった。

そうそう、家族団らんトランプなんかするかも。。。って

一応持ってきたし、声も掛けてみたけど、誰ものってこなかったしdown

寝る前、もう一度露天風呂に入ったら、さっき透明な色だったのに

乳白色に変化してた。。。温泉は生きてるからな。。。って

旦那が言ってたけど。。。。よく分かんないsign02

で、翌朝ご飯

130106_081421


朝ご飯は美味しいわ~

130106_082009


おぼろ豆腐最高

午前中も男チームは、ゲレンデに出掛けたので、

私はやっぱり漫画タイムbook

実は旅行の翌日が私の誕生日。

「お母さんをゆっくりさせよう」って、旦那からのプレゼントpresent

しっかり頂きましたheart04

2013年1月 9日 (水)

のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その2

野沢温泉って、13の外湯巡りが無料で出来ます。

お風呂で地元の方たちとも、仲良く喋れますconfident

 

ホテルで地図を貰って、まず一番近くにある「大湯」から攻めます

130105_145557


ここはぬる湯。あつ湯の二つの浴槽があるんだけど、基本どちらも熱いですsweat01

無料の外湯は、脱衣室とお風呂場なんて風には分かれておらず、

お風呂場の壁に作りつけの棚があるので、

ササッと洋服を脱いで、そこの棚に服を押しこんで掛け湯をして入浴します。

特に洗い場も無く、当然シャワーもありませんcoldsweats01

地元のお婆ちゃん方達は浴槽から出た狭い板の上で体を洗っておられました。

ササッと脱いで、アチチッと温まり、ササッと着て次に移動。の繰り返しです。

130105_151758


河原湯

ここで、同じ位の年の女の人と出会って、一緒に回ることに。。。

裸の付き合いsmile

この人も旦那さんと息子さん達がゲレンデに行っちゃったから、

外湯巡りをしてたらしい。

この人、超愛想よくて、元気で、誰とでも仲良くなれるタイプの人~

私が見習いたいところを、たくさん持っておられ感じの人だったわ~heart04

話してたら「じゃん」とか「~だらぁ」って方言が凄く出てくるから、

何処から来られたの?って聞くと愛知県だとか。。。。

同じ愛知でも、友達のJ子ちゃんの言葉とは、随分違うけど。。。

130105_153318


麻釜の湯

ここのお風呂で、地元のお婆ちゃんに 「麻釜」と言って

地元の人が野菜をゆでる場所があるから見に行かれたら。

って提案されて行ってみた。130105_155423


何年か前、観光客の人が火傷する事故があったらしく、

回りは鎖で覆われてて、今は地元の人しか入れません。

130105_160006


「滝の湯」

今までのお風呂は、浴槽が木製だったのに、ここだけタイル張りだった。

そろそろ脱水症状sweat01

二人で、近くの店でスポーツドリンク買ったら、お店の人に

ウチのソフトクリームは生クリームから出来てて美味しいよ~note

って薦められて、二人とも買ってみた

130105_161804


超濃厚で美味しlovely

笑福亭鶴瓶さんも食べている写真が店内に飾ってた

ここでレジをしていた人、陶芸作家さんで、

この後うつわの話を、延々としてたんだけど、

やっぱり記念に一個買えば良かった。。。。チョッピリ心残りだわ。。。

                          つづく

 

2013年1月 8日 (火)

のんびり ゆったり 野沢温泉の旅

1月5日6日と家族4人で野沢温泉に行ってきましたspa

家族4人で旅行するって何年振りだろう。。。

最近は、長男が抜けてたり、子供が2人共抜けてたり、

家族+よそのグループいたり。。。家族4人の旅行はこれが最後かも。。。って

思いつつの温泉旅行でした。

今回の旅の目的は、旦那はスキーski、子供たちはボード、

スキーを引退した私は、ひたすらのんびり ゆったりすること。

朝8時出発 

130105_095834車内で雪山が綺麗 綺麗と私が連発していたら、

長男が 山が綺麗って喜ぶのは、

富山の人だけらしいよ。。。って~私って富山の人なんだ。。。sweat01

11時野沢温泉到着

130105_123907


お宿は野沢温泉ホテル

私は滑らないけど、ゲレンデまで一緒に行ってみたski

130105_123702

ゲレンデまでの道で、神社が雪で埋まっていましたsnow

130105_123526

遊ロードって、歩く歩道に乗ってゲレンデまで行けます。

130105_113017_4

結構急斜面。。。手すりに掴まらないと、不安定な程

130105_113647

ヤバい~ゲレンデまで来たら、滑りたくなってきた。。。。

130105_120439
縞々模様が長男 右側次男

旦那もすぐ隣にいたけど、写さなかった・・・別に意味は無いよsmile

1本滑る姿を見届けて、寒くなったので私はホテルへ。。。。

130107_212925

この日・この時の為に、himachanからお借りした漫画達

130105_123944

ホテルの入り口の、足湯に浸かって

130105_125415_2

チェックインの時間まで、読書してましたbook

実はチェックインしてからも、部屋で読んでたんだけど、

流石に勿体ない気がしてきて、外湯巡りに出掛けることにしました。 

                                        つづく

2013年1月 4日 (金)

正月太り解消ウォーク

昨日の午後、大雪の中 旦那と「とやま健康パーク」に出かけた。

プールで今年の初泳ぎをしていたら、

自由参加プログラム「正月太り解消ウォーク&温泉でリラックス」って言うのが始まったので

参加させてもらった。

インストラクターの指導のもと、ウエストをひねったりして、大股で歩いたり

効率良く脂肪を燃焼するウォーキング法を教わった。

しばらくすると、北日本新聞のカメラマンさんが記事にするからと、

ウォーキング中の写真を沢山撮っていかれた。

旦那はしきりに「俺一生懸命ウォーキングしたから、明日の新聞には絶対俺写ってると思うわ~

沢山写されたし~」ってかなり楽しみにしていた。

残念~今朝朝刊を見てみたら、写っているのは、私でしたsmile

130104_095721 インストラクターの真横で、ウエストひねりながらウオーキングしてる。。。

豆の様な記事で、私達にしか分からないような写真だけどねbleah

2013年1月 2日 (水)

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

121230_150942

「笑門来福」スーパーで見かけて、良い言葉じゃん~って 即コノお飾りに決定

130102_223553

干支の置物   今年。。。年女なのよね。。。smile

さて、ここ2。3年恒例行事となりつつある、

旦那の両親と、旦那の弟家族がウチにやってきての新年会。昨日無事終わりました~scissors

来年もきっと又、行われることと思うので、記録の為に料理等残します。

まず、朝の部  家族だけで、お祝い

130101_084711 今年の黒豆 至上最高の出来栄えだったわ~scissors

なます風のは、切干大根の洋風漬け 歯ごたえバリバリで私好み。

田作りは、私の父が好きだったカリカリに炒ってから作るやり方。

かずのこは、私興味ないので、味付けの市販品smile

130101_084622 筑前煮  お正月だから「お煮しめ」だと、母から言われたんだっけ。。。

130101_084559 牛肉の八幡巻き

130101_085315 サーモンのカルパッチョ 

ベビーリーフ スーパー2件回ったのに品切れweepレタスの千切りを散らしてみた。。。

130101_085327 白海老の昆布締め130101_085340 サスとイカの昆布締め

昆布締め って 富山県の食べ物で、お刺身を昆布で締めた物。 

お刺身に昆布の旨味が加わって、美味しさ倍増ですscissors

朝からワイン飲んで、朝寝してしまった~爆睡sleepy

爆睡から目覚めて、新年会のセッティング。。。の前に、朝食の後片付け。。。

で、5時からの部 私いれて11人

130101_084711_2 朝と同じ物。。。あちらこちらに

130101_084622_2 コレも朝と同じ物。。。あちらこちらに

130101_165234 近所の魚屋さんで作ってもらった、お刺身の盛合せ*2個

130101_163607 ハム(実家より)と伊達巻(義母より)盛合せ

130101_163517 塩焼き豚(実家より)130101_163708 サラダ

130101_165400 ますの寿司  旦那の好きな青山。。。お酢がしっかり効いたタイプ

          義母が準備してくれた紀雅。。。マスがレアなタイプ 私はレア派

弟の奥さんが、ミートーローフを作ってきてくれて、

義母が蕨の煮物。チーズーケーキを作ってきてくれて

姪っ子がマドレーヌを作ってきてくれて、

昨日の旦那の手打ち蕎麦の残りも食べたい~って

誰かが言い出し、茹でて。

画像は無いけど、お雑煮も勿論作ったし、きな粉餅も作ったな。。。

柚子シャーベットも出した。

 

反省等

 去年より大皿を減らして、小鉢に入れてあちらこちらに料理を置いた為、

お煮しめ、黒豆等お節系も沢山食べられていて良かった。

バダハタだったけど、みんなも喜んでくれたので、良かった良かった。。。

2日からが、私のお正月の始まりですsmile

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »