フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 | トップページ | のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その3 »

2013年1月 9日 (水)

のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その2

野沢温泉って、13の外湯巡りが無料で出来ます。

お風呂で地元の方たちとも、仲良く喋れますconfident

 

ホテルで地図を貰って、まず一番近くにある「大湯」から攻めます

130105_145557


ここはぬる湯。あつ湯の二つの浴槽があるんだけど、基本どちらも熱いですsweat01

無料の外湯は、脱衣室とお風呂場なんて風には分かれておらず、

お風呂場の壁に作りつけの棚があるので、

ササッと洋服を脱いで、そこの棚に服を押しこんで掛け湯をして入浴します。

特に洗い場も無く、当然シャワーもありませんcoldsweats01

地元のお婆ちゃん方達は浴槽から出た狭い板の上で体を洗っておられました。

ササッと脱いで、アチチッと温まり、ササッと着て次に移動。の繰り返しです。

130105_151758


河原湯

ここで、同じ位の年の女の人と出会って、一緒に回ることに。。。

裸の付き合いsmile

この人も旦那さんと息子さん達がゲレンデに行っちゃったから、

外湯巡りをしてたらしい。

この人、超愛想よくて、元気で、誰とでも仲良くなれるタイプの人~

私が見習いたいところを、たくさん持っておられ感じの人だったわ~heart04

話してたら「じゃん」とか「~だらぁ」って方言が凄く出てくるから、

何処から来られたの?って聞くと愛知県だとか。。。。

同じ愛知でも、友達のJ子ちゃんの言葉とは、随分違うけど。。。

130105_153318


麻釜の湯

ここのお風呂で、地元のお婆ちゃんに 「麻釜」と言って

地元の人が野菜をゆでる場所があるから見に行かれたら。

って提案されて行ってみた。130105_155423


何年か前、観光客の人が火傷する事故があったらしく、

回りは鎖で覆われてて、今は地元の人しか入れません。

130105_160006


「滝の湯」

今までのお風呂は、浴槽が木製だったのに、ここだけタイル張りだった。

そろそろ脱水症状sweat01

二人で、近くの店でスポーツドリンク買ったら、お店の人に

ウチのソフトクリームは生クリームから出来てて美味しいよ~note

って薦められて、二人とも買ってみた

130105_161804


超濃厚で美味しlovely

笑福亭鶴瓶さんも食べている写真が店内に飾ってた

ここでレジをしていた人、陶芸作家さんで、

この後うつわの話を、延々としてたんだけど、

やっぱり記念に一個買えば良かった。。。。チョッピリ心残りだわ。。。

                          つづく

 

« のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 | トップページ | のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その3 »

お出かけ・その他」カテゴリの記事

コメント

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*) ちょっと失礼します。

13の外湯巡りが無料ですかぁ~!
地元の方と入る温泉は お国言葉が飛び交っているでしょうね!
雪見の温泉は最高でしょう。ヾ(*^O^*)oは~い!

歌まろさん こんにちは~はじめましてclover

野沢温泉良いところです。
13の外湯巡りも楽しいし、周りにお土産屋さんも沢山あって
温泉まんじゅうを蒸してる、湯気も良い感じです。
外湯巡りをしながら、温泉まんじゅう食べるって
良いと思いませんか?smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/48667384

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その2:

« のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 | トップページ | のんびり ゆったり 野沢温泉の旅 その3 »