フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

もう1個

さっきのブログを、今年最後にしようと思っていたんだけど

もう1個ネタを見つけてしまった~

121231_192149_2

こちらウチの旦那が打った、お蕎麦。

毎年大晦日に、町内のご主人達と、蕎麦を打つのが恒例行事。

蕎麦打ちを習いに行ってらっしゃる方がいて、その方の指導のもと皆やるらしい。

誘ってもらって行き始めて、4~5年目?だんだん上手になってきた。って私でも分かるsign01

蕎麦打ちの後の飲み会も楽しいみたいbeer

大晦日の我が家の年越し蕎麦は、もちろん旦那の手打ちそば

121231_193622_2 手打ち蕎麦最高~ご馳走様でしたheart

2012年もあと数時間。。。

2012年もあと数時間で終わりです。

昨年末確か、来年は英会話の勉強と、アクセサリー作りを始めたい。ってブログに書いたような気がします。

どちらも、それなりに実行できたような気がします。

来年もどういう形になるか分かりませんが、細く長く続けられたら良いなぁ。。。って考えています。

夫婦2人で、タイに旅行に行ったことも楽しかったし、

夏頃?秋頃?「富山のブロガーさんに、コメントを送ろう月間」って言う物を自分で作り、

それが実って、実際にお会いできたのも嬉しかった出来事だった。

こんなお気楽な私でも、去年位からチョッと悩んでいる事があり、

それが今年最悪な結果となってしまったんだけど、それはそれとして、新たな道を見つけよう。。。

という展開になり、良い方向に進めば良いなぁ~って感じです。

。。。。って、読んでる人には、なんのこっちゃ。。。でしょうね。。。ごめんなさい。

「悲しいことやつらいこともあるさ 楽しいことが勝ち越せばいい」

このAKBの唄を借りれば、私の1年かなり勝ち越しているかな。。。

来年は新たに何を始めようか?。。。って考えたら、去年ほどコレがしたい!!って物が 

思いつかないけど、何年か前から習っている水泳、もう少し力を入れようかな。。。って

チラッと思ったり。。。

それより何より、家族みんなが元気で過ごせますように。。。

若い頃はこんなこと考えもしなかったけど、やっぱりまず健康に。。。 

そして、楽しいことが勝ち越す1年でありますようにclover

2012年12月27日 (木)

カフェ38

昨夜長男の彼女、手作りケーキを家族で食べました~

121226_211810


すっごい美味しい、すっごいお上手scissors

生地が何層にも分かれてて、凝ってる~

コレ本当に手作りなの??って思っちゃう程。。。smile

今月中頃J子ちゃんと、カフェ38に行った

121209_142346


ハチミツ屋さんの横がカフェスペースになっている。

私が選んだのは、もっちり米粉クレープと大人のカフェ・モカ

クレープ生地は、富山県産のコシヒカリから作られた、贅沢な米粉が使われており

モッチモチだった。

クレープの中には、はちみつ生キャラメルクリームがサンドされていて、

はちみつ屋さんならでは、って感じ。

他に、パンケーキも楽しめるし、興味深いドリンクも色々あったし、

何時間喋っていても、気兼ねない感じで

とっても居心地が良かったから、是非又行きたいわhappy01

2012年12月26日 (水)

クリスマスケーキ

今朝起きて、冷蔵庫の中にケーキの箱があった。

長男が昨日のデートで、彼女から貰った物か。。。と気にもしなかった。

朝長男が起きて来て、彼女今ケーキ屋でバイトしてて

作らせて貰ったんだって~と、聞いたら急に興味が出て来て、見せて貰ったら

アラッ可愛い~heart04121226_072525

いつ食べるつもりなんだろう~私も食べた~いheart04絶対食べる~

そうそう~長男。先日友達と忘年会をして、翌日二日酔いだったから

会社に電話して、吐きそうなので休みたいんですけど。。。って言ったら

電話に出た上司が、それはノロウイルスだから3日は休め。と言いきって

電話は切れたらしく、彼、3日間シメシメ。。。って休みました。

本当は流石に申し訳ないと思ったみたいで、2日目に電話して、

全然どうも無いから出勤します。って言ったんだけど

社内でノロウイルスが流行ったら大変だから、来るなと言われたらしいgawk

2012年12月25日 (火)

Merry Christmas☆

富山市内 ホワイトクリスマスですxmassnowxmassnowxmassnow

23日は全く雪なんて無かったのに、24日朝目を覚ましたら

121224_091645


窓から見えるエアコンの室外機の上に雪がこんもりと・・・snow

クリスマス・お正月 自分の中で占める行事の比重って、年を取るごとに

お正月の方が大きくなるってラジオで言ってました。

私なんて最早完璧0対10だわ~sweat01

3連休も大掃除休暇だったし~お陰で家の埃も、だいぶん無くなったかな・・・

先日大阪で買ってきて、ずっとウチの冷凍庫で眠ってた、マダムシンコの

クリームブリュレ食べたよ~初シンコheart04

121222_160753


派手なパッケージ

冷凍したり、冷蔵したり、レンジで温めたり色々な食べ方を楽しめるって

説明書きがあった~

121222_160946


カラメルの部分もしっかりパリパリ

121222_161711


色々な食べ方を楽しみたいから、少しずつ。。。

少し・・いや、かなり私には激甘。。。

旦那なんて、大事な上のパリパリカラメル部分を、取り除いて食べてる~酷い~

私もそうしたいけど、勿体ないから食べてるのに。。。

子供達も口々に、甘い甘いと文句タラタラ。。。

。。。リピートは ないですdash

2012年12月21日 (金)

ご馳走尽くしの3回忌

実家の父の3回忌法要の為、先週末から神戸に帰っていたtraintrain

実家でお寺さんにお経を唱えて頂いた後、

集まってくれた親戚の伯母達も一緒に、食事を予約していた花みかげに移動したcar

121216_123302


121216_124810


121216_125508


121216_130819


121216_132232


121216_133236


121216_140251


121216_142650

このお店、どのお料理もとっても美味しいし、料理を盛り付けている器も素敵shine

親戚の人達も、大満足してくれていた。

父は親戚を集めては、ご馳走を振舞うのが好きだった人だから、

(と、言っても、料理を作るのは母や、お店の人なんだけど)

きっと喜んでたと思う。

この日、私が一番話が合ったのは中3の姪っ子で、

彼女ネットで知り合った、遠く離れた所に住むお友達と、1度会ってみたいと

私に切々と話して聞かせてくれた。

私はつい先月、ネットで知り合った人たちと、会ったばかりだ。って話したら、

良いなぁ~良いなぁ~大人は良いなぁ~lovelyと、羨望の眼差しで見つめてくれたsmile

この時期神戸の夜は、「ルミナリエ」って

イルミネーションがとっても綺麗なんだけど、そこに出掛けることも無く

ひたすら毎晩母と喋り続けた~

10年分喋った。って母も満足しているようだったhappy01

でも、やっぱりいつかルミナリエに行きたいなぁ。。。

2012年12月13日 (木)

カンパーニュ・キッチンでランチ

昨日会社のお昼休みを利用して、himachanとウッキさんと

カンパーニュ・キッチンでランチをしたrestaurant

(今回のブログから、少しお店の紹介も頑張ろう~と思いますsmile)

このお店、開店当初は大変な混み方だったのに、

昨日の店内はすっかり落ち着いていました。

私達は色々少しずつ食べられる昭和セットをお願いした~

なんで昭和なん??ナポリタンが付くからかな??

121212_121152_8

サラダは何故か大皿で3人分まとめて出て来た

各自で取り分けるスタイル

121212_123046_6


五穀米のオムライス・煮込み(だっけ?)ハンバーグ・ナポリタンのセット

ここは確かオムライスの店だと思うけど、私は生パスタで作ったナポリタンが

モッチモチで凄く気にいったheart04

サラダ付きで950円 飲み物はプラス100円です

121212_125450


う~んさすが100円コーヒー薄めですsmile

ここで、お昼休み終りまでラスト9分sweat01コーヒー一揆飲みをして、一人店を出ましたsweat02

またゆっくりランチしようね~paper

2012年12月10日 (月)

最近プレゼントされた物、した物

ここ最近変わった物を貰う。

普通の物なんだけど、くれ方がワイルドって言うか。。。

まず、柿  枝ごとwobbly

121207_083025

これは、私が家に帰ってきたら、隣の家のご主人が庭にいらっしゃるのが見えたから、

こんにちは~って言ったら、柿食べる??って

庭の柿の木の枝を、おもむろにボキッっと折って手渡された物wobbly

次に玄米 30キロ

121207_082939

これは、会社で仕事してたら、遅くなったけど新米プレゼント~presentって

Sさんがくれた物。

いつも新米が出来たら、少しプレゼントしてくれて、

私もいつもウワァ~ありがとうheart04って貰うけど。。。

いくら暢気な私でも、30キロの玄米はありがとう~

の一言で終わらせる訳にはいかない気がして。。。

何をお礼しようか、只今考え中think

プレゼントした物

121207_151950

先週英会話の先生にプレゼントした「かりん蜂蜜」

ハチミツ屋さんで買った物。

自宅用にも買ってみた。

121206_175118_4

121206_175313_4


原液に対し8倍位のお湯で割って飲むと美味しいscissors

喉にも良いし、スッキリとした甘さ。

実は夏頃から、習ってる英会話。タイ旅行前後は学習にも意欲的だったけど

根性無しの私は、最近ちょっと学習意欲軽減down

元々仕事の都合で、1月からお休みの予定だったのを、

前倒しで、今週から休ませてもらうことにしてしまったsweat01

先生は、私の急な申し出にも嫌な顔一つせず

たまには英語のCD聞いてね。。。って。

きっとまた習いに来ますね。又よろしくお願いしますsweat01

2012年12月 6日 (木)

カルビー 堅あげポテト

先月末ごろテレビで、カルビー堅あげポテトにガラス片が混入したため

商品の回収のニュースが流れており、

ウチのお菓子入れを確認いたら、ありました~

歯ごたえが好きで、ウチでは常備されているお菓子の一つ。

製造所固有番号・ライン記号・賞味期限等チェックしたら、ドンピシャ~scissors

121121_135555

121121_135643

ブログネタ発見~shine

着払いで送りました。

きっと何か、チョッピリお詫びの品的なものも届くよね~

こう言う、ささやかな楽しみって大好きsmile

昨日カルビーから現金書留の封筒が届いてました。

大切なお客様へshineってご丁寧なお詫び状と共に。

121205_184128

ポテチ代 現金で150円とお詫びのクオカード~present

150円は私の財布へ、クオカードは次男にあげましたconfident

2012年12月 1日 (土)

スペイン料理 unico

昨日、ブログ仲間のえんさんミカエルさんhimachanさん。ウッキさん。と

スペイン料理unicoに行った。

ブログ仲間と言っても、私は新参者。。。超緊張した~sweat01

いつもブログを楽しく拝見させて頂いてる、ミカエルさんに、

ブログ仲間の飲み会に、私も参加させてください。って図々しくコメントしたら、

幹事のえんさんが、段取りしてくださったみたい。。。confident

でも幹事さんの、えんさんとは、1度事前にお会いしている~

えんさんが、私の会社の近くまで来たからって、頂き物のバナナ (コレ↓  )

121129_072614_2  お裾分けheart01って持ってきてくれた~これで顔も覚えたし。confidentって去って行かれた。

5人で集まるのは初めてなのに、

皆ブログをチェックし合っているから、以前からの知り合いみたいに話が通じるhappy01

そう~料理もおいしかったsweat01

場所は以前ペペビアンキがあった場所。

えんさんからの情報だと、ペペビアンキのご主人が、スペインに行って修行をして

新たにお店を開かれたらしい。

121130_185145

121130_190651

121130_191333

121130_193532

121130_203227

お料理も予め予約してくださってたので、スムーズに出てきたし、美味しかった~

私は、緊張してビールを2杯しか飲めなかったから、チョッと心残り・・・

次回はもっともっと飲むぞぉ~barbeer

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »