フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

秋の近江の国 日帰り旅行 その2

八幡堀舟下りを終え次の目的地、クラブハリエshine

ここは、和菓子のたねやさんの洋菓子部門のお店。

夏にたねやさんの水羊羹大好き~って記事をブログにした時、

ブログで仲良くしてもらっている、しのぶさんに

たねやさんは、滋賀県のお店です。って教えていただいたことがある。

旅行の前日しのぶさんから、パームクーヘンが抜群に美味しい。との情報もあり

ここも、今回の楽しみの一つ。

P7120011


店内凄い賑わい~ってか、行列出来てた。。。。

焼きたてバームクーヘンか、日持ちするバームクーヘンに分かれて並ぶ。

私はせっかくなので焼きたて狙いshine

121027_210648 

121027_211137


帰宅して食べたら、フワッフワで とっても優しいお味でしたconfident

お向かいに、和菓子のたねやさん もあって、こちらも凄い賑わい。

両店とも、中でお菓子が頂けるから、また機会があったら行きたいなぁ~

勿論近江八幡神宮にもお参りしたわ~

P7120012次はやっとお昼ご飯~

実は高速を降りてから、渋滞に合ったり、

皆さんパームクーヘンを買うのに、行列に並んだりで、

元々13時15分スタートの昼食が14時少し前だったかも。。。お腹ペコペコdespair

で、お昼は 毛利志満本店で近江牛会席コースを頂いた~

Cci20121029_00008


P7120013

P7120014


P7120016


P7120017


P7120019


P7120020


P7120021

P7120023


P7120024

松茸の土瓶蒸しで、お茶漬けしてみた・・・・きっと行儀悪いよね・・・bleah
P7120022

どのお料理もすっごく美味しかったけど、私は牛トロにぎりが最高だったわ~

次に向かったのは、三井アウトレット竜王

ここでの滞在時間は、予定表でもたった1時間半だったのに、

添乗員さんが少々予定時間より遅れているので、

1時間15分にさせて下さいcryingなんて言うもんだから。。。

元々ネットで下調べしたら、それ程行きたい店は無かったけど、

それでも、アウトレットの無い富山県から来たんだから、

絶対何か買ってやるsign04って、

結構走りまわってニットだ、下着だ買っちゃった~

帰りの車内で、ビンゴゲームやじゃんけん大会をして

121029_154630


クラブハリエの日持ちする方のバームクーヘン

121027_211501
たねやさんの丁稚羊羹を貰っちゃった~

富山に付いたら、21時頃~moon3

とっても駆け足の日帰り旅行だったけど、大満足の日帰り旅行でした。

2012年10月29日 (月)

秋の近江の国 日帰り旅行

会社の取引銀行さん主宰の、秋の日帰り旅行に参加させてもらいました~bus

行き先は滋賀県

観光あり、グルメあり、ショッピングありの完璧なプランshine

Cci20121029_00000_3


121027_101129


朝7時半出発~

121027_073904
乗るとまず手渡された袋

121028_100325

中身は、お菓子が一杯

勿論飲み物も配られて、至れり尽くせり・・・

銀行さんの旅行って、年配の社長さん達ばかりかと思えば、内容が内容だけに

殆ど女の人でとっても楽しい雰囲気note

バスガイドさんも、とっても可愛い福井県の人で

福井県を通過してたら

「見て見て。あそこ私の家」「ほらあれが私の実家」って・・・何のガイドsweat01

バスで4時間走って、まず最初の目的地  八幡堀舟下り到着~

宇宙一遅い舟下りらしい。。。8人+船頭さん

P7120001

P7120004_3

P7120005_5


この舟の連なり方。。。タイの水上マーケットみたい~って思ってたら

P7120006


段々こんなにのんびりした景色になり、やはり全く別物だった

P7120007 途中岩の上でカメが甲羅干ししてたり

 

P7120008_3


青鷺が休憩してたり静かでのんびり~

Cci20121029_00002

これは買った集合写真に付いてたんだけど、

こんな風にコスモスも咲いてて とっても綺麗confident

桜の時期もお薦めらしい。

船頭さんは色々説明してくださいます。

この辺りでよく鬼兵犯科帳のロケ地をしていることや、

メンタムリップの近江兄弟社は滋賀県の会社。って話。。。

お天気も良くて、風も心地よくて、

舟の揺れも気持ちよ~くって、寝そうになっちゃった。。。

Cci20121029_00001
すれ違う舟は、お弁当を食べている舟や、

すき焼きしながら舟下りしている舟もあって、すき焼きの香りがたまらん。

舟を降りたら、バスは八幡神宮と クラブハリエに向かいましたbus

2012年10月25日 (木)

いつもありがとう~^^

最近実家に、富山の呉羽梨や新米を送ってたら、お返しが送られて来たpresent

121021_094229
神戸のお肉~すき焼き用

121021_094245


121021_095433

立派な証明書付き。。。

証明書見なくても、絶対美味しいって分かるから。。。。lovely

事前に母から、お肉送ったよ~って連絡があったので、

家族全員揃って、すき焼き鍋を囲んだ~うっかりしていて画像無し。。。

ご馳走様でした~お肉とろけました~heart04

2012年10月22日 (月)

里山倶楽部 ディナー編

土曜の夜ご近所仲良しグループが、久しぶりに集まった~beer

今回は新たに、Mっちさんも参加happy01

年に2・3回集まってたのに、ここ1年位無かったかも。。。sweat02

久しぶりだったので、ちょっと豪華に里山倶楽部に行っちゃった~

ここで以前ランチもいただきましたが、地元のお野菜を使っててとっても美味しかった~

ここのお店、今回一緒に行ったNさんのお友達がご夫婦で経営されているって・・

ここは5人集まればバスの送迎もしていただけるので、

飲んべいグループにお勧めですhappy01

Attachment0000


遠足気分で、車内も楽しい~note

到着~

121020_191305_3

121020_191441_4
お野菜が何気に可愛く飾られています

Attachment01_2


お料理待ちながら記念撮影もします~

Mっちさんはお仕事の都合で遅れて来られたから、写ってないdespair

本日のメニュー

Cci20121022_00003


121020_191840

いちじくとプロシュートの軽い前菜

121020_192545


カジキマグロのカルパッチョ風 ゆずの香り

121020_193841


開ケ丘さつまいものポタージュスープ さつまいもチップ添えて

121020_194029


パン

121020_200130


海老と帆立貝のグラタン

121020_202745


ポークのグリエ ポルト風味のソース

 開ケ丘さつまいものピューレ添え
121020_204540


フルーツとチョコロールケーキ

121020_204832


コーヒー

どのお料理もとっても美味しくて

ビールに赤ワインも頂いて、大満足~heart04

121020_210320


すいか糖って  ここ池多で出来たスイカを煮詰めた物だって

1瓶にスイカ4・5千円分使われてるんだって~

121020_210307

試食してみた。。。。スイカと言うより黒砂糖っぽい味??香ばしいかも?

みんな帰りに、こちらの畑で出来たお野菜買ってたわ~主婦だぁ~

帰りも勿論バスで送っていただきます。

でも不良主婦の私達。。。家に帰るには早すぎるので、

自宅近くのファミレスで降ろしてもらいました。

ファミレスのお客様、いきなり駐車場にパスが停まって、

中からキャベツ持った主婦達が、ゾロゾロ降りてきたもんだから、

「奴らは何者??」って一斉に見ておられたわ。。。。お恥ずかしい。。。

121020_224137

そして何処でも飲む飲む。。。

121020_233058_3

121020_224058_5


楽しかったわ~又忘年会開こうねnote

2012年10月19日 (金)

子猫の里親大募集していま~す

富山でブログをしていらっしゃるrose edyさんが、

自宅の近所の公園で目も開かない程生まれたての子猫を保護されました。

Img_487333_31459722_0

Img_487333_31459722_1

Img_487333_31459722_2 今現在はボランティアの方が育ててくださっているようです。

うちの子は、ねこアレルギーの為飼ってあげられないので

どなたかこの子達の里親になっていただけませんか?

詳しくは、「サルーキーローズとエディ~二匹が教えてくれること~」見てください。

2012年10月17日 (水)

満寿園の麻婆豆腐

旦那も長男も留守だった日曜のある夜、次男と満寿園に行きました。

一度ランチをしたことがあるけど、夜は初めて。

121007_194637
店内は中華屋さんって言うより、お洒落なカフェかな?

店に着いた途端次男が、

「俺~昼飯遅かったから、あんまり腹減っとらんがよね~」って

もっと早く言ってよ~家で残り物食べとけばよかった。。。sadっと思いつつ

121007_195231

蟹ミソ入りあんかけ焼きソバ

あんかけ焼きソバ大好き~蟹ミソはよく分からなかった。。。

121007_195326_3


春巻き 

サックサクでウマウマ

121007_195611


麻婆豆腐 

粉山椒がピリッとしていて、凄く好きな味~heart04

今まで、麻婆豆腐に興味も無かったけど、

私の中で麻婆豆腐の地位が、グンって上がったup感じ

メニューに白ご飯も注文してね。って書いてたけど、食べ始めて意味が分かりました。

麻婆豆腐・白ご飯・麻婆豆腐・白ご飯。。。。ってず~っと食べてられる

麻婆豆腐は次男の好物で彼がオーダーしたんだけど、大体私が食べたかもcoldsweats01

121007_195343


白ご飯

コチラのお店、平日の夜は 1200円からドリンク・デザート付きのセットがあるらしい~

200円プラスすれば、ドリンクはグラスビールに変更出来るって~

かなりお得なセットだわheart01

2012年10月15日 (月)

和食麺処 サガミ で喜寿の会

主人の父と母が、今年76歳。今年は喜寿のお祝いをする年だsign01って気づいたのは

数ヶ月前。

義弟の嫁に・・・ネェネェ喜寿のお祝いの年って気が付いてた?って聞いたら

全く気づいてなかった。。。って返事。長男の嫁の私はチョットホッっとした~

で、何処行く?どうする?何する?って相談。。。。

私としては、皆で温泉旅館行って、美味しい物食べて、お酒飲んで、一泊して

のんびりしたいなぁ。。。みたいな事を想像してたんだけど

大人な事情から「和風麺処サガミ」のお座敷で宴会となりましたsweat01

P6280001


お料理はコレに、お蕎麦とお寿司が付きます。

茶碗蒸しも天ぷらもアツアツだったけど、

食べ始めて直ぐに、ザルそばとお寿司が出てきてしまい、

ザルそば食べる頃には、くっ付いてる状態。。。。

このお店、ちゃんと石臼があって、一日に2回蕎麦を打っているらしいので

余計に残念でした~

後、呑み助チームには、オツマミの大皿もあり、量的には充分満足

P6280002

ケーキの持ち込みも、気持ち良く了承して下さり~

P6280010


飲まないチームも、ケーキを食べて大満足してもらえました~

私は、どちらも頂きましたけど。。。。

この後、義弟宅にて、2次会が行われ~

夜遅くまで楽しい宴は続きましたとさ。

ささやかなお祝いの会でも、義父も義母も喜んでくれて嬉しかったですhappy01

2012年10月12日 (金)

お義母さん。。。凄~い

旦那のお母さんって、趣味の多い人で何でも熟す人。

絵を習い出したと思えば、個展開いたり、山野草育ててたら専門誌に載ったり。

唄も何年も習ってるようで、

先日「歌の発表会あるんだけど、keyakiちゃん私の歌聞きにくる気ある?」って

私「エッsweat01どうしようかな~sweat01」で、終わってた。

私、お義母さんの色々な発表会に、嫁なのに行ったこと無くて。。。

でももう最近は、子供の用事で日曜日が潰れることも無くなり、

私の日曜日を、たまにはお義母さんの為に、使っても良いかな。。。って思い。

お義母さん私、日曜日行けそう~  って言ったら既にチケットは無くなっておりsweat01

ちょっとホッとしてたのに、何処からかチケット準備してくれて、行ってきましたよ~

120917_111446

でも、何故かお義父さんも、旦那も、義弟家族も、誘われてないらしく、

ブーケ用意して一人で行ってきました~

舞台では、演歌。ムード歌謡曲をご年配の方々が次々に歌われてて、

緊張して可哀そうなほど、手が震えている人もいらっしゃれば、

歌い終わって、ニコニコしながら一回転してドレスを披露して下がって行く人いたり様々。。

お義母さんの順番が近ずくにつれて心臓がバコバコheart01してきた。

で、ついにお母さん登場~

P6020001


お義母さん   凄~いlovely綺麗~shine

歌も堂々と、本当の歌手みたいlovely

歌い終わり、私はお花を舞台に差し出したんだけど、

お義母さん全然気が付かずに

下がってしまって。。。。私ションボリして座ったら、

後ろの座席の人が、もの凄い怖い顔で

「舞台にお花を渡していいのは、プロの方だけにですよsign01

習っていらっしゃる方にお花を渡すのなら、楽屋に持って行きなさいsign01」って

怒られて~ビックリwobbly「全然知らなくてごめんなさい」って言ったものの、

久々に怒られたモンで、凹んでしまい。

会場を出て、受付で楽屋は何処ですか?って尋ねたら、

お花なら渡しておきますよ。って言って下さったので、預けて帰って来ちゃった~

帰って旦那に話したら、

「そんなルール聞いたことも無いわsign03勝手にルール作るな。って言ってやれsign01」って

言うから、そうなんだ~私がアホなだけじゃないんだsweat01良かった~と一安心。

夕方お母さんからお花のお礼の電話があって~

今日私の仕出かした話をしたら「みんな同じことして怒られるんだって~

舞台からは客席暗いから、お花差し出されても見えないし~」

みんな同じ失敗をすると聞き一安心。

それにしても、舞台のお義母さんは素敵でしたheart

ポチッとよろしく!

2012年10月11日 (木)

ベーグル専門店 とべーぐる

最近富山の情報誌や、色々な方達のブログに登場している

富山初のベーグル専門店 とべーぐる 行ってきました~

富山産のコシヒカリから作られてたり、富山の食材を使われてるみたい。

Shop_gaikan

121011_111840


普段お昼は、家からお弁当持参なんだけど、今日は天気も良いしsun

チャリでベーグル買って、お昼に食べよう~って考えてたのよね~

護国神社の通りだから、会社からチャリで5分位bicycle

11時15分ごろチョット郵便局行ってきま~す。って飛び出した~

11時開店なのに、すでにお店の前には車がズラリ~

焦ってチャリの鍵を、かけ忘れた程sweat01

今日の目的は「日本一美味しい玉子サンド」を買うことsign01

店に入るなりチェックしたら、流石にまだ並んでました~安心

121011_120733


これが「日本一美味しい玉子サンド」って名前のベーグル

もっちもちベーグルの間に、輪切りのゆで卵・レタス・キュウリ・玉ねぎ ギッシリ

自家製のマヨネーズ味のソース(店頭にはソースの名前も書いてありました)

が、あうあう~heart04

食べ応え十分。

具が多い為、カッコ良くは食べられませんsweat01

午前中、会社に来られたお客様に、ケーキを頂いたので

121010_192619


お昼はこのベーグルだけにしときました。

121011_120843


もう一個買った「和栗」  は家で食べることにします。

レギュラーベーグル以外に、毎月毎月旬のベーグルも登場するみたいなので

それも楽しみ~

「和栗」は10月のベーグルです。

2012年10月10日 (水)

旅人気分で

J子ちゃんとランチした後、旅人気分で街を散策した~

まずは池田屋安兵衛商店

ココは有名な漢方薬屋さんで、2階では珍しい薬膳料理も食べられるみたい~

富山に住んで20年ちょっと経つけど初めてきたわ~eye

富山は薬が有名な県で、越中富山の薬売り~って売薬さんもおられたり・・・

ウチの長男も製薬会社に勤めてたり・・・

実家に帰って親戚の人と話すと、「あ~やっぱり富山だから製薬会社に就職したん?」

って、変に納得されるのよね。。。think

そう言う訳でもないんだけど、取りあえず納得されてるから、私も黙ってるけど。。。。

まぁ~それは良いとして。

こちらの店、富山が舞台の映画だとよく出てくる。

だから三浦友和さんと、お店の方達との記念写真もお店に飾られてた。

121007_135540


丸薬を作る機械

正露丸みたいな丸い薬~

121007_140511


お店の人が実演中121007_140533

 121007_135550_5


たちまち同じ形の薬が出来上がる~職人技~

121007_135608_2


乾かせば完成

やってみたい人いらっしゃいますか~って声掛けられたけど、誰もやらない

ちょっとしてみたかった・・・・

121007_140040

次は友達のお姉さんがやっておられる、石のお店にも行ってみた~

ストーンショップ日月

さすが専門店。手芸店や雑貨屋とは置いてある石の種類が違ってた。

日月さんの向かいの小学校で住民運動会が行われており、ボンヤリ見てたら

オリンピックのマラソン選手「藤原 新さん」そっくりな人発見~shine

J子ちゃんに言ったら、こんなところにいる訳がない。って言われ・・・・

でも奥様が富山の女医さんだし、もしかしたら。。。。と思って

翌日藤原選手のブログをチェックしたけど、やはり富山には居なかったわ。

ただのソックリサンだったみたい。

その後、中央通り・総曲輪通りを歩いたけど、人通りは寂しい物だったなぁthink

2012年10月 9日 (火)

ラ ユウキ

先日友達のJ子ちゃんと総曲輪のラ ユウキってメキシコ料理のお店で

ランチをしたrestaurant

独身の頃、友達のB子とロス・ハワイ旅行のツアーに参加したと、オプショナルで

メキシコにも行ったんだけど、歩いて国境を越えたことしか記憶が無く。。。

メキシコ料理って??って感じだったけど、ネットで評判も良いので行ってみた。

お店は細い路地にあって、少しわかりにくく店内はまだ誰もお客さんが居なかった

チョット不安になりながらも、ドアを開けたら店内は明るく可愛い感じheart

121007_121929


ランチのメニューを見ても、イメージ出来ない料理の名前がビッシリ。

タコスくらいしか分からないwobbly

お店のオジサンに、「何がお勧めですか?」って聞いたら、

ニコニコして「全部です」って言われるし。。。「始めててサッパリ分からない。。。」って言うと

「コレとかコレはお腹一杯になりますよ」~って言われたので、

そのうちの1つをお互い頼んだ。

「スープと飲み物はご自由にどうぞ~」ってオジサンはお料理を始めた。

お店は、オジサンが一人で全てやっておられた。

私達が入店してから、お客さんもドンドン入ってこられた。

121007_122051
スープ 最初少し辛く感じたけど、美味しい~

121007_122212_3

名前覚えてない。。。白い皮に包んでもいいし、そのまま食べてもOK

皮もモチモチしてて美味しい

121007_122226_2


121007_125923_2

プリンはセットに付いてないけど、注文しました。

アッ。プリンとは言わないんだった。。。ナントカって別の名前が付いてた。

でも完璧プリン。

飲み物自由だから、普通みんな粘りそうなのに、街中は駐車料が掛るためか

食べ終えたら、サッサと帰って行かれます。

私達はチャリだからその点は平気なんだけど、

お店のご主人に気を使ってしまって、お店を出ました。

アッ、それでも私達が最後のお客さんだったんだけど。。。

私とJ子ちゃんって、新しい店を開拓するのが好きで、

めったに同じ店には行かないんだけど、

すっごく美味しかったし、お値段もリーズナブルで

この店だけは、他の料理も絶対食べたいよねsign03って声を揃えて言いました。

夜に行って、コロナビールも飲んでみたいわheart04

2012年10月 6日 (土)

バル ヴィアーレ

セブ島に一緒に行ったM子さんが、1年間程の大阪勤務を終えて、富山に戻って来られたので

バル ヴィアーレでお疲れ様会をした~

小さなお店だったから、予約して正解だった。満席状態。

ご夫婦とバイトの男の子の3人でやっておられて、

始めは結構お料理が出てくるまで待たされたけど、まぁ女同士だと幾らでも喋ってるし

途中からはお客さんも減ってきて、テンポよくお料理も運ばれてきた。

121005_19171900   

121005_192801      
121005_193401   121005_200508   121005_203018   お料理は一皿に2人で分けるのに調度いい位の量が、盛り付けられてて

  少人数でも色々オーダー出来て嬉しい。 

 生ビールに始まって、ハイボール飲んで、大好きなサングリア見つけて何杯飲んだか。。。

 おかげで、酔っ払ってお料理何枚か撮り忘れてる。。。

121005_210945

デザートのティラミスだけは、しっかりお互い一人分ずつ食べたわ~別腹登場happy01

今朝頭がまだ少しフワフワしてて、スイミングスクールに行って溺れないかチョッと心配だったけど

何とか無事だったわ~good

2012年10月 4日 (木)

里山倶楽部

9月の中頃?J子ちゃんと富山市開ケ丘にある里山倶楽部に行ってきた。

情報誌等でお店の情報見ても、開ケ丘なんて分からないから、スルーしてたけど

J子ちゃんが多分分かる~って連れて行ってくれたhappy01

場所は呉羽カントリーの直ぐ近くだけど、結構分かりにくい場所。。。

私達は週替わりランチをチョイス120916_133000

まずサラダ

冷えたグラスに入っていてお洒落な感じ。。。shine

120916_134016_3


スープ  

エゴマがかかっています~韓国で焼き肉食べたら、エゴマの葉っぱで包むよね~

実の部分は初めて食べたかも。。。ゴマだわ。

120916_134728


ポークステーキ オレンジソースで。。。

添え野菜が色々な焼き野菜で美味しかった~

ここで使う野菜は、レストランの隣の畑で作られているらしい

120916_132334


120916_141654


飲み物とデザート付け千円位。。。だったような。。。

120916_133012
天井もお洒落~

このレストラン  とやまスローライフ・フィールド交流学習施設の中にあって

Pt10202
生活館でランチは、いただける。

館内の見取り図を眺めてたら、お店の人が色々説明してくれた~

職芸学院って大工さんの学校があって、

そこの生徒さん達が建てられた建物らしいwobbly

レストランの生活館も、生徒さんの実習室として月~水は使用してるから

レストラン営業日は木~日

市民農園も横にあって、沢山の方達が畑をされている。

住宅地も何十件かあって、こちらもスローライフ好きな方達が集まって暮らして

おられるらみたい。

景観を良くするために、塀を建てない事、洗濯物は外に干さない事などの

約束事もあるんだって~wobbly

私は洗濯物は、お日さまにあてたいなぁ~って思った~think

手作りケーキもあったから、お茶をしに来るのもいいかも~

2012年10月 1日 (月)

絲Cafe

絲Cafeに友達のJ子ちゃんと行った・・・・あれは多分8月末ごろ。

今まで、タイの旅行記ばっかりだったもんで。。。

絲Cafeってアジア料理のカフェみたい。。。

人気のカフェで、駐車場満杯。。。。

食べたのはガバオ・・ガバオってタイ風鶏肉のバジル炒めご飯。

120826_123928ピリッとスパイスが効いてて、美味しい~heart04

この頃私タイブームだったから、この店を選んだ訳でもなく、以前から行きたくて。。。

夏に起こった、お互いの身の回りの事、喋りまくり。。。。悲喜こもごも。。。

120826_132445


ラッシーとアイスクリーム。。。乳製品セットみたい。。。偶然だけど。。。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »