フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

お盆はタイ旅行~最終回

地下鉄とBTSに乗りついで、ニューハーフショーカリプソshineへ~

アジアホテルの地下の円形の劇場で見れます

P5010151

P5010152

P5010153_2


P5010154


宝塚劇場の様な素敵なダンスあり、お笑担当のニューハーフさんの演技あり、

ポールダンスの妖艶なダンスもありました。

最後はお好みのニューハーフさんと写真撮影も出来ます

P5010156


見て見てsign01ウチの旦那の手~私が絶対ニューハーフショーは行くからね。って言ったら

凄い嫌そうだったのに、しっかり腰に手を回してる~eye

反射的に手が動いた。とか言ってたけど~think

想像以上のレベルの高いショーで楽しかった。って旦那も言ってました~

写真を見れば、楽しそうなのは伝わるよthink

ショーの後ホテルに帰り、翌朝起きたらすぐに空港へ行くため

荷造りして、お風呂に入って就寝~

翌朝6時にホテルを出発。

スワナプーム空港で朝食を取り

P50201578時10分のJAL708便でタイとはお別れしました~

帰りは勿論エコノミーです。

宇宙兄弟も見れたし、私はエコノミーで充分だわ~って思った。

そうそう。羽田空港で

前からすっごく気になってた

「きんぴらごぼうのかりんとう」のお店発見shine

120825_154712

  201205131952438b2
こんなところで出会えるなんて~臨時店舗で8月しか出てないって。。。

お店の人が日本語を喋ってくれると助かる~よく分かる~coldsweats01

想像通り甘辛で美味しい

一杯色々あった旅行~楽しかった~

旦那も私と旅行すると、男同士では行かないようなとこに行けて、

それはそれで楽しい。と言ってくれて良かったわhappy01

子供たちを残して行った今回の旅行。

こんな事をしたのは初めてだったけど、家も火事にならず、

泥棒にもはいられず、無事で何よりだった~  

子供達は子供たちで、自由を満喫していたみたい。

自分達の洋服も洗濯してたし、家も片付いてた~

翌朝の食パンや、牛乳をちゃんと買っておいてくれたのにはビックリ~

また頑張って働いて、また一杯色々行きたいなぁ~confident

2012年9月27日 (木)

お盆はタイ旅行~その17

船に乗って、黄金の巨大涅槃仏で有名なワットポー到着

眩しい位黄金色

P5010140


P5010142


P5010144





大きすぎて1枚には収まらない

体長46m 高さ15m

お顔はやっぱり口角が上がってニンマリした表情が良いわぁ~

耳たぶがとっても長いのは、長寿の相らしい。


P5010145


足の裏仏教の宇宙観を表しているらしい。

真珠貝を使って細工されています。108枚

P5010146


後頭部Ecf7fa7dd5915c94_s2仏様の後ろ側には、108個のお賽銭用の鉢が並んでいます。

全部に入れたら願いが叶うらしい。

礼拝堂中にコインを投げ入れる音が、チャリンチャリン響いていました。

ここを出ようとしたら、突然の大雨rain

礼拝堂から1時間位動けず仕舞い。

ここ観光客に人気の場所だから、沢山の人が缶詰状態。

白人率が高かった~

来る時の飛行機で見たテルマエ思い出して。。。

私って顔平たい族だな。。。って改めて感じた~

雨も止み移動することに。。。

本当は王宮にも行きたかったけど、時間の都合でパス

船に乗って、BTSに乗ってヤワラー通りにある

フカヒレスープの店興利(ヘンディー)へ~

ここ、旦那が好きで見ている「アジアホットプレス」って高田淳二の番組で

出て来て、場所調べて行ったの~

ちゃんと行けるかな。。。って心配してたけど、あっさり発見できた。

ガイドブックなんかには載ってない、あまり観光客が行かないような小さな店

P5010147
フカヒレスープ小300B 900円  大500B 1500円

魚の浮き袋スープ小100B 300円 大200B  600円って書いてます

P5010148_2
魚の浮き袋スープ 土鍋で煮えくり返って熱々

P5010149_3
フカヒレスープ   

高田淳二は番組で、断然魚の浮き袋スープが美味しい~って言ってたけど

どっちも同じ味に感じた。。。それよりエアコンも無い店内、汗が半端なく噴き出たsweat01

カニチャーハンと空心菜の炒め物も食べたけど、汗だくで画像無しsweat01

P5010150_2
私達思いっきり観光客オーラ出てたみたいで、店のおばさんが看板に張ってる

小さなシールを指さして教えてくれた~高田淳二だsign03

次はニューハーフショーに移動します~

2012年9月26日 (水)

お盆はタイ旅行~その16

翌日ホテルで朝食を済ましたら、近くのプラトゥーナム・センターへrun

詳しくは分からないけどタイって、天然石や宝石が集まってくる場所らしい。。。

そのなかでも、ここはアクセサリー作りの石が安く買えるところだそうで、

かなり楽しみにしてたの~heart04

張り切り過ぎて、まだオープン時間まで30分あったので、近くのファッションビルで

時間潰してたら、お金を入れたら体重が量れる機械があって、

旅行中食べ過ぎの旦那は、量ってた~eye

そんなこんなで、目的のプラトゥーナム・センターで、天然石と、

もう完成してあるピアスや、息子達に頼まれてたアクセサリーを買った。

天然石買うときって、コレでどんなの作ろうか~とか

買ったら作らなきゃならないのよね・・・

沢山買いすぎても、作る時間あるの?そんなに作ってどうするの?って、

タイ来る前に考えろ!!みたいなこと考えて石を見てるから

すっごい時間かかってしまった。。。。sweat01

120819_114617


だから天然石は少しだけsweat01

旦那は、あれだけ店にいて、こんな少しかよsign04って言うけど・・・

ヤフオクで売れば良かったのかなぁ。。。

120819_114805


ピアス達。。。南国は大きなアクセサリーが多いから、色は抑え目にしたつもり・・・

お昼は近くのお店でrestaurant

P5010120


パッタイ(タイ風焼きソバ)を頼んだつもりが、麺が春雨だった。。。

ウンセンパットタイって言うみたい。。。

ライムをしぼって、ナッツと生もやしを混ぜて食べた~

最初甘くて、次にピリッとして、ライムの爽やかさ、ナッツの香ばしさ~ウマウマ~

P5010119


フローズンキウィが美味しい~heart04

午後からは王宮を目指してBTSでサバーンクシンまで行き、

渡し船に乗ってチャオプラヤー川を渡りワットアルンに向かいますshipP5010121

P5010123

対岸には、外資の有名なホテルが立ち並ぶけど、

イチイチ何処へ行くのにも渡し船が必要になります。

ワットアルンが見えてきた~

P5010125


ワットアルンって、暁の寺って意味らしい。。。綺麗なシルエット

P5010127


入口には門番役の青鬼と白鬼象

P5010128本堂

P5010129
彩色陶器の破片でモザイクされてて可愛い~

階段で塔のかなり上まで登れます

P5010136

登りましたP5010137


塔の上部には3つの頭を持つ象神エラワンに乗った、

インドラ神の像があるらしい~インドラ神見えず。。。

P5010138


降ります~急な階段怖いです。。。

次は黄金の涅槃仏で有名なワットポーへ、

渡し船に乗って向かいますship

2012年9月24日 (月)

お盆はタイ旅行~その15

夕飯は近くのお店のタイ料理セット~

P4300104


この時同じテーブルだったご夫婦~私達より5~10歳位年上だと思うけど、

新婚旅行は世界一周だったらしいwobbly

カナダで生活されてたこともあるそうで、英語も出来て素敵~lovely

ウチの旦那のマイル獲得作戦の話も、理解できてるようだった。。。

私は何度聞いても、意味不明なのに。。。

そうそうツアーで、女性一人旅の人もいらっしゃったのよね~カッコいいわhappy02


夕食後はライトアップされた遺跡を見学

P4300111


私にこの撮影は難しくて~2か所目のワットラーチャプラナだけが成功

って、旦那が写したんだった。。。

ライトアップされてとっても素敵。。。でも門の外からしか見れません。

このライトアップ、雨だったら中止だし。

ライトアップの係のお爺さんが、忘れちゃってたら点燈時間も遅くなる。って

適当な物らしいcoldsweats01

ライトアップも見て、バスでバンコクのインターコンチに向かうと思ってたら、

P4300114


途中でガイドさんが、アユタヤ名物ロッティサイマイってお菓子を

皆に買ってくれた~\(^o^)/

日本の綿菓子をクレープ生地で巻いたようなお菓子。

皮は焼きたてて温かくて、モチモチしてて~美味しいgood

ここのお店の人、全員ニューハーフだったsign01

綺麗系の人やら、そうでない系の人やら。

1時間バスに揺られて、バンコク到着~解散。

まだ、9時半shine

旦那に、パパも好きにしていいよ。飲みに行っておいで。私も彷徨うから~って

お互い自由行動にconfident

とたんに、旦那の背中から羽がはえて、飛んで行きました~

私も、デパート行ったり、スーパー行ったり。

私スーパーですっこぐ気になる果物があって、

それを、昨日のマジックショーの時食べてる子供がいて、ますます食べたくて、

やはり買うことに。

買おうとレジーに並んだら、レジーの人困った顔して、果物売り場を指さして

ブワーってタイ語で何か言ってて。。。。何言ってるのやら~????って思いつつ

果物売り場に戻ったら、量りの前にお店の人発見~

そう。量って来い!!って私言われたんだ~happy01

苦労して買ったのがコレ

P4300116新じゃがみたいで、葡萄みたいhappy01

むいたら

P4300117

ライチみたい~味もライチみたい~美味しい~買って良かったheart04

ロンコンって名前らしい。

お風呂入って、ガイドブック見てたら旦那戻ってきましたよ~

夜のお店は、仲間と行っても楽しいけど、一人で行っても楽しいらしい。。。

明日も旅は続くので、トットト寝ましたsleepy

2012年9月21日 (金)

お盆はタイ旅行~その14

アユタヤはバンコクの北約80キロのところにあります。

ハイウェイを1時間ぶっ飛ばし、アユタヤ到着bus

ちょっとアユタヤの歴史について。。。

1350年から1767年までタイの都はここに置かれていた。

アユタヤ朝(1350年~1767年)の首都であったのです。

1767年にミャンマー軍によって徹底的に破壊され、廃墟となってしまった。

往時を偲ばせる寺院や仏像などは世界遺産に登録されている。

まず、ワットチャイワッタナラーム。

ミャンマー軍に壊された後、復元されて今の姿らしい。

P4300082

綺麗な寺院~迫力ある~

去年の秋の洪水の影響で修理中らしく、

ロープが張られてて、外側からの見学のみ。

下のほうが茶色いのは、去年ソコまで洪水で水がきた跡らしい。

Stockname_1006_012_1_s洪水の時はこんな風~

1ヶ月もこんな感じだったって~wobbly

もともとアユタヤは川に囲まれてるから、

昔から洪水の被害を受けやすかったらしい~think

120921_124725

なので、アユタヤには高床式の家が多かった

P4300088_5

こういう家は平気~happy01

私ブログして無かったら、こんなに色々調べる人じゃないわ~

少し賢くなったかもshine

バスで少し移動して、ワット・ロカヤー・スター

P4300089

高さ5m・長さ28mの巨大涅槃仏

タイの仏様ってニマッっと笑っていらっしゃる感じで、好きheart04

草原に雨ざらし・・・周りに寺院も本堂もありません。

P4300090_2
足の裏もこんなに大きい

バスでまた少し移動して象に乗りに~

120818_100809


象の背中に乗ってたら、アラアラアララ~って感じで揺れまくり~

でも高いから見晴らし最高~楽しい~

でも乗ってたのは10分も無かったかも。。。

ツアーの皆が、乗り終わるのを、小屋の中で待ってたら

タイ人の小学生の女の子が、教科書広げて勉強してて、

体からして低学年なのに、縦に数字、曜日、がタイ語で書かれてて、

次の行は英語・日本語・中国語が並んでたwobbly~こんなの習ってるの?!

日本の子供達~ヤバいぞ~もっと頑張って~bearing


バスでまた移動してワット・マハタート到着

ここは菩提樹に包まれた仏頭が有名

P4300095


戦争で仏様の頭が切り倒され、何年もかかって木に包まれました

P4300097


そんなに大きな物でもありません。

仏様の頭より高い位置からの写真撮影は、失礼にあたるらしいです。

P4300101ここは、結構戦争の悲惨さをそのまま残してあるかんじ。。。

P4300099

分かりにくいけど、壊された仏様がズラリ。

でも私は夕方の風が心地よくて、散歩気分だった。。。coldsweats01

さぁ~夕飯を食べに移動~bus

2012年9月20日 (木)

お盆はタイ旅行~その13

翌日。ホテルの朝食で私が選ぶ物はタイ料理一色になってた。。。のに画像無し

午前中は2日前に予約したサロン39でタイ古式マッサージを2時間してもらった。

タイ古式マッサージって2時間か3時間が1コースらしい~

ここでも2時間2人で合計600B  1800円 安いわ~

イタ気持ちいいを存分に体験したcoldsweats01

マッサージのお店を出たら、直ぐ近くにウナギ屋さんがあったので、

お昼はうな丼。

P4300081


タイは何でも安いのかと思ったのに、大失敗だった~

こんな卵焼きで誤魔化しているのに、1人前700B  2100円もとられた~

店内には、「うなぎの稚魚が不漁の為、値上げいたしました。」

の張り紙があった~国が変わっても、やっぱり同じでしたsweat02

おまけに、店内に日本人のクレーマー爺さんがいて、店主呼びつけ

サービスについてネチネチ文句言ってるのを聞きながら食べさせられて

嫌な気分だったわ~sad

午後からまたまたパンダーツアーに参加し、世界遺産アユタヤ観光の為

2時半にインターコンチ集合。

バスに乗るなり、ガイドさんが、アユタヤの歴史について話し始めて

私は、催眠術にかかったみたいに眠りに落ちたcoldsweats01

2012年9月19日 (水)

お盆はタイ旅行~その12

ソンブーンでの夕食を終え、お腹パンパンだし、

腹ごなしを兼ねて、近くを散策することに~shoe

昼間の観光で仲良くなった、鹿児島のOL二人組が、

ナイトバザールに行くって言っておられて、

興味津津だった私を、ご飯食べた辺りにも似たようなのがあるからって

連れて行ってくれた~

Imagecaox11sz

(参考画像)

バッポン通り~観光ナイト・マーケット。店は3列の通路にビッシリ並ぶ。

Tシャツやタイシルク・下着・洋服・アクセサリー・携帯電話何でも売ってて、

凄い活気があって、何も買わなくても、キョロキョロ見てるだけで楽しい~

ナイトマーケットの両端にゴーゴーバーがずらりと並んでいた。

ゴーゴーバーって、ビキニ姿のお店の女の子が、

お立ち台みたいなとこでポールを持って腰をくねらせて踊っているお店。

時間が早かったから、どのお店もドアを開けてたから、店の中が丸見え~eye

旦那にちょっと寄って行く?って言ったら、

男同士でしか行かない。って拒否されガッカリ~down

見事な美女軍団が踊る店は、ニューハーフのお店だったみたい。

タイに行く前、他の方のブログを見てたら、

男バージョンの店もある。って書いてたから、楽しみにしてたけど、

見つけられなかった~down

で、BTSに乗ってホテルのある駅で降りて。

時計を見たらまだ9時。ホテルの向かいの伊勢丹は10時まで開いてるし

ショッピングセンターは11時まで開いてる。このまま帰るのは勿体ない。

旦那に「私一人で彷徨いたいから、一人でホテルに戻ってくれる?」

と言って、一人でデパートを彷徨った~とっても楽しかった~heart04

デパートのフロアーの隅の椅子には、日本の男性達がズラリと座って

大あくびをしながら、奥さん達の買い物が終わるのを待っておられた~

私ってなんて良い奥さんなんだろう~って思ったhappy01


11時前にホテルに戻ったら、一応旦那寝ずに待っててくれた。

一応外国だし、事件や迷子になって戻らないと大変だしね~

2012年9月18日 (火)

お盆はタイ旅行~その11

富山市9月なのに、昨日今年一番の暑さだったらしい~sweat01

バスでローズガーデンに移動中、激しい雨が降り出した~rain

タイは雨季で、毎日1~2時間結構激しい雨が降りました。

ローズガーデン到着~ローズガーデンと言っても、ここ薔薇の花はありません。

タイの日常を踊りで表現したり、観光客相手のムエタイなどのショーが見られます。

4c455cc673f116d9_s2

Fdf35ef9276aa2ef_s2_3
劇場内程良くエアコンが効いていて、ウトウトしちゃった~coldsweats01

Cf654c378b49b206_s2_4

格闘技の緊張感はなく、ゆる~い感じ

1時間ほどショーを見て外に出たら、雨が一層酷く降っていたrain

バスでバンコクに戻ります。

ハイウェーイはビュンビュン飛ばせても、バンコク市内は超渋滞。

バスは皆の次の行動に合わせて、都合のいいとこで降ろしてもらえます。

このツアーで仲良くなった、鹿児島の20代のOL二人組は

ナイトバザールへ行くからと

動かないバスより、BTSの方が渋滞も無く速いからと、

最寄りのBTSの駅付近で降りて行った~帰りはトゥクトゥクで帰るんだよ~って

ガイドさんに教わってたけど、BTSにもまだ乗ったことが無いんです~って

そんな人が、真夜中にトゥクトゥク乗って大丈夫なのかな・・・

無茶なことも若いから出来るんだわ~confident

ナイトバザールって、真夜中までやってる巨大な市場。

私達は夜ご飯の予約しているお店まで送ってくれた。

ソンブーン到着~

ここは、ブーバッポンカリーってワタリガニのカレー炒めがとっても人気の店

P4290076


空心菜炒め~コレ大好き~

P4290075
中華風豆腐の煮物~御醤油味で落ち着く味~

P4290078_3トムヤムクン~有名な酸っぱくて辛いスープ

P4290080_2
これが、有名なブーバッポンカリー~

小泉首相はコレを食べににタイに来たとか

P4290079_4イカリング~酸っぱいタレでさっぱりと


P4290077_2

タロイモのスイーツ~コース料理だからこのスイーツになったけど、

もうちょっと軽めのスイーツがよかったな・・・・おなかパンパンwobbly

つづく~

2012年9月14日 (金)

お盆はタイ旅行~その10

水上マーケットを楽しんだら、

バスで少し移動して、エレファントグラウンドへbus

ここでは、色々な動物と記念撮影が出来たり、クロコダイルショー、

マジックショー、エレファントショーなどのアトラクションが開催されています。

まずはレストランで昼食

P4290058
ビュフェ形式でタイ料理が頂けます

P4290057

私の選び方が悪くて、彩り最悪で不味そうに見えますね。

でも美味しかった~特に奥の麺料理 モチモチ麺で最高heart04

ここでも自分好みにスープに色々調味料入れてみました。

お昼ご飯の後は、園内へ

まず、檻の中に2匹のトラがいました。

先頭を歩いていたガイドさん振り返り、トラと記念撮影どうですか?って

見ればたくさん写真が飾ってあった。

最初合成写真かと思ったら、マジで人間がトラの檻に入って記念撮影するの

120907_074736


こんな感じ~尻尾までしっかり握ったわsign03怖~いhappy02

こんなこと二度と無いから、背中もなぜてあげた。

トラの尻尾は太くて、毛は固かった。

でも良い記念になった。 飾り用のお皿にしてくれました。

ガイドさん私達のデジカメで写してくれたんだけど、なんかブレブレだったsad

私達が写ったものだからツアーの皆もキャ~キャ~言いながら記念撮影してたhappy01

しばらく歩くと象がいて、ここでもガイドさん振り返って、

象と記念撮影どうですか~って

モチロン良い記念なんで撮りましたcamera

P4290064
これもキャ~って感じでした

象の鼻重い~~ザラザラしてるしhappy02

この像さん達、後からショーに出て活躍されます。

これも私達が撮ってもらった後、皆も写してもらってた~

どれも300円位だから、気軽にやるやる~って言っちゃうhappy01

次はクロコダイルショーです。

P4290065_3

池にはたくさんのワニ

P4290066_4
しっかりしつけられてて、腕を入れても
P4290067


頭を入れても大丈夫~

観客の拍手と、口笛と、池の中にチップが舞っていましたよ~P4290071


舞台ではマジックショーも楽しい

P4290074


さっき一緒に記念撮影した象さん達は、ショーにも出演していました。P4290073


エレファントグラウンドを楽しんだら、またバスで少し移動して

次はローズガーデンですbus

2012年9月12日 (水)

お盆はタイ旅行~その9

旅行3日目です。。。。やっとsweat01

朝7時10分集合の観光ツアーに参加の為

朝6時にホテルでバイキング朝食~

ここでとても美味しい鶏挽肉のお団子入りお粥に出会ったheart04

毎度同じ朝食だろうと、デジカメを部屋に置いてきてとても残念down

で、ツアー参加の為集合場所のインターコンチネンタル・バンコクへ向かった。

私達が泊まっているホテルから、歩いて5分位のところにある。

でも行ってみたら、ツアーの予定に私達の名前が何故か載って無くて

ツアーガイドさん慌ててたけど、何とかバスは出発bus

120911_173409


皆でお揃いのパンダシールを洋服に張ります。

パンダツアーだからパンダのシール。

9時に最初の目的地ラーチャブリーにある、ココナッツファーム到着~

P4290041

コレはココナッツの花です。男の人がタイ人のガイドさん

この花の蜜を煮詰めると下の砂糖が出来あがる

P4290042


ココナッツシュガーの出来上がり~

皆で試食させて貰いました~

香ばしくってとっても美味しいheart04

P4290043


綺麗に形を整えて商品になります

美味しかったのに、買わなかった・・・買っとけばよかったなぁ~

P4290044


ヤシの実を削ったらココナッツの出来上がり

120819_111649


ココナッツのハンドクリーム買いました。

ここは、ササット見学した程度

で、バスに再び乗車して20分位でダムヌンサドアク水上市場へ~

2

途中、よくテレビで見る線路市場の踏切をバスで渡った~(参考画像)

水上市場到着~

ここで、ガイドさんからオプションの説明を色々聞く。

このガイドさん、日本語たくさん喋るんだけど、

イマイチ説明が下手で良く分からず~質問してもこちらの日本語理解されない感じ・・・

手漕ぎボートに乗って水上市場を散策するか、

象に乗って水の中を進むか希望を聞きたかった様で、

私達は翌日のツアーで象に乗る予定なので

手漕ぎボートを選択 一人200B 

手漕ぎボートに乗って水上市場を散策ship

P4290045

メッチャ船が込み合っています~

船で果物や食べ物、民芸品色々な物を売っています

水はかなり汚いですcoldsweats01

P4290046

P4290048_2ヤシの実ジュース  ほんのりと甘くて美味しいです~

ちょっと~私のプヨプヨ二の腕。。。ヤバ過ぎでしょうsweat02

マンゴーのカットフルーツも買って食べた~美味しい美味しい

P4290049

川の両端の店のおばさんが、長い棒で船を引き寄せて、美味しいよ~とか

可愛いでしょう~とか言ってきます

P4290050_2

蛇と記念撮影しませんか~って誘うお兄さん発見eye


こんな感じで、ダムヌンサドアク水上市場を楽しんで

象さんのオプションに参加していた人達と合流して

次の目的地エレファントグラウンドへバスで移動しましたbus

2012年9月11日 (火)

お盆はタイ旅行~その8

そうそう、トットト寝る前にちょっとした出来事が・・・。

私がお風呂から上がって、髪を乾かそうとしたら、ドライヤーからは

フワァ~っとした微風しか出ず、

カチャカチャしても、そよそよ~って微風。。。。ヤダ!壊れてるわsign01って私が言ったら

旦那がマァ~ええやん。って・・・・

旦那スポーツ刈りなんでドライヤーは無くても済む人なのです。

でも私はそういう訳にはいかず、

何がいいんよ。まだ何日も泊まるのに、ドライヤー使われ変なんて耐えられへんわ。

絶対交換してもらうannoyって言いつつ。。。どう苦情を言えば良いんだっけ?

英会話で、ホテルでテレビが映らない場合こう言えばいいのよ~って何か習ったけど、

ホテルでそんな事は、まず起きないだろう。。。smileって覚え無かった。。。

覚えてたらチョッとアレンジしたら使えそうなんにぃ~down

でも取りあえず部屋の電話を握ってたら、

旦那が、お前の英語なんか電話で聞いても通じないぞぉ~フロントまで言って

ジェスチャーで伝えてくれば~smile

と、全く協力する気のない旦那にもイラついて、

行ってくるわよsign03って、洋服に着替えて、ドライヤーを片手にフロントへ行き

「エクスキューズミー ヘアードライヤー ノー グッド  チェンジ プリーズ」

って言ったら、フロントの男の人、フロントのコンセントにドライヤーを差し込んだ。

すると、部屋では微風だったドライヤーが、ブォーって凄い風。。。。

エ~~ッsign02 wobbly 思いつつも、取りあえず「オー アイムソーリー」って誤ると

フロントの人「ブワ~~~~」って英語で何か言ってて、

アンダー ザ ライトって言葉だけ聞き取れた。

恥ずかしくて「オッケー サンキュー」だけ言ってエレベターに乗り込んだ。

エレベーターはこんな時に限って外人だらけで、

私ったら部屋のスリッパのままでsweat01

超超超~恥ずかしかった~sweat02

部屋に入るなり、「パパ大変sign03ドライヤー動いてんsign01アンダー ザ ライトって言ってたから

ドレッサーのライトの下のコンセントに挿せ。ってことかな~?」

って、試したら動きました~sweat01

そう。。。。ドライヤーはドレッサーの引き出しに入ってて、素直にそこで使えば

こんなことにはならなかったのですが、旦那がテレビを見てた為に、

気を使ってお風呂場のコンセントで、ドライヤーを使ったら、微風だったのです。

その後試しに、テレビのコンセントに挿しこんでみましたが、微風でした。

変なの~こんなこと日本じゃあ考えられない。。。タイだからかな?。。。。

帰国して英語の先生に、この出来事を話したら、「まぁ~伝わったし、聞き取れたから

良かったじゃないconfident」って言って下さったけど、かなりお粗末な英会話だったわdown

2012年9月 6日 (木)

お盆はタイ旅行~その7

エンポリウムを出てから、ナラヤに寄って買い物したのに書き忘れ~

ナラヤって布小物屋さんなんだけど、

日本人好みのデザインと丁寧な仕事と、リーズナブルなので凄く人気の店。

本当は次泊まるホテルの向かいのナラヤに、行こうと予定してたのに

エンポリウムのそばにもありました。バンコクに6軒くらい支店があるみたい~

旦那はお店にある椅子に座らせといて、一人でいそいそ店内を物色

可愛いパックがある~ある~ ポーチやクッションカバーも可愛いのが一杯heart04

座ってるのにも飽きたみたいで、旦那も店内をさ迷ってて、

「ここの店の品物ってどれも、こんなに安くは見えないぞ~凄いなぁ~」と驚くほど

ガイドブックには、店内は、英語が出来る店員さんがいるので便利。って書いてたけど、

私なんて「コレの色違い見せて下さい。」って感じで完璧日本語通じました。

で、コレ買いました

120819_111813


持ち手のネジネジが可愛い

色違いで、妹と、実家の母にも買ったけど、ウチのお母さんには可愛すぎた?!

それと、コレは旦那の選んだティッシュカバー

120819_111902


派手だわ~私には選べない。。。

で、次に宿泊するアノーマホテルにタクシーで到着~

ここは場所がメチャクチャ便利な場所で、向かいは伊勢丹デパート、

その隣はショッピングセンター、ホテルの隣は大型スーパーって場所で

BTSの乗り場もすぐ近くだし~とっても便利な場所。

最初に泊まったホテルが豪華だっただけに、ホテル事態に感動は無くって

ロビーの写真も撮らず仕舞い、ただただとても大きなホテルだった~

ここで4泊するから、スーツケースの物引っ張り出して、部屋に収めたり、

一休みしたら、少し早いけど、夕飯を予定している場所へ移動

BTSでチットロムからアソークまで行き、

地下鉄に乗り換えてベッチャブリーで下車

行き先は、ムーガタの店

ムーガタのムーは豚肉って意味らしい、

ジンギスカンみたいなドーム型の鉄板で、肉を焼き。

鉄板の外回りで野菜を煮て食べる料理

焼き肉とお鍋が一度で楽しめる料理。

B級グルメって感じ?タレがスパイシーで食事がすすむ~

お肉の質は・・・・・coldsweats01

空心菜を煮て食べたら美味しい。って発見~冬になったらウチでもやろう

P4280039

屋外なので暑いけど、風もあって気持ちいい

お肉や野菜はバイキング形式で食べ放題

ここの店員さんにも、ニューハーフの迫力のある人いたわeye

お腹も満たされて、地下鉄とBTS乗り継いでホテルへ~

ホテルに入る前、お隣のスーパーに寄った。

南国のフルーツや野菜達。珍しい調味料にインスタント食品。お菓子

海外のスーパーって楽しい~happy01

ここで、夜に飲むビールやジュースを買って、

旦那がドーナッツが美味しそう。。。って言うからそれも買い、ホテルへ。

次の日は7時集合のツアー参加予定の為、とっとと寝ましたsleepy

2012年9月 4日 (火)

お盆はタイ旅行~その6

マッサージを終えて、エンポリウムへ移動~

 

ここにはデパートとショッピングセンターが入ってて、旦那がここで何年か前

「マンゴータンゴ」って言うマンゴーのスイーツを食べて、メチャクチャ美味しくって

是非私にも食べさせてやる。って連れてこられたんだけど、

いくら探してもそんなお店無くて、聞いてみたら移転したらしいdown

最近旦那はタイに来ても、バンコクには寄らずパタヤビーチに直行の為

旦那の情報は古い事が判明down

気を取り直し、マンゴータンゴでも、出てきそうなスイーツを食べることに

P4280035
カオニャオ・マムアン

マンゴーとマンゴーアイスともち米のココナッツミルク掛け

マンゴーとマンゴーアイスが美味しいのは間違いないけど、

気になるのは、もち米のココナッツミルク掛け・・・ってどうなん?って思ってたけど

もち米と、甘いココナッツミルクって合う合うheart04

おはぎはもち米と甘い餡子だから、同じグループだわhappy01




旦那ホテルで朝ご飯沢山食べたから、オレもうお昼はマンゴーだけでいいわ

って言うのを無理やりフードコートへ連れて行って、座らせといた。

ガイドブックに、タイ料理初心者はまず、デパートのフードコートから

デビューしようnoteって載ってたから、是非とも行ってみたかった。

まず受付で、クーポンを1冊100B買って、ずらりと並んだ料理ブースで

自分の食べたい物が売ってそうなブースで、メニューの写真を指させば作ってくれた。

麺も、小麦粉麺・米粉麺・太さも細いの~平たいのまで種類豊富。

ブースを一つ一つのぞいていたら、ブースの受付をしてたニューハーフーの人

(男顔で体もでかくて、でもしっかりメークだった)がいて、

タイってやっぱりそういう人が多いし、普通に働いているんだな~と思った。

その人、私に微笑んで「ビーフンてすよ」って言ってた・・・と思う。

サッパリ系の麺料理にしよう~って思って

こちらを1人前だけ買ってきた。30B

P4280038_2


タイの人って自分で調味料をドバドバ入れて、自分好みの味で食べるらしい。

よくわからないから、小皿に取ってきた。

ナンプラー・唐辛子入りのお酢・唐辛子。他に砂糖もあった

少しずつ入れたら、味の変化が楽しいnote

私タイ料理好きかもnote

使わなかったクーポンは帰りに返金してくれる。

フードコートを体験したので、ホテルにスーツケースを取りに行って

今夜泊まるホテルにタクシーで移動しましたcar

2012年9月 2日 (日)

青空のみの市

今日は、護国神社で毎月第1日曜日に行われる

「青空のみの市」に早起きして行ってみた~

早朝5時頃からお昼過ぎまでやってるみたいwobbly

以前からとっても行きたかったんだけど、のみの市だsign01って日に限って、

雨だったり、寒かったり、暑かったり。でも今日は朝のお散歩日和だった~

120902_070114

120902_070318


良い感じの賑わいで、なんだかお祭りみたいでワクワクした~

古い着物や、古着、新品の洋服、手作り雑貨、野菜、果物、骨董品、陶器色々売ってる~

挽きたてコーヒーに手作りパン、ラーメン等も売っていて、朝ご飯もここで済ませれる~

お洒落な小型犬を連れて、散歩がてら来られてる人って何だか素敵~

120902_091647


今日の記念に、ハンコフキンとハンコを押してるクリップ

120902_091533


手作りの抹茶ミルクジャム 試食させて貰ったら凄く美味しかった~heart04

暑くてパン作りもお休みしてたけど、

そろそろ復活して、コレを塗ったら朝から元気でそう。

120902_091735


小さな子供が美味しそうに食べていて、思わず買ってしまった、

鶏肉と野菜が入ったパンなのかな?

お店の人に、これだけでお腹一杯になりますよ~って言われた。

箱売りしてたももが、安くて美味しそうだったなぁ~チャリだから買えなくて残念~



またいつか行ってみよう~

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »