フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« お盆はタイ旅行~その13 | トップページ | お盆はタイ旅行~その15 »

2012年9月21日 (金)

お盆はタイ旅行~その14

アユタヤはバンコクの北約80キロのところにあります。

ハイウェイを1時間ぶっ飛ばし、アユタヤ到着bus

ちょっとアユタヤの歴史について。。。

1350年から1767年までタイの都はここに置かれていた。

アユタヤ朝(1350年~1767年)の首都であったのです。

1767年にミャンマー軍によって徹底的に破壊され、廃墟となってしまった。

往時を偲ばせる寺院や仏像などは世界遺産に登録されている。

まず、ワットチャイワッタナラーム。

ミャンマー軍に壊された後、復元されて今の姿らしい。

P4300082

綺麗な寺院~迫力ある~

去年の秋の洪水の影響で修理中らしく、

ロープが張られてて、外側からの見学のみ。

下のほうが茶色いのは、去年ソコまで洪水で水がきた跡らしい。

Stockname_1006_012_1_s洪水の時はこんな風~

1ヶ月もこんな感じだったって~wobbly

もともとアユタヤは川に囲まれてるから、

昔から洪水の被害を受けやすかったらしい~think

120921_124725

なので、アユタヤには高床式の家が多かった

P4300088_5

こういう家は平気~happy01

私ブログして無かったら、こんなに色々調べる人じゃないわ~

少し賢くなったかもshine

バスで少し移動して、ワット・ロカヤー・スター

P4300089

高さ5m・長さ28mの巨大涅槃仏

タイの仏様ってニマッっと笑っていらっしゃる感じで、好きheart04

草原に雨ざらし・・・周りに寺院も本堂もありません。

P4300090_2
足の裏もこんなに大きい

バスでまた少し移動して象に乗りに~

120818_100809


象の背中に乗ってたら、アラアラアララ~って感じで揺れまくり~

でも高いから見晴らし最高~楽しい~

でも乗ってたのは10分も無かったかも。。。

ツアーの皆が、乗り終わるのを、小屋の中で待ってたら

タイ人の小学生の女の子が、教科書広げて勉強してて、

体からして低学年なのに、縦に数字、曜日、がタイ語で書かれてて、

次の行は英語・日本語・中国語が並んでたwobbly~こんなの習ってるの?!

日本の子供達~ヤバいぞ~もっと頑張って~bearing


バスでまた移動してワット・マハタート到着

ここは菩提樹に包まれた仏頭が有名

P4300095


戦争で仏様の頭が切り倒され、何年もかかって木に包まれました

P4300097


そんなに大きな物でもありません。

仏様の頭より高い位置からの写真撮影は、失礼にあたるらしいです。

P4300101ここは、結構戦争の悲惨さをそのまま残してあるかんじ。。。

P4300099

分かりにくいけど、壊された仏様がズラリ。

でも私は夕方の風が心地よくて、散歩気分だった。。。coldsweats01

さぁ~夕飯を食べに移動~bus

« お盆はタイ旅行~その13 | トップページ | お盆はタイ旅行~その15 »

タイ旅行」カテゴリの記事

コメント

アユタヤ、行ってみたいんですーhappy01

ホントにいろんなところに行かれたのですね。
とても羨ましいです。私も象さんに乗ってみたいなーnote

私もアユタヤ行ってみたいです。
生でぜひ見てみたいhappy01
仏様 木に包まれているなんてすごい。
タイ 見どころいっぱいですネ。
まだまだ続きますね~~

しのぶさん こんにちは~clover
アユタヤ神秘的ですよね~
仏頭が木に包まれてたり、首が無い仏様が並んでたり、
考えたら、ちょっと怖いですよね~
そう!象さん予想以上に楽しかったですよhappy01

めぐさん こんにちは~clover
アユタヤ神秘的でした。
仏様 木に包まれてちょっと怖いですよね~
仏教国なんで、仏様もたくさんです。
もう少し続きますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/47147706

この記事へのトラックバック一覧です: お盆はタイ旅行~その14:

« お盆はタイ旅行~その13 | トップページ | お盆はタイ旅行~その15 »