フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

黄金比率

ここ2.3年実家の母から貰う、shineたねやの水羊羹shine

お盆前のある日、あの水羊羹食べたいなぁ~って思ってたら、

たねやの水羊羹いる?って電話あり。。。

やっぱり肉親は、気持ちが繋がっているのねsweat02

120830_075657

私あんまり水羊羹を自分から食べたい。とは、思わないんだけど、この水羊羹は別。

これ以上水分が多い固まらず、少ないとかたくなる、ギリギリ感~

口に入れるととろけちゃう~

甘さもさっぱりしてて、後味スッキリ。

黄金比率のレシピがありそう。

仕事終わって、家に帰って、水羊羹と冷たい緑茶・・・最高~happy01





ウチの庭のブルーベリー120811_093857


水撒きすらまともにせず、年に1度位しか肥料も貰えないのに、毎年ドッサリ実をつけて

120811_172451


大きなボールにこんなに。。。黒豆みたい。。。味も甘くて美味しいheart04

洗って凍らして、ヨーグルトにトッピング。

ブルーベリーは目に良いって聞くけど、

これ食べてる、この時期だけ視力良いかも~eye

2012年8月29日 (水)

お土産色々

先週沖縄に行ってた次男。

沖縄に台風が来る直前に、元気に戻ってきた。

ダイビングも楽しんで、インストラクターって楽しい仕事だろうね~って呟いてたわ。

私に可愛い小さなピアスのお土産heart04

120827_073842

友達からエ~ッ彼女いたん??って聞かれてチゲーヨsweat01って大変だったらしい

そりゃチゲーヨhappy01
120825_171829パイナップルクッキー

お土産の王道 「サーターアンダギー」と「ちんすこう」は

バイト先やお友達の家に行ってしまった~


妹から四国のお土産届きました

120821_182346


  四国今治タオル

  色合いが優しくて可愛い~

 よく見ると、模様の出し方が複雑な作りをしている~頑張れ日本の技術力sign03

120829_080227カレーうどんスナック菓子は、カレーうどん好きには止まらない美味しさheart04

120818_160004 塩味芋けんぴ

ほのかに塩味がいい感じ

みんなみんなありがとうheart04

2012年8月28日 (火)

お盆はタイ旅行~その5

翌朝ホテルの1階でビュッフェスタイルの朝食

P4280027


P4280028
ホテルの朝食って、家で食べる朝食の何倍も食べてしまう~

イガイガした果物は、ランブータンです。

手で皮向けます。ライチみたいな果肉と味。

今日でこのホテルをチェックアウトするので、部屋に帰って荷造り

部屋のバルコニーに出てバンコクを眺めた

P4280031

大都会バンコク  26階からの眺め~

ホテルの周りは大使館が立ち並ぶ場所なんで、緑もたくさんありますね~

P4280032


P4280033


チェックアウトの後、そのまま荷物は預かっておいてもらい

公共交通機関BTSに乗って、旦那の大好きなタイ古式マッサージへ~

P4280034


BTSの車両。車両一面に広告が描かれてる

モノレールみたいな感じ・・・かな

バンコクは渋滞が酷いし、

タクシー運転手との値段交渉も面倒だから、コレの方が便利

                  

f:id:tctbangkok:20120429204747p:image

このラビットカードにお金をチャージしておけば、切符を買う手間も省かれる。

BTSでホテルノあるブルーンチット駅からプロムポン駅に移動

駅から歩いて数分のとこに、目的のサロン39ってマッサーシ゛屋さんがある。

ここは涅槃像で有名なワットポーに、マッサージの総本山があって

そこの直営店だから、とても上手で価格も良心的らしい。

この場所は、日本から転勤で来てる人達も沢山住んでおられるようで、

マッサージ屋の受付の人、日本語ペラペラでした。

あいにくその日は予約で一杯だったので、足つぼマッサージを1時間お願いし、

明後日の午前中タイ古式マッサージの予約を入れて貰いました。

足つぼマッサージ初体験。

結構年配の女の人が担当で、まず足を洗ってもらって、

マッサージの椅子に座って、

グリグリ~ってマッサージしてもらいます。

タイのマッサージって、癒しと言うより、治療って感じ?

たまに痛い~って叫んだりsweat01何とか1時間終了sweat01

足が軽くなったような~痛くなったような~sweat01

旦那はタイ語でサハ゛~イ(気持ちいい)って言ってたわ。

店を出るなり、やっぱり足だけじゃなく全身マッサージしよう~って旦那言いだし

近くのマッサージ屋へ飛び込んだ。(どんだけ好きなんよ~wobbly)

二人で一部屋のマッサージルームに通されて・・・って

カーテンで仕切ってあるだけだけど・・・

パジャマみたいなのに着替えて、待ってたら

私の担当は大きな若いお兄さん。

旦那の方が小柄な男の人。って変じゃない???って思ってる間に

始まり、体中揉み解されて、確かに痛いけど気持ち良い・・・でもやっぱり痛い。

痛いけど、ウトウトしちゃう~

最後に頭の後ろで腕を組み、腰をボキボキ~って音を鳴らされて終わり。

2人で2時間してもらって合計600B・・・1800円・・・安い。

チップはそれぞれに100B払ったけど・・・信じられない安さだわ。

2012年8月27日 (月)

お盆はタイ旅行~その4

6時間40分の空の旅も終わって、

タイ時刻で22時40分スワンナプーム国際空港到着

日本時間だと24時40分  時差2時間

私、海外に来ると、飛行機降りた始めの1歩の、空港の匂いが気になる人で

その国その国で匂いが違う。

鼻をクンクンさせてみた~ちょっとスパイスの匂いがする。

入国審査って通常凄い行列だけど、ビジネスクラスだと専用レーンがあって

並ぶ必要が全くなかったwobbly

荷物を受け取り、タイのお金バーツに両替した。1B=3円

空港を出て、タクシーでホテルに向かう~

乗る前に運転手と値段交渉 dollar 

タイのタクシーって殆どメーターを倒さず、

行き先を言って値段交渉から始まるから(私達が旅人だから)それが邪魔臭い

結構吹っかけてくるし、言いなりになるのも面白くないから、

こちらも値切らないと・・・angry

でもタクシー以外は、タイって食べ物も、公共交通機関も、

マッサージも信じられない安さ。

タクシーの運転手ビュンビユン飛ばして

一日目のホテル センターポイント ワイヤレスロードホテル到着

旦那がチェックインしている間に、素敵なロビーの写真を撮りまくった

P4270020ロビーのそこかしこに綺麗なお花が飾られています。

P4270021_3

P4270022_5

P4280026_3

P4280025_5


タイは仏教の国なので、仏像もよく目に付きます。

こんな夜中に、もう一組チェックインをしている人達がいて、

ANAで成田から来た家族旅行で来た人たちだった~

JALとANAって、ほぼ同時刻に出発・到着してるみたい~変なの~

お部屋到着~

P4270023
コンドミニアムタイプだからキッチンも付いています。

今夜1泊しかしないのに・・・

P4270024
バスタブとシャワーが別々だから広々~

この日はお風呂に入って、とっとと寝ましたsleepy

明日からいよいよ、タイを満喫します。

2012年8月24日 (金)

お盆はタイ旅行~その3

成田空港のJALの2か所のラウンジをハシゴして

いよいよ搭乗時刻ですJAL707便18時離陸 6時間40分の空の旅です。

家を出たのが9時だからすでに9時間も経っているsweat01長かったsweat01

ビジネスのシートはこんな感じ

足もともこの通り

P4270014


私のヘタッピな写真で、広さが伝わるか少々不安sweat01

P4270013


また飲んどります

P4270015


チーズの盛り合わせまで頂けます。

もうお腹一杯なのにsweat02

実はタイに行く数日前、ご近所のJ子ちゃんに「あ~keyakiさん太った?!」って

指摘れたから、あんまり食べてはいけない体なのに・・・・

私って顔からお肉が付くみたいdown損だわpig

座席のポケットにはメニュー表も入っています

120824_135318

和食

120824_135356_3

洋食

120824_135407_3

コンテンポラリーフレンチって何?

120824_135420_3

ワインリストまである

120824_135442_4

P4270016


旦那の洋食

P4270017


私の和食   カロリーを考えてチョイスしたものの

お腹一杯で全く入らない

貧乏性なもんで、空港のラウンジで張りきって食べすぎたsweat01

P4270018

食後のデザート

何も食べられないから、DVDを観ることに・・・

テルマエロマエ面白い。私は間違いなく「平たい顔族」だなsweat01

旦那ったら、キャビンアテンダントさんに、可愛いタイ人の人がいて

片言のタイ語で会話してた。。。お上手ですね~って褒めて貰って大喜び

なんだかなんだか・・・・gawk

いつのまにか寝ちゃってた。

起きたら、おにぎり配ってた~もう絶対無理sweat02

出発前に、妹から嵐がJALのCMしてるから、

関連グッズを捜して来るよう言われてて、

旦那がCAさんに、

嵐グッズとかないの?って図々しく聞いてくれたけど無かったよ~crying

快適な空の旅も終り

いよいよタイのスワナンプーム国際空港到着です。

 

2012年8月23日 (木)

沖縄の天気 と アクセサリー

今次男が学校の行事で沖縄waveに行っている。

ダイビングもするらしい~羨ましいwobbly

でも沖縄方面台風の影響で天気がイマイチみたい・・・可哀想sweat02



7月の末位に、近くに住む姪っ子から、ネックレスの注文が来てて、

でも暑くて作る気にならず、ほったらかしてたら、たちまち一か月経ったsweat01

焦って作ったら良い感じに仕上がったわ~

120822_142016
光で上手く撮れないsweat02

前におねえちゃん達にはネックレスを作ってあげて

今回依頼があった、末っ子Aちゃんには、ブレスレットを作ってあげたんだけど、

本当は私もネックレスがよかったのsweat02って言われて作ることに。

大人っぽいとお姉ちゃんたちに取られるから、子供っぽくしてね。って

デザインまで書いて行ってくれてhappy01流石に末っ子はしっかりしている。

120929_112750

子供っぽく出来たかな?私も欲しくなる位良い感じ~

お届けが遅くなったお詫びに、もう1個作ってみた

120822_141919


革紐のネックレス

3姉妹で仲良く使ってねwink

2012年8月22日 (水)

お盆旅行はタイ旅行~その2

今回の旅行はJALを利用するので、車で小松空港へrvcar

朝9時に自宅を出て、10時には小松空港に到着

この旅行で乗る飛行機って、行きだけだけど・・・ビジネスクラスなんですshine

お盆に海外旅行ってだけでも贅沢なのに、

旦那が1回乗ってみぃ~ビックリするから。って言う物で乗ってみました・・・

まぁ~マイルだしsmile

確かにビックリしました。

ビジネスクラスって、飛行機の座席だけが良い訳じゃなくて

空港のこんなとこに入れちゃうんです。

P4270001
小松空港のラウンジ。

中はこんな風  

私なんか空港にこんな別世界があることすら知らなかった

P4270002


クラシック音楽かかってました。

P4270003


無料ドリンクバーです。

P4270004


いやいや朝から飲んじゃいます~プハァ~beer旦那と2杯ずつ

それに搭乗時間になったら、

皆さん並んでいらっしゃる横を、サァ~って機内に入っていけるんです・・・

こんな世界もあるんだなぁwobbly・・・って、ちょっと申し訳ない感じすらしちゃう。

JAL1276   11時45分小松→12時55分羽田

無事羽田到着

成田空港目指して、京成電車に2時間も乗ります。

(英会話の先生にこの移動が庶民派だと笑われた…確かに。

普通はシャトルバスで移動)

2時間電車に揺られ、無事成田空港着

成田空港でも、様々な手続きを済ませたら、素敵なラウンジに入れました。

P4270006_3

このJALのサクララウンジでは、軽食・ドリンクが無料なうえに

マッサージやシャワールームも無料で利用出来ます。

マッサージは流石に、予約で一杯でしたけど・・・

P4270008_2
ここでも飲む飲む

P4270009

食べる食べる

P4270010_2


こんな可愛いカクテルまでサービス

このまま空港に住みつきたい位に快適。

2012年8月20日 (月)

お盆休みはタイ旅行~

8月12日~17日まで旦那と二人で、タイに旅行に行ってきましたairplane

 

フルムーンだねheart04って冷やかす友達もいたけど、

 

息子達を誘っても、拒否されたのだから仕方ないthink

 

でも、子供たちを残して、何日も家を空けるのは初めてで

 

食事はお金を渡しておけば、何とかするだろうけど

 

帰ってきて家が火事で無くなってたらどうしよう。とか

 

泥棒に入られたらどうしよう。って心配で心配で、

 

クレグレも火の用心、戸締りは気をつけてね。と何度も言って出掛けました。



 

そもそも行き先をなぜタイにしたのか・・・

 

ウチの旦那はマイルを貯めているので、飛行機はタダで乗れるので、

 

年に何度か、物価の安い東南アジアに旅行に行ってしまいます。

 

東南アジアなら、チョット贅沢をしてもタカがしれてるそうです。

 

その中でも、タイが一番好きらしい。



それと、私の従兄弟のノボルちゃんは、商社にお勤めで、

 

仕事で海外を飛び回っているんだけど、

 

そんな彼でも、新婚旅行は大好きなタイに行った。


 

旦那がタイ・タイ言いだした時、ノボルちゃんの事を思い出して、

 

私もタイに興味が出てきた。

 

彼らの大好きなタイってどんな所か、確認の旅です。

 

つづく。

 

2012年8月 7日 (火)

ワンピース

最近仕事で、訳のわからない事が出て来て、

ネットで調べたり、電話で問い合わせたり、少しずつ進んではいるから良いけど

ブログを更新するユトリが無くなって困るdespair

英会話の勉強も、仕事中にしたいし・・・・^^

ところで、先日友達のSさんと、J子ちゃんとランチした時

Sさんは、友達のYさんに作ってもらったって言う、とても素敵なワンピースを着ていた。

ランチも終わってSさんに、家まで送ってもらってたら

突然Sさんが、今からYさんの家に遊びに行かない?って誘われた~

Yさんって凄い素敵な人で、きっとkeyakiさんも気が合うよ~happy01って

Sさんったら、突然そんなことを言いだすから、最初ちょっと戸惑ったけど

本当に素敵な人だった~heart04

Yさんは一級建築士で、ログハウス風の自宅も、ご自分の設計。

でも今はお茶の先生と、1年程前から洋裁を初めて

今では色々な人の洋服を作っておられて、その時も何着か作りかけの洋服が

ハンガーに掛ってた。

何でも出来る人って、つくづく何でも出来ちゃうんだなぁ~って思う。

Sさんが、生地ののカタログ見てワンピースを作ってもらったって言うので

私も何気に見せて貰ったら、絶対この生地使ったら可愛い服が出来るわ~shineって

生地を見つけてしまって、衝動的にお願いしてしまったsweat01

それから3人で、ワンピースのデザインのアイデアを出し合って、

仮縫いして又デザインを変更し・・・先日完成したのが

コチラ

120805_145633


ベルトのリボンは、Yさんが余った布で急遽作ってくれた物

120805_150239


無いとこういう感じ・・・アレッ光のせいで色がグレーになっている・・・

120805_150313

この刺繍部分に一目惚れheart04

それからコチラ

120805_145021_3


10年位前親戚の伯母さんに作ってもらったワンピースも

襟と袖と丈等デザイン変えて貰って蘇らせてもらった~heart04

おまけに、もう一つ笑えることが・・・・

Yさんって、ウチの旦那の小学校時代のお友達だった事が喋ってて発覚sweat01

ウチの旦那って、乗り物好き・電車の時刻表好きの変わった子供だったから、

それが分かった時、変な汗が噴き出したわsweat01sweat01

120804_165544


それからコチラ

ワンピースが出来上がったよ~って連絡いただいて

Yさんのウチに伺ったときに、お友達がコレマタワンピースを作ってもらいに来られてて

お友達が持ってこられてたクッキーを私まで頂いちゃいました~

黒ゴマと、柚子こしょうと、生姜と、あと何だっけ・・・のクッキーですcoldsweats01

ブルー系の花柄の生地を持ってこられてて、

きっと又可愛いワンピが出来るんだろうなconfident

Yさん只今作成中の、東京の某有名音大の人が演奏会で着られる

真っ赤なドレス。完成品を見たかった。。。。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »