フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

海鮮たにぐち

先日旦那が出張で、私が夕方遅くに仕事から戻ったら、

子供達が珍しく早く帰宅していたので、夕飯の支度が面倒になり、

ネェ~飲みに行こうか?って子供たちを誘い・・・(どんな親?!)

南富山駅近くの、海鮮たにぐちへ行ってきた。

しかし、行ったらシャッターが締まっておりcrying

食べログで、開店時間も定休日も確認したのに~crying

あきれ顔の息子達に、お店に電話してみるわっsweat01sweat01って言ったら、

好きに知られ(好きにしろよって意味)って冷たい返事crying

電話してみたら、つながったscissors

あのぉ~今日ってお休みですか?お店の前にいるんですけどシャッター締まってて・・・って

私が言うと~今開けます~って返事でホッとした。

1番乗りで店に入って、メニューを決め注文した。

商売っ気のない、お店のご夫婦の対応に

長男は少し機嫌が悪く「なんでこの店にしたの??gawk」って言うけど

1回来たことのある私は、

お店の人が愛想が無いのも知ってるけど、美味しいのも知ってるから平気happy01

120719_191915 120719_192732 120719_193529 120719_194605 120719_194628 120719_201528

バイ貝の付だしに始まって、立派なお刺身の盛り合わせに、

後は何だか揚げ物を、多く注文し過ぎた。

〆はハマグリのバジリコパスタ最高~heart04写真取るの忘れて、残骸のみsweat01

パスタが全く似合わない店構えだけど、お店のご主人、昔は東京のイタリアンのお店で

修行してらしたそうで、美味しいのは間違いなし。

昼間は魚屋さんをしておられるので、お刺身が美味しいのも間違いなし。

最初機嫌の悪かった息子も、今度会社の人と来ようかな~って言ってたわwink

2012年7月23日 (月)

リビング模様替え

最近ココログでも、部屋作りが始まりましたが

うちでも最近リビングを少しずつ模様替えしています。

子供たちがこんなに小さな時に買った大きなソファー

120723_134807


皮の表面が擦れて、白くヒビ割れてたので張り直してもらいました

120722_134921

皮張りから布地張りにイメージチェンジshine

張り直しただけなのに、長男が良いの買ったね~って何度も褒めてくれるので

張り直しただけよ。って言うとビックリしてました。

それと120722_135525


ココに入ってたゴチャゴチャした物と

120722_141106


ココのゴチャゴチャした物を全部出して

必要か否か仕分けして、必要な物だけを

120722_135312


サイドボードを買って入れたら、スッキリ収まった。

想像以上の収納力をお持ちでしたhappy01

食器棚に入れてた、ワインやウイスキーまで入った。。。と言うか

いかにゴチャゴチャが要らない物ばかりだったか・・・と言うことcoldsweats01

2012年7月19日 (木)

頭がゴチャゴチャ

4月から英会話のラジオを聴いて、英会話の勉強をしようsign01って

 

目標を立てて3か月。

 

4か月目に入ったけど、このままでは絶対無理だわsweat02・・・って思い

 

次男が中学の時お世話になっていた、塾の先生が、

 

確か、大人相手の英会話教室もされてた様な気がして、電話してみた。

 

先生に直接お会いしたのは、入塾前の説明の時1回きりで、

 

後は、電話のみで連絡を取り合っていたので

 

正直、先生の顔も記憶に無く・・・不安な気持ちで電話したら、

 

先生の携帯には、まだウチの名前が登録に残っていたようで、

 

先生から「お久しぶりです~」って元気な声で

 

挨拶していただき、ちょっと安心confident

で、この3カ月間チョコッとラジオ英会話聞いてたけど、

翌日には全く記憶に残っていなくてsweat02

 

どうしたものか・・・って相談したところ、先生がマンツーマンで教えてくれる

 

と言うことになり、今週から英会話通い始めましたsweat01


 

先生お部屋をエアコン掛けて、涼しくして待っててくれたけど

 

先生が何を言っておられるか、チンプンカンプンで冷や汗ダラダラでしたsweat01

 

先生は、スリランカにお友達がいて

 

何度か遊び行かれてて、とっても良いとこらしい。

 

スリランカの文字って、オシリみたいで可愛いからお好きだそうhappy01

 

こんな文字ですシンハラ語 

 

ආයුබෝවන්!


旦那が私の英会話を「50の手習いか」smileって、バカにします。

 

50までまだ何年かありますわ~pout

 

 

下のは最近私の作ったピアス達。120719_153017

120719_155327_2最近天然石も良いなぁ~heart01って思っています。

天然石って願いが叶う。。。とか言うけど、私の場合色重視

緑色の石石・・・って言いながら買って、作ったピアスhappy01

だから石の名前は知りません。

120719_153637


これは、赤い石赤い石ってブツブツ言いながら見つけた~

これは珊瑚だったかな・・・

ピアスって10分位で作れるから、楽チン~note

2012年7月17日 (火)

心が痛みます

仕事中・・ある方のブログを見てたら、思わず目がウルウルしちゃったので、

 

私も記事をコピーさせてもらいます

 

 いじめられている君へ 


 

広い海へ出てみよう   東京海洋大客員助教授・さかなクン    ¤µ¤«¤ʥ¯¥ó

 

 

 

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。



さかな君の記事を読んで・・・・
子供の時は、部活動だったり、教室だったりが自分の世界全てで、
広い視野で見てみたら、狭い狭い隔離された所で起こっている、出来事。
ってことも分からないから、悲しい事件が起きてしまう。
もしも自分の子供が、同じ目にあっていたら、
直ぐにでも環境を変えてあげたいし、
子供に正直に、打ち明けてもらえるような親でありたい。と思う。

2012年7月15日 (日)

長男と波丸君

ジメジメの3連休です。体がカビそう・・・

タイトルの波丸君って、長男の愛車の呼び名です。

1年くらい前に、反対する家族を説得して買った時の記事はコチラ

買う時に、塗装にコーティングまでしてもらったのに、

最近ではすっかり洗車は、洗車機という感じになっていたようで・・・

今月の初め、その洗車機で洗車する際に事件が起こりました。

会社の先輩を迎えに行く前に、いつものスタンドで洗車しましょう~note

って思った長男は

洗車機の指示通り前進し、指示通り止まったそうです。

すると、ガ~ンガ~ンガ~ンってすごい音がするので、

バックミラーを覗いたら、

波丸のボディーを、洗車機の進入禁止の鉄の棒が

上下してぶつかっている音でした。

長男が頭の中真っ白になってたら、スタンドのバイト風のお兄さんが

「と゜うしました~?」ってやってきたので、

長男は、ぶち切れそうなところを抑えつつ

「前進しろと言うので前進し、停まれと言うから停まりました」って

言うと、スタンドのお兄さんは、何も言わず事務所に戻り、

数分後戻ってきて、車はコチラで修理するから。

と、長男の連絡先を聞き、

今日は戻って言いと言われたそうで・・・・

長男が、そちらの対応はコレで終わりですか?って聞くと、

今日はもういいですよ~の答えに

我慢の限界を超えた長男は、

スタンドに来てた、他のお客さんの目も気にせず

「こういう時はまず謝罪するもんだろう。名刺持ってるヤツつれて来い」

と怒鳴ってしまったらしく・・・・sweat01

一度怒鳴ると、怒りが止まらなくなって、

名刺を持って謝りに出てきた店長さんに

「洗車機のメンテナンスも出来ないような所で、

車の修理は任せられないから、

修理はディーラーでする」と言って、店長さん連れて

行きつけの車屋さんに駆け込んだそうで、

車屋で色々手続きをしていたら、

長男を待ってた会社の先輩が「遅いぞ!annoy」ってコチラも怒って

長男の携帯に連絡が入り、事の成り行きを説明したら、

そんな楽しい事は俺も混ぜろheart04。って

先輩も駆けつけて、車の修理+コーティング塗装も約束させられ、

スタンドの店長散々だったらしいsmile

スタンドの店長が帰ってから、車屋の担当者に

コーティングしたら洗車は手洗いするって御存知ですよね~って

長男は注意されたらしい。

先日ピカピカに磨かれて、戻ってきた波丸君に乗って長男は、

3連休三重県へサーフィンに行っていますwave

2012年7月11日 (水)

嫌なお年頃

最近体がダルクテダルクテ・・・

ヘトヘトだからって、早く寝ても疲れはとれないsweat02

もともと貧血気味で、だるい時は鉄分のサプリメントを飲むと、

結構楽になってたけど

最近は鉄分位じゃあ全然ダメ~何飲めば元気になるのsweat02・・・・って思ってたら、

CMで「汗が出て止まらない・イライラ・すぐに疲れる。そんな時は命の母」

って流れてて

エッ私のダルさは更年期障害か~ってことで、

コレを薬箱から探し出した。

120711_154227

2.3年前産婦人科で、色々検診受けた時、先生が、

血液検査の結果、エストロゲンってホルモンの数値が

すっかり更年期の人の数値だけど、自覚症状ない?って聞かれた。

私が全くない。と答えると、

再検査までしてくれたけど、やはり結果は変わらず・・・sweat01

そこで先生が、エストロゲンを補うシールを薦めてくれた。

これを貼っておけば更年期障害の緩和・

骨粗鬆症・物忘れ・シワ・シミ等、様々な老化を防げる。

keyakiさんの場合、アンチエイジングとしてどうですか?~と勧められ、

1年くらい貼ってみたけど、病院に行くのと、貼りかえるのが、邪魔臭くなり

薬箱に放置してたシール。

それを貼ってみたら、体がたちまち楽になり~note

今日在庫のシールも無くなったので、午前中会社を抜け出し

チャリで産婦人科へbicycle

先生についに症状が出ちゃったsweat02って言ったら、自転車で来るほど

元気なら安心だhappy01って笑っておられた。

2ヶ月分もまとめて貰えるから、随分助かる。

真面目に貼って、嫌なお年ごろを乗り切ろうup

2012年7月 6日 (金)

エッグストアこっこ家

お隣のご主人が、蕎麦打ちを習っておられて、

先日打ち立てをお裾分けしてもらった~

お蕎麦の入っていたタッパーを空のまま、お返しするのもアレなんで、

先日S・Yさんと押しかけた、Yさん家の食卓テーブルに置いてあった、

卵屋さんの卵を、お礼に渡すのも

珍しくて良いかもしれないわ~って買いに行ってみた~

のが、コレ。

120703_174710
せっかくなので、お隣用とウチ用と買ってみた。

日頃スーパーの特売日の卵の価格に慣れてるモンで、かなりビビッル値段だった。

若い元気な国産の鶏から生まれた卵らしいchickchick

一個ずつが大きめで、重さもずっしりしている。

120704_064407


ゆで卵   黄身の割合が多いかも・・・

120705_073211


目玉焼き

ヤダ~味の違いは分からない・・・私・・・・sweat01

まぁ体に良いんだから、良しとしようsweat01

他にも、ウコッケイの卵や、水色の卵も売っていた。

他にもこだわり食品が、並んでいた。

イートインコーナーでは中学生軍団が、ゆで卵食べてたsmile

120704_062806


S・Yさんのお母様から頂いたお花で、殺風景なウチの玄関が華やかになりましたclover

2012年7月 2日 (月)

ラ・クッチーナ

昨晩私が髪を洗って、タオルで髪をアップにしてたら

突然旦那が「アレ?耳いつの間に・・・・?」と、ついに気がついたようで

「あ~ずいぶん前からだよ~」って言ったら「へ~」で終わっちゃった。

なんじゃそりゃ~だったわcoldsweats01


先日、お友達のS・YさんとJ子ちゃんとでラ・クッチーナへランチに出掛けた~rvcar

先日美容院に行った時、情報誌に紹介されてて、

前菜の豪華さに圧倒されて決めちゃった~

実際目の前に出てきた前菜は、やはり豪華で、

ボリュームたっぷりのパスタも5種類位から選べて大満足だった。

全てのお料理を持ってこられる際に、説明していただけるのですが

すっかり忘れましたsweat01

120630_121723


120630_123628


120630_124741


120630_132501


この時一緒だったS・Yさんは、管理栄養士としての仕事をバリバリしておられ、

将来のビジョンもしっかりしていて、話しててとっても刺激になった~

目標のある人って、とっても素敵~shine

席がお店の奥まった場所だったので、ドッシリ落ち着いて喋ってたら

そろそろ閉店させていただきます~って追い出されてしまったsweat01

このあと、これまた素敵なYさんって人を、紹介されたんだけど

その話はまた後日~happy01

2012年7月 1日 (日)

事故ってさぁ~

今日は7月1日、今年も半分終わっちゃいました~

今年は、英会話の勉強と、アクセサリー作りやりたいな。って言ってたのに・・・

英会話の勉強は、4月から毎日ラジオ英会話を聞こうと、

予約録音できるラジオも買ったのに、

実際はなかなか毎日は聴けない・・・・一日の何処にもってくれば、日課になるのかな?

ってか、15分では全く覚えられないbearingどう勉強すればいいんだろう。

アクセサリー作りは、チョコチョコ楽しみながらやっていますhappy01




先日仕事をしていたら、私の携帯に次男から「あっ、お母さん~俺事故ってさぁ~」って

電話が掛かってきた。

何か違和感を感じて「エッ?」って聞きなおすと

「怪我は全然してないから安心して」って、

その瞬間私は、歩行者の人を引いたのかと、ドキッとしたけど

そうでもないらしく、自転車で下校中、路地から出てきた車が、

次男の自転車の前輪部分にあたり、前輪が曲がったらしく

運転してた男性が慌てて車から降りてきて、次男に謝ってくれたらしく、

うちの子達がお世話になっている自転車屋さんが、近くにあったので、

男性は次男を車に乗せて自転車屋さんまで行き、

お店で事情を話し、急いでいた男性は名刺だけを残し、

仕事に行ってしまったらしい。

自転車屋さんのワンボックスで、壊れた自転車を取りに行って

次男は自転車屋さんに自転車を借りて帰って来たらしい。

自転車屋さんが言うには、自転車修理の請求先を決めてもらわないと

修理は出来ないと言っているらしく、

お母さんどうすればいい?って電話だった。

旦那に電話しても繋がらずdespair

仕方なく私が、男性の名刺に書かれていた携帯番号に掛けてみた。

幸い普通に良い人で、もちろん自転車修理代は請求してくれればいいし、

今夜お詫びに伺う積もりだと言ってくださり、

本当ならこちらから電話するべきなのに申し訳ありません。と謝ってくれた。

自転車屋さんにも、報告して、色々お世話になった事をお礼言っておいた。

うちの次男ったら中3の時、塾の帰りに自転車で横断歩道を渡ってたら、

右折してきた車に跳ねられて

その時も幸い怪我も無く、自転車も無傷だったんだけど、

なんと運転してた女性がゴメンネって5千円くれた。って、嬉しそうに帰ってきて、

報告するもんだから

旦那にかなり怒られてたわgawk

あの時の教訓で、事故に遭ったら相手の連絡先をしっかり聞く。

って言うのは学んだ様だけど

もっと気をつけて、自転車に乗ってもらわないと困るわ。

それに、最初に電話してきた「事故ってさぁ~」って言うのは、車を運転する側の言葉で、

チャリンコに乗ってる小僧は「事故にあってさぁ~」が正しいと思う。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »