フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« ホームベーカリーが、やってきた | トップページ | 焼き立てパン »

2012年5月17日 (木)

和食器

先日実家の母から、小鉢とちょっと大きめな小鉢(中鉢って言いますかねぇ?)が

 

10客ずつあるから、5客ずつあげるわ~ってcat宅急便で送られて来た。

 

う~ん素敵過ぎて、どんなおかずを入れれば良いものか。。。

 

やっぱり季節感とか大事だし。。。竹の子?山菜?と色々考えてたら

 

昨日の朝のmoco,sキッチンで、もこみち先生が

 

「しんじゃがいもの丸揚げ~そぼろあんかけ~」を作っておられて、アッこれだflair

 

って思い、作ったのがコチラ

120516_194016


もこみち先生は、きぬさやの千切りと、針生姜を飾ってたけど

 

私は、庭で育ったベビーリーフの、間引き採られた

可哀そうな子達をトッピング

 

このそぼろ、ウチの味付けよりかなり濃いくてビックリbearing

 

もこみち先生、毎朝派手に塩コショウを入れておられるもんな~

レシピ表もやっぱり味は濃いいのか~despair


 

現在のベビーリーフはこんな感じ

120516_174138


もっともっと間引かなきゃね・・・・でも何か可哀そうでねsweat02

 

 

小鉢の方は、タコとキュウリとワカメの酢の物

生ワカメだから、歯ごたえシャッキシャキ

120516_202503


旦那も料理屋みたいな食器だな~って喜んでた。

素敵な食器に料理を盛ると、ご馳走に見えるから不思議だ。

 

« ホームベーカリーが、やってきた | トップページ | 焼き立てパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な食器ですねーhappy01
上の写真の食器すごくオシャレ。お料理もとても美味しそうですよnote
食器ひとつでお料理の雰囲気もぐっと変わるから食器って大事ですよねwink
もこみちくんのお料理はホントいつも豪快ですよね(笑)

ステキな和食器ですねえshine
料理の味も大事だけど、食器もすごく大事だと思ってます。
ついついたまって出番待ちの食器がいっぱいなのですがcoldsweats01
これ作ってました。ちょっと味濃いんですね。
家もどちらかというと薄味なので、ダメかな。。
ベビーリーフ間引かないと葉っぱどうしが重なって腐って、挙句の果てに
虫がわいたことが。。
それから野菜作ってないですsweat01

しのぶさん こんにちは~clover
ホント料理って器が大事なんだな・・・って感じました。
作る側も、気合いが入った・・・ってのもありましたけどsweat01
大事に使っていこうと思います。
もこみち先生、豪快過ぎるsmile

めぐさん こんにちは~clover
料理って、器しだいでいつものおかずも、レベルアップしちゃうんですね~
大事に使っていきたいと思います。
めぐさんにベビーリーフのそんな悲しい思い出があったとはsweat01
間引くのって可哀そうになりますよね~せっかく芽をだしてくれたのにdown
でも、めぐさんの経験談読んだら、そんなこと言ってなれないわ。って
思いました。心を鬼にしてドンドン抜いていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/45296940

この記事へのトラックバック一覧です: 和食器:

« ホームベーカリーが、やってきた | トップページ | 焼き立てパン »