フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今年一番の驚き

先日会社で書類の整理をしていて、 

古い書類を物置代わりにしている、

事務所の3階に持っていこうと階段を上がると、 

誰も居ないはずの3階からカタカタ変な音が・・・・

何々ってそ~っと顔を出したら 

そんなに広くも無い3階フロアーを大きな鳥がバタバタ飛び回ってた・・・・

私は思わずギャ~怖い~って叫びながら

2階に下りて、階段のドアーをしっかり閉めて・・・・ 

大変大変!!って社長を見たら、私がこんなに騒いでいるのに 

澄ました顔してコーヒー飲んでるのがムカつくpunch

社長に言わすと、私はやたらアッ!とかウワァ!とか言うもので、

イチイチ反応してたら疲れるらしい。

ハト位の大きな鳥が、3階で飛び回っているから何とかして欲しい。

と私が訴えたら 

鳥なんて何処から入るんだ?窓開けっ放しにしてた?とブツブツ言いながら 

3階に見に行ってくれた。 

私は怖くて上がれず、2階で耳を澄ましてたら 

何の物音もしない。暫くしてフロアー中の窓を開ける音と共に、 

ホウキとチリトリ持ってきて~と言うので、、

私は仕方なく、ホウキとチリトリを持って、

鳥を刺激しないように静かに階段を上り

覗いてみたら、グッタリとしている小さな小鳥が1羽・・・coldsweats01

社長が3階に上がってきたら、もうグッタリしてたらしく

keyakiさんの叫び声で、鳥も驚いて壁にでもぶつかったんだろう・・・・

って言われたsweat01

チリトリに乗せて、いつでも飛んで行け。って感じで窓枠に置いておくことに。

120529_100026

それにしてもこの鳥は、どこから入ったんだろう~って

回りを見回すと、天井に穴を発見eye

120529_144119120529_144119_4

この穴はおそらく何年か前、前の社長(今の社長のお父さん)が、

3階の天井裏に何かがいる。って

長い棒で、天井を突っつきまわしていたことがあり、

その時出来た穴だろう~ってなり、

何かの拍子に屋根裏に迷い込んだ鳥が

その穴から入って来たんだろう。って推理に落ち着いた。

(何せ嵐で外壁が外れる様な、ボロい事務所なんでsweat01)

鳥を窓枠に残して、仕事に戻ったら、強い風が吹いて

チリトリが部屋に落ちた音がしたので、又3階に行ってみたら

チリトリも小鳥も部屋の床に転がってて、

鳥も初めは首を回してキョロキョロしていたのに、

段々動かなくなってきてた・・・

このままでは、気になって仕事にならないので、

チリトリに乗せて外の街路樹の根元まで運びました。

退社の時見てみたら居なくなっていました。

2012年5月24日 (木)

ジッペイ

毎朝旦那と次男は、7時前くらいに起きて来て、朝食を済ませ

7時半頃それぞれ会社や学校に行きます。

私はお弁当作りや、朝食の準備等があるから、

彼らが出かけた頃ろから朝食を食べます。

その頃長男も起きて来て、朝食を摂ります。

今朝長男と朝食を食べながら日テレのZIP!を見てたら

長男が「ジッペイdogってさぁ~声帯取ってるんだってね~」

私が「エ~ッそんなこと信じられない~sweat01

「結構有名な話らしいよhappy01」と言う息子。

会社に来て、パソコンで調べよう~って

「ジッペイ」と打ち込んだだけで、予測候補として「ジッペイ 声帯」って出てきた

嫌な予感がしながらも、そこをクリックしたら

やはり声帯は取られていて、声帯を取ったのはZIPに出演する為ではなく、

吠える声がうるさいとの苦情からだと書かれていたけど・・・

どうなんだか~gawkって思っちゃった。

どちらにしても、人間の都合で酷いことをするもんだと思った。

今朝のパンは冷ご飯を一緒に入れて焼き上げました。

小麦粉だけより、モチモチした食感です。

120523_064531

ベビーリーフもすっかり大きくなって、毎日サラダに登場しています。

120523_083831_3

120523_083859

2012年5月21日 (月)

焼き立てパン

今日は金冠日食で、朝のテレビ番組は一斉に同じことやってましたね~

 

私は専用グラスも買っていないので、テレビでの観賞で終わったけど、

 

頭の中では、ずっとドリカムの時間旅行が流れてましたnote

太陽のリング~noteってhappy01


さて、先日当たったホームベーカリー活躍しています。

まだ2回だけど・・・sweat01

まず1回目は、金曜日の夜「基本の食パン」って言うのの材料を

ホームベーカリーに投入し、土曜の朝に焼きあがる様にスイッチを入れたら、

コトンコトンって5分位材料を混ぜてるみたいな音がして、止まり・・・・

翌朝起きて台所に行けば、ホンワカとパンが焼けてる香り~heart04

クッキーとかお菓子を作った時の甘い香りとは、又違ったホンワカした香り~

ピッピッピ~って音で蓋を開けて取り出せば

120519_071354焼けてる~


120519_071546 凄い   

  120519_072725

あっけない位簡単に出来てました。

表面の皮は結構しっかり。中はフワッフワ~

ウチの朝食は私達夫婦はパン食で、子供たちはご飯食なのですが

この日は強制的に、全員パンhappy01

普段買わないような、お高くて美味しいジャムも買ってしまった。




日曜日は朝から、公民館のお掃除当番で、忙しかったのでパス。


昨晩は「食パンソフト」ってのに挑戦

昨夜セットしても、ソフトの場合コットンコットンって音はせず

操作を間違ったかと、焦って説明書を読み返したら、

ソフトの場合、最初の工程が「ねかす」の為、静かで正解みたい。

120521_063245

ちゃんと今朝も焼けてました~なんて凄い子なんだろう
120521_063342       
120521_073625



朝起きるのが、楽しみになりました~

今までどうして買わなかったんだろう~ってくらい良い感じ。

それにしても、焼きたてを店で売ってるみたいに、スライスするのは

無理な話なのかな・・・

2012年5月17日 (木)

和食器

先日実家の母から、小鉢とちょっと大きめな小鉢(中鉢って言いますかねぇ?)が

 

10客ずつあるから、5客ずつあげるわ~ってcat宅急便で送られて来た。

 

う~ん素敵過ぎて、どんなおかずを入れれば良いものか。。。

 

やっぱり季節感とか大事だし。。。竹の子?山菜?と色々考えてたら

 

昨日の朝のmoco,sキッチンで、もこみち先生が

 

「しんじゃがいもの丸揚げ~そぼろあんかけ~」を作っておられて、アッこれだflair

 

って思い、作ったのがコチラ

120516_194016


もこみち先生は、きぬさやの千切りと、針生姜を飾ってたけど

 

私は、庭で育ったベビーリーフの、間引き採られた

可哀そうな子達をトッピング

 

このそぼろ、ウチの味付けよりかなり濃いくてビックリbearing

 

もこみち先生、毎朝派手に塩コショウを入れておられるもんな~

レシピ表もやっぱり味は濃いいのか~despair


 

現在のベビーリーフはこんな感じ

120516_174138


もっともっと間引かなきゃね・・・・でも何か可哀そうでねsweat02

 

 

小鉢の方は、タコとキュウリとワカメの酢の物

生ワカメだから、歯ごたえシャッキシャキ

120516_202503


旦那も料理屋みたいな食器だな~って喜んでた。

素敵な食器に料理を盛ると、ご馳走に見えるから不思議だ。

 

2012年5月15日 (火)

ホームベーカリーが、やってきた

昨日お待ちかねのホームベーカリーを長男が抱えて帰ってきた~heart04

 

おかえり~遅かったね~heart04って言うと、こんなデッカイもん抱えて会社を歩くと、

 

目立ち過ぎるから、残業してた。とか・・・gawk

 

 

慰安旅行から戻った、長男の第一声

 

「ホント、ムカつく~なんでお母さんが喜ぶモンばっかり当たるんかな~」とか

 

昨日は「もう俺の今年の運使い果たしたわ」とか・・・何を言われても全然平気up

 

大きい物なんですね~台所狭いから置き場所考えなきゃ・・・

120514_182612

120514_182919_2

最近皆さんのブログで、手作りパン載ってたから、

 

私もコレ欲しいなぁ~って少し思ってたのよね・・・smile

 

説明書読んでたら、長男寄ってきて

 

結構良いレベルらしいよ~中の下位smile・・・何その微妙なレベル・・・catface

 

残りの冷ご飯を入れて、モッチモチのパンの作り方~とかも

 

載ってた~凄い凄い~中の下ランクでも私には充分。

 

1等はイタリア製の自転車らしい。それもちょっと気になるけど

 

私はホームベーカリーの方が良いな~

 

週末に食パンから作ってみよう。楽しみだ。


慰安旅行の下呂温泉のお土産も、美味しかった

120514_134330

120514_173020_3
ごちそうさま。

2012年5月13日 (日)

ウチの旦那はダイエッター

ウチの旦那は、毎日体重を計る人で、

最近順調に体重が減ってきているらしく、

調子に乗って先日深イイ話でスザンヌがお勧めしていたダイエットメニュー

挑戦すると言い出した。

それと言うのは、一日一食だけは、野菜たっぷりスープだけにして、

後の2食は何を食べてもOK。野菜スープは何杯でも食べて良いらしい。

それを、1ヶ月続ける。と言うもの~テレビで挑戦した人は別人のように

お腹もスッキリしていた。

と言っても、旦那は一日だけ試してみたい。と言うので、大量の野菜を刻んだ。

で、出来たのがコレ

120509_224011 普通に美味しい~コクのないミネストローネって感じ

コレを2杯食べて、結構満足感あるわ~good

とか、言ってたくせに、私達が食べてるのを見てたら、ご飯もおかずも食べたくなり

120509_224059 結局こんなに色々食べてしまった~down

でもまだまだスープは残ってるから、セッセと毎日食べてもらわなくてはsmile




昨日夕飯の最中、会社の慰安旅行に下呂温泉spaに行ってる長男からメールで

ビンゴ大会でホームベーカリーbreadが当たったよ~って連絡ありheart04

キャ~最近ちょっと気になってたのよね~

もしかして流行のゴパンとか、ごはんdeパン?って尋ねたら、

詳しくは月曜日に、会社に行かなきゃ分からない。って返信メール

クリスマス会に、ホテルのディーナー券を当て、プレゼントしてくれたり、

ホームベーカリーを当ててくれたり、良い子だわlovely

2012年5月 9日 (水)

万引きだ!・・・多分・・・

まだ肌寒かったころ・・・多分3月位・・・車を運転していたら

 

すっごいハデなお婆ちゃんが道路を歩いてた。

 

ギャル系でも無く、関西風でも無く、とにかく凄いbearing

 

オッすごいファッションsign03eyeって思いつつ、そのお婆ちゃんを抜かして行った。

 

それから1週間後位して、新しく開店したスーパーに行った。

 

そうしたら、なんとあのお婆ちゃんが、あのままの服装で沢山買い物してた。

 

アッあのお婆ちゃんだ~happy01って見てたら、お婆ちゃんレジを通らず、

 

商品山積みのスーパーのカートを押して、スーッっとお店から出て行った・・・・

 

エッ?って思いつつ、レジの方を見たら、

 

レジにいたお店のバイト風の子達も

 

アレッ?って感じの顔で、皆お婆ちゃんを目で追ってた・・・・でもそれだけ・・・・。

 

私は帰宅して、夕飯の時その話を家族にしたら、オチの無い私の話に

 

家族は文句言った。

 

でも、本当にそれで終わったんだしオチの付けようも無い・・・・despair



昨日仕事帰りに、又あのスーパーに立ち寄った。

 

そうしたら、又々あのお婆ちゃんが殆ど私と同時に店に入った。

服装は変えてたけど、もう顔を覚えてしまっていた。

 

私は、その店にはあれ以来行ってなくて、時間も前回とは全然違う時間で

 

又会うなんて、凄い偶然だなぁ~って思いつつ、

お婆ちゃんの行動が凄く気になってた。

 

私はそこで買いたいものは、1つだけだったんだけど、

 

お婆ちゃんも気になるし、何となく店の商品をフラフラ見てたら、

 

お婆ちゃん凄い一杯スーパーのカゴに商品入れてて、私は嫌な予感がしてた。

 

一瞬私が店の商品に気を取られてたら、

 

お婆ちゃん居なくなってて、アレっ帰っちゃったの?って思って

 

私がレジに並んでたら、お婆ちゃん店の隅っこからヒョッコリ現れて、

 

何と、お婆ちゃんのの2つのエコバックが満杯に膨れてて、

スーパーのカゴはカラッポ・・・

 

・・・ちょっと分かり易すぎでしょ・・・・sweat01

 

店内に店員はレジの人が一人いるだけ、

レジ係の人は行列が出来てるお客さんの対応で

 

精一杯な感じsad

 

も~私ったら、お婆ちゃんとレジの人を何度も見たけど

お互い何も気にしていない様子・・・

 

店に防犯カメラらしきものも見当たらず。

 

お婆ちゃんは、まだまだ商品を物色してた。

 

私は自分の買い物の精算を済ませて、気になりつつも時間も無いし帰ってきた。

 

私は見てるだけで、ドキドキしちゃった。



一年くらい前そのスーパーのすぐ傍にあった、1件のスーパーが閉店しました。

 

そこに友達のIさんが勤めてて、万引きの常習犯の人が何人かいて

 

財布にお金が入ってても、ツイやっちゃう・・・病気だわ・・・ってよく言ってました。

 

子供には、あんまり聞かせない方がいい様な気がして、旦那にだけ

 

又々オチの無い話を聞かせてしまったsweat01

 

旦那に、お前もかなり挙動不審だったと思うよ。って言われた・・・・

 

確かにsweat01

 

ブログにまで、こんなオチの無い話で・・・すいませんsweat01

小中学生の万引きは、ゲーム感覚って感じだけど、

お婆ちゃんの万引きは、ちょっと悲しい気持ちになりました。

 

2012年5月 8日 (火)

季節料理 なるみ

ゴールデンウィーク最終日の5日

友達のJ子ちゃんとランチに行こう~と約束してて・・

でも、午前中の富山市すっごい雷・雨・風・・・またまた嵐だ~bearing

こんな天気なのにランチなんて行けるのかな・・・って思ってたら

気がついたらおさまってた。。。

でもその頃、大変な被害に遭われた方もいて、本当にお気の毒です。

約束時間に迎に行き、珍しく和食にしよう~って話がまとまり

季節料理なるみへGOrvcar

採れたて野菜のせいろ蒸し御膳を頂きました~

120506_120036


お互いのゴールデンウィークの過ごし方を話てて、気がつけば店は私達だけsweat01

慌てて店を出て、ウチに移動して話はまだまだ続きます~

J子ちゃんと前回会ったのは、確かゴールデンウィーク前半だったのに

どうしてこんなに話が湧いてくるんだろう・・・不思議だわsmile

2012年5月 5日 (土)

GW後半戦

GW後半戦お天気がパットしなかったけど、今日やっと朝から快晴~sun

去年の今頃は、セブ島でダイビングしてたのに、 

今年のゴールデンウィークは、地味だな~って思いつつも

朝からセッセと、毛布等冬物のを洗濯してました。

でも、マイラーの旦那は、今年のゴールデンウィークもキッチリ、

旅仲間達と3日から、東南アジアへ旅行してて留守airplane



旦那が居なくなると、私って凄くウキウキしちゃうnote

嬉しすぎて普段しないような所まで、張り切って掃除しちゃう~



先月末に植えた、ベビーリーフの芽が出てたbud

密集地帯ありsweat01これってこのままでも大丈夫なのかな・・・?

120505_09444900

2週間位で収穫出来るとか~楽しみhappy01

120505_094527

調子に乗って、近所のスーパーで発泡スチロールの箱を貰って来て

こちらも畑にしちゃった~



一昨日の3日は、旦那を空港に送ってから天気も悪く洗濯も出来ないから

休日出勤~

お昼に食べたセブンイレブンのお好み焼きパン

テレビで芸人さんが、コレが大好きで毎日必ず食べると聞いて買ってみた

120503_122322 生地がモッチモチでかなり美味しheart04

昨日の4日は富山駅前のミュゼに行く日だったので、

運動がてら自転車で出発bicycle

ハナミズキ通りは今とっても綺麗

120504_105653 アレッ全く綺麗に見えないケド・・・・

120504_105806  120504_105911 道の両端にこんな風に咲いていますsweat01

そしてこんな落書き発見

120504_111032 壁によく意味不明の落書きで迷惑されてるニュースはよく見るけど

こんな落書き始めて見た~自転車だと色々な発見があって楽しい

120504_124554 富山の市電・・・レトロな方

120504_125519 富山の市電・・・カッコいい方  

ミュゼ終わってカーディガンが買いたくて

お隣のファッションビルを物色したけど、気に入った物に出会えず・・・

市民プラザで「空気の器展」って催し物が気になり、

そちらにも寄ったら

会場で案内係をしていた女性が、次男の幼稚園時代のママ友で

10年振りの再会~happy01

彼女はとっても情報通で、

幼稚園時代のお友達の現在の様子、幼稚園の先生方の現在の様子等

とっても詳しく教えてくれるけど、私ったらさっぱり顔が思い浮かばす

自分の記憶力の悪さに、危機感を感じた~down

空気の器はコチラ

120504_134008 120504_134052枚の紙で出来ています

そこから、またチャリこいでデパートへ、

気に入ったカーディガンを見つけて買った~

一人ではランチも出来ないモンで、催事場でやってた

「全国うまいものお取り寄せフェスタ」にてマイセンのカツサンドを買って

帰ってきました

120504_150953 120504_151133

カツサンドウマウマ~pig120504_153318

最近ハーブティーをよく飲みます。

なのでこんなのも見つけて買ってみましたcafe

2012年5月 2日 (水)

an kuche アン クーチェ

ウチで食べるお米は、友達のSさんのご主人のご実家で作って頂いてて、

 

何ヶ月かに1度、30キロ入りの玄米の袋で分けて貰っていますriceball

 

昨日はその配達の日だったので、お昼目掛けて来てもらい、

 

会社を抜け出し、ランチしてきましたrestaurant

 

an kuche  アン クーチェって言う小さなお豆料理の店~

 

女性オーナーが一人で、接客からキッチンまでこなしておられましたcoldsweats02

 

一人でなさってても、料理は手の込んだ感じ~

 

 

120501_123107
黒豆茶とスープとご飯はセルフサービスです。それくらいしなきゃね・・・wink

 

どれもこれも、体に良さそうな、食材とお味で大満足heart04

 

見たこともない様な豆が、どの料理にも使われてました~

 

プラス300円で飲み物とスイーツが

 

120501_131117
120501_130504一口飲んじゃったから、カップに変なシミがcoldsweats01120501_130504_3


120501_130504_4


おからのチーズケーキに、甘く煮たお豆さんトッピング

後ろのアイスはプチトマトを甘く煮てありました~

体に良くても、家では絶対しない、出来ない料理の数々に、

私達主婦はビックリcoldsweats01

絶対また来よう・・・って思いながらお店を出ました~

2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウィーク前半戦終了

ゴールデンウィーク前半戦も終わり、

今日は会社でノンビリブログの更新~

 

ゴールデンウィークって、毎年家の中を冬仕様から、夏仕様に変えます。

 

今年は、4月の初旬雪が交じってたのに、

 

4月の終わりの週は、車の運転してたら暑い位まで

気温が上がってました。

 

なので、コタツを片づけて(今まで出てたのsweat01)扇風機出しましたcoldsweats01

 

他にも洋服や寝具関係を整理したり~

 

そして、我が家のパソコンもやっとADSLから光回線になりましたsweat01

 

やっぱり、ADSLは遅いから、光にしてくれ~~って息子が騒ぐもんで、

 

回線の工事をしてもらいました。

 

結果、気持ち早くなったようですが、パソコン自体の性能の問題と、

 

息子がダウンロードしている物が重過ぎるみたいで、

 

期待してたほどスピードアップしてないかも・・・

 

私はブログの更新も、大体会社でするため、全然関係ない話ですが・・・・。



それと、4月の始め気温が低くて、野菜が高騰した頃、

 

庭で野菜作るrockって決めて

 

ホームセンターでベビーリーフの種を買ったけど、

寒過ぎて種も蒔かず・・・・。

 

やっと蒔きましたbud

120428_153645

120429_100518 

タネ150円位、土700円位

 

野菜が高かったから育てようと思いついたけど、

 

これだけあれば、結構野菜買えるかもsweat01

 

それに最近、野菜の値段下がってきたし・・・・sweat02

120429_100603

種がまだこんなに余りました。

 

土をもっと買ってこなくては・・・・。

 

昨日は旦那が以前から行きたがってた、

 

飛騨高山のパン屋さんトラン・ブルーまでドライブ~rvcar

 

以前NHKの番組で特集してて、行きたくなったらしい。

 

長男が一度番組直後に行ったら、

駐車場にも入れず、敗北して帰ってきています。

旦那は息子と同じ失敗をするわけにはいかないので、朝も早めに出発

 

それでも凄い行列~ディズニーランドみたいwobbly

120430_110411
なんと2時間待ち~

 

私食べ物の為にこんなに並んだの、生れてはじめて・・・。

 

パン屋の奥さんが、行列に何度もお詫びに来てくれます。

 

買う数に限りがあることも教えてくれます。120430_125756_3


やっと看板が撮影できるとこまで、順番が回ってきました。

次ぐらい呼ばれて入店出来そう~何故かドキドキしちゃったhappy02

戦利品の数々

120430_155617

カレーパン120430_155817
デニッシュ生地がサクサクって言うより、バリバリって程しっかりしてた~

120430_161142


クロワッサンが買えなくて、チョッピリ残念。

しばらくパンは買わなくても過ごせそうhappy01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »