フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 3月です^^ | トップページ | 奥様な一日 »

2012年3月 9日 (金)

初めての塩麹料理

やっと塩麹完成しました。

色々塩麹レシピを見ていたら、食材に塩麹を塗り2時間から1晩置くみたいなので

前の晩から鶏もも肉に塩麹を塗って冷蔵庫で一晩置きました。

120308_192121
切り分けながらお肉の端っこをつまみ食いして柔らかくて驚きましたheart04

元々私のリアクションは大きいので、それを見た家族の反応は、

またまたお母さん大げさなgawkって、冷ややかだったのですが、

皆一口食べて柔らかさに驚いていました。

鶏肉の味付けは塩麹のみで、一応ゆずこしょうも用意してたのですが、

必要なかった感じです。

昨晩、エビとイカを下処理して、塩麹につけておきました。

大根も短冊切りにして、塩麹に付けたので、お漬物風に出来ているかな・・・・

夜が楽しみですhappy01

« 3月です^^ | トップページ | 奥様な一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってましたnote塩麹のお料理happy01
お肉がやわらかくなるんですねー。
すごく美味しそうですshine
私も挑戦してみようかな~。

塩麹完成ですねhappy01
お肉やわらかくなるみたいですよね。
味付けも塩麹だけっていうところもまたいいかもshine
いろいろと使えそうですよね。私のも早くできないかな~

kevakiさん
やっと春めいて来たのに来週は又、冬に逆戻りかな!
うちの奥さんも先日、塩麹で豚肉に焼いていました。
なかなか、美味しかった。
食べていてkevakiさんの記事の事を思い出しました。

しのぶさん こんにちはclover
塩麹って凄いですよshine
美味しくなって体にも良いなんて凄いですよね
しのぶさんも 是非作ってくださいhappy01

めぐさん こんにちはclover
そうそう味付けがこれで決まるってとこも
ポイント高いですよねhappy01
めぐさんの塩麹料理拝見出来るの楽しみだわheart04

SILVIAさん こんにちはclover
おっしゃる通り昨日の夕方から雪がチラホラですね。
でも日が長くなっただけでも嬉しいです。
お~可愛い奥様も塩麹ブームですか~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/44425850

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての塩麹料理:

« 3月です^^ | トップページ | 奥様な一日 »