フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

アムールドレイブで女子会

暖かくなったは良いけど、花粉が怖い今日この頃で、マスクは必需品です。

 

マスクをすると、顔がほとんど隠れるので、

化粧しなくてもいいことに気づきましたflair

 

段々女を忘れそうで、怖いです。

 

先日、平日だというのに、女子会のお誘いがあり、

いつもなら平日はお断りするのですが、

 

お開きが早いのなら、たまには平日に遊びに行くのも良いかな・・・って思い。

 

仕事を終えて、スーパーで買い物して帰宅したら、6時。

 

猛ダッシュで料理をし、次男にお風呂の用意を頼み、着替えて6時50分shine

 

凄い早い~やれば出来るじゃんupって心で思っていたら

 

携帯電話に先に行ってるはずの友達から連絡が入り

 

「予定の店が臨時休業だから、店を○○に変更することにしたsweat01」と

 

またすぐ電話が入り「定休日だったweep」と

 

それをなんと3.4回繰り返してやっと見つけたアムールドレイブ 

 

フレンチのお店です。

120326_195000


オードブル

 

説明があったのに、何も覚えておらず・・・

120326_195012


パン

120326_201721


レンズ豆のスープ

120326_203109


パスタ・・・ハーフサイズ

 

今日のメンバー決してメタボの人はいないのに、選んだメニューは

たくさん食べたい方コースsweat01なもんで、パスタまで出てきます。

120326_204437


牛ほほ肉の煮込み

120326_211605


デザート

120326_212017


コーヒー

とっても豪華なお食事でしたhappy01

勿論量的にも充分過ぎ~あ~楽しかった・・・・って

家に帰ったら、うちの男たちが食事で汚した食器が

シンクで山のようweep

洗ってあげよう・・・って優しい人は、この家にはいないのかしらdown

と思ったのでした。

2012年3月26日 (月)

パスタと足湯

3月も下旬だと言うのに、今朝起きたら雪が降っていて、アスファルトの道路にも

 

少し積もっていました・・・春はどこへ行っちゃったの・・・sad

 

先日のお休み、お友達のJ子ちゃんに、「何処かへお茶でもしに行かない?

 

足湯でも良いけど・・・・」ってメールしたら、何故かランチに行こう!

ってなってしまい、

 

行ってきました、「ビストロらふぃーゆ」

 

ここ開店して間もないようで、店内に開店祝いのお花が沢山飾ってありました。

 

頂いたのはパスタランチ

120320_123756
まずはパンから

120320_124221サラダ


120320_124305ベーコンと春キャベツのパスタ


120320_131353
ガトーショコラ

120320_131421
コーヒー

 

あまり長く居座る雰囲気じゃなかったので

 

場所を変えてrvcar

 

120320_142738
とある老人施設内にある、無料の足湯

ここは近所の人にも開放していて、でもあまり知っている人が少ないみたいで

穴場なんですよね~

足を付けてゆっくり話せます。

いくらでも話せます・・・

足がポカポカして、体中温まりましたhappy01

2012年3月22日 (木)

つけ麺 えびすこ

ある休日のお昼・・・次男と二人だったので去年位に出来た、

 

つけ麺屋さんに行ってきましたrvcar

 

都会の方じゃあ、行列の出来るつけ麺屋さん色々あるようですが、

 

富山じゃあ聞かないな・・・・って思ってたら富山にも出来ました。

 

美味しいのかな・・・・って様子を見てたら、美味しいって噂を聞いたもので・・・happy01

この店大盛りも得盛りも割増料金無いから、大食いさんにはピッタリです。

まずつけダレが運ばれて

120310_124009

卓上用のクックキングヒーターで各自つけダレを温めます~

120310_123928

コレがあれば冷たい麺を入れても、つけダレは常に適温を保てる。

ということです

120310_124213

モチモチの麺が運ばれて来ました。

魚介系のタレで美味しかったheart04

麺を食べた後で、つけタ゛レをダシで割ってスープを飲むこともできます。

この店一人で来ているカウンターのお客さんに味の感想を聞いて、

美味しいです。ってお客さんが答えたら

「美味しい頂きました~」って大きな声で言われます。

常連さんが来たら、これまたデッカイ声で「常連さんご来店」って

言われます。

なんかなんか・・・一人で何度も行くとイジラレそうな店でしたsweat01

2012年3月21日 (水)

アクセサリー

先日姪の高校合格cherryblossomの知らせが入り、

 

高校受験終わったら渡そうと、

 

作っていたアクセサリーをプレゼントすることにしましたring

120320_111933
クロスのネックレス

120320_112026

クローバーのネックレス
120320_111743


ブレスレット

お正月に食事に来た時、小さなペンダントを付けていたのを見て、

アッこういうのに興味があるんだ~って思ってたんですよね~

若々しくシルバー色で作ってみました。

3姉妹なので取りあえず3っつ・・・・

私としては、小学生の末っ子がブレスレットかな・・・って想像しつつ

お正月末っ子が持ってきていた、ギャル系筆箱を見て、

ブレスレットも私にしては派手にしたつもり・・・

今日仕事帰りにお届けしてきますrvcar

2012年3月19日 (月)

奥様な一日

今朝起きてみたら、屋根に薄っすら雪が積もっていました

 

春がちょっと遠のいた感じですdespair



今年に入って仕事が忙しく、奴隷のような日々なのに、

 

先週の土曜日はちょっとセレブな一日を過ごしましたhappy01

 

 

朝は週に一度のスイミングスクールに行きました~

 

水中で体を動かすと、肩や背中のコリがたちまち解消されて、

 

気分もスッキリ~

 

午後から久々に美容院に行ってカットとパーマを掛けました~

 

美容師さん曰く、今日の髪型のテーマは、春を感じて風になびく髪型らしい・・・

 

美容院に行く暇も無くボサボサだったので、頭もスッキリ~

 

夜は長男一郎が去年会社のクリスマスパーティーのビンゴ大会で

 

ホテルのペアーディナー券を当てて来て、

 

「俺彼女がいないから、お母さんあげるよweep

 

と言ってくれたのを、大事に大事に取っといたのを使ってきました~heart04

 

ホテルのホームページで大体の雰囲気は確認してて、とっても楽しみにしてました。

ホームページでのメニューはこちら・・・一部違いますが~

 

シェフおすすめ春の懐石風ディナー

サクラマスやワカサギ、和牛フィレ肉など、

極上の春の味を懐石風にお楽しみ下さい。

-Menu-

◇ホタルイカのカルパッチョ
◇国産ワカサギの南蛮漬け
◇桜鱒のムニエル
◇竹の子と山菜の鉄板焼き
◇和牛フィレ肉の鉄板焼き 60g
◇春キャベツのソテー
◇食事
◇桜のアイスクリーム
◇コーヒーor紅茶

120317_191205


まずはビールから~

ニンニクチップもカリッカリ

120317_191641


ホタルイカもお行儀良く並んでいます

120317_192311


ワカサギも美味しい

120317_193025


シェフとカウンター越しにお話ししながら、ゆっくりお食事頂きます。

私と主人は良いけど、高校生の次郎は早く肉食べさせろ!!

って感じでした・・・

ヤツにはまだこんな店勿体なかった・・・

120317_193234


寒ブリとブリとカツオのカルパッチョ

120317_194020


焼き野菜達

ミョウガを焼くって美味しいって発見です。

新物の焼きタケノコもホクホク美味しい

120317_194847


サラダ

120317_194858


お待ちかねのステーキ

とろける様なお肉でした

120317_200434


ガーリックライスの上におこげを乗せて貰いました

120317_200444


シメジと冬瓜のお吸い物

120317_200458


香の物

席をカウンターからソファーに移動して

120317_202700


柿のシャーベットが変わってて美味しい

120317_203210
コーヒーも美味しい

8人で満員の小さなお店で、行き届いたサービスを受けて

とっても贅沢な時間でした。

チケットをくれた長男は、会社の歓送迎会でした。

感謝感謝です。

それに嬉しかったことがもう一つ、

お店からの帰り道

旦那が「今度親父を食事にでも誘ってやるか~」って言った事~

うちの旦那、自分のお父さんととっても仲が悪くて、冷たくて、

お父さん可哀想・・・っていっつも思ってたから嬉しかった~

贅沢な時間を過ごせて旦那にも心にゆとりが出来たのかも・・・・happy01

2012年3月 9日 (金)

初めての塩麹料理

やっと塩麹完成しました。

色々塩麹レシピを見ていたら、食材に塩麹を塗り2時間から1晩置くみたいなので

前の晩から鶏もも肉に塩麹を塗って冷蔵庫で一晩置きました。

120308_192121
切り分けながらお肉の端っこをつまみ食いして柔らかくて驚きましたheart04

元々私のリアクションは大きいので、それを見た家族の反応は、

またまたお母さん大げさなgawkって、冷ややかだったのですが、

皆一口食べて柔らかさに驚いていました。

鶏肉の味付けは塩麹のみで、一応ゆずこしょうも用意してたのですが、

必要なかった感じです。

昨晩、エビとイカを下処理して、塩麹につけておきました。

大根も短冊切りにして、塩麹に付けたので、お漬物風に出来ているかな・・・・

夜が楽しみですhappy01

2012年3月 1日 (木)

3月です^^

やっと3月になりました^^

 

この冬豪雪地帯となった富山も、ここ2.3日青空が続いていて、

 

日差しはすっかり春。って感じです。

 

富山の人達は、こうやって毎年毎年寒い冬をじっと我慢して過しているので、

 

忍耐強い人が多いんだろうな・・・・ってつくづく思いますthink

 

 

さて、先週から育てている塩麹。今朝はこんな感じです

 

120301_083900_2


120301_083915


先週は混ぜるとき少し硬かったのですが、

 

最近は発酵が進み柔らかくなってきました。

 

あと一週間待てば完成のはず・・・・楽しみhappy01

 

去年の年末頃、ブログで来年は、英会話の勉強とアクセサリーを作りたいな・・・

 

って書いたのですが、そちらも着々と進んでいます。

 

英会話はラジオの英会話講座を利用するつもりなので

 

ラジオ講座が勤務時間の為、予約録音機能付きラジオ買ってしまいました~

 

120229_174106


買ったからには勉強しなくっちゃ・・・・って自分を追い込んでcoldsweats01

 

講座が4月から新しくなるので、

本格的に始めるのは4月からの予定にしています~とっても楽しみ~

それとアクセサリー作り

ネットやカタログを色々見て材料を仕入れました

120225_061030


私には姪っ子が5人いて

もうすぐ受験の子やら、毎日部活命で頑張っている子達にプレゼントしようと

ただ今製作中です^^

また出来上がったらアップしたいと思いますhappy01

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »