フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« ヤットルゾ五條 | トップページ | 3月です^^ »

2012年2月24日 (金)

塩麹

またまた久々のブログ更新ですsweat01

最近塩麹ことを毎日のようにtvで見ます。

昨年末から気にはなっていたものの、何処に売っているかも分からず放置。

今年に入ってからは、他に気になることがあったり、

仕事が忙しかったり全く忘れていました・・・

しかし最近ダイエット中の主人が、やたら塩麹は体に良いらしいぞ。とか

発酵食品だからナンヤラカンヤラ・・・・

それでも、なんか言ってるなぁ・・・と聞き流していたら

とうとう旦那味噌屋さんを見つけて買って来ましたbearing

120223_184102


塩麹キットhappy01

作り方は簡単

120223_215715


ボールに麹を入れマゼマゼ

120223_215756


セットの塩を入れマゼマゼ

120223_215903


水を入れマゼマゼ

120223_220219


はい出来上がり

120223_220245


こんな感じ

出来てる塩麹買ってくればいいのに・・・・って最初思ったけど

全然簡単でした。

後は常温で一日一回混ぜればOK

冬は寒いので発酵に日にちがかかる様子。

10日~14日が目安のようです。

これって調味料にもなるし、

お肉やお魚につけて焼けばフンワリ美味しく出来るとか・・・

楽しみ楽しみheart04

« ヤットルゾ五條 | トップページ | 3月です^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塩麹、いまブームですよねshine
いろんなお料理に使えて便利そうだし、私も挑戦してみようと思ってるんですhappy01
お料理の幅が広がりそうでいいですよねnote

塩麹 ホントに流行ってますね。
いろいろ使えそうですもんねえhappy01
家にも乾燥麹あるので、思ったより簡単そうかも。作ってみますネ。
泡は発酵してるんですかね??

しのぶさん こんにちはclover
今ホント流行っていますよね。
美味しくなって、体にも良いって魔法の調味料ですよね。
出来上がりが楽しみですnote

めぐさん こんにちはclover
塩麹の泡ですが、私も気になってたんですが
多分私がマゼマゼしたから
泡だったんじゃないかな・・・・って
発酵の泡は早すぎるかな・・・・ってcoldsweats01
毎日旦那がマゼマゼしてるのですが、
発酵してるから結構臭います・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/44238075

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« ヤットルゾ五條 | トップページ | 3月です^^ »