フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

塩麹

またまた久々のブログ更新ですsweat01

最近塩麹ことを毎日のようにtvで見ます。

昨年末から気にはなっていたものの、何処に売っているかも分からず放置。

今年に入ってからは、他に気になることがあったり、

仕事が忙しかったり全く忘れていました・・・

しかし最近ダイエット中の主人が、やたら塩麹は体に良いらしいぞ。とか

発酵食品だからナンヤラカンヤラ・・・・

それでも、なんか言ってるなぁ・・・と聞き流していたら

とうとう旦那味噌屋さんを見つけて買って来ましたbearing

120223_184102


塩麹キットhappy01

作り方は簡単

120223_215715


ボールに麹を入れマゼマゼ

120223_215756


セットの塩を入れマゼマゼ

120223_215903


水を入れマゼマゼ

120223_220219


はい出来上がり

120223_220245


こんな感じ

出来てる塩麹買ってくればいいのに・・・・って最初思ったけど

全然簡単でした。

後は常温で一日一回混ぜればOK

冬は寒いので発酵に日にちがかかる様子。

10日~14日が目安のようです。

これって調味料にもなるし、

お肉やお魚につけて焼けばフンワリ美味しく出来るとか・・・

楽しみ楽しみheart04

2012年2月10日 (金)

ヤットルゾ五條

富山は毎日雪が降って

 

ツララも日々巨大化していってます

120204_102821

かなりの武器です。危険です。

私は毎日毎日仕事がいそがしく、土日も結構仕事の日々で・・・

 

夜家に帰っても、ご飯の支度、片づけ、お風呂の準備、

洗濯物の片づけ・・・等々

 

寝るまで忙しくって・・・・

 

旦那に「女は損だ!男は会社だけじゃん。楽勝やわpout

毎日同じセリフを繰り返しているからか、最近外食がとても多く

先日もヤットルゾ五條っていう居酒屋で

生ガニのお刺身が食べられると情報を旦那がラジオで聴き

カニづくしのお食事に行ってきました。

この店では絶対女子会は開かれないな・・・って雰囲気の居酒屋でしたsweat01

120204_185231
ここに卵を流し込み、フツフツとなったら頂きます

120204_185241


120204_185249


120204_190818

焼きガニ
120204_191824
これが生ガニのお刺身

本当にプリップリに身が締まってて、甘みたっぷりhappy01

旦那が以前氷見で食べたのは、もっと太かったらしく、

旦那はガッカリしたようです。

そんなの食べたことのない私や息子たちはこれでも大喜びだったのに・・・・

120204_190248


120204_190104

お店のサービスのエビ(雪が酷いなか行ったので、お店の人喜んでくれたから?)

120204_185548


ゲンゲの天ぷら120204_185824


白子の天ぷら120204_185259

おでん

締めの海鮮丼の画像が無いのが残念です・・・・

生ガニは感動でした。

いつの日か氷見の民宿で、もっと太い生ガニのお刺身を

食べられると信じて暮らしますwink

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »