フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もあとわずかです

28日に今年の仕事が終わり、その夜からおせち作りモードに突入し

何年か振りに黒豆を戻したりし始めました。

もうここ2.3日お正月準備で、大忙しでしたsweat01

一応私も長男の嫁で、元日は主人の両親と、

主人の弟家族がウチにやってきて、一緒に食事をすることになっていますsweat01sweat01

本日夕方やっとそれらしい準備も終わりヘトヘトです。

主人は今日町内の仲良しおじさんグループと蕎麦打ちをしていて、

夜はグループの中の蕎麦打ち名人の打った蕎麦と、主人の打った蕎麦で年越し蕎麦でした。

違いは歴然でしたcoldsweats01

111231_19484400 お店で食べるお蕎麦みたいに、細くて太さも均一な蕎麦打ち名人の御蕎麦

111231_200836 ちょっと・・・かなり太めな旦那の打った御蕎麦

111231_201053 うどんじゃないですから・・・・・sweat01

これでも、今年で4回目で、かなり上達したんですよねcoldsweats01

毎年お土産に持って帰った御蕎麦、食べるのが辛かったりしたけど、

今年は美味しかった~happy01

2011年も残り後1時間ほどですね。

今年は本当にアッと言う間の一年で

色々なことを乗り越えた一年だったように思います。

来年はもっともっと楽しいことが待っていますように。

パソコンの向こうにいる皆様、来年もよろしくお願いいたしますconfident

2011年12月25日 (日)

メリー・クリスマス☆

メリー・クリスマス・・・・と言っても子供達も大きいので、特に何もしませんthink

仕事が忙しいのに、3連休してる場合じゃないわ~って思ってたけど

この間に家の大掃除も済み、有意義な連休でしたhappy01

外は雪が降っててとっても寒いですpenguin

111225_092307 台所の窓を寒いから少~しだけ開けて、外の雪の風景写しました。

雪吊りをした立派な木は、裏のお宅の庭の木で、

手前の何もしていない、低い木がウチの木ですcoldsweats01

今年富山にコメダ珈琲が出来て、とっても大人気happy02

店の前をいつ通っても駐車場満車状態。

売りは、朝コーヒーを頼めば、トーストとゆで卵がサービスって事~

シロノワールも有名らしく、お友達のJ子ちゃんと先日やっと行ってこれました。

この日も、午後だからモーニングサービスも終わっている時間なのに、

並んで席にやっと就けましたthink

111217_135930_2 111217_143955_2 人気のシロノワールを取りあえず食べておかなくては・・・・と注文したけど、

別に何故これがそんなに有名になるの?って位な感じ・・・・

朝のサービスは確かに富山では、他にないサービスだと思いますが・・・・

さて、来年やりたい事って決まってますか?

私は英会話の勉強と、アクセサリー作りをやりたいなぁ~って考え中で

英会話のことは、今年旅行に行く前から考えてて、

いざ色々調べたら英会話の月謝って凄く高くてビックリ

話題の聞き流す英語って絶対信じられないし・・・って思ってたら

良い本見つけました

111218_233347 先日里帰りの電車の中で真剣に読みました。

作者の方も、この講座から英会話の道に入られたとか・・・・

かなり地道な努力が要るけど、とっても刺激を受けた本でしたshine

4月から始まる新しい講座から始めてみたいです。

そしてこれ

111218_233554

先月アクセサリーつくりに行って、楽しかったので自分でも色々作ろうと

神戸のパーツ屋さんで買った品々・・・・はまりそうhappy02

こちらも、仕事が落ち着く春までは、大事に保管しておきますconfident

早く春が来ないかなconfident

2011年12月17日 (土)

一周忌法要

久々のブログ更新ですhappy01

今月の11日に、実家の父の一周忌法要があり、

10日・11日に里帰りしていました。

一周忌と言っても、父が亡くなったのは2月なので、少々

・・・かなり前倒しの法要です。

多分私が富山から行くので、もしも法要の時に大雪で

実家の神戸に行けなくなったら大変だ・・・

っていう母の配慮による日にち設定だと思いますconfident

私は、神戸から富山に嫁いで来たのですが、

父が病気になったとき程、遠くに嫁いだことを

後悔したことはありませんでした。

母や結婚して実家の近くに住む妹の、

何の手助けも出来ない自分を不甲斐なく思い、

母や妹に対し申し訳ない気持ちで一杯でした。

父の闘病中、カレンダーに3連休があれば、

なるべく里帰りするように心がけましたが、

母や妹のしてきたことに比べたら、0に等しんだろうと思います・・・・

何を書きたいのか分からなくなってきた・・・・bearing

で、一周忌法要の前日の午前中富山からサンダーバードに乗って出発です。111210_090357 新幹線開通に向けて工事中の富山駅です。

実家のある駅を通り越し、三ノ宮で少し用を済ませてから、実家に到着。

夕方は母と妹家族で外食に行きましたrestaurant

中華料理の四川てす。

新しく出来た店だそうで、いつも行列が出来てる人気のお店だそうです。

111210_174434 111210_174726

111210_175225

111210_175525 111210_180815 もっともっと食べたのに、母と喋ってるうちに、小皿に取り分けられてて

写真取れませんでしたbearing

いつも実家に帰ると、母と二人で日付が変わる時間まで、話をするのですが

この日は疲れてて早く寝ちゃいましたsleepy

翌朝は、一周忌法要で、お寺さんや親戚の叔父・叔母・妹家族がやってきました。

一周忌法要の後、皆で花みかげに移動して食事を頂きました。

111211_123300 111211_124923 111211_125918 111211_131643 111211_132638 111211_133526 111211_140012 111211_141758 父は親戚を呼んで食事をするのが好きだったので、きっと喜んでいたと思います。

私も叔父さんや叔母さん達とゆっくり食事をしながら、

色々は話が出来て良かったです。

色々準備をしてくれた母や妹に感謝感謝でした。

2011年12月 4日 (日)

金曜日のお昼ご飯

金曜日は次郎が期末考査でお弁当を作る必要が無くscissors

会社でも一人でお昼を食べる日だったので、

以前から気になっていた、シーフードヌードル味のご飯

111202_120632 水を注いでチンすれば出来上がり

111202_122058 ハイ出来上がり~湯気でボケてる・・・・coldsweats01

一口二口は美味しかったけど・・・段々味の濃さが気になって・・・・

111202_122245 一緒に家から持ってきた蕪の豆乳煮混み

こちらがやさしい味だったので、丁度中和されて良い感じ・・・happy01

カップラーメン食べても、体の為にスープ残すのに、

それをしっかりご飯に吸わせてるんだから、味は濃いいに決まってましたcoldsweats01




さて、私は基本ブログの更新を会社で仕事中やってました・・・coldsweats01

が、ウチの会社ボチボチ忙しくなってきまして、

仕事中のブログ更新が難しくなってきました。

元々週に2・3回ペースだったんですが・・・happy02

多分春まで・・・週1又は10日に1回

又は2週間に1回程度の更新になりそうです。

でも皆さんのブログには、今まで通りお邪魔させてもらったり、

コメントも書かせてもらおうと

思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »