フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 大人の修学旅行 その4 | トップページ | 高校生次郎のお弁当 その4 »

2011年9月27日 (火)

立山ウォーク

9月2回目の3連休最終日の25日、たまには身体を動かしましょう~って

 

富山県社会保険協会主催の「立山ウォーク」に参加しました。

 

立山登山を初めてしたのは、3年前。

 

あの素晴らしい景色を見たときは、びっくりした・・・・って言葉は違う・・・感動でしたshine

 

ここは本当に日本?ヨーロッパじゃないの(行ったこと無いけと゛・・・sweat01

 

って、くらいに素敵な景色でした

せっかく富山県に住んでるんだし、

これからは時々立山に来て、この景色を楽しもうsign01

 

・・・・って思いながら下山したけど。

 

・・・・やっぱり登山って疲れるし、お金も結構かかるしね~

 

(ケーブルカーに乗って・登山バスに乗って)

 

すっかり、又立山は家から見るだけの物となっていました。

 

でも先月社会保険協会から、会社に送られてきた小冊子を眺めてたら

 

富山駅付近から観光バスbusに乗り、立山のふもとを、

ナチュラリストさんと散策し、

 

お弁当riceball食べて、温泉spaに入って、バスbusに乗って戻る。

 

ってチョッとお手軽企画を見つけました

 

 

登頂の達成感は感じられなくても、ふもとからの景色も素敵だし、

 

ナチュラリストさんのお話にも興味があり参加しました。



お手軽企画でも、やっぱり立山へ行くには、早起きはつき物です。

朝5時半に起きておにぎり作って、いざ出発rvcar

7時45分バスbusに乗り立山へfuji

立山には自然を守るためのマイカー規制があります。

観光バス立山有料自動車道を走るのに、往復通行料5万円払ってましたhappy02

110925_100723


110925_100620富山駅近くから2時間バスに乗り天狗平に到着~

 

やっぱり寒いbearing

立山は前日に初雪が降ったって、新聞記事に書いていました。

 

紅葉はもう少し先でした。

110925_101317


良いお天気happy01でも天気予報では午後からお天気崩れます。

この景色、ヨーロッパみたいじゃないですか?(行ったこと無いけど・・・)

110925_102355


奥にチョコンと見えてる山が険しい険しい「剣岳」

去年映画にもなった山

ここで出発式をして、準備体操して、班毎に2時間半の散策です。

110925_100602


110925_100608


110925_103047

110925_103102


右側の白いのがソーメン滝

110925_105456_2


ナチュラリストのおじさんが説明されてます

110925_105656

110925_105942_2


高山植物を守るため遊歩道しか歩いてはいけません

でもこのコンクトも自然にとっては有害じゃないの?って説もあるらしいです。

110925_11034400


高山植物チングルマの花の跡。綿毛がタネになるそうです。

110925_110853

110925_111134_3


五葉松・・1箇所から5本葉っぱが出てます

 盆栽好きには、たまらない松らしいです

110925_112155


こんな良い天気なんだから、ジャンジャン写真撮ってね~って

ナチュラリストさん言うもんで・・・coldsweats01

110925_115608


この地層から色々なことが分かるらしいです。

110925_121421


みくりが池

 

手前は日が当たらない場所なので、最後まで雪が残っているそうです。

 

だから植物も育ちにくい。

110925_122056


12時を過ぎるとこんなに雲が~

110925_123457_2


日本名水100選に入っている水飲みました。

冷たくて無味無臭~美味しいhappy01

そろそろ時間となりました。一同バスに乗り

弥陀ヶ原高原ホテルへ

110925_131445


ホテルロビーからの景色

家から持ってきたおにぎりriceballを食べて、大浴場spaでのんびりして

バスで下山しました。

スポーツの秋でしたhappy01

« 大人の修学旅行 その4 | トップページ | 高校生次郎のお弁当 その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、確かにヨーロッパみたいshine私も行ったことないけどcoldsweats01sweat01
すごくきれいな写真をたくさん見せてもらえて嬉しかったですshine
一度立山に行ってみたいなぁ。

しのぶさん こんにちは~clover
でしょでしょ~ヨーロッパでしょ~happy01
本当はここから登山して、雄山とか目指すんですよ~
山頂から天気が良ければ、富士山も見えるんですよshine
スッゴク疲れますけどねcoldsweats01

コメ、ありがとうございますheart04
いっぱい、旅行の記事があって、楽しそうだし、美味しそうだし、景色はいいし・・・
素敵ですねnote
同じ年の息子さんがいるなんて・・・何だかとっても嬉しいですsign03
お弁当も、見させて頂きました。
同じようにボリュームいっぱいで、何だかホッとしちゃいましたよ(笑)
私もまたお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いします・・・。

あ、テンプレートがお揃いで・・・嬉しかったです。
意外とこのデザイン使ってる方、少ないんですよねwink

すっごい景色キレイですね~!!!shineshine
登山って登ってる時すっごい苦しいけど、頂上(ゴール)に着いて目の前に広がる景色みたらもう疲れふっとぶくらい感動しますよね~note
いろんな方のブログ見て、もう30年以上日本に住んでるけどまだまだ行ったことないトコ、みたことないトコいっぱいあるよな~って思いますhappy01
立山も行ってみたいな~shine

aiさんこんにちは~clover
ブログに来ていただけるなんて、凄く嬉しいですhappy01
コメントまでありがとうございますhappy01
私のブログ何でもありのブログなんです。
方向性まるで無しcoldsweats01
でもタイトル通り気ままに綴っていこうと思って・・・・
ウチでは、パソコンバトルが激しくて、
お返事も遅れることが多いいと思います。ごめんなさいdespair
更新も気ままだし・・・coldsweats01
こんなブログですが、良かったら又遊びにきて下さいねhappy01
テンプレート本当お揃いですねψ(`∇´)ψ

にゃん。さん こんにちは~clover
登山って、辛いけど、その後の達成感が良いですよねgood
北海道の景色も雄大ですよね~
3回位北海道行ったことありますよ。
でも私若い頃って、景色を楽しむ。ってことを
知らなかったように思うんですsad
だから、行ったことあるところも、無いところももう一度行きたいな。って
最近思います。
忘れっぽいけど、今ではブログに綴れますしねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514902/42038724

この記事へのトラックバック一覧です: 立山ウォーク:

« 大人の修学旅行 その4 | トップページ | 高校生次郎のお弁当 その4 »