フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

高校生次郎のお弁当 その4

昨日ブログを見させてもらったaiさんのお弁当も

 

うちの次郎と<同い年のお兄ちゃんがいらっしゃって、

 

美味しそうで、とってもボリュームもあって、

単純な私は又刺激を貰ってお弁当作りました。

                                  ジャンsign01

110930_073035


                              シソふりかけご飯

             揚げ餃子

             ミートボール

             アスパラハム(冷蔵庫にベーコンの在庫が無かった)

             ミートスパゲティーグラタン風

             卵焼き

             グレープフルーツ

             デニッシュドーナッツ

昨日aiさんのブログ見てなかったら、

グレープフルーツが2分の1入ることは無かったかも・・・・coldsweats01

高1の男子弁当って、皆こんなに食べるのよね~って安心しましたhappy01

明日から自宅のお色直しをすることになり、

他所のお宅の壁の色とか、スッゴク気になります。

って言うか、それしか目に入らない状態eye

子供達には、「お母さん普通の色にしてね」・・・・ってどういうこと?pout

昔昔新築の頃ウチってピンク色だったから、(今はくすんで変な色bearing)

それが子供心に嫌だったらしい・・・・

もう、そんな色にしないから安心して・・・

多分大丈夫( ´艸`)

2011年9月27日 (火)

立山ウォーク

9月2回目の3連休最終日の25日、たまには身体を動かしましょう~って

 

富山県社会保険協会主催の「立山ウォーク」に参加しました。

 

立山登山を初めてしたのは、3年前。

 

あの素晴らしい景色を見たときは、びっくりした・・・・って言葉は違う・・・感動でしたshine

 

ここは本当に日本?ヨーロッパじゃないの(行ったこと無いけと゛・・・sweat01

 

って、くらいに素敵な景色でした

せっかく富山県に住んでるんだし、

これからは時々立山に来て、この景色を楽しもうsign01

 

・・・・って思いながら下山したけど。

 

・・・・やっぱり登山って疲れるし、お金も結構かかるしね~

 

(ケーブルカーに乗って・登山バスに乗って)

 

すっかり、又立山は家から見るだけの物となっていました。

 

でも先月社会保険協会から、会社に送られてきた小冊子を眺めてたら

 

富山駅付近から観光バスbusに乗り、立山のふもとを、

ナチュラリストさんと散策し、

 

お弁当riceball食べて、温泉spaに入って、バスbusに乗って戻る。

 

ってチョッとお手軽企画を見つけました

 

 

登頂の達成感は感じられなくても、ふもとからの景色も素敵だし、

 

ナチュラリストさんのお話にも興味があり参加しました。



お手軽企画でも、やっぱり立山へ行くには、早起きはつき物です。

朝5時半に起きておにぎり作って、いざ出発rvcar

7時45分バスbusに乗り立山へfuji

立山には自然を守るためのマイカー規制があります。

観光バス立山有料自動車道を走るのに、往復通行料5万円払ってましたhappy02

110925_100723


110925_100620富山駅近くから2時間バスに乗り天狗平に到着~

 

やっぱり寒いbearing

立山は前日に初雪が降ったって、新聞記事に書いていました。

 

紅葉はもう少し先でした。

110925_101317


良いお天気happy01でも天気予報では午後からお天気崩れます。

この景色、ヨーロッパみたいじゃないですか?(行ったこと無いけど・・・)

110925_102355


奥にチョコンと見えてる山が険しい険しい「剣岳」

去年映画にもなった山

ここで出発式をして、準備体操して、班毎に2時間半の散策です。

110925_100602


110925_100608


110925_103047

110925_103102


右側の白いのがソーメン滝

110925_105456_2


ナチュラリストのおじさんが説明されてます

110925_105656

110925_105942_2


高山植物を守るため遊歩道しか歩いてはいけません

でもこのコンクトも自然にとっては有害じゃないの?って説もあるらしいです。

110925_11034400


高山植物チングルマの花の跡。綿毛がタネになるそうです。

110925_110853

110925_111134_3


五葉松・・1箇所から5本葉っぱが出てます

 盆栽好きには、たまらない松らしいです

110925_112155


こんな良い天気なんだから、ジャンジャン写真撮ってね~って

ナチュラリストさん言うもんで・・・coldsweats01

110925_115608


この地層から色々なことが分かるらしいです。

110925_121421


みくりが池

 

手前は日が当たらない場所なので、最後まで雪が残っているそうです。

 

だから植物も育ちにくい。

110925_122056


12時を過ぎるとこんなに雲が~

110925_123457_2


日本名水100選に入っている水飲みました。

冷たくて無味無臭~美味しいhappy01

そろそろ時間となりました。一同バスに乗り

弥陀ヶ原高原ホテルへ

110925_131445


ホテルロビーからの景色

家から持ってきたおにぎりriceballを食べて、大浴場spaでのんびりして

バスで下山しました。

スポーツの秋でしたhappy01

2011年9月24日 (土)

大人の修学旅行 その4

次の日8時に起床。

ホテルの朝食バイキング

110919_085723 ちょっと・・・かなりパン焦げましたcoldsweats01 でも美味しかったhappy01

ホテルや旅館だと、朝食がとうしてこんなに美味しいのか。毎回不思議ですthink

ここでも、フードファイターMちゃん見事な食べっぷりで、

何回もお料理取りに、行ってましたねcoldsweats01

Mちゃんも満足したというので、荷物をまとめチェックアウト。

Mちゃんはお墓参りの予定があるので、ここでお別れpaper

B子と2人、北野の異人館にある「願いの叶う椅子」を目指しますrock

異人館には、三ノ宮からシティーループバスで向かいます

緑色でちょっとレトロな感じで、異人館に似合うバスです。

 

              

110924_110343

一日乗車券買いました。

650円のところB子が三ノ宮駅で特典ブック貰ってくれたので600円也happy01

北野異人館で下車。

「願い事の叶う椅子」は、山手八番館にあります。

最近話題のパワースポットで「世界仰天ニュース」でも紹介されました。

お盆に妹達と乗った、水陸両用バスのガイドさんも

この椅子のことは紹介されてました。

山手八番館、メッチャ急な上り坂の上に建っています。

チョッとやソットで簡単に願いが叶うもんじゃないぞ!

って、神様が私らの意気込みを、試してる感じです。

坂を上りきったらついに到着

110919_105549 山手八番館

110924_111404

入館料500円也

こちらが願い事の叶う椅子

110919_110758

私もこれに座って、ガッツリお願い事しましたconfident

次に北野町広場に不思議な力を持った男の人が現れる。

B子が言うので行って見ましたが、この日はお休みみたいでした。残念。

替わりに、昨日有馬温泉にいた、お猿のハク君の仲間の様なお猿さんが

なにやら取材されてました。

それにしても異人館って素敵です

110919_112017 こんな感じの建物いっぱい建っています。

110919_113708 綺麗なデニッシュ並んでました(いなかっぺ丸出しです)

次に目指すは北野工房のまち」

色々体験が出来るみたいでした。

私たちはチョッと喉を潤すために

110919_115837 ゆずスカッシュ 美味しいhappy01

ここからシティーループに乗って元町の大丸デパートへbus

目的は、今回の主賓なのに出席できなかったS子ちゃんに、

結婚祝いを贈るためです。

結婚してもう1年も経ってしまってからの

間の抜けたお祝いで、

結婚生活に必要とされる物は、一通り揃っているだろう。と思い

カタログギフトにしました。

気に入ったものが見つかれば良いけどconfident

 

次に又懲りずに私ったら、お盆に妹と行った

栄通りのアクセサリーショップ ボヤージュへcoldsweats01  

この日もボヤージュは女の子で店内は一杯

この日もコレダッ!ってアクセサリーに巡り合えず

店を出ましたcoldsweats01 

お昼はボヤージュ直ぐそばにあったお洒落なお店

 

カフェレストラン ブールブラン

110919_141622

110919_142613  ここの店、偶然入ったけど、パンがメチャクチャ美味しくて、

種類も豊富で・・・・何故か画像が無いweep

かなり遅い時間のランチなのに、何度もパンのお変わりいりませんか?

って新しい種類のパン出てくるし・・・フードファイターMちゃんがいたら

大変なことになってたと思う。

この後、富山の家族に頼まれていたお土産を探しにdash

アンドリューのエッグタルト 香港のお菓子ですcoldsweats01

何で香港のお菓子を頼むの・・・・

嫌々これだけ私に自由をくれた家族のリクエストなら、何なりとwink

元町から三ノ宮までウィンドショッピング?と言うよりブラブラ歩き

JR三ノ宮駅でB子と別れましたpaper

私にとってとっても楽しい3連休でした。

私に付き合ってくれた大阪や神戸の友達、実家の家族、

自由をくれた富山の家族~皆にに感謝ですshine

大阪のTに貰ったお菓子

110924_094702

ポン菓子なんだけど、10種類以上の味があるらしくって

凄く美味しい。ちなみにコレは、イチゴミルクです。

Tありがとうdelicious

大人の修学旅行 その3

お腹ペコペコの私たち4人組みは「伊和小家 まんま」へ

迷い迷いやっと到着・・・・

(北野坂間違えるって・・・この人達、ホンマに神戸の人達なん?

って、田舎物の私は思う位迷いました~)

もう思いっきりお料理オーダーしちゃいました。

110918_202008

110918_202412

110918_202952

110918_203537

110918_204414

110918_204755

110918_205852_2

110918_210518_2

110918_210646

110918_220058

110918_220444



110918_220726

店の名前が「伊和小家」だけに 何でもメニューに載ってますcoldsweats02

でも、流石に頼み過ぎたな・・・って感じでお料理に皆の手が伸びなくなった頃

Mちゃんが「皆もう食べへんの?」ってお皿の中に残ったお料理を

パクパク綺麗に美味しそうに食べ続け・・・・

フードファイターMちゃんの、見事な食べっぷりを

ボーッと見つめてしまいました。

フードファイターMちゃん完食してくれたので、

コーヒーの美味しい青山へ移動cafe

私たち幾らでも話せます。けど青山も閉店時間となってしまいました。

Yは泊らないので、ここでお別れ~paper

B子、Mちゃん、私でホテルに戻り、シャワーをして、

喋りながら何となく眠っていました~

ホテルの隣の部屋の方、私達うるさかっただろうな・・・・御免なさいcoldsweats01

2011年9月22日 (木)

大人の修学旅行 その2


翌朝18日、実家を9時過ぎに出発し、高校時代の友達B子と

 

三ノ宮の宿泊予定の三宮ターミナルホテル前で待ち合わせ。

 

キャ~久しぶり~heart04って再会を喜んでから、

 

ホテルにチェックインはまだ早いので、ホテルに荷物だけを預けて

 

阪急バスbusに乗って有馬温泉へ出発dash

 

有馬温泉って昔は高級なイメージだったけど、

 

今じゃあ日帰り温泉の若いお客さんも沢山いて、とっても賑わってました。

 

私たちが行った所は、「太閤の湯」って言うスーパー銭湯spa

 

110918_113623スーパー銭湯と言っても、そこは有馬温泉良いお値段でしたcoldsweats01

 

でも岩盤浴も色んな種類があり1日充分楽しめます。

 

 

 

 

 

110918_163154

それでも私は欲張って有馬温泉の町並みも楽しみたいので

 

夕方から、有馬の街中を巡回しているバスに乗り散策しました。 

 

レトロな可愛いバス。乗車賃なんと100円です。

 

乗ったは良いですが、温泉街大渋滞で全く動けませんbearing

 

早々に下車して、歩いて散策することにしました。

 

降りたとたん見つけたのが、コチラdown

110918_153446

キャ~可愛すぎ~おサルのハク君

110918_153451


110918_153456
ハク君芸達者でとっても楽しませてくれました。

 

「エッ!これただなん?メッチャラッキィやんshine」って言ってたら

 

シッカリお金を入れる籠が回ってきました・・・そりゃそうかcoldsweats01

 

お土産屋さんが沢山あって、一軒一軒見て歩くのって

 

本当に楽しい。

110918_162120
豆腐やさんの黒豆ソフト

 

有馬サイダー飲み忘れたのが残念weepってB子言ってました。

 

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて、

 

JRバスで再び三宮へbus

 

阪急バスは1時間掛かったのに、JRバスなら30分掛からなくって、ビックリbearing

 

三ノ宮で仕事を終わらせた、M子ちゃんと合流~キャー久しぶりheart04

 

ホテルにチェックインして、ヘッドに寝転がり爆笑トークをしてたら

 

友人Yも仕事が終わり、キャ~久しぶりheart04

 

早速夕飯の予約をしている「伊和小家 まんま」へ向かいました

                                      つづく






2011年9月20日 (火)

大人の修学旅行

あ~楽しい3連休も終わりました。

 

今週もお仕事頑張りまっしょい

 

ワッショイsign03(テンション高っcoldsweats01

 

どんな風に楽しかったかと言うと・・・・

 

去年高校時代の友達がめでたく結婚したのに、中々タイミングが合わず

 

お祝いも贈れないまま・・・1年が経ちcoldsweats02

 

やっと今年皆でお祝いの会を開こうよbell~ってなったのに、

 

肝心の主賓が家の事情で欠席・・・

今回も「どうする~downwardrightまた次回にする~?」ってなったんだけど、

 

もう折角だから集まりましょうsign01どうせならホテルに泊まって喋り明かすsign02

 

って勢いになりましたheart04

 

9月17日富山9時14分発サンバードに乗って大阪へtraintrain

 

恒例の富山駅の工事の様子

110917_090741


先月 に比べたら工事少し進みました・・・・でも新幹線駅の完成はまだ遠い

12時半ごろ大阪駅着

 

OL時代の友人Tと合流~

 

ランチはTの予約してくれたイタリアンのお店です。

 

独身でバリパ゛リ働いているので、美味しいお店も一杯知っているみたい~

 

最近大阪駅は新しいデパートが出来て凄い込み様なので、

 

私たちは駅から少し離れた、静かなお店へ連れて行ってくれました。

駅から離れてても、店内は満席で人気なのが伺えました。

 

お店の名前は、カンティーナ ピアノピアーノ

ランチはBコース

折角だしお昼だけどビールも飲もうよnoteって・・・・独身OLは違います・・・・coldsweats01

110917_131359

まずはオードブル盛り合わせ

 

110917_134048ねぇ~ワインも飲もうよheart04って独身は凄いcoldsweats01

110917_134319


誘われたら何でも戴きますhappy01

110917_133145
パン

110917_133128


渡り蟹のパスタ

110917_135442


お魚料理110917_144607


スィーツ110917_144918
コーヒー

凄く美味しいし、Tと会うのは2、3年振りなので幾らでも喋れます

気がつけば、店内は私たちだけ・・・・(いつものことだけど・・・)

Tのご親戚が富山にいて、この冬富山に行く。と言うので、

その時は富山で会おね~って別れました。

その時は、富山の美味しいお店に連れて行ってあげなきゃねぇ~

って考えながら、神戸の実家へ・・・・・

実家では、母と妹のMちゃんと、姪っ子MちゃんTちゃんが待っててくれました。

みんなで、楽しい夕飯110917_175520


110917_175620


キャー松茸入りのすき焼き。今年初松茸

実家は有難いですconfident

2011年9月16日 (金)

黒ゴマプリン

にゃん。さん のブログにあった、美味しそうな「黒ゴマプリン」作ってみたくて~

 

にゃん。さん お奨めのお店(smile)に仕事帰り立ち寄って作りましたよ~

同じお店で黒ミツも一緒に購入しました

110916_074938
早っsign01って言うにゃん。さん の声が聞こえそうhappy01

凄く美味しいheart04しかもこんなに簡単に作れるとは、便利な世の中happy01

友達のJ子ちゃん、今色々忙しすぎてとっても大変そうなので、

差し入れしようかな・・・喜んでくれるかな・・・・confident

2011年9月14日 (水)

高校生次郎のお弁当 その3

今日は全く、ブログにアップする積もりもなく、作ったお弁当なのですが、

 

出来上がったお弁当眺めながら、朝ごはん食べてたら、

 

アレ?結構彩り良いかも・・・・写しとこ~みたいな・・・smile

 

「お母さん写真とっとる場合じゃないよ~もう学校行く時間annoy」と、

 

急かされながら撮りましたhappy01

 

110914_073410_2


      たらこふりかけご飯

 

      豚肉の焼肉風

 

      シュウマイ

 

      人参しりしり

 

      コールスローサラダ

 

      竹輪磯辺揚げ

 

      梨 

 

      菓子パン

 


ところで、もうすぐ3連休ですね~

私とっても楽しみなんです・・・・と、言うのも~

実家のある、神戸に戻って、OL時代の友達と大阪で会ったり~

神戸で高校時代の友達と泊りがけで遊んだり~heart04

なので、最近毎晩打ち合わせメールしたり、ネットで色々調べたりheart04

とっても待ち遠しい3連休ですhappy01

 

 

2011年9月13日 (火)

覆面調査 その2

覆面調査行ってきました~

 

今回も居酒屋チェーン店ですbeer

 

お店の雰囲気が、とっても変わってて面白かったですhappy01

 

お料理の単価安くてビックリsign01sign01

 

だから味もそれなり・・・・coldsweats01

 

安けりゃ良いって人には良いかもcoldsweats01

110910_190106


110910_190115


110910_190438


110910_190950


110910_191517


110910_191551


110910_192234


110910_195014


もっと食べたのに写真が酷すぎて残念despair

バイトのお兄さん達は一生懸命働いていましたhappy01

ごちそうさまdelicious

2011年9月12日 (月)

公園の草むしり

昨日は私の住む町内の公園の草むしりの日でしたsun

 

朝7時から1時間・・・暑かった~

 

草むしりと、言うより・・・

 

町内の仲良しグループで、公園の日陰に輪になってしゃがんで喋って、

時々草を抜く。

 

って言うほうが正解かも・・・・coldsweats01

 

話題は、皆の子供の近況、ダイエットの話、美味しいランチやカフェの話・・・

 

いくらでも話題は沸いてきます~

 

1時間後草むしりが終わって、ご苦労様のペットボトルの飲み物持って

 

家とは反対側の友達の家へbicycle

 

シルバー人材のオジサンに、庭の木を剪定してもらった~

 

って言うから出来栄えを見学にeyeそして又立ち話・・・・

 

コレを繰り返し、家に着いたら9時でしたsweat01sweat01

 

主人は主人で、町内の土手の草刈りに参加。

 

数年前から有志で出来たおじちゃん仲良しチームhappy01

 

でも男の人の作業の後って、絶対飲み会があるのよね・・・・

 

夫婦揃って町内活動の1日でした~

 

おかげで、頂き物も色々heart04110911_173529_2

Hさんのおばあちゃんの畑のミョウガ

110911_183720_4
甘酢に漬けて

110912_074817_2ごちそうさまdelicious





110911_183925
Kさんの庭のシソ

110911_192834
大根とジャコとシソのサラダ

ごちそうさまdelicious





110911_205339

Hさんの弟さんの畑の枝豆

110817_180218

枝豆のサヤごと煮

ごちそう様delicious

 

2011年9月11日 (日)

システムキッチン収納庫

うちのシステムキッチンの下に幅11cm奥行き55cmって言う、

どうにも使いにくい、収納スペースが3箇所もあり、

そこには、無造作に台所周りの消耗品をポンポン放り込んでいました。

整理法は無いものかと、隙間家具とか見ても、11cmの幅用なんて

売ってなくて、無法地帯になってました。

           こんな感じ↓coldsweats01 

110907_210318               ゲッsweat01って位クチャクチャbearing

110910_145355 中の物を全部取り出して店開きcoldsweats01

ほとんどが、近所のスーパーでレシートを見せれば貰える

粗品のスポンジ・・・・coldsweats02

使い切れないので、小学校のバザーに寄付します

これからは、在庫は適切な数に留めます。

住み続けて20年以上たった今頃、アイデアの神様が降臨flairしてきて、

先日主人が出張だったので、ホームセンターや100均の店で

材料を調達済みだったので、昨日作業しました。    

110910_150109_2

白い半透明のプラスチックの板

本当は薄い木製の板を買いに行ったんだけど、コレを見つけて

切りやすいし、価格も安い。本来の使い方は不明。

110910_150234 100均で見つけたフック(重い物を置く予定が無いので、耐加重は軽いフック)

このフックをペンチで直角にして

110910_161736

収納スペースの壁に8個貼り付けて

板をカッターで切断して引っ掛ければ

110910_161922 はい。出来上がり~

110910_162149 スッキリshine

調子に乗って後の2箇所も近日中に整理しますhappy01

2011年9月 9日 (金)

高校生次郎のお弁当 その2

今日のお弁当です。

110909_073026


        たらこふりかけご飯・枝豆トッピング

 

        つくね

 

        しいたけのベーコン巻き

 

        鮭・ナス・エリンギの焼き浸し

 

        竹輪チーズ磯辺揚げ  

 

        梨

 

        もっちりパンケーキ(3時間目終了時に食べます)

 

今日はにゃん。 さん見習って、お弁当箱の下に、お弁当包み引きましたhappy01

おかげで、前回よりは華やかになりました。って・・・また自己満足happy01

 

ところで、今朝会社に来たら、会社が借りてる私の駐車スペースに、

 

見覚えのない軽4が・・・・・アレッ?朝っぱらからお客さん?

 

仕方がないので、軽4の前に停めました。

 

私の停めている駐車スペース、駐車場管理会社のご好意で

 

1台分の駐車料で縦列駐車すれば2台停められる。

ってお得な場所なんですよねhappy01

 

ところが、事務所に行ってもどなたも来ておられず・・・・無断駐車だ!!

って、なったのですが、しばらく様子を見ていましたeye 

(私の席から窓越しに駐車場見えますeye)

 

しかし午前中は、何事もなく終了しそうなので、

駐車場管理会社に電話しました。 

「今は、keyakiさんの両隣空いてるから、隣に停めとかれ~ 

軽4の人が無理に車を動かして、キズつけられたら嫌でしょ~」 

・・・・なんて穏やかな人

よく月極め駐車場の看板には 

「無断駐車罰金2万円」とか「即刻レッカー移動」とか 

過激なことが書かれてるから、この軽4も大変なことになるぞぉ~smileって 

ワクワクしてたのに・・・・ 面白くない・・・・down 

私が言われたとおり、車を指示された場所に停めなおしていたら、

ウチの社長がトラックでやってきて、 

軽4の前にトラックをピタッって停めました・・・・なんて過激な人・・・・coldsweats02

軽4の人、前方にトラック、横に普通車があったら絶対に動けないsmile

しかし、何事もなく昼休みも終わり、

社長のトラックも仕事に行ってしまいましたdash 

あ~面白くないthink

2011年9月 8日 (木)

台湾料理 旺勝

昨日は主人が、愛知県に出張だったのでscissors

 

(出張の話を聞いたとき、私メッチャ笑みがこぼれてしまい、

 

主人に何がそんなに嬉しいんや~って聞かれて

 

だってモンクタレオが居ないなんて、メチャメチャ嬉しいheart04って

 

堂々と言ってしまったcoldsweats01

 

その日主人は妙におとなしくいい子だったbleah)

 

会社を出たのが5時だというのに、スーパーに直行せず、

 

ホームセンターでキョロキョロeyeウロウロ

 

と、言うのもウチのシステムキッチンに、

 

幅11cm奥行き55cmの細い細い物入れスペースが3箇所もあって

 

仕切る方法も閃かず、

そこには、無造作に台所周りの消耗品が、押し込まれてます。

 

そこの整理整頓の仕方を、

 

あの家に住み始め20年以上経った今頃閃いてflair

 

そんな時間に、材料探しをのんきにして、

 

スーパーでチョチョッと食料買い込み帰宅rvcar

 

既に6時半・・・despair

 

部活を終わらせ、すでに帰宅していた腹ペコ次郎君を連れて

行って来ました~「台湾料理 旺勝」

 

一郎の「普通に美味くて安いんぜ~」とお勧めの店

 

本当に安かったshine

110907_190632


酢豚定食 850円也~

 

酢豚・ニラ玉・ご飯・卵スープ・漬物・杏仁豆腐のデザートまで付いている~

110907_190757


餃子定食 650円也~

 

餃子・ニラ玉・ご飯・卵スープ・漬物


私ニラ玉まではチョッと食べられず(杏仁豆腐は食べられるcoldsweats01)

 

次郎さんに助けてもらった位の量~ランチみたいな値段設定。

 

でも、メニュー見てたらランチの値段は更にお得で、

 

日替わりランチ550円だったかな・・・・それもかなりのボリューム

 

ファミリーセットなら4人前6千円。更に土日祝日千円引きshine

 

メチャクチャ安いと思う・・・・

 

ウチなんか、家族で外食って、もう子供と言っても大人も居るし、

 

1万円2枚は入ってないと、ドキドキする。

 

こちらのお店決して豪華な中華料理じゃあないけど、

これはこれで全然ok

 

中国人風のご夫婦でやっている店みたいでした~

帰宅後夕飯をラクしたので、以前から気になっていた、障子が1枚あって、

 

それを剥がしたり、(貼るのは翌日)

 

ホームセンターで買ってきた、隙間物居れの整理材料を眺めて

 

整理の仕方を考えたり、



遅くに仕事から戻る一郎のオムソバ作ったり、

 

主人が居なくて、夕飯も作らない日は、元気一杯働けましたhappy01

 

 

2011年9月 4日 (日)

ゴーヤの佃煮

ブログで仲良くしていただいているarakanさんに、

ゴーヤの佃煮のレシピを

アップしていただいて、ずっと作りたかったのが、やっと昨日つくれましたhappy01

110903_175839 立派なゴーヤ

arakanさんのレシピは1kgだったけど、

私は半分の量で挑戦

110903_200141 部屋中美味しそうな匂い・・・と共に完成heart04

110903_192717 白いご飯にはもちろん合いますが、

arakanさんの仰るとおり、ビールのおつまみにも合いますbeer

arakanさんまたお勧めのお野菜の食べ方あったらアップして下さいねhappy01

2011年9月 2日 (金)

高校生次郎のお弁当

ブログで最近仲良くしていただいてる、

にゃん。さん に触発されて、今朝の次郎のお弁当作り

私にしては、頑張ってしまいましたcoldsweats01

110902_070045


      ふりかけご飯

      サーモンフライ

      卵焼き

      インゲンの胡麻和え

      鶏肉の照り焼き

      キャベツとハムのソテー

 

にゃん。さんの様なセンスも、可愛いピック等の小物も持ち合わせていないため

すごく平凡downwardrightでも私にしては上出来shine花丸 自画自賛coldsweats01

主人と私のお弁当は、次郎に使ったお弁当のおかずの

残り物を詰め込んだだけcrying

この夏主人は、いまだ経験したことの無い体重になってしまったsweat01sweat01

って焦っているから、この程度のお弁当で調度いいわbleah

2011年9月 1日 (木)

富山の売薬さん

今日会社に配置薬さんが薬の交換にやって来たrvcar


そうそう~ここ富山では、置き薬というシステムがありまして。

配置薬業者さんが、薬箱に色々なお薬を無料で置いていって、

3ヶ月程したら使った分だけ薬代をお支払いするシステムです。confident

「越中富山の薬売り」ってヤツclover

で、薬屋のお姉さんが、「夏バテにこのバーモンド酢良いんですよ~。

チョットお飲みになりませんか?」って小さな紙コップ差し出した・・・

「いや~ん冷たくて美味しいhappy01いくら?」

「1ℓ1800円です。3本だと5000円になりますよ」

「エッ高い~coldsweats02」って言ったら「希釈タイプだからタップリ飲めますよ」

「ダメ・・・・1ℓだって多いなって思ってたのに、飽きちゃうし・・・

夏の初めに持ってこなきゃ~アハハハハッcoldsweats01

って、お引取りしてもらったけど・・・・なんか気になる・・・

このダルさは、お姉さんの言ったとおり夏バテなのかな?・・・・

お酢を飲めば元気になるの?・・・

って仕事帰りに近所の薬局に立ち寄ったら・・・・

良いのがあったshine

110901_175112 ストレートタイプで720ml450円位・・・売薬さんのより高いか安いか分からない・・・coldsweats01

 

でも、飽き性の私にはコレくらいで丁度良いわ~

 

これで残暑も元気に乗り切りましょうscissors

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »