フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

東京土産

昨日次男の友達Kちゃんが「家族で東京に行ってきました~これお土産ですhappy01

私「二郎に?ありがとうheart01

Kちゃん「いえ、家族で食べてください」

って言うから、てっきりKちゃんママからのお土産かと思い、

直ぐにKちゃんママにお礼のメールを打ったら

お土産はKちゃんママからではなくsweat01

Kちゃんから我が家へのお土産だと判明coldsweats02

Kちやん立派になられてshine

スナック菓子の御当地版じゃないところが大人っぽい

Kちゃん「ごまたまご」ごちそうさま★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

110829_193204

2011年8月28日 (日)

納車

先日長男一郎の車が納車されました。

110827_074018

この車を買うに当たっては、家族から散々反対されました。

反対の理由は、身分不相応だ、   

今乗っている車(祖母の車のオフル3年落ち)でも充分走れるのに、

どうしてそんな無駄使いするんだ・・・・等等

しかし、一郎「考えてみてよ、俺の一生で好きな車に乗れるチャンスは

今しかないと思うんだ。

次に車を買うときは多分俺も結婚している。

そうなったら家族の使い勝手の良い

ファミリーカーを買わなきゃいけないと思うんだ。

だから今この車を買わせてくれ」と、

普段あまり自分の意見をハッキリ言わないし、

そう反発もしない子が、親を説得しようとしてるもんだから、

私ったら、なるほどねぇ~そうかもねぇ~confidentって感心してしまい・・・・

貯金があるんなら買えば・・・って賛成側にたってしまったんです。

そして彼、遊び歩いてる割に、チャッカリ貯めこんでたんですmoneybag

私が賛成側に回れば、主人も仕方ないなぁ~お母さんは甘いなぁ~って

なってしまい、無事購入にいたりましたhappy01

何だかんだ言ってた主人も納車前日は

一郎の夢が一つ叶うなぁ。って嬉しそうでした。

納車と同じ日に一郎の勤めている会社の株主総会があり。

主人いつのまにか株主になっていたようで

チャッカリ出席してお土産まで頂いてきました。

110827_091209

ごちそうさまdelicious

2011年8月26日 (金)

覆面調査

居酒屋から覆面調査の依頼があり出かけてきました。

 

注文したお料理は次の通りです。

110806_191417

110806_191515_3


110806_192023


110806_192037


110806_192507


110806_192537


110806_194835


110806_195223


110806_195550

お店は郊外にあるチェーン店の居酒屋で

凄く混んでいたけどアルバイトさんたち一生懸命働いていらっしゃいました。

味も普通に美味しかったですdelicious

依頼先へのレポート作りが結構大変なんですが

こういうことをしていると、行った事のない店に食事に行けて

結構楽しいですbeer

2011年8月23日 (火)

ばたやん

富山市掛尾町にある博多ラーメンばたやんに行ってきました。

110817_125851
麺の硬さを、はりがね・ばりかた・かた・ふつう・やわから選びます。

真ん中の「かた」にしたけど、いい感じでした。

替え玉も出来ます。

スープ最初一瞬何か香ったけど何だろう・・・・でも美味しい。

富山で博多ラーメンって珍しい

110817_154745
九州つながりで、九州名物白熊

近所のスーパーに売っていました。


110817_154816あっさりとした練乳が美味しいdelicious

2011年8月22日 (月)

今日のヨシダ゛ソース

今日もヨシダソースを使ってみました。

110818_194628 茹でた冷やし中華麺に、ヨシダソースを冷しゃぶ用のお肉に絡ませて

 

きゅうりとザーサイと白髪ねぎをトッピング

 

美味しいhappy01

110819_182021 蛸とキュウリは酢味噌で・・・



110817_193055 沖縄のお土産ジーマーミー豆腐

 

ゴマ豆腐みたいなモッチリ感が美味しいdelicious

 

 

今日も美味しく頂きました。

 

今日のテレビにセブ島旅行に行ったときお世話になった

 

ホテルのオーナーが出てたよ~また行きたいなぁairplane

2011年8月21日 (日)

ヨシダソース

実家の母がなかなか使えるよ~って持たせてくれたヨシダソース

110817_190524_2 本当に使えますheart01

小麦粉をまぶしてフライパンで焼いただけの鶏肉に

このソースをかけて絡ませたら

110817_193034 美味しい鶏肉の照り焼きの完成heart01

ソースと言っても醤油味のタレって感じ



ヨシダソースとは関係ないけど、昨日作って美味しかったもの

枝豆のさやごと煮

甘辛くて美味しい

指までしゃぶってしまいます。

塩茹でばかりじゃなくて、たまにはコレもいけます。

110817_180218

2011年8月20日 (土)

里帰り3日目

里帰り3日目は水陸両用バス「スプラッシュ号」に乗って

80分の神戸の観光地巡りです。

110829_094921

スプラッシュ号のチケット


メリケンパークを出発してトーアロードを通り

北野の異人館の通りを走りモザイクの前辺りから海に入り

海からの景色を眺めてメリケンパークに戻るコースです。

それと最近、女性に人気の

栄町辺りの雑貨屋さん巡りを計画しました。

観光客みたいだけど、

意外と神戸に住んでいる人は異人館とか行かないものなので、

色々ガイドさんの説明を聞いて、

「へぇ~」とか「ふぅ~ん」って知らないことばかり

とっても楽しかったです

110815_104305 街なかを走るシティーループ

レトロな感じでお洒落shine

110815_104359 神戸ポートタワー


110815_104437 海洋博物館


110815_104515 メリケンパークの水陸両用バスのバス停・・・ちょっとショボくない?

110815_111637 今回乗った水陸両用バス  スプラッシュ号


   ↓
110815_113625 異人館街を通過
 

バスの景色を見ながらガイドさんが

「この店には○○がよくステーキを食べに来ます~」

と芸能情報をたっぷり教えてくれます

110815_113737 

110815_115218_2
南京街の入り口を通り

   ↓
 

各自ライフジャケットを着て入水

110815_120130

110815_120156 

船からの景色
ハーバーランド方面

110815_120256


ポートタワーとオリエンタルホテル

110815_120312

110815_120425

ポートアイランドに架かる赤い橋

110815_120730左の船が神戸コンチェルト中華料理を戴けるランチクルージング船

右の小さな船がルミナス神戸でフレンチを戴くランチクルージング船 

110815_120954 突然現れたピンクの派手な船は遊覧船

ディズニーランドみたいhappy01

110815_121635 作業しているマネキン人形・・・・小さくて見えないかな・・・


110815_121717   上陸

110815_122045 上陸したら毎回エンジン部分に水を掛けて海水を流します

メリケンパークに戻りバスから下車。

楽しい80分でした。happy01


そろそろお腹が好いたので、中華街を通り抜けたところにある

洋食屋アシェットアムールさんへ

110815_133558

コーンスープ 110815_134249 ハンバーグとエビフライのセット

ハンバーグフワフワでとってもジューシィー

110815_140711

本日のスイーツはクリームブリュレ

このお店コーヒーは置いてないみたいで・・・・残念 

ランチの後は栄町で雑貨や巡り。

手作りアクセサリーの店VOYAGEURを目指して暑い中歩きましたcoldsweats01

途中たくさんの雑貨屋さんへ寄り道

お店は無事発見。

妹はピアスを購入

私は・・・・・イマイチこれって物に巡り合えず残念でした。

でもまた機会があれば来たいお店。

楽しい楽しい里帰りでした。

実家の皆さんお世話になりました~また富山にも来てねhappy01

2011年8月16日 (火)

里帰り2日目

8月14日里帰り2日目

今日の最大のイベントは夕飯の中華料理shine



午前中は皆でボーリングに行きましたrvcar

ボーリングなんて何年振りよ~って言いながらやったボーリングは

散々なスコアーで・・・・体力も無いもので・・・1ゲームでやめよっかぁ・・・・

って決めた途端、ストライクやスペアーやガンガンピンが倒れ始めて

面白くなってきたら終わってしまいちょっと残念・・・・・




少し早めのお昼はボーリング場1階のびっくりドンキー

私初ドンキでした。

110814_114009 アレッ美味しいheart01

勝手に悪いイメージ持っていました・・・・反省despair

姪っ子Mちゃんはお昼を一緒に食べたら、お友達の家にbus

私らは、ららぽーと甲子園にH&Mが入ったから行ってみようrvcar

って、高校野球見た帰りに寄りました。風の人もいて、またまた凄い混雑

H&Mは・・・・どうかな・・・・私たちおばさんには関係の無い店でしたcoldsweats01

ユニクロの方がまだ良いな・・・・

それでも、せっかくだしららぽーとの中をウロウロウロウロ・・・

服買いましたhappy01

そうこうしてたら、そろそろ一度車を置きに家に帰らなきゃsweat01

時間厳守の母なので・・・・・

出来れば、私たちの方が先にお店に着いていないとね~coldsweats01

車を置きに一度妹の家に戻って、

バスと電車を乗り継いで

到着しました第一楼

Pic1f03

母たちより先に到着scissors

今日は女だけで慰労会です。

と言っても頑張ったのは母と妹・・・・遠くに住む私はオマケの様なものcoldsweats01

まもなく母達到着happy01

110814_172651  まずはビールで乾杯

110814_172844

前菜盛り合わせ

110814_174618 フカヒレスープ

110814_174929 海老のケチャップソース炒め

110814_175153 北京ダック

110814_175936青梗菜と鮑の炒め物

110814_181944 春巻きと季節の揚げ物

110814_181810 魚料理


110814_180923 あんまん


110814_182741 ポテトとバナナの飴炊き

110814_185240 プリンとフルーツ

もうお腹がはち切れそうと言いつつ

大変美味しく頂きましたheart04

里帰りしてきました。

8月13日土曜日~8月15日月曜日まで神戸の実家に里帰りしてきました。

11日に捻挫したのが心配でしたが、

12日に接骨院に行き、次の日から出かける予定を先生に話、

「こんな足で出かけるなんて信じられない・・・

この捻挫は、身体が疲れているから休ませて欲しい。

っていうサインかもしれませんよ」・・・・何て嫌味を言いつつ先生も

出来る限りの治療をしてくれた結果全然楽勝でしたscissors

12日金曜夕方

110812_165719_2





そして翌朝7時25分富山発のサンダーバードに乗って大阪へ

110813_070547 110813_070649 新幹線開通に向けて富山駅工事中です。

6月の里帰りの時の工事の画像に比べたら土台が出来てきた感じ

でもまだまだ先は長いthink





10時39分大阪駅到着

今JR大阪駅は三越伊勢丹とルクアが出来て大賑わい

これは一度行ってみましょう。と、妹家族と待ち合わせしました。

神戸に住んでいる妹家族も今日が初ルクアだそうで、

色々ネットで調べてくれました。

まずは私の荷物を預けようと、コインロッカーを探しても

全て使用中。ウロウロしてたら、駅の荷物一時預かり所発見

預けるときも列に並んで・・・・富山では考えられない人混みcoldsweats02

荷物を預けるのに並んでいる間に、妹が予め考えていた

ランチの店に名前を書きに走りますdash

荷物を預け終わったら、妹も戻ってきて、「第1候補も第2候補も3時間待ちcrying

今まだ11時前なのに・・・・coldsweats02

もう無理無理・・・・ってサッサと諦めて

とりあえずルクアのレストラン街へ・・・・

どこも凄い人混み・・・・

皆が喜んで食べられて、あんまり並ばずに済むとこで・・・・ウロウロウロウロ

見つかりましたshineローザ・ローハ

ランチのブイヤベースセット

110813_120255

食後ルクアをウロウロ・・・・

やっぱり凄い人・・・・でも結構皆見てるだけ・・・・って感じで

財布の紐は難そうでした。

義弟Sちゃんは東京へ帰るため途中でさようなら~

女だけで三越伊勢丹へ移動・・・・

大阪ステーションシティ時の広場

110813_140249_2 110813_140404

伊勢丹に来た目的はお茶をするため

パティスリートゥーストゥースサロン・ド・テ

110813_145302クレープを切ったらバームクーヘンみたいな年輪が現れて

一口食べたらフワッフワッshine感動物でした

110813_145628

アイスコーヒーというより炭酸の気分・・・・てした

110813_145318

もう皆歩きつかれたので、デパ地下でお惣菜を買って実家に帰りました。

2011年8月12日 (金)

セブ島旅行 その15

ランチも終わり船を降りて車で移動

移動中ガイドのユウコさんのトーク全快です。

普通ガイドさんってボホール島の説明をするんですが

ユウコさん自分の身の上話、若い頃の大恋愛の話

全て自分の話・・・変わったガイドさんhappy01

ターシャ園

世界一小さなメガネザルターシャ

ガイドさん可愛いでしょ~heart02って言うけど・・・・チョッと微妙・・・

コウモリみたいな顔・・・昆虫のバッタをあげるとムシャムシャ食べます

怖いshock

 

P1010044私たちターシャを見ても反応が薄いので早々に車で移動します

フィリピンはギターの工場が多い

この木がギターの材料だとか・・・・

P1010050
島の街路樹は南国フルーツの木が沢山ありました

バナナ・マンゴー・パパイヤ

みんなそれを採って食べるそう。

ユウコさんはセブ島は怖いところ~ボホールはのどかで良い島よ~と宣伝します

私たちに別荘を買えとか、M子さんには一緒に現地ガイドとして働こうよ~

相手は日本人なんだから大丈夫よ~

何でも教えてあげる。住むところも探してあげる~楽しいよnote

私たちも「M子さん良い話やん~そぉしぃ~」・・・

M子さんもまんざらでもない感じhappy01

新たな第2の人生が始まるかも・・・

M子さんセブ島のホテルの暮らしが、とってものんびりしてて凄く気に入ったみたい

あのホテル長期滞在の人も結構居て、ホテルで暮らしつつ

英語を家庭教師に来てもらって習うというパターンもあるらしい~

素敵過ぎる~憧れる~良いやん良いやんnote

M子さんそんな風にして英語がチョッと慣れた頃ボホールでガイドさんすれば

良いのに・・・・M子さん日本では営業のお仕事だから接客は慣れたものだし

絶対楽しそうflair

私「M子さ~ん。旦那と喧嘩した~crying もう一緒に働けないannoy

明日私もセブに行く~」って電話するね

M子さん「良いわよいらっしゃ~い。空港まで迎えにいくわ」って言うね~

二人の妄想はつきませんhappy01

P1010053
珍しい蝶がいるところ・・・・

車の中でM子さんユウコさんにボホール島にいる日本人同士は交流があるの?

富山県出身の人はいる?って聞いてて「アッflairM子さんボホール島に

知り合いの松○さんがいたんだ」って思い出して、2人の話を聞いてたら

なんと知り合いの松○さんはユウコさんの隣の住人であることが発覚sign03

凄い偶然sign03

するとユウコさんが行き成り「ねえねえ松○さんの家見に行かへん?

松○さん今、用事で日本に帰ってて留守やけど・・・

私の家も教えてあげる、隣のH田さんの家も素敵やから見て・・・

それともお土産買いに行きたい?」

私たち全員御宅拝見を選んびました。

そしたら、チョコレートヒルズ→バクラヨン教会→松○さんの家拝見

→港 というコースに決まりました。

P1010056
チョコレートヒルズ

ここまで階段を214段昇って来ました。

214段って2月14日バレンタインデーだって・・・ホンマかいな・・・

4月~6月は乾季でチョコレート色になると説明があったけど

結構緑色だった・・・ここを掘れば貝殻が出てくるそうです。

バギーに乗って貝殻を掘るツアーもあります。

P1010058バクラヨン教会

歴史ある教会でとても素敵でした。

そしてお宅拝見へ・・・・

松○さんの家・・・というかお屋敷でした。高い塀に囲まれててインターフォンを

鳴らしても大きな犬が2匹走って来ただけ・・・広い庭に大きな家

プールまで・・・

お隣ユウコさん家はブルーの壁の可愛いお家

そのお隣H田さん家は、これまた立派な家。

日本からしたら物価が安いから羨ましい。

お手伝いさんも一ヶ月5千円払えば雇えるらしい・・・confident
P1010063      

そして港で女3人記念撮影。

ユウコさんとM子さん偶然ボーダーシャツで

ガイドの先輩後輩みたいhappy01

ユウコさんは船の中まで入ってきて、自分のお客さんが

着席する。まで見届けることにこだわりをお持ちだそうです。

船の規則ではガイドが乗船することは禁じられているそうですが、

それは、大和魂が許されへん。って熱く語っておられました。

船の改札の男の人にも、ユウコさん顔パスでした。さすがです。

又2時間船に乗ってセブ島に戻りました。

大丈夫か私・・・

昨日夕方燃えないゴミを出す準備していたら、

足元が滑って足の裏がねじれて、小指が地面に着いた状態・・・・分かる?

で、おまけに段を1段踏み外して・・・・・

そのときはそんなに痛くなくて・・・・運転して大きなゴミを捨てて・・・・

でも夜8時頃からバンボンバンボン・・・・って痛くなってきて・・・・

湿布貼って急いで寝たけど、12時頃痛くて痛くてcrying

明後日から里帰りなのに・・・・

昼間義弟のSちゃんからメールで

ドライブがてら日帰りで迎えに行って上げる・・・

って提案あったのに、断らないほうが良かったかも・・・despair

だって、高速混むし、高速千円じゃないし、ガソリンだってバカ高いし・・・

それに長距離は疲れるし、もし何かあったら大変・・・・って

でもこんなことになるなら、車に乗ってるほうが私は楽チン・・・・

そんなこと考えながら朝を迎えた・・・・sun

足の湿布剥がしたら、アレ?全然腫れてない・・・

先日長男の一郎フットサルしてて

捻挫したら、ポンポンに腫れてたのよね・・・・

痛みも今朝は夜中程じゃない・・・

今日予定してた会社の大掃除はお盆明けにして、

午後から接骨院に行って・・・・

なんとかなるかも・・・・

妹のMちゃん、このブログを見ても母には足の事内緒ね

あの人のことだから「帰らなくていい」って言いかねないから・・・・

2011年8月 8日 (月)

ガスコンロ交換しました。

ある夜おつまみのシシャモを焼いてたら、魚焼きグリルの扉が

 

「バキッ」って嫌な音をたててキッチリ閉まらなくなり、

 

次の週末素晴らしいタイミングでガス展が行われていて、旦那と眺めに行きました。

 

23年も経つと素晴らしい機能の付いたガスコンロが並んでいました。

 

まるで電子レンジみたいにボタンを押せば、料理の名前が出てきて、

 

オート機能で調理される物までありました。

 

う~ん私には使いこなせないから必要ないわcoldsweats01

 

それでも見たら良いのが欲しくなって、また20年くらい使えるんだしって 

 

結構良いのを買っちゃいました。

 

でもガス展でメーカーの人と話していたら、23年使ったって言うと、

 

物持ちが良いと凄い驚かれて

 

でもご近所仲間は皆同じ頃に家を建てた人達だけど、

 

大体の人が火が付きにくくなったとかの不便を感じつつ使い続けていると・・・

 

皆物持ちが良い人ばかりshine

 

そして、取り付けの日。

 

110806_134349昭和時代から使っていたガスコンロ


110806_141716
取り外されました。

 

取り外したら油でギトギトした汚れが現れたので掃除しようとしたら、

 

「掃除もやりますよ。」ってガス工事のお兄さんが声を掛けてくれました。

 

うれしいlovely

 

110806_154956
アッという間にはめ込まれました

110806_155054
魚焼きグリルの機能
姿焼き・切り身・干物って焼き方が違うみたい

110806_155108
コンロの方の機能

油の温度設定・お湯が沸いたら自動消火機能とかあるみたい・・・

使いこなすのに時間が掛かりそう・・・coldsweats01

 

2011年8月 6日 (土)

今日はご馳走です。

昨日は仕事が暇なこの時期にしては、まとまった契約が取れたのでご馳走でした。

契約が決まって主人から即効今夜はパーティしようって電話が入りました。

ウチはまとまった契約が取れるとパーティをしますnotes

と、言っても共稼ぎなので、時間の掛かる料理は出来ません。

近所の魚屋まるなんさんへ電話して、お刺身を予約。

まるなんさんは、人気の魚屋さんだから 

仕事帰りに行ってもいつもなにもありませんdespair

110803_193823
やっぱりスーパーのお刺身とは全然違うわぁ~プリップリ~美味美味delicious

110803_193701

まるなんさん自家製ばい貝の煮付け 
110803_193727
トマトと水菜のサラダ

110803_193711

サーモンのカルパッチョ
110803_193648
厚切り豚肉の照り焼き

ご馳走が並ぶとお酒もすすみます。

楽しい夜でした。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »