フォト
無料ブログはココログ

ブログバーツ

  • アンジェ

2017年2月 2日 (木)

再びかんじきハイキング

貸してもらったかんじきでの、かんじきハイキングが楽しかったので

かんじきを早速購入し、猿倉山からかんじきハイキングに行ってみた。

家でのんびりしてたらスタートが10時だったのと、

予想以上に雪が多くて、下の方の駐車場から歩かなくてはならなくて

小佐波御前山まで行けなくても、行けるとこまでで良いよね~って感じで登り、

丁度お昼頃に見晴らしの良いとこに出たのでそこをゴールにした。

お昼ご飯は、カップラーメンにおにぎりに

コーヒーにチョコレート。山で食べると何でも美味しい~heart04

P_20170128_122146


P_20170128_122233


P_20170128_130136

2017年1月23日 (月)

かんじきハイキング

昨日かんじきハイキングに誘ってもらい、上市のハゲ山に行ってきた。

かんじき初体験

P_20170122_084949

普通山登りは登山道ってものがあって、そこをテクテク歩くのだけど

この時期の山は雪でどこが道だか分からない。

なのでどこでも自由に歩いてOK。

サクサクと新雪を踏んで歩くのは楽しいしnote

P_20170122_091556
私達以外にも何組かが雪山ハイキングを楽しんでたよ~note

かんじきを履いていても、たま~にズボズボ~って沈むけど

結構サクサク歩ける。昔の人の知恵。

P_20170122_102338墨絵の様な素敵な景色


P_20170122_102440

下山後は、Mさんの山のお家にお邪魔して、

囲炉裏を囲んで新年会note

「ますいずみ」の大吟醸旨しheart04

P_20170122_115830

2017年1月14日 (土)

眺望茶処 風の家

12月のとっても天気の良かった日に、

八尾町の急坂を上った、とっても見晴らしの良いお店でJ子ちゃんとランチした。

その名も 「眺望茶屋 風の家」 古民家風の素敵なお店だったよ~

P_20161203_121341


お店の大きな窓からの景色は最高

この日は12月だというのに、外のテラス席で食事をする人もいたほど

穏やかなお天気だったのよね~

P_20161203_121454

本日のランチ千円也

ボリュームもあったし、どれも美味しかった

ドリンク・スイーツを+500円で付けられるし

ランチ以外にも、スイーツ系もメニューも色々ありました。

桜の咲くころ、塩の千本桜を眺めながら、

このお店にランチに来るコースって良いかもnote

定休日が日曜日から水曜日なので要注意sad

手作り風の和風小物も良い感じP_20161203_121318


良い意味で放っといてくれるので、結構食後そのまま喋れました。

帰り道にケーキを食べるため、グリュッケンベルグP_20161203_141921

大満足のランチでした~heart04


2017年1月13日 (金)

やきとり屋すみれ

現在義母が2泊3日のチョットした手術入院をしてて、

デイサービスにも行ったことないのに、いきなりショートステイに入れられた義父

(介護認定の手続きだって、12月に大慌てでやった程)

施設から電話が掛かって来るかドキドキだったけど、

施設の方って流石にプロだわ~無事にショートステイを過ごせているみたい

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

去年ミカエルさん・himachan・Sちゃんと「やきとり屋すみれ」に行った。

予約したのは確か神戸マラソンの前で、

大会終わって自分にご褒美的な飲み会の予定を入れたくて

久しぶりに自ら声を掛け、予約の電話もしたわ~(笑)

オープニング記念特別価格のコースをネットでhimachan

が見つけてくれて予約した。

平日限定で3時間飲み放題込みの2980円コースで

オマケに幹事さん無料~ありがたや~(笑)

流石に3時間もいたら、コース料理以外にもツマミを頼んだけど、

普通に美味しかったし、メチャお得プランだったな~

やきとり屋なのに焼き鳥を1本も食べなかったのがチョット残念かな?

お店の人が折角焼き鳥を串から外す道具を持ってきてくれたのに、

使わず仕舞い。

P_20161201_183915_2


P_20161201_185030


P_20161201_192442

2017年1月10日 (火)

お客様は神様ではないのか~??

てきない~(≧д≦) 昨日覚えた富山弁

ウン十年富山に暮らし、初めて聞いたかも、言ったのは初めて

つらいよ~って意味らしい。

昨日ランニングクラブで城山を走り、てきない~てきない~と、連呼したsweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

これも昨年のこと。

年内にエントリーしていたマラソン大会が、皆さん終わったと言うことで

ランニングクラブで飲みランに行った~

でも皆仕事が忙しかったのか、走ってからお店に向かったのは

私を入れて5人くらい。。。他の皆は只の飲み会。。。(笑)

この日のお店は、ご夫婦で営まれていて、

普段はほぼ、常連さんだけで成り立っているみたい。

私達が到着するなり、ポロポロポロポロ人数が増えていったね~

テーブルや料理の準備が大変だった~といきなり嫌味を言われ

飲み会中も、ハッ?!( ̄Д ̄;;みたいなことを度々言われたり、 エッ?!みたいな態度をとられたり。。。(`ε´)

色んなお店があるもんだ。。。

P_20161125_194825

2017年1月 9日 (月)

夢のとんぺいに行けた日

昨年 忘年会にしては早い時期に、

以前から一度行ってみたかった「とんぺい」に

J子ちゃん・Nさんのカラオケトリオで行ってきた。

J子ちゃん夫婦は何年も前から、富山駅前のとんぺいの常連で

この日もマスターに「ようこそ」なんて挨拶してもらっていたわ~~

以前Nさんのブログに、J子ちゃんにとんぺいに連れて行ってもらった~note

ってのが載ってて、エ~~ッ私だって

前から連れてって~~って言ってたのに。。。downって言ったら

じゃあ今年中に連れてってあげるわ。

と、冷たく言われたのは去年のまだ早い時期(;ω;)

マァ~お互い色々忙しいから仕方ないのだけど。。。( ̄▽ ̄)

で、念願かなって連れてってもらえたscissors

P_20161123_182926


生とお通しが2品もshine 噂通り美味しかった~

P_20161123_183208

砂ぎも
P_20161123_183629

サラダ
P_20161123_184126
エビ団子? 他にもガンガン頼んだのだけど、

私このころ、全くブログの更新もしていなくて、

料理を写して、日の目を見る日が果たして来るのか?疑問だったので

写すのを控えちゃった~

でも、何を頼んでもとても美味しいし、安い。

一人前が少しってのも、少人数で来ても色々食べれて良いところ。

私ここなら一人でも来れるわ~とまた言ってしまった。。。smile

私達、カラオケトリオなので、2軒目はカラオケです。

P_20161123_222125
楽しそうなNさんhappy01

P_20161123_223757
Nさんが何度もお代わりをしていたクリームソーダ

翌日仕事なのに、この日は結構遅くまで歌ってしまい、

大慌てで帰りましたsad



2017年1月 8日 (日)

法事で里帰り

昨年秋、実家の法事て里帰りをすることになり

折角なのでチョット長めに里帰りした。

着いたその日は、皆で第一楼へ中華料理を食べに行った。

実家は昔からご馳走中華が食べたい時は、決まってこの店。

P_20161103_182419


食べるのに夢中で前菜しか写さなかったけど

裏切らない美味しさに、みんな大満足~happy01heart04

翌日は神戸マラソンも近かったので、コースの一部だけでも一度試走してみたくて

ランニングステーションとして利用できるスーパー銭湯神戸クアハウスを利用して

P_20161104_103429

スタート地点の神戸市役所から長田までを往復した。

大会当日は写真を撮る余裕もないので色々写しながら

楽しんで走ってみたよ~

P_20161104_105246
スタート地点の神戸市役所 すぐ横にある砂時計

P_20161104_105341
町はマラソンムードで一杯

それにしても綺麗な青空。

富山で11月には、なかなか見られないような青空P_20161104_105716


何~この女性の行列happy02

絶対ランチだsign03ここ何て店?後で妹に聞こう~と思いパチリcamera

答えは、ドイツ菓子で有名なケーニヒスクローネが、ホテル事業を始めて、

ランチタイムにはバイキング形式で食事が出来るとのこと。

ふ~ん手広く色々始めたのね。。。。

P_20161104_105959_2

元町中華街

P_20161104_121908

コースでは鉄人28号前は通過しないんだけど、折角だし寄り道して撮影。

中国人観光客がメチャ沢山いたわ~~

三宮に戻ってきて温泉で汗を流し、

神戸マラソンで着るウェアーを買いに行き、気分が高まったわ~~confident

翌日は法事の前日だったので、

最後の掃除や、手配済みのお供え等を取りに行ったりバタバタバタバタdash

法事当日は朝から親戚やお寺さんに来てもらい、法要を行った。

お寺さんが帰りがけに私を見つけて、今日は富山からお越しですか?と声を掛けたら

母が「この人、今度の神戸マラソンで走るんですよsign03」と何故か宣伝し始めたgawk

するとお寺さんが、実は昔、走ってて、第一回目の神戸マラソンにエントリーし、

見事当選したのに、大会当日法要と重なってしまったこと。

大学時代はトライアスロンをされてるアスリートだったこと等話してくれて、

マラソン談議に花が咲いた。

そうそう~神戸マラソン翌日の朝、お寺さんが昨日はどうでした?

って電話をくださったのよね~(≧m≦)

法事に来てくれてた叔父も毎朝10キロほど走っていることも分かり

法事の数週間前にコケテしまい、走るのを休んでいたのだけれど

私に負けないよう、明日から走るよ。と言ってくれた。

全員で会食のお店に移動~西村屋 花みかげ

懐石料理

P_20161106_122024

初皿 蟹身と春菊の柚香浸し 旬菜盛り合わせ
P_20161106_123628
椀物 薄葛仕立て 伊勢海老 紅葉麩 丹波占地 軸法蓮草

光で真っ白になってしまった。。。

P_20161106_124352
向付 蟹刺しと海鮮お造り盛り合せ あしらい一式

P_20161106_125900

 主菜 黒毛和牛サーロインの石焼ステーキP_20161106_132311
箸休 炙り平貝の黄身酢がけ 

P_20161106_133620
蓋物 甘鯛の蕪蒸し 菊花あんかけ

P_20161106_134733

食事 ちりめん山椒御飯 香の物

留椀 袱紗味噌仕立て 

P_20161106_140607

デザート 林檎のコンポート 絹餅包み 

ブログを書きながら、どれもこれも美味しかったこと思い出してきた~

生の蟹のお刺身が神戸で食べれることに驚いた~

甘くて美味しかった~

お魚料理とお肉料理のどちらも頂ける完璧なコース

(お品書きが、カバンから出てきたことは奇跡だ~)

酔っぱらってても、料理を全部一応写してるなんて

私すごいかも~~

翌日富山に帰りましたsmile

2017年1月 7日 (土)

富山いかがde SHOW と FLAT+

去年に続きご近所仲間のRちゃんに

富山いかがde SHOWのお正月番組の公開録画に誘ってもらい

ご近所仲間6人で行ってきた。

P_20161226_173858


出演はクマムシやコンパス等富山ゆかりの芸人さん達。

私の注目は、用事があってhimachanに会ったとき話に出ていた

滑川出身の「バットナイス常田」味のある喋り方で、なかなかイケメン。

ピンで頑張ってるから応援してやらねば~

公開録画も終わり、ご飯を食べて帰ろうよ~とFLAT+に移動

車なのでノンアルのカクテルを飲みながら色々つまんだ

6人だから色々少しずつ食べれる

P_20161226_202246フエルト羊毛の鳥ちゃんは、Sさんからの手作りのプレゼント~可愛いheart04


P_20161226_203047


P_20161226_203358


P_20161226_203942


P_20161226_204004


P_20161226_204024


P_20161226_204210


P_20161226_204518


P_20161226_210650

後半あっさりした物をダラダラ摘まみつつ、お喋りしたかったけど

メニューにそういう感じの物が見当たらず残念だったな~

2017年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

。。。と言ってももう6日。。。( ̄Д ̄;

去年はと言えば、現在の仕事を始めてから、狭い狭い世界の中で生きてきた私。

ここ数年それを打破するため、色々やっていて良い方向に向いていて

昨年ランニングクラブに入ったおかげで

さらに良い方向に加速し、色々楽しい一年でしたheart

頭中は一年中RUNRUNRUN♪って感じだったけど、

今年はチョット違うほうにも目を向けようと、現在模索中。。。

さらに楽しい一年になれば良いのにな~cloverと、考えております

さて元旦はここ数年恒例の行事になった、

旦那の両親・弟家族を招いての新年会を

やっぱり何があってもやってしまいました。。。

(今年は、しなくても済むかも・・・とチョット期待してたのに・・・(゚ー゚;)

P_20170101_170759

去年の正月は義父さん、義母さんが帰られてから、

残った若手(?)で集合写真を撮ったので、

今回は忘れない間に皆で写すよ~と早々に取りました。

1483706057514_7


去年は私と義妹でハートを作って写ったのが、姪っ子の間で好評だったらしく

今年は皆でハートのウェーブ~~heart04

本当は☆を作って写ろうよ~とやってみたらモタモタになり

1483706078600_2

ヒトデかよsign01とウチの長男に言われたの・・・(。>0<。)

そうそう去年顔のシミ取りの話で、義母、義妹で盛り上がったので、

結局あの後、皮膚科行った??と尋ねたら

(近所に住んでても、ゆっくり話すのは正月だけなもので・・・)

同じ皮膚科に行ったのに、私が受けたトレチノイン治療では、

あなたのシミは取れません。

レーザー治療を勧めます。と言われ、

アッチもコッチもレーザーやっちゃった~とのこと。

それを見た義弟が、俺も行って綺麗な顔になりた~い。と言って

同じくレーザー治療を受け。夫婦で綺麗な素肌を手に入れたらしい(笑)

義弟はイオン導入にもしばらく通ったとか。。。catface

義弟の職場では、チョットした男性のシミ取りブームがあったらしい(笑)

旦那の両親も高齢になり、義父は可愛い孫の名前も出てこなかったり

私の名前など当然出てこないけど。。。それでも皆が集まって楽しい時間を過ごせたら、

皆の記憶に楽しかったことが刻まれたのなら、私も頑張った甲斐があったかな。。。

来年の為に正月料理の備忘録

P_20170101_080027_3


このセットは二人で一セット

P_20170101_080458
お刺身盛り合わせ2セット

P_20170101_164220
ローストビーフ2皿

P_20170101_164228

ハム盛り合わせ2セット
P_20170101_164307
サラダ

P_20170101_153001
鱒の寿し 青山2段・まつ川1段

エビチリ・タコとブロッコリーの炒め物・お雑煮は画像なし

義母と義妹も手料理、苺、アップルパイの差し入れ有り

いっぱい食べていっぱい飲んだ~

P_20170102_091046


2016年12月22日 (木)

TRATTORIA PORCO

昨日やっと今年の健康診断を受けてきました。

今年中にやっとくことリスト 一つクリアしました。

偶然懐かしい人とも、検診着姿で再会しました(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

話はさかのぼり、himachanとミカエルさんが

富山マラソンのジョギングの部に出場する為の前日受付に行くんで

その前にTRATTORIA PORCOでランチすると言うので同行させてもらった。

お店の前をエッサホッサよく走るけど、行ったのは初めて。

前から気になってたのよね~smile

店内はマラソンの受付に来たんだろうな~って感じの人達で賑わっていた

ここはピザがお勧めだというので

サタデーランチにしたはずだけど、前菜の画像無し。。。

記憶もアヤフヤ。。。

P_20161029_131039
モチモチの生地で美味しかったのは覚えている

P_20161029_134658

私のティラミスとミカエルさんのプディングかな?

何を話したのか全然覚えてないけど

公共交通機関で来たミカエルさんが、

グラスワインを美味しそうに飲んでいたのを思い出したわ~

himachanは前日たらふく飲んだから、止めとくわ~って確か言ってたな。。。smile

«富山マラソン車いす伴走体験と打ち上げ3軒